 タヌキ猫です。10回目の海外旅行先は「ロンドン」となりました。
 ロンドンは、2003年に訪れて以来ですね~。

 JGC(JALグローバルクラブ)会員になって、初海外旅行でもあります♪

 それより何よりロンドンへ行こうと思ったのは・・・。
 ロンドン便(JL401/402)がSS7を搭載した最初の機材だったからです♪

DSCF0026_convert_20121225114846.jpg
(↑まさに、JAL SKY SUITE777初号機のJA731Jです♪)

 いろんな記念を込めた今回の旅行はどうなりますでしょうか・・・。いつも、タヌキ猫の旅行記は、行ったつもりになれるようにを目標に作っておりますが、今回は、JALが導入した新シート「SKY SUITE777」を中心に書いていきたいと思いますので、あらかじめご了承下さいませ・・・。


 それでは、今回は、出発~ラウンジ探訪編を書きたいと思います♪

DSCF0001_convert_20130123003016.jpg
 2013年1月17日、ここ成田国際空港第二ターミナルより出発します♪

DSCF0002_convert_20130123003030.jpg
 JGC会員になって初海外ですので、タグもつけてみました♪

DSCF0003_convert_20130123003039.jpg
 行きは、ファーストクラスですので、ここ、ファーストクラスカウンターからチェックインです♪


 さぁ、どんな旅行になるかしらね~♪続きからどうぞお楽しみください。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSCF0004_convert_20130123003048.jpg
 当初、予約は、通路側だったのですが、窓側が空いているか確認してもらいました♪

DSCF0005_convert_20130123003059.jpg
 椅子も用意されているんですね~。

DSCF0007_convert_20130123003108.jpg
 ファーストクラスということで、カバンにこのタグをつけてくれました。
 (機内持込用のバッグ)

DSCF0008_convert_20130123003117.jpg
 座席は「1A」ということで、ルンルンなタヌキ猫ですね~♪

 あわよくば、オーロラを見れるかしら♪なんて思って、カウンターの方に確認してもらいましたが、行きは、暗くならないので、見れないとのことでした・・・(汗)

DSCF0010_convert_20130123003126.jpg
 一旦、展望デッキに出て、今回搭乗する、機材をチェック♪まさに、タヌキ猫の搭乗を待っています♪

DSCF0011_convert_20130123003137.jpg
 早朝到着のカンタス航空もいましたね~♪

DSCF0013_convert_20130123003156.jpg
 JAL以外にも、キャセイに、フィリピン航空といったところでしょうか・・・。

DSCF0012_convert_20130123003147.jpg


DSCF0015_convert_20130123003207.jpg
 さぁ、それでは、コチラのレーンから入っていきましょう♪

DSCF0016_convert_20130123003216.jpg
 FAST SECURITYということで、今回のファーストクラス搭乗客を含め、JGC会員であれば、利用することができます。

 やはり、専用レーンを設けているので、通過はホント早かったですね~♪

DSCF0017_convert_20130123003225.jpg
 パスポートコントロール後、JALのラウンジへと行きますよ~♪

DSCF0018_convert_20130123003237.jpg
 最初は、本館3FにあるJALファーストクラスラウンジへと向かいます♪最初の入口は一緒ながら、中で、左側にある、ファーストクラスラウンジへと向かいます♪

 多古米の米俵が展示してあったので、一枚♪
 
 多古って地名ですからね!!成田の隣にあるんですけど、ここにある道の駅は、アジサイで有名ですね♪
 と早くも脱線気味なタヌキ猫(汗)

DSCF0020_convert_20130123003247.jpg
 カウンターで、チェックをしてもらって、いざ、ファーストクラスラウンジへと入りましょう♪

 写真はありませんが、このすぐ隣に、マッサージの受付があったので、予約入れておきました♪
 だって、無料なんですもの(笑)

DSCF0021_convert_20130123003259.jpg
 さぁ、どんな風景が広がっているのかしら♪なかなかファーストクラスなんて乗る機会がないからね~。存分に楽しまなきゃ♪

DSCF0022_convert_20130123003315.jpg
 本館3Fのファーストクラスラウンジはこんな感じでして、同じ本館3Fにあるサクララウンジよりも部屋自体は狭いですが、なにせ、ファーストクラスに搭乗する人&JGP会員以上の上級会員のみですからね~。

DSCF0023_convert_20130123003326.jpg
 全然、ゆったりできます♪

DSCF0024_convert_20130123003342.jpg

DSCF0026_convert_20130123003352.jpg
 食事も、サクララウンジよりも、より豪華なものが並び♪

DSCF0027_convert_20130123003403.jpg
 一つ一つ、小鉢に入っているなど、取りやすくなっています。

DSCF0028_convert_20130123003413.jpg
 ということで・・・。

DSCF0031_convert_20130123003448.jpg
 出発前1回目の食事です♪洋食でまとめてみました(笑)サクララウンジでは用意されていないものもあるので、やっぱり、ちょっとうれしかったですね♪

 スペースこそ、サクララウンジよりも少ないものの、利用できる方が限られますので、混んで大変ということはありませんでした。

DSCF0029_convert_20130123003425.jpg
 お酒類もいろいろありますし、

DSCF0030_convert_20130123003437.jpg
 ソフトドリンクも準備されています。

DSCF0032_convert_20130123003459.jpg
 タヌキ猫は、食べる専門なので、お酒は機内で楽しむことに・・・(って、飲むんじゃん!!)

DSCF0033_convert_20130123003511.jpg
 パソコンなども準備され、ちょっとした仕事をするスペースも確保されています。

DSCF0034_convert_20130123003524.jpg
 マッサージの時間まで、ちょっとあったので、コーヒーブレイクを(笑)

 サクララウンジとは、また一味違う時間が流れていましたね~♪

DSCF0035_convert_20130123003535.jpg
 マッサージをしてもらいました♪写真はございませんが、痛気持ちいいといったところでしょうか・・・。

 せっかく、朝早くに成田空港に到着したので(このために、始発で来ました・・・(大笑)しかも、食事抜きで・・・。どんだけ、楽しみにしてるんだよ・・・って思われたでしょうね・・・)
 
 成田空港内にあるJALの国際線ラウンジをすべて回ってみることに(大笑)なんたって、今回は、ファーストクラスに乗るんですから、ファーストクラスラウンジが使えますからね~♪

 すっごく楽しみ♪ということで、同じフロアにある本館3Fにあるサクララウンジへ♪

 JALサクララウンジはコレだ♪
 (↑デジカメの容量もありますので、前にパリ便搭乗の際、利用した時の様子を載せておきますね・・・)

DSCF0036_convert_20130123003548.jpg
 続いては、昨年、本館4Fに作られたJALラウンジへと向かいましょう♪

DSCF0037_convert_20130123003559.jpg
 さぁ、どんな世界が広がっているのかしら♪入ったら、チェックを受け、右がファーストクラスラウンジで、左がサクララウンジとなっています。
 ※4Fラウンジは、運用時間が異なりますので、ご注意ください。

DSCF0040_convert_20130123003612.jpg
 もちろん、タヌキ猫はファーストクラスラウンジへ♪

DSCF0041_convert_20130123003627.jpg
 3Fのラウンジでは、マッサージとシャワーがありましたが、こちらにはありません。あくまで、3Fのラウンジが混雑したときの補完的な位置づけでしょうか・・・。

 特に、3Fが混雑して嫌とか、ゆっくりしたいな~という人は、こちらを利用するのかな・・・。

DSCF0042_convert_20130123003642.jpg
 ぜーんぜん、人がおりませんで・・・。

DSCF0043_convert_20130123003655.jpg
 3Fに比べると、より静かな空間となっています。ダイニングもありました。

DSCF0044_convert_20130123003707.jpg
 続いて、本館4Fのサクララウンジへと向かいましょう♪

DSCF0045_convert_20130123003720.jpg
 こちらも、3Fのサクララウンジが混雑時の補完的な位置づけですので、そこまで広くもなさそうですね・・・。

DSCF0046_convert_20130123003733.jpg
 ダイニングもあり、こちらも、3Fのラウンジの混雑を嫌う方にはいいかもしれませんね~。

DSCF0047_convert_20130123003747.jpg
 再び、本館3Fのファーストクラスラウンジへと戻ってきまして、出発前2度目のお食事を(大笑)

 今度は、和食でまとめてみました♪やっぱりJALのラウンジきたら、たらこ食べなきゃね~♪なんて思っているのは、タヌキ猫だけ?

DSCF0048_convert_20130123003801.jpg
 一通り、本館にあるJALの国際線ラウンジを堪能しましたので、タヌキ猫の搭乗する、JAL401便の待つサテライトへと向かいましょう♪
 
 本館には、アメリカンとか他のワンワールドアライアンスメンバーのラウンジもあるけど、タヌキ猫入れたのかな?今回は、JALのラウンジオンリーでしたが、今度は、入れるのであれば、行ってみようかしらね~♪

DSCF0049_convert_20130123003816.jpg
 この日のロンドン便は、82番スポットからの出発です。

DSCF0050_convert_20130123003837.jpg
 まだ、準備中ですね~。

DSCF0051_convert_20130123003849.jpg
 このJALの翼でどんなフライトが待っているのかしら♪なんて考えたら、すっごい満面の笑みで見てましたね(大笑)

DSCF0052_convert_20130123003902.jpg
 まだ、搭乗時刻まで時間があったので、せっかくの機会ですから、サテライト内にある、ラウンジへと行きましょう♪

 ※本館ラウンジとは、運用時間が異なりますので、ご注意ください。

DSCF0068_convert_20130123004234.jpg
 カウンターでチェックを済ませます。

DSCF0053_convert_20130123003918.jpg
 立派な桜の絵が気持ちを落ち着かせてくれますね~♪

DSCF0054_convert_20130123003930.jpg
 それでは、サテライトにある、JALファーストクラスラウンジへと向かいましょう♪

DSCF0055_convert_20130123003942.jpg
 本館のファーストクラスラウンジ並みに大きなつくりとなっています。

DSCF0056_convert_20130123003955.jpg

DSCF0057_convert_20130123004010.jpg
 日差しの関係で、ブラインドが下がっていましたが、ここから見る飛行機の眺めもいいですよね~♪

DSCF0058_convert_20130123004026.jpg
 ちょっと、出発前にシャワーを借りました。

DSCF0059_convert_20130123004042.jpg
 一通り揃っているので、何も準備はいりません。入口はカードセンサーで管理されており、開けられる心配もなく、快適に利用することができました♪

 体を拭く際、ちょっと血が出ていたようで(この時期って、乾燥するからかきこわしとかってあるのよね・・・)タオルを汚してしまい、その旨伝えて、買い取りますよと言ったのですが、その心配はいりませんということで、逆に、心配をしてくださいまして・・・(汗)

 こういうちょっとしたことでも、対応の良さを感じられて、やっぱりJAL使って良かったな~なんてシミジミ・・・。

DSCF0060_convert_20130123004059.jpg
 こちらは、サテライトラウンジのダイニングです。

DSCF0062_convert_20130123004115.jpg
 当ブログをご覧の皆様がおすすめしてくださるビーフカレーを発見♪

DSCF0063_convert_20130123004126.jpg
 出発前3度目の食事です・・・(大汗)でも、これはホント美味しかったです♪♪♪
 今度は、これを食べに来るために、JALでどっか行こうかしら(笑)

DSCF0067_convert_20130123004220.jpg
 続いて、サテライトにあるサクララウンジへと向かいます。

DSCF0066_convert_20130123004208.jpg
 こちらも、サテライトにあるファーストクラス同様の大きさで作られています。

DSCF0065_convert_20130123004155.jpg
 軽食の準備もありますね。

DSCF0064_convert_20130123004139.jpg
 ファーストクラスラウンジに比べると、やはり人は多いですが、ゆっくりできます。

 ここで、結構多くの人がタヌキ猫を見るんですよね・・・チャックでも閉め忘れたかしら?なんて確認するも、そんなことなく・・・。

DSCF0007_convert_20130123003108.jpg
 アッこのタグを見ていたのね・・・。

 ごめんなさいね~、ファーストクラスに搭乗だからさ~♪

 と、性格の悪さを隠しながら、ちょっとご満悦なタヌキ猫・・・。


 そろそろ、搭乗開始時刻ですので、JAL401便の待つ搭乗口へと向かいましょう♪

 今回はここまでです。次回は、JALがこの1月、満を持して送り出す最新鋭シートを搭載したSS7のファーストクラスの模様をお送りしますので、どうぞお楽しみに♪

 タヌキ猫でした♪

 注:ラウンジ内での食事内容は、時間帯によって変わりますので、ご了承ください。

 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
こんばんは、タヌキ猫さん。

1Aとは幸先いいですね。ボーイング777-300ERのシート番号の中で一番最初ですものね。
そして機内持ち込み手荷物にタグを付けてくれるんですか!これまた素敵!

成田のラウンジ探訪楽しそうです!
すべてのラウンジをチェックですね。ファーストクラスラウンジは未知の世界ですので興味深く見させてもらいました。
やはりゆったりとしているのですね。考えたらファーストクラスは1便で8~9席くらいですものね。

待望のカレー食べられましたね。美味しいでしょう?
トモクロなんてこれが食べたい為に修行したようなもですから。(笑)
それにしてもいっぱい食べられましたね。
今度ラウンジに入ったら私も負けないようにいっぱい食べよっと。(笑)

2013/01/23(Wed) 18:14 | URL | おとやん | 【編集
旅行記の始まりですね~♪

いや~、噂には聞くファーストクラスラウンジの世界、
やっぱり普通のサクララウンジとはだいぶ違うのですねぇ(ため息)。
搭乗前から、こんなに素敵なラウンジ巡りができたら、
もう飛行機乗らないで、再入国して帰っちゃってもいい位です~♪

前座(ラウンジ)からしてこの麗しさ...、
搭乗本番のレポに向けて、期待が高まる一方ですぅ!!
2013/01/23(Wed) 18:17 | URL | キュウ親 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは~

早速ファーストクラスラウンジの記事をUPしてますね~
朝から3回もラウンジで食事したんですか!どんだけおなか空いてたんですか(笑)

そしてこの後機内でも豪華ミシュランの星付きシェフ監修の料理を頂いたんでしょう?

旅行に行くと食が細くなる赤い流星はラウンジでの食事は控えめにしないと機内食食べれなくなってしまいます(汗)

それから機内持ち込みの荷物にFのタグなんて出来たんですね。
自分が乗ったときはそんなのなかったですから最近なんでしょうね。

この飛行機に乗る前のネタだけでもタヌキ猫さんにFを煽った甲斐があったなぁ~と思いましたよ。

機内のことはもっともっと楽しいんでしょうから、続きの記事を待ってますよ~

赤い流星でした~
2013/01/23(Wed) 18:51 | URL | 赤い流星 | 【編集
タヌキ猫さん おかえりなさ~い!

ロンドンからご無事のご帰還 何よりです♪

SALON飲んでみたかったのよ~

おつまみは、キャビア??

ラウンジのカレー美味しそう~

(ビリッ・・・ちょっとだけハンカチ噛みちぎっています)

ぅぅぅ~私もいつかはファースト乗ってみたいなぁ~

ブログUP楽しみにしています
2013/01/23(Wed) 20:01 | URL | トモクロ | 【編集
お帰りなさいませ
お疲れさまでした。

いいですねぇ・・・
羨ましすぎます。
私も以前はJALのマイレージを貯めていた事もありますが
面倒臭くなってやめてしまいました。
この十数年は格安航空券ばかりでしたが
たぬき猫さんのレポートを見ていたら
またマイレージをと・・・
そんな想いに駆られてしまいました。
続編も楽しみにしていますよ。
2013/01/23(Wed) 23:00 | URL | samuraiblue | 【編集
おとやんさん、コメントありがとうございます♪

はい1Aは素敵でしたね~♪ファーストのタグは結構、サクララウンジに行くと、目立ってました・・・。
多分、嫌味に取られたんでしょうね・・・(汗)

タヌキ猫も国際線のすべてのJALラウンジを回るとは思いませんでしたが、せっかくなのでね・・・。

カレーはホント、心待ちでしたね~♪
すっごくよかったですよ!!

なんたって、搭乗する前、ギリギリのサテライトラウンジからですからね~。

この日は、朝から何も食べずに、成田空港へと向かいました(笑)
ブログを作りながら思いましたが、我ながら、よう食ってたななんて思いましたもの(大笑)

旅行記長くなろうかと思いますが、どうぞお楽しみに♪
(ブログになかなか遊びに行けなくて申し訳ありません・・・。旅行記というよりも、SS7を書くので、結構ばたばたしておりまして・・・)

タヌキ猫でした。
2013/01/24(Thu) 00:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

ファーストクラスラウンジそして、ファーストクラスすっごく良かったです♪
心がJALに揺れるかしら♪

飛行機は豪華ですが、ロンドン市内での旅行記は、より地味になりそうですね(大笑)
また、遊びに来てくださいね♪
(なかなか、サイトにお邪魔できなくて、申し訳ありません。結構ブログ作成に時間がかかって・・・)

タヌキ猫でした。
2013/01/24(Thu) 00:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
赤い流星さん、コメントありがとうございます♪

はい、絶対、搭乗前の3回の食事はコメント頂くと思っておりました(笑)
我ながら、よく食べましたもの♪

この後、ファーストクラスでもエンジン緩めることなく、堪能してきましたからね~♪
どうせ、ロンドン市内で、スーパー通いになると思ったのでね・・・。

Fのタグは最近できたんですか?てっきり、ファーストの客に見えないから、つけられたのかと・・・。
でも、サクララウンジでの視線が結構、いい刺激でしたけどね(笑)

先ほど、一気にファーストクラスのブログをアップしましたからね♪
すっごく長いですが、どうぞお楽しみに♪
(多分、この後のアップがスローになると思いますがね)

タヌキ猫でした。
2013/01/24(Thu) 00:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
トモクロさん、コメントありがとうございます♪

無事にロンドンから帰国しました!
サロンにキャビア、まさに一人王侯貴族になった気分で堪能してきましたよ♪

ラウンジのカレー美味しかったです♪結構タヌキ猫のブログをご覧の方が薦めてくれましたからね♪

アラッ、ハンカチをちぎる音・・・(汗)
って、おとやんさんに頼めば、次回ファースト決定ってすぐ決まりそうな気も・・・(笑)

飛行機が豪華だった反面、ロンドン観光が貧素になっちゃうかな・・・。
ブログのアップまで結構時間がかかろうかと思いますが、どうぞお楽しみに♪

タヌキ猫でした。
2013/01/24(Thu) 00:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集
samuraiblue さん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。

無事にロンドンから帰国しました♪

再び、JALマイレージバンクにご興味を・・・。
素敵なコメントありがとうございます♪

なかなかアクセス面とか考えると・・・かもしれませんが、どうぞ、この後続く、旅行記をお楽しみに♪

タヌキ猫でした。
2013/01/24(Thu) 00:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
