 タヌキ猫です。 今回は、JAL成田-パリ便のエグゼクティブクラスに乗る機会がありましたので(JAL無料特典航空券でなんだけどね(笑))その時の様子を載せますね~♪

 タヌキ猫初のエグゼクティブクラスはどういったものなのか?楽しみですね~♪
 
 ※ご存知かと思いますが、JALパリ便も順次、新型シートSS7搭載機に変更予定です。ただ、座席は他路線に振り替える予定ですので、楽しんでいただければと思います。その際、食事等のメニューはあくまで欧州線用ですので、あらかじめご了承ください。
 ※エグゼクティブクラスの名称は、順次、ビジネスクラスへと変更されていきますが、あくまで当時の様子として見ていただければ、幸いです。



 写真は、今回搭乗したJL405便(AF271)パリ行きのB777-300ERの機材です。

 
paris2012+4-1+034_convert_20120416183247.jpg
 10:40の搭乗開始時刻の少し前に81番ゲートに到着したタヌキ猫。

 もちろん、エグゼクティブクラスですから優先搭乗です♪

 いや~、エコノミーの方より先に失礼して・・・。って、81番ゲート前そんなに広くないので、そこまでの優越感に浸ることなく・・・(汗)エグゼクティブカウンターでもそこまでの優越感に浸れなかったのが惜しかったな・・・。

paris2012+4-1+035_convert_20120416183305.jpg
 エグゼクティブクラスはエコノミークラスと同じ搭乗ブリッジでした・・・。ちょっと残念・・・。

paris2012+4-1+036_convert_20120416183322.jpg
 でも、これからパリ到着まで、どんな世界が広がっているかしらね~。宜しくね!JALの翼♪



 ※このブログは2012年4月4日から行ったヨーロッパ3カ国旅行記に掲載した写真・内容等を、改めて編集したものですので、あらかじめご了承ください。

  
 撮影日:2012年4月4日 JL405便パリ行きエグゼクティブクラス
 使用機材:B777-300ER JAL SHELL FLAT SEAT

 
 ご興味がある方は、JALサイトより、エグゼクティブクラスの詳細をご覧くださいね♪
 JAL エグゼクティブクラス

 
 それでは、続きより、今回タヌキ猫が搭乗したJL405便(AF271)成田-パリ のエグゼクティブクラスの模様をお楽しみください♪


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-1+037_convert_20120416183336.jpg
 エグゼクティブクラスです♪2-3-2の座席配列でした。

paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 タヌキ猫の使用した7Cの席ですね♪CAさんに、隣空いてますか?って聞いて、窓側に移動させてもらって、2席優雅に使用させていただきました♪

 座席に着くと、ジャケットを預かっていただきまして、「新聞・雑誌はいかがですか?」と聞かれるも、タヌキ猫、さんざ、サクララウンジで読んできたので、遠慮しました。

 カーディガンだかなんだか使われますか?と聞かれましたが、よくわからなかったので、遠慮してしまいまして・・・。どんなもんだか見ても良かったな~と後で後悔・・・。そして、あわよくば、もらって帰れたのかな・・・。


 水平飛行になってから・・・。CAさんより・・・。

 「本日日本航空をご利用いただきまして、ありがとうございます。本日担当させていただきます○○と申します。どうぞ宜しくお願いいたします」みたいな感じで、大変ご丁寧なご挨拶を頂きました♪

 やっぱり本日っていうのが、いいよね~♪

 ゴメンネ・・・無料特典航空券で乗ってて・・・。でも、マイルを貯めての搭乗ですから、なんら恥じることなく(笑)まぁ、必ずJALには乗りますんでね~♪

paris2012+4-1+040_convert_20120416183446.jpg
 ウェルカムシャンパンです♪


 〈ジョセフ・ペリエ〉キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット♪

 英国王室に愛された、偉大なシャンパン。フレッシュで爽快な、丸みのある味わいをということで、ご興味がある方、JALショッピングで購入できますんで、のぞいてみてくださいね♪

paris2012+4-1+041_convert_20120416183500.jpg
 エグゼクティブクラスのブランケットとヘッドフォンにスリッパです♪

 いや~足がこんなに伸ばせるだなんて~♪非常口席ということもあって、より広々快適に利用させていただきました(笑)エコノミークラスじゃ~考えられないよね~。

paris2012+4-1+042_convert_20120416183513.jpg
 そろそろ、日本領空を脱したころかしらね・・・。

paris2012+4-1+043_convert_20120416183526.jpg
 おしぼりが配られます。いや~落ち着きますな~。

paris2012+4-1+044_convert_20120416183542.jpg
 テレビ画面も大きいですよね~♪非常口席ということで、前に座席が無い為、こういった形のテレビになりましたが、やはり日本の航空会社ですから、映画やテレビなど、充実して良かったな~♪

 何見たっけな~?

 マーガレットサッチャーとか~Jエドガーとか~戦火の馬とか~しあわせのパンとか~

 飽きることはまずありませんでしたね~(笑)

paris2012+4-1+045_convert_20120416183558.jpg
 さぁ、エグゼクティブクラスの食事の始まりです♪メニュー表も立派なのがきましたし、テーブルクロスも敷かれちゃって♪♪

paris2012+4-1+046_convert_20120416183613.jpg
 白ワインを頂く際、写真を一枚いいですか?と伺ったところ「どうぞ、どうぞ」ということで、置いていただきました♪別に1本飲んだわけではありません(笑)

 白ワインは「シャンソン・ヴィレ・クレッセ 2010」です♪

 アミューズ・ブーシュは、

 蒸し鶏のジェノバマリネ トマトソース、ミニトマト、オリーブを添えて
 コンソメのフラン 白魚と椎茸、空豆


 エコノミーのように、ワゴンカートを使用することなく、ひとつずつ持ってこられました。

paris2012+4-1+047_convert_20120416183628.jpg
 おつまみが配られ、白ワインをもう一杯・・・。

paris2012+4-1+048_convert_20120416183642.jpg
 オードブルの前にシャンパンを・・・。さきほどの・・・。


 〈ジョセフ・ペリエ〉キュヴェ・ロワイヤル・ブリュット♪をチョイス。またもや、写真を一枚と置いていただきまして(汗)

paris2012+4-1+049_convert_20120416183656.jpg
 オードブルです♪

 鯛、海老、帆立、イクラのシーフードサラダ
 フォアグラムース 鴨ロースとピクルスを添えて
 旬野菜のテリーヌ アイオリソースと共に


 メゾンカイザーのパンと一緒にいただきました♪

 ココで、メインディっシュをお肉にするか、お魚にするか?と聞かれましすので、タヌキ猫、迷わず、「肉」をチョイス(笑)

paris2012+4-1+050_convert_20120416183710.jpg
 ジャジャーン♪肉だ肉♪♪なんてエグゼクティブクラスで喜んでいるのはタヌキ猫くらいかね・・(汗)

 メインディっシュ

 特選A3和牛フィレ肉のグリル ホースラディッシュソース 

 すっごく、おいしいお肉でした~♪♪♪

 お米は、新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し、機内で炊きたてのご飯なんですよね~♪この間のJAL見学会で頂いたものよりも、おいしかったです♪♪

 同じ飛行機内で、エコノミークラスとエグゼクティブクラスの機内食がこうも変わるかねとまざまざと見せつけられますよね~。となると、さらに上を行くファーストクラスって・・・。

paris2012+4-1+051_convert_20120416183725.jpg
 グロゼイユムースとラズベリーローズクリーム マカロン添え

 普段、あまりお酒を飲まないタヌキ猫ですから、あんまり機内で飲むのもな~ということで、いつものスカイタイム「シークワーサー」をチョイス


 JALショッピングでも購入できますよ♪スカイタイム(シークワーサー24本)南国の香りでリフレッシュ!爽やかなドリンク。ご興味がある方はぜひどうぞ♪

 
paris2012+4-1+052_convert_20120416183740.jpg
 ペットボトルのお水もいただきました。

 大変、優雅なひと時を過ごすことができました♪♪♪メニュー表は、日本語・英語・フランス語と分かれていました。

 1回目のお食事終了後も「ANYTIME YOU WISH」のメニューの中から何度でもお召しあがりいただけますとのことで、17種類から選ぶことができます。

 ぜひ、全トライ♪なんて考えましたが、そりゃ~さすがにキツイよ・・・。

 映画見たり時間を潰して、いくつかトライしてみよう♪

 ちなみに、エグゼクティブクラスでは、2回目の機内食も好きな時間に頂けるということで、裏を返せば、要望がなければそのまま着陸してしまいます・・・(大汗)

 タヌキ猫、初エグゼクティブなので、CAさんに念押しで確認してました(笑)

 だって、喰いそびれは嫌だもん!!! 

 なんでも、到着1時間30分前がタイムリミットだそうです。

paris2012+4-1+053_convert_20120416183755.jpg
 エグゼクティブクラスの座席は、ほぼ水平にベットのようになるんですね~。

 すっごいな~♪♪♪うれしくなって、いろんなボタンを押すタヌキ猫。遠目から見るとただのバカだな・・・(笑)

 でもね~、すっごく良かった♪特に気にいったのは、このグリーンがかったボタン!なんだと思います?ちょっとしたマッサージが受けられるんですよね~♪

 ずっと同じ姿勢が疲れますからね~。重宝しましたよ~。

paris2012+4-1+054_convert_20120416183811.jpg
 アラッ!エグゼクティブクラスはいろんなアメニティーグッズをくれるんだね~♪みんなもらってしまった~(笑)
 左から・・・

 モイスチャーマスク
 歯ブラシ
 アイリフレッシャ-
 耳せん
 アイマスク

 となっています。

 しばらくして、機内も暗くなりましたので、映画を見るなどしてましたが、やっぱり気になるのが・・・。

 スナックコーナーよね~♪

paris2012+4-1+055_convert_20120416183825.jpg
 そんなには、お菓子の種類はないかな~。

paris2012+4-1+056_convert_20120416183839.jpg
 鶴がかわいいよね~♪

paris2012+4-1+057_convert_20120416183854.jpg
 せっかくだから、エグゼクティブクラスの座席をベットモードにしたのを写真撮るもうまくいかず・・・。暗い機内の中、タヌキ猫一体何をやってるんだか・・・(笑)

paris2012+4-1+058_convert_20120416183909.jpg
 ほんで、さっきのスナックコーナーからもってきたのがコチラ↑真ん中のチョコレートはエグゼクティブクラス限定だったような・・・。

 あたりが暗い為、これだけの為に読書灯をつけて撮影しております(大笑)

 ちょっと時間が経った頃、そろそろ選べる「ANYTIME YOU WISH」のメニューを頼んでみよう♪と動き出すタヌキ猫♪

 そういえば一睡もしていない・・・(笑)

paris2012+4-1+059_convert_20120416183922.jpg
 最初に頼んだのはコレ↑左上から・・・
 
 キャビンアテンダントの気まぐれサラダ シーザードレッシング
 DEAN&DELUCA スーパープレミアムバニラアイスクリーム(JALオリジナル)
 南イタリア風トマトソースパスタ


 どのくらいの量ですか?とCAさんに伺ったところ・・・

 「並盛一杯くらいですかね・・・」って、例えが庶民すぎる(笑)

 思わず、笑ってしまいました・・・。CAさんも苦笑いしてましたね・・・。ちょうどメニュー内に、AIR吉野家ということで牛丼がありましたのでね・・・。

 エグゼクティブクラスのCAさんの気の抜けた答えに思わず、その人柄が出てましたね(笑)

 量は、少なめやら大目やらある程度の自由があるそうです。タヌキ猫は、まだ頼むつもりだったので、全て少なめでお願いしました♪

 パスタが匂うかな~?と心配しましたが、意外と匂わず(って食っている本人は気付かないものよね・・・)おいしくいただきました♪

 きっと匂いがいったんだと思いますが、タヌキ猫を先頭に注文が増えたような気がします・・・(汗)

 1時間ばかし時間を置いたのちに・・・。

paris2012+4-1+060_convert_20120416183938.jpg
 2度目のトライ(笑)

 たこ八の明石焼き
 温うどん 山の恵みと共に


 やさしいお味でおいしくいただきました♪

 さすがに、全種類トライできなかったな~、んじゃ、次回どこかの路線で再びのエグゼクティブトライか???ってオイオイ・・・(汗)

paris2012+4-1+061_convert_20120416183956.jpg
 トイレに立ったついでに、どの辺飛んでいるのかな~?とおもむろに窓をみるタヌキ猫・・・。フィンランド上空ってところかな?

 ちょうど、CAさんが通られたので「今、どの辺ですか?」と伺ったところ、びっしりとメモが書かれた手帳を開いた上で、「機長に確認いたします」って・・・。

 すみません・・・。でも、嬉しかったな~♪やはり、フィンランド上空でした(笑)

 それにしても、CAさんの手帳って・・・。ほぼ分刻みで何時何分どこどこ周辺とか書かれていて、すっごいね~と感心するタヌキ猫。

 一度、フィンランド・ヘルシンキヴァンダー空港へ降りたことがあるんですけどね(スイスへ行く時、経由でね)フィンランドの上空ってきれいですよね~♪

 無数の湖が点在し、あの時、写真を撮っておけばよかったな~って(もしかしたら、そのタイミングだと既にアウトかもしれないけどね(笑))

paris2012+4-1+062_convert_20120416184010.jpg
 そんなフィンランド上空を抜け、ボスニア湾上空を飛行する中・・・。

paris2012+4-1+063_convert_20120416184025.jpg
 最後の機内食♪1時間30分前がタイムリミットだそうなので、それよりも前になるように時間を見計らっていました(笑)

 空のごとそうプレート(洋食セット)ということで・・・。

 コールスロー 
 チキンイタリアーナ
 メゾンカイザーのプチバスケット


 をチョイス♪最後まで「食」に欲深いタヌキ猫・・・(汗)

 飲み物は、まだ移動もあるということで、お茶にしました。

 いずれの1回目以降の食事も注文後すぐ出てきましたね~♪まぁ、タヌキ猫くらいか、熱心に注文してたの・・・。

paris2012+4-1+064_convert_20120416184040.jpg
 さぁ、そろそろフランス領空へさしかかる頃かな・・・。

paris2012+4-1+065_convert_20120416184055.jpg
 パリに着いたら何をしよう♪

paris2012+4-1+066_convert_20120416184116.jpg
 ありがとう!JALの翼♪パリまであと少しだね♪♪♪


 相も変わらず、なーんもないほど大きな畑が広がる大地の中にあるパリ・シャルルドゴール空港・・・。

 エグゼクティブクラスなので、エコノミークラスより早く降りれますよね~♪

 
 どうでしたか?JALのエグゼクティブクラスの世界は?利用される路線やシートも4種類(2012年現在エグゼクティブクラスは4種類のシートが使われています)ありますので、必ずしも、世界へ飛び立つJAL機のエグゼクティブクラスが一緒とはいきませんが、大変充実したサービスを受けることができますよ♪


 タヌキ猫は、今回、初めてJALのエグゼクティブクラスを利用しましたが、
 また是非利用したい!!
 と思う楽しい時間を過ごすことができました♪

 ぜひ、みなさんも、世界へ飛び立つ時は、JALの翼をご利用くださいね♪

 タヌキ猫でした~♪




 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
成田~パリ便のシェルフラットですね!!
自分も...初めてシェルフラットのCに搭乗したのが
特典利用のパリ便でした~、懐かしいです♪
(機材は確か、CYの2クラス仕様のB772ERでしたが)

たこ八の明石焼き...おいしそうですね♪
2013/02/22(Fri) 23:01 | URL | キュウ親 | 【編集
JLさんの長距離線、フードメニューが充実してますね。

メインのコースの肉!私も肉派ですので外せませんよね。

青組さんから見ていると、
袋スナックが充実してるな~とか、選べるメニューの種類が多い!とか、明石焼きあるんですか!!とかびっくりしちゃいました。

欧州線乗れるくらいマイルたまると良いのですが・・・・
2013/02/23(Sat) 00:21 | URL | とりっちぃ | 【編集
成田発パリ行きのビジネスクラス搭乗記楽しかったですよ。タヌキ猫さんもすっかりビジネスクラスのファンになられていますね。

シートはフルフラットではありませんが、それでもラクチンです。長距離便はビジネスクラスが欠かせなくなってきてしまっています。

食事も一時期、ちょっとレベルが低くなった時期もありましたが、今はとてもすばらしいものになっていると思います。

自分は成田発パリ行きのAF運航のコードシェア便と羽田発パリ行きのビジネスクラスは乗りました。搭乗記ごらんになってみてください。
↓コードシェア便
http://tombi00.sakura.ne.jp/portugal/port11.htm
↓羽田発便
http://tombi00.sakura.ne.jp/france/france21.htm

あと、タコ八ですが、機内でいただいたこともありますが、関西のサクララウンジでは夕方にタコ八がたべられるんですよ。ただし、関西のサクラはしょぼいんですが。
http://tombi00.sakura.ne.jp/usa/HL/HL01.htm
2013/02/23(Sat) 02:02 | URL | とんび | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

オォッ!懐かしいシートでしたか~♪
タヌキ猫も昔撮ったシートの写真をひっぱり出してきました。

順次、新シートに変わるパリ便ですが、また、このシートでどこかに飛びたいな♪って思っちゃいますよね~(笑)

タヌキ猫、基本、機内では寝ずで食べてますね(大笑)
次回、どこに行けるかな・・・。

タヌキ猫でした。
2013/02/24(Sun) 22:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とりっちぃ さん、コメントありがとうございます♪

肉派ですか(笑)タヌキ猫もです(大笑)
青組よりも充実しているんですね~タヌキ猫、乗ったことがないので分からないんですよ・・・。

またの欧州いいですよね~♪
ホント、マイル貯まるかしら・・・。

なんて思うタヌキ猫でした♪
2013/02/24(Sun) 22:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪
前に撮った写真を引っ張り出してきました(笑)

今後、SS7搭載機が増えるにつれて、このシートが他路線へと移動しますからね~。
楽しみですね♪

サイトの方も興味深く拝見しました♪
成田のAFラウンジはやっぱり・・・と予想通りでしたし、あのアフェールクラスに置いてあるハンガーいつ見ても、似合わないよな・・・。

なんて思ったり・・・。
ジャンボ機内の写真は乗ったことあるのに、ブログをやる前はほとんど撮ったことが無かったんですよね・・・。

んなもんで、写真を拝見しながら、乗ったジャンボ機を思い出しましたよ!
JALに乗ったときから、たくさん写真撮っていればな・・・なんて思ったタヌキ猫でした。
2013/02/24(Sun) 22:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
