 タヌキ猫です。SS7&ロンドン旅行 4日目は、当初の予定だと、マイバス(←日本から電話予約済)で、リーズ城、カンタベリー、ドーバー観光とグリニッジクルーズ ということで、ツアーに参加する予定でした♪
 (参考程度にサイトを↓)
 マイバス ヨーロッパ リーズ城、カンタベリー、ドーバー観光とグリニッジクルーズ

 しかし、雪の影響もあり、前日にツアー催行中止ということで連絡が入っていました・・・。ロンドン郊外へ向かうツアーは軒並み、キャンセルということで、昨日は、パリ逃亡も計画しましたが、ユーロスターが捕まらず、かといって、ヒースローから飛行機と言っても、連日、テレビで、ヒースローで野宿する搭乗客ということでニュースが流れていたので、結局、イギリスに留まることに・・・。

 でも、せっかくのロンドン、同じところを何度も回ったって、つまらないもんね・・・。

 ということで、とりあえず、ナショナルギャラリーの横にあった、ナショナル・ポート・ギャラリーを見た後に、ちょっとマイバスに行って、情報収集してみることに・・・。

DSCF0393_convert_20130128143708.jpg
 パディントンから、ベーカールーラインで、CHARING CROSSへと来たタヌキ猫。

DSCF0396_convert_20130128143744.jpg
 トラファルガー・スクエアから、ナショナル・ギャラリーを一枚・・・。って、雪が・・・(汗)

DSCF0399_convert_20130128143806.jpg
 氷柱が下がっているの分かりますか?
 (タヌキ猫が見ているサイトさんで、噴水の氷柱写真を見たことがありますが、まさか自分がそんな時にヨーロッパに来ることになるなんて・・・(汗))

DSCF0400_convert_20130128143824.jpg
 ライオンさん、アンタも雪が積もって大変ね・・・。

DSCF0401_convert_20130128143904.jpg
 ということで、今回、霧の都ロンドンといった写真よりも、雪のロンドンでお送りしております、タヌキ猫の旅行記です(笑)


 それでは、続きよりお楽しみください♪

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSCF0402_convert_20130128143925.jpg
 ナショナル・ポートレート・ギャラリーです。館内撮影禁止の為、写真はありませんが、教科書で見たことのある、エリザベスⅠ世の肖像がをはじめ、色々な肖像画が納められています。

 ビクトリア女王の肖像画も素敵でしたし、エリザベスⅡ世の若き頃、先王である父と、母太后陛下と姉妹一緒に描かれた絵画は、暖かさを感じましたね~。

DSCF0403_convert_20130128143947.jpg
 最上階には、レストランがあり・・・。

DSCF0405_convert_20130128144040.jpg
 ここで、早めの昼食をと思ったら、まだモーニングの時間帯だったので、ティータイムで終了・・・(汗)

DSCF0404_convert_20130128144002.jpg
 でも、窓の外は、一番手前が、ナショナルギャラリーの建物で、その先に、トラファルガー広場のネルソン提督。そして、その先には、ビッグベンと、もっと天気が良かったら、綺麗に映ったのでしょうが・・・。

DSCF0406_convert_20130128144055.jpg
 ナショナル・ポートレート・ギャラリーを出たところで、古いタイプのロンドンバスが通ったので、一枚♪
 (結局、タヌキ猫のリンク先でみた最新のロンドンバスは見ることはできませんでした(泣))

 このあと、ロンドン三越まで歩いていき、地下にある、マイバスさんで情報収集を開始!
 (この日、日曜日の為、JCBプラザはお休みでした・・・)

 事前調べだと、ウォータールー駅から、ウィンザー城と、ハンプコート宮殿へと向かう電車が出ているけど、どっちが魅力的かしら?っていうのと、この雪の影響で電車が動いているのか?を中心に、今日、ツアーが中止になっちゃってさ・・・。というフレーズを忘れずにいれて、質問しました・・・。
 (↑性格悪いかしら・・・(汗))

 マイバスの方は、すっごく丁寧に、時間からアクセス方法まで調べてくださいまして、パディントンからの方が、ウィンザーならアクセスがいいですね~♪なんて調べてくれましたので、ロンドンに到着する際、眼下に見下ろしたウィンザー城へ10年ぶりに行くことに決定♪

 発車時刻なども調べてくれたので、ベーカールーラインでパディントン駅へと向かうタヌキ猫。

 当初、券売機で試すも、やっぱりようわからん・・・。ということで・・・。

DSCF0407_convert_20130128144108.jpg
 有人の券売所で、ウィンザー城最寄りのwindsor&Eton Centralまでのリターンチケットをということで買いました♪
 
 この日は、日曜日ということで、9.90ポンドでした。
 (マスターカード可)

DSCF0408_convert_20130128144126.jpg
 普段、ヨーロッパ旅行だとあんまり改札がないので、ちょっと新鮮でしたね♪
 パリも、ミュンヘンもチューリッヒもウィーンもなかったからね・・・。

DSCF0409_convert_20130128144143.jpg
 3番ホームから出発です♪駅員さんにもウィンザーへ行く電車は何番線?って感じで聞いたら、きちんと教えてくれますからね~。乗り換え駅まで♪

DSCF0410_convert_20130128144201.jpg
 この電車で、向かいますよ~♪

DSCF0411_convert_20130128144216.jpg
 せっかくなので、まだ誰もいないうちに、一等車を一枚♪

DSCF0412_convert_20130128144236.jpg
 でも、タヌキ猫が乗るのは、二等車です(笑)

DSCF0413_convert_20130128144250.jpg
 使わなかったけど、モニターもついているんですね~。

 12:42パディントン発で出発、タヌキ猫が乗った電車は、乗り換え駅のスロウ(Slouth)駅までノンストップでした♪

DSCF0417_convert_20130128144309.jpg
 13:04 約22分で、乗り換え駅のスロウ駅に到着♪

DSCF0418_convert_20130128144325.jpg
 今降りた電車の、向かい側に、ウィンザーへ向かう電車が入っています♪

DSCF0419_convert_20130128144340.jpg
 2両編成の電車が入ってきました♪

DSCF0420_convert_20130128144355.jpg
 中は、こんな感じのシートです。

 13:12 スロウ駅出発。乗り換えは8分でホーム向かい側ですので、時間は全然ありましたね~。結構、パディントンからは、20分おきくらいで電車が出ているそうなので、アクセスはいいようです。

DSCF0421_convert_20130128144413.jpg
 13:18 ウィンザー&イートン セントラル駅着。
 写真は蒸気機関車が展示してあったので、一枚♪

DSCF0422_convert_20130128144428.jpg
 
DSCF0423_convert_20130128144443.jpg
 それでは、駅のアーケードを抜けて、ウィンザー城へと向かいましょう♪

DSCF0425_convert_20130128144501.jpg
 あいにくの雪舞う中での、ウィンザー城でしたが、約10年ぶりに再訪しました♪
 前回は、ツアーにて時間の縛りもありましたが、今回は、個人ですので、ゆっくりと回ってみたいと思います♪

DSCF0001_convert_20130128144558.jpg
 こちらの、券売所で、入場料を払います♪手荷物検査を受けて・・・。
 
DSCF0002_convert_20130128145032.jpg
 パンフレットとチケット(入場料17.75ポンド)

 オーディオは無料で日本語ガイドを借りれるので、借りていきましょう♪

DSCF0004_convert_20130128145045.jpg
 この日のウィンザー城は、チャペルこそクローズなものの、キャッスル自体は、女王陛下や公式行事が入っていなかったので、見ることができました♪
 (もちろん、行く前に、マイバスで調べてもらいましたが)

DSCF0007_convert_20130128145054.jpg
 現在でも、公式行事で使われるお城です♪

DSCF0008_convert_20130128145103.jpg

DSCF0009_convert_20130128145114.jpg
 分かるかな?右中央位に、飛行機が見えるの?前に書いた通り、ヒースロー空港に着陸する飛行機の航路が近くにあるようで、結構、飛行機が下りて行ってましたね~♪

 なんて、ウィンザー城まで来て、飛行機を撮っているようなのは、タヌキ猫くらいなもんよね・・・(汗)

DSCF0010_convert_20130128145123.jpg
 おっ、門が見えてきましたね~♪

DSCF0012_convert_20130128145137.jpg

DSCF0013_convert_20130128145149.jpg

DSCF0014_convert_20130128145219.jpg
 再び、中庭を眺めてみました♪

DSCF0015_convert_20130128145232.jpg

DSCF0016_convert_20130128145242.jpg
 って、あんなところにキットカットが!!!

DSCF0019_convert_20130128145307.jpg
 ウィンザー城にあるポストですね♪もしかしたら、ここからポストカードだしたら、なにかスタンプ押してくれたかな?なんて、今編集しながら思ったタヌキ猫・・・(汗)

DSCF0018_convert_20130128145253.jpg
 それでは、ここを通って、入口へと向かいましょう♪

DSCF0020_convert_20130128145318.jpg
 入口では、係の人が傘をさして、お出迎え♪

 この後の館内の撮影は禁止の為、写真はありません。

 しかし、ここは、10年前訪れた時と全く変わらず、英国王室の威厳を保っており、雪でツアーが中止になって良かったな~なんて思っちゃいましたもの♪

 ガーター勲章のまでは、日本で4人しかもらったことがなく、いずれも、明治から今上天皇まで4つしかなく、ガーター勲章も菊のご紋ということで、じっくりと探すことができました♪

 そこかしこに、歴史を感じることができ、また現役の王室行事の舞台として、華やかなお城を堪能しました♪

DSCF0022_convert_20130128145329.jpg
 館内を堪能した後、お手洗いを借りた後・・・。忍びよる人影が・・・。

 キットカットがタヌキ猫めがけ進軍中???

 と一瞬パニックになりましたが・・・。ただの行進でした(汗)
 あんな、かわいらしい、モフモフ帽子を被っていますが、手には機関銃ですからね・・・(滝汗)

 さっき、トイレ行っておいてよかった・・・(笑)

DSCF0024_convert_20130128145347.jpg
 こちらのチャペルはこの日、クローズでした・・・。

DSCF0026_convert_20130128145414.jpg
 きっと、中は豪華なんだろうな・・・。とちょっと残念でしたね・・・。

DSCF0025_convert_20130128145359.jpg
 それでは、出口へと向かいましょう。

DSCF0028_convert_20130128145427.jpg
 あぁ、雪だるままである・・・。そんだけ雪が降ったってことよね・・・。

DSCF0029_convert_20130128145443.jpg
 ありがとう、ウィンザー城♪急きょながら、すっごく素敵なお城でした♪

DSCF0030_convert_20130128145456.jpg
 と、またヒースローに着陸する飛行機を発見♪

DSCF0033_convert_20130128145524.jpg
 出口で、イヤホンガイドを返して、ウィンザー城を後にします。

DSCF0034_convert_20130128145543.jpg
 再び、駅まで戻ってきたタヌキ猫。お腹も空いたことだし、こちらのお店で食事をすることに♪

DSCF0035_convert_20130128145555.jpg
 オシャレな雰囲気でしょ?

DSCF0036_convert_20130128145605.jpg
 おすすめのビールは?って聞いて、こちらの銘柄のビールと・・・。

DSCF0037_convert_20130128145651.jpg
 フィッシュ&チップスをチョイス♪

 前回、ロンドン市内で食べたものよりも、全然美味しくて良かった~♪

DSCF0040_convert_20130128145707.jpg
 腹ごしらえも済ませ、再び、パディントンへと戻ります。
 写真は、スロウ駅の電光掲示板。

 行きは、スロウ―パディントン間はノンストップだったものの、帰りは、いくつかの駅を停車しての到着でした。

 なんだかんだで、急きょ組み込んだウィンザー城でしたが、すっごく楽しかったですね~♪
 ロンドン市内で、同じところを何度も見なくて済みました・・・(汗)

DSCF0041_convert_20130128145724.jpg
 パディントン駅にあるスーパーで今日の夕食(夜食?)と明日の朝食分を買って(トータル19.42)ホテルへと戻るのでした。

 いよいよ、明日は、ロンドン滞在最終日!無事にJL402便で日本へ帰ることはできるのか?
 雪を心配しつつ、夜は更けていくのでした・・・。

 次回、更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
