 タヌキ猫です。ヒースロー空港に無事到着し、本日の宿泊地であるホテルへと向かいましょう♪

 Fast Trackのおかげで、思ったよりも、並ばずに、入国できました♪

DSCF0177_convert_20130124195148.jpg
 タヌキ猫は、宿泊地をパディントン駅周辺で取りましたので、こちらで切符を買います。
 空港からの案内は、TrainとかExpressで表示があるので、安心ですね。ちょっと歩きますが・・・。

 タヌキ猫は、有人の販売所で買いました♪
 同じ販売所で、ExpressとConnectの販売がされています。

 先に書いた、Expressは、ヒースロー‐パディントン間をノンストップで結び、15分に一本で同区間を約15分で結びます。JAL機内でも観光本とかでも、こちらの案内のみですね・・・。

 でも、お値段が往復で34ポンド・・・(汗)
 1ポンド150円としても、5,100円ですよ!!!

 高っけーーー!!!っていうことで、タヌキ猫は、Connectをチョイス♪

 こちらは、ヒースロー出発後、Hayes & Harlington-Southall-Hanwell-West Ealing-Ealing Bdy-Paddingtonと、間に5駅停車します。

 本数も、30分に1本ですが、約32分でヒースローパディントンを結びます。
 それでも19ポンドですからね~これくらいの差なら、Connectをチョイスしちゃうかな~♪

 基本、ヒースロー発が、27分か57分ですので、それを頭に入れておけばいいかな・・・。

 ※こちらで書いたExpressの価格は、あくまで正規の値段でして、サイトから、買うと安くなったり、JALサイトからも少し安く購入できますので、ロンドンからパディントンまでの移動を検討されている方、各サイトを載せておきますので、参考にしてくださいね♪また、ヨーロッパへ旅行を何度もされている方は、お分かりかと思いますが、結構、料金改定って毎年のようにやっていますので(パリとか毎年行くたんびにバスの値段が変わっているのには驚きますが)タヌキ猫が利用時の値段程度で参考にしてくださいね。

 Heathrow Express
 JAL ロンドン ヒースローエクスプレス

 Heathrow Connect

 もちろん、パディントン駅での到着ホームも、エクスプレスは駅の真ん中ホームに堂々と、コネクトは、片隅の日かげの女のような扱いではありますが、あらかじめ知っておけば、どうということはありませんでした。

 リターンチケット(往復)ということで、復路は、往路乗車1か月以内ならば、利用可とのことです。

DSCF0176_convert_20130124195123.jpg
 自動券売機もありますよ!

 ※タヌキ猫がいうヒースロー駅は、Heathrow Terminals 1 & 3ということで、Heathrow Central Stationのことを指します。JAL・ANA共にヒースロー空港ターミナル3を使用ですからね・・・。他のターミナルを利用される予定のある方は、事前によくお調べください。

 大きなエレベーターに乗ってホームへと降りてきました。

DSCF0178_convert_20130124195203.jpg
 ご覧のように、ExpressとConnectの案内表示がきちんとされていますので、乗り間違いには気をつけてくださいね!!(車内で切符のチェックがありますのでね・・・)

 それでは、続きからお楽しみください♪

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSCF0179_convert_20130124195216.jpg
 Heathrow Connectの電車です♪Expressに比べると見劣りするかと思いますが・・・(汗)

DSCF0180_convert_20130124195232.jpg
 車体には、きちんと、表記がされていますので、乗車の際は、要チェック!!です。

DSCF0181_convert_20130124195248.jpg
 タヌキ猫が、ヒースロー駅から乗車した時は、そんなに混まなかったですね・・・。

 ただ、途中、5駅停車しますので、チョコチョコ人は増えてきます。若干、柄の悪そうな地域か?という感じもしますが、気を張っていれば、どうということはありませんでした。

DSCF0182_convert_20130124195304.jpg
 さきほど、買ったHeathrow Connectの往復チケットを一枚♪

DSCF0183_convert_20130124195324.jpg
 途中、猛スピードで、何度もHeathrow Expressに追い抜かれるも、もう今日はホテルに行くだけだし~と、どっしり構えていました(さっきまで、ファーストクラスに乗っていたのにね・・・)

 ダイヤ通り、London Paddingtonへ到着(確か12番線だったかな)

 タヌキ猫は、全然、ダイヤさえ抑えていれば、Heathrow Connectで十分ですね♪

DSCF0184_convert_20130124195340.jpg
 こちらの改札を通って、外へと出ます。わからないことがあっても、駅員さん?左に写っている人とかに聞けば、問題なく出れますよ♪

DSCF0185_convert_20130124195405.jpg
 パディントン駅を後にして・・・。

DSCF0186_convert_20130124195423.jpg
 ホテルへと向かいます♪ロンドンバスも新しくなったね~と10年ぶりのロンドンにびっくりするタヌキ猫。

 道順は、グーグルアースとかで、ばっちし調べていったので、迷うことなく、到着♪

DSCF0187_convert_20130124195441.jpg
 ロンドン滞在中、泊まるホテルは・・・。
 Shaftesbury Metropolis London Hyde Parkです。

 昔は、Royal Sussexと言っていたそうです。

 ホテルの予約は・・・。
最低価格保証のエクスペディア:マイクロソフトから独立した世界最大の旅行サイト
 ↑こちらでやりました♪

DSCF0188_convert_20130124195457.jpg
 部屋は、804号室ということで、そんなに建物高かったっけ?って思ったら、地下でした・・・(汗)

 まぁ、泊まるだけだしね・・・と割り切っても、部屋狭かったな・・・。

DSCF0189_convert_20130124195514.jpg
 ティーセットも準備されていましたが、ポットが汚くて、触りもせず・・・。
 テレビのリモコンは、左に写っているキーボードタイプのもので、慣れるまでちょっと大変でした。

DSCF0190_convert_20130124195532.jpg
 地下といっても、半地下みたいなもんで、一応窓はありますが・・・。

DSCF0191_convert_20130124195550.jpg
 おトイレに・・・。

DSCF0192_convert_20130124195607.jpg
 シャワーですね。タヌキ猫基本海外では、シャワーだけですので、浴室が無くても問題なく・・・。

DSCF0207_convert_20130124195928.jpg
 ひと休憩したら、ファーストクラスのタグとJGCのタグを見て、ニンマリするタヌキ猫(笑)


DSCF0209_convert_20130124200030.jpg
 さぁ、再度、パディントン駅に向かいましょう♪エレベーターは、結構大きかったですね~。

DSCF0193_convert_20130124195628.jpg
 パディントン駅の地下に、ベーカールーラインが通っているので、ここで、オイスターカードを買うことに。

 オイスターカードって何?って言いますと、日本でいう、Suicaとかパスモの交通系でしか使えない版といったところでしょうか・・・。

 毎度毎度、切符を買うとなると、すっごく高いし、かといって、1dayだと、元を取れない日もありそうだったので・・・。

 昔、3dayがあったような気がしたのですが・・・。

DSCF0208_convert_20130124195947.jpg
 ということで、タヌキ猫の英語でも伝わりました♪

 オイスターを15ポンド分ください
 Oyster with fifteen pounds please

 で作ってくれます。

 Zone1 onlyならば片道2.10ポンドで済みますからね~♪

 購入の際は、保証金(seposit)を5ポンド取られますが、返却の際に、返金されますので、問題ありません。

 ※ビジターオイスター(旅行者向け)だと、3ポンド買い取り式で、返却不可と聞きます。在住者向けのPay As You Goだと返金が可とのことですが、タヌキ猫は、その辺のことは言わずに、先ほどの英語のみを伝えました。多分、この辺が分かりづらいところの一因だと思います。

 ※また、返金の際は、5ポンド以上は、小切手のみでの返金という風にも他のサイトで書いてありますが、返金してくれる所もあるとかないとか・・・(汗)タヌキ猫は、それを気にして、最後は、残高が5ポンド以下になるように努めました・・・(汗)

 使い方は、まさに、Suicaとかと全く一緒で、入る時も出る時も、タッチ&ゴーでOKです♪
 ただし、その際、きちんと読み取られているかを確認してくださいね(タッチが正常だと青色が点灯しますから)

 また、使用する際に、注意したいのは、残高不足を中で精算できませんので、注意が必要ですね。
 一応、改札の小さな画面に残高表示は出るのですが、タヌキ猫でさえ「チッサ・・・」とその場で言ったくらいですから、気になるようでしたら、有人のところで「チェック プリーズ」ぐらいで、確認してもらうのも手だと思います。
 
 またチャージも自動券売機でも有人券売所でも、できます。タヌキ猫は、一度、自動券売機でやりましたが、日本語を選択すれば、日本語での案内が出るので便利です♪

 有人の際も、Top-up ○○ pounds please
 って感じで、簡単にできますからね・・・。

 返金の際は、refund pleaseで返金(カード返却・その際、デポジットも帰ってきます)できました♪

 もちろん、英語は、もっと丁寧な言い方とかあろうかと思いますが、実際、タヌキ猫がこれを言って通じましたので、まぁ、支障はないのかなと思っています。

 これで、明日以降の、ロンドン中心地までの足を確保しました♪
 
 ちょっと、パディントン駅内を歩いてみましょう♪

DSCF0195_convert_20130124195718.jpg
 なんか、ヨーロッパの駅に来たって感じがするね~♪

DSCF0194_convert_20130124195651.jpg
 どこへ行く電車かしらね~♪

DSCF0390_convert_20130124200140.jpg
 このキャラクター分かります?

DSCF0199_convert_20130124195737.jpg
 パディントン・ベアーだそうです・・・。あんまりタヌキ猫クマは分からん・・・。

 ネコかJALなら(笑)

DSCF0200_convert_20130124195756.jpg
 スターバックス発見♪海外で食事に困ったら、スターバックスに逃げ込むタヌキ猫・・・。

 確か、パリでもそうだったな・・・。(この時は、日曜日でモノプリがクローズで行ったっけね~)

DSCF0206_convert_20130124195912.jpg
 まぁ、さんざ、機内で食べたからね~そんなにお腹空いていなかったんだけどさ~。

 ということで、
 サラダとパニーニみたいのを・・・。
 4.80ポンド

 サラダの容器には、店内で食べる時の値段と、持ち帰り用に金額が書いてあり、これが、今日本で検討している低減税率のことね・・・と一人納得するタヌキ猫・・・。

DSCF0203_convert_20130124195816.jpg
 下のフロアに行くと、回転すしがありました!!
 (↑このお店、結構いろんなところにあって、ヒースローにもありましたね~)

DSCF0204_convert_20130124195833.jpg
 って、スーパーあったんかい!!

DSCF0205_convert_20130124195854.jpg
 しかも、2つ・・・(大汗)

 この日は、先ほどの食べて、終わりでしたが、後日は、この2つのスーパーをはしごして、買い出ししてましたね~♪

 どっちがいいか?っていうと、先に載せた方が、安かったかな・・・。
 後に載せた方は、ちょっと高いけど、気取ったものが売っている?って分かりづらいか(笑)

 まぁ、後日載せる、食料品調達を見てくださいな(笑ってごまかそ・・・)

 そんなこんなで、この日は、明日に備え、早くにホテルに戻りました。

 
 今回は、ここまでです。
 次回は、2日目ロンドン中心地へと向かいますよ♪お楽しみに~。

 タヌキ猫でした。

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ヨーロッパ旅行記
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

いよいよロンドンに到着ですね。

ホテルはパディントンだと聞いて、浮かんできたイメージがパディントン・ベアな、はまです(笑い)
今となっては懐かしいJASという航空会社のスキーツアーのキャラクターをしていたかと思います。
そのころJALはミ●キーだったりして各社で競っていたころですね。

そしてオイスターカードの情報ありがとうございます。
自動券売機でも日本語の案内がでてくるなんて便利ですね。
参考になりました。

では、つづきの更新も楽しみしていま~す。
2013/01/26(Sat) 11:00 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪
アラッJASがキャラクター採用してたんですか?

知りませんでした・・・ミッキーは知ってましたが・・・。

オイスターカードは、ホント出発するギリギリまで、1Dayトラベルカードと悩みましたね~。
でも、結果的には、オイスターで正解でした♪

これから、ロンドンへ行かれる方のお役に立てれればと思い、書きましたが・・・。
参考にしていただけると、うれしいです♪

まだ、旅行記は、JL402ビジネスクラスまで続きますので、どうぞお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

2013/01/26(Sat) 20:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
