 タヌキ猫です。おかげさまをもちまして2016年03月23日に
 のべ200万アクセスを達成することができました!!

 多くの皆様に、ブログをご覧頂きまして、コメント&応援など
 長きにわたり、支えて頂きまして、本当にありがとうございます!!

 2007年07月23日に「気ままな飛行機人のプログ」が誕生して以来、
 記事数は2,212記事にもおよび、皆様からのコメントも3,669件
 にもなりまして(※コメント総数:7338÷2で計算)拍手は5,844にも上ります。 
   注:非公開コメントへの返信等はカウントせず 

 コメントによる「ブログを通してのつながり」によって、
 ブログをやっていなければ、決して知らなかったであろう世界を
 知ることもできました(笑)
 

 (写真は拡大してご覧いただけます)
 (写真は浮島町公園にてJAL B777-200・JA8978です)

 2016年07月23日には、丸9年・10年目を迎えます。
 ブログとしては、水平飛行というか・・・下降気味なのですが(汗)
 何か、ガラッと変わるようなことをしたいなぁ~と思いつつも

 これだけ、大所帯となりますと、まぁ~身動きがとれないのなんの・・・。
 (って・・・どこかで聞いたような話よね・・・(大汗))

 ちょっと古くなってしまった記事やリンクを整理していきたいと思います。
 基本、JAL記事&旅行記はそのままに、身軽になっていけたらな~
 と思いつつも・・・なかなか時間が作れそうもなくて・・・。

 また、古い記事を見ると、懐かしい写真とかもあったり
 するんですよね~。

 なかなか毎日更新を続けるのは、至難の業になりつつありますが、
 これからも、JALを応援する気持ちは微動だにすることなく、

 飛行機ネタを中心に、展開できればなと思いますので、
 どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


 10年目に向けて、ブログリニューアルを検討しています。
  (まだ、検討も検討で白紙状態ではありますが・・・(大汗))

 なかなか、今ある記事をとなると、ホント膨大な作業に
 うちのブログの場合はなるんですよね・・・。

 この辺の折り合いがつくか次第ですが、今後の展開を
 どうぞお楽しみに♪

 ※ブログ的には、しばらく工事期間中になるのかな・・・(←やらないかもしれないけれど(笑))


 それでは、タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。今年こそは、北海道・新千歳空港に隣接する形で
 航空自衛隊・千歳基地があるのですが、千歳基地航空祭(2016)
 に行ってみたいと思っていたのですが・・・

 既に、仮発表がなされておりまして8/7(日)を予定しているとのことで
 2/3付で発表がされていました・・・(大汗)  (2/24タヌキ猫調べ)

 航空自衛隊 千歳基地 サイト

 マジかよ・・・(大泣)

 毎年10万人もの人が訪れるビックイベントだそうで、9時前から
 デモンストレーションが開始され、14時くらいで終了になる航空祭


 (写真は航空自衛隊・千歳基地 政府専用機格納庫です)※写真は拡大してご覧頂けます。

 もちろん、タヌキ猫が撮りたいのはご覧の政府専用機なんです♪
 なんといっても政府専用機は千歳基地所属ですからね~。

 ただ、自衛隊機を見たいならば、百里基地が全然近いのですが・・・。
 当日、羽田初便はJAL501便 06:30発 新千歳着が08:00とすると

 移動を考えると、間に合わない・・・ (確か当日は新千歳便は遅れるんだよね)
 前日にホテルを抑えたいと思いまして、旧日航千歳などを中心に
 千歳市内・空港ホテル等チェックするも、オール満室・・・

 完全に出遅れました・・・(大汗)また、飛行機がホント高い時期なのよね
 ウルトラ先得でも片道2万・・・いやいや・・・いやいや・・・ねぇ・・・・(汗)

 昨年は7月開催ということで、幾分か安くあげられたかと思いますが、
 いや~ザクッと言っても、5万じゃ収まらない・・・ということで、

 今年は見送ろうと思います・・・(オイオイ(汗))
 この冬に雪を舞い上げらせて離発着する政府専用機を撮影することに
 成功していますからね・・・。 (まだ、アップに至っていないのですが)

 JALパックツアーなどもローラーかけたのですが、8月ということもあって、
 強気なお値段・・・なんだかんだで6万もしちゃうとなるとキツイなぁ・・・
 (もちろん、北海道入りはJALの翼以外で選択肢はございませんので)

 先の2月に訪れた際は3万円もしていませんので・・・
 政府専用機のみを撮影するならば、普通の日でもいいかな・・・

 かといって、自衛隊機が並走する政府専用機っていう画もほしいところ・・・
 (政府専用機が外遊に出ちゃったら、パロディーなのですが、2014年は確かそうでしたよね?)

 ということで、今年は、予算案も通りそうもないので、来年にかけたいと
 思いますが、現在のジャンボジェットでの運用は2018年度まで・・・。

 これを逃すとあと、チャンスは2回かぁ・・・(汗)行けるかなぁ・・・。


 8月に北海道フライトをされる予定のある皆様、例年、千歳基地航空祭
 開催に伴い、新千歳空港を離発着する航空機に遅延が発生します。

 2/24現在、仮発表として開催は8/7(日)としていますので、
 当該日、新千歳空港をご利用のお客様、遅延の可能性に
 お気をつけください。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。既にご存じの方も多いことと思いますが、
 JALショッピングにて「スーツケースリモワ」の取り扱いが
 2016年3月31日までとなります。

 お問い合わせを頂きましたので、改めてJALUXにて確認いたしましたが、

 2016年1月以降、リモワが新たに設立する「リモワ日本法人」が
 引き継ぐことになり、ドイツ本国のグローバル戦略に基づき、
 国内販売に関してはリモワストアー及びリモワショップインショップのみ
 での販売となりました。


DSC05877_convert_20150104193357.jpg

 2016年02月12日現在、JALショッピングにて取り扱いのある
 リモワは2種類のみとなっています。

 保有する在庫限りの販売とのことで、既に選択肢としては
 かなり狭まってしまっていますが・・・(汗)

 羽田空港にあります、BLUE SKY(到着ロビー)での取り扱いも
 既に終了しています。


 もう少し前に、アナウンスすべきでしたが、確認などもしていた為
 アップに時間がかかってしまいました・・・(汗)


     リモワを買うならマイルが貯まるJALショッピングで♪JALショッピング

 最新のラインナップはサイトにてご確認ください。タヌキ猫も
 このJALショッピングのサイトからリモワのスーツケースを買った
 ことがあるだけに、寂しい限りですね・・・(泣)


 再び、JALUXでの取り扱い予定は、現在ないとのことです。
 在庫が無くなり次第ですので、予定よりも早く終了する場合があります。



 それでは、続きより、2016年02月12日現在
 JALショッピングにて取り扱いのあるリモワ商品を
 ご紹介します。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 アロ~ハ~!!タヌキ猫です♪
 ハワイ・ホノルルより帰国しました。

 日本の寒さにびっくりしてしまいましたが、現地でも外の外気温と
 建物内の温度との差が激しすぎまして、結構バテバテでした・・・(汗)
  (↑そろそろねぇ~ユルイ日程にしないとキツイ歳になってきたかしら←実感)



 定番スポットは抑えておかないとね♪

DSC01703_convert_20160113152257.jpg
 この風景を撮影するのに、どれだけゼーハーしたことか・・・(大笑)
 (↑行かれたことのある方はお分かりのことと思いますが・・・)

 幸い、今回の旅行では天候に恵まれまして、ハワイを満喫できた
 のですが、そこは海外旅行すべてが予定通りいかないのは毎度のこと・・・

DSC01855_convert_20160113174600.jpg
 やっぱりハワイへはJALじゃなきゃねぇ~♪今回もありがとう!!
  (最近まで某エアラインが直行便を出しているの知らなくて・・・
   だって、知ったところでタヌキ猫にとって価値のない情報なんですもの・・・なんてね)


 ハワイへ行っても、いつもの毒気まではデトックスできなかったわね・・・

 今回、久方ぶりにJALパックを利用しての旅行でしたが、
 いや~パックツアーはラクだわ(笑)フリーツアーではありましたが、
 
 自由に乗り降りできるバスが充実していましてね。
 予定変更の際は、大助かりでした!!  (その辺は追々にでも・・・)


 ちょっと長くなりそうなので、続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:ハワイ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。新年明けましておめでとうございます♪

 2016年一発目の写真は、右肩上がりに成長することを願って
 右肩上がりで離陸していく「鶴丸」を選んでみました(笑)



 (羽田空港にてB777-300 JA752Jです)

 さて、2016年はどんな年となりますでしょうか。
 ブログをご覧の皆様にとって、実り多き年となりますよう祈念いたします。

DSC05726+(1)_convert_20151217194129.jpg
 縁起を担いで、やっぱり「富士山」かな♪

 2016年もJAL・日本航空の翼と共にタヌキ猫のブログでは
 飛行機ネタ満載でお送りできるよう、頑張りたいと思いますので、
 どうぞ、応援宜しくお願い致します。

 なかなか、編集等時間が取れずに、年越しをしてしまったブログ記事が
 たくさんありますが、どうぞ長い目でアップをお待ちしていただけたらなと
 思います(大汗)


20151126154034(3)_convert_20151217194418.jpg
 (伊丹スカイパークにてB777-200 JA8985です)

 2016年は、JALにとって、着実に足場を固める年となっています。
 2017年度には、いよいよいわゆる「8.10ペーパー」の呪縛から
 解かれますので、それまでどこまで、しっかりとした足腰をつくる
 ことができるかどうかにかかっていますね。


 タヌキ猫のブログでは、今までと変わらず、
 一JALファンとしてJALの翼を応援したいと思います。


 相互リンクして下さっているブログ様をはじめ、
 タヌキ猫のブログをご覧頂いている皆様

 これをもちまして、新年の挨拶とさせて頂きます。
 なお、年末・年始フライトの模様は、別途アップできればなと
 思いますので、どうぞ、お楽しみに♪


 2016年も引き続き、こんなブログではありますが、
 ご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


 それでは、続きより2016年フライト計画(?)を
 考えてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。いよいよ2015年も残すところわずかとなりました。

 おかげさまをもちまして、今年も海外旅行へ2回行くことができました♪
 ブログを通じて、アドバイス等で参考にさせて頂きまして
 え~こんなんガイドブックには載ってないよね~

 なんていうところも訪れることができました(笑)
  (いつも日程が短い割にはギュッと観光できてるよね~と我ながら思います)


 多くの方がブログをご覧になって下さっていること、
 また、タヌキ猫のブログを通じて、参考にして下さったりと
 嬉しいコメントを今年もたくさん頂くことができました。

 2015年もありがとうございました!!

 海外旅行では・・・

DSC00903_convert_20150316112954.jpg
 3月のニューヨーク旅行

IMG_1234_convert_20151105151011.jpg
 10月のグランドキャニオン旅行


 と、旅行することができました♪
 ブログをご覧の皆さんのアドバイスにより

 一層、旅行を楽しめたかと思います。
 改めまして、お礼申し上げます。


 それでは、続きからもご覧ください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。クリスマスパーティーのコストコ買い出しで
 大変だったぁ~なんていう方も、今日あたり多いことと思います。


 タヌキ猫は、今回の買い出しに行かなかったのですが・・・
  (ハワイ旅行の計画そろそろまとめておかないと、ズブズブで(汗))

 新三郷倉庫店、やっぱり結構混雑していたそうです。
 多分に漏れず、「鳥の丸焼き」争奪戦は今年も繰り広げられていた
 そうです・・・(汗)


 (写真は、以前に撮ったコストコ新三郷倉庫店です)

 ということで、ちょっと、この2015年クリスマスバージョンで
 買って来てもらったものをご紹介したいと思います♪

DSC00829_convert_20151223121107.jpg
 まぁ・・・よくこんな買ってきたよね~(滝汗)
 これ、どうするんだろう・・・。

DSC00830_convert_20151223121127.jpg
 今年は、デーンと大きなホールケーキよりもこういった
 クリスマスロールケーキ(2480円)に人気があるようですね♪

 チョコレートバージョンもあったそうなんですが、いや~
 これ、ホント大きいんだよね・・・どうするんだろう・・・(泣)

 でも、前に買った大きなホールケーキよりも可愛らしくいいですよね♪


 それでは、続きからもご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。/24のクリスマスイブを前に/23の祝日でクリスマスパーティー
 をやろう♪という方も多いのではないでしょうか?

 今年もやってきましたね・・・そう・・・それは
 肉争奪戦(笑)


 (写真はコストコ川崎倉庫店です)

 昨年はこの時期に訪れていませんが、やっぱり
 根強い「コストコ人気」健在のようですね♪

 年末年始の営業時間のご案内としてコストコサイトにて
 2015年12月19日(土)~12月30日(水) 午前9時~午後8時

 ということで案内が出ておりますが・・・実際のところ
 オープン時間前にかなりの長蛇の列ができますので、
 店内の準備ができ次第で相当早めにオープンするというのが

 多いかな~と思います。(8時オープンっていう時がありました)

DSC05093_convert_20131223220508.jpg
 クリスマスの期間限定となると、こんな感じで普段はない
 クリスマスケーキも登場したりするんですよね♪

 この大きさで2980円はスゴイ!!と思って買ったのですが、
 予想以上の多き過ぎて・・・もうこれだけでギブアップ状態になったっけ(笑)

 タヌキ猫の記憶だと、この緑の葉っぱにかかる形で包丁を
 入れてしまうと、断面が、そりゃ~恐ろしい色になっちゃったりしてね・・・

 まぁ、ホームパーティーなら、ある意味、オモシロいネタになるかしら?


 それでは、もう少々「続き」からお付き合いください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。大阪・伊丹空港周辺のスカイパーク&千里川堤防へ
 飛行機撮影の為、訪れていたのですが、朔犬さんが時間に都合を
 つけてくださいまして、伊丹空港にてプチオフ会となりました♪


 伊丹空港内にあるカツのお店で・・・

DSC00226_convert_20151130225122.jpg
 一杯ひっかけながら・・・

DSC00227_convert_20151130225146.jpg
 カツを喰らう(笑)

 ネタは自然と旅行話 with JAL といったところでしょうか♪
 ホント、仕事終わりに駆けつけてくださいまして、ありがとうございました!


 この日に撮影しました飛行機ウォッチングの模様はおそらく・・・
 来年になっちゃうかな・・・(大汗)

 なかなか、編集が追い付きそうもなくて・・・(泣)
  (自分でも写真撮り過ぎだろうと思うほどにて、なかなか大変なんです)


 基本、うちのブログは旅行好きが集まりますので、旅行ネタは
 華が咲きやすいんですよね(大笑)

 特にJALネタともなれば・・・なおさらです♪
 楽しいひと時を過ごすことができました。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


テーマ:空港
ジャンル:旅行
 タヌキ猫です。このたび、コンパクトデジタルカメラを新調しました♪
 SONY DSC WX500 です。

 有効画素数 1820万画素
 光学ズーム 30倍ズームということで撮影領域は24mm-750mmまで
 拡大することとなりました。
 

 というのもですね・・・

DSC05510_convert_20151130200929.jpg
 分かりますでしょうか・・・まだブログアップしておりませんが、
 金沢旅行の際に、しょっぱなから、この糸状のものがいくつも
 映り込む事態となりましてね・・・(大泣)

DSC05445_convert_20151130201000.jpg
 しまいには、せっかくの鶴丸アップが飛行機よりも糸状のものが
 気になってしまう状態に・・・


 これは緊急事態でしょ~、ブログやっているのに、こんな糸くずが
 映ったような写真をずーっとアップするわけにはいかない!!

 ということで、急きょカメラ購入会議となった次第なんです(汗)
 もう、せっかくの鶴丸にこの糸くずみたいのがかかった時には・・・

 気が狂いそうになりますよ(笑)
  (金沢旅行編は、これで行くんですけどね)


 それでは、続きからご覧ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
