 タヌキ猫です。今回は新年明けましておめでとうございます♪(2013年)
 の「JAL519便~新千歳空港探訪」編を書きたいと思います♪

DSCF0083_convert_20130102070123.jpg
 さぁ、2012年のラストフライトはどんな感じでしょうかね~♪

DSCF0084_convert_20130102070143.jpg
 タヌキ猫が搭乗するB777-200です♪

DSCF0087_convert_20130102070202.jpg
 シートはクラスJ♪ファーストは取れなかったけど、それは、2013年初フライトに取っておいて・・・。

DSCF0088_convert_20130102070220.jpg
 羽田空港を定刻より約10分ほど遅れての出発です。31日なので、もう空いているのかな?なんて思っていたら、満席でした・・・(汗)

 それでは、続きからお楽しみください♪

JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

DSCF0090_convert_20130102070241.jpg
 2列前がファーストクラスということで、離陸後、カーテンは閉められますが、きっと食事が出てきたんでしょうね~。

 ナイフやフォークの音が聞こえてきて、いいな~なんて思っていました(笑)

 フライトは順調に進んだんですが、すぐ後ろのオヤジの声がうるさくて(怒)子供を静かにさせるお前の声がうるさいんじゃ!!と無言で振り返って静止・・・。

 理解できないんだよな・・・。このジジィ(怒)

 2012年のラストフライトなのに!!と気持ちを落ち着かせて・・・。

DSCF0091_convert_20130102070302.jpg
 コーヒーを頂きました♪

 CAさんには、「タヌキ猫様、本日も日本航空をご利用いただきまして、ありがとうございます」と、ご挨拶いただきました♪

 満席ということもあって、すんなり終了・・・ってところでしたが・・・。

 新千歳空港へは、定刻より1分遅れでの着陸でした。結構時間取り戻したね・・・(汗)
 着陸時は、雪雲の影響で、若干の揺れがありましたがね・・・。

 すぐ後ろのオヤジは、最後までうるさかった・・・。おかげで、頭が痛い・・・。

 「最後までよぅ、しゃべるジジィだな・・・」と聞こえるように言って飛行機を降りるタヌキ猫・・・。
 やっぱり、性格悪いな・・・(汗)

DSCF0092_convert_20130102070316.jpg
 降機すると、雪だるまがお出迎えです♪

 空港から出る予定がないので、ちょっとうれしかったな(笑)

DSCF0093_convert_20130102070332.jpg
 タヌキ猫が搭乗してきた2012年ラストフライトのJAL519便でした♪

DSCF0094_convert_20130102070348.jpg
 はい、北海道へ来ましたよ~♪この後、新千歳空港探訪ですが、なにせ、閉店時間がありますからね~。
 足早に、みんな見ていきましょう♪

DSCF0096_convert_20130102070425.jpg
 ラーメン屋さんがたくさん集まるエリアを横目に・・・。

DSCF0097_convert_20130102070440.jpg
 ロイズチョコレートワールドが17時までなので、最初に見にきました。

DSCF0098_convert_20130102070454.jpg
 チョコレートの歴史やら・・・。

DSCF0100_convert_20130102070526.jpg

DSCF0099_convert_20130102070510.jpg
 製造過程を見ることができます。

DSCF0101_convert_20130102070541.jpg

DSCF0102_convert_20130102070555.jpg
 お隣さんは、熊のぬいぐるみが・・・。

DSCF0103_convert_20130102070609.jpg
 シュタイフ ネイチャーワールドということで・・・。

DSCF0104_convert_20130102070627.jpg
 入場料が600円かかるので、ここまでで終了・・・。

DSCF0105_convert_20130102070644.jpg
 続いて、ドラえもん わくわくスカイパークへ・・・。

DSCF0106_convert_20130102070703.jpg
 へぇ~ドラえもんたい焼きっていうのがあるんだぁ~。 

 こちらも、中へは、入場料600円かかるのでスルー・・・。

DSCF0107_convert_20130102070718.jpg
 そして、国際線ターミナルへと向かいます。

DSCF0108_convert_20130102070733.jpg
 こちらが、新千歳空港国際線ターミナルです♪

 DSCF0109_convert_20130102070747.jpg
 この日は、あと2便で終了ということもあり、そんなに混雑しておらず・・・。

 先ほど見てきた所も、海外の方向けなのかな?って感じがしましたね~。

DSCF0110_convert_20130102070803.jpg
 さて、新千歳空港探訪食べ歩きスタートです♪

DSCF0111_convert_20130102070818.jpg
 北海道では有名な「花まる」さんです。

DSCF0112_convert_20130102070833.jpg
 根室産 花咲かにを食べて~♪

DSCF0113_convert_20130102070847.jpg
 あぶりさばに

DSCF0114_convert_20130102070903.jpg
 根室産のさんまを食べて

DSCF0115_convert_20130102070920.jpg
 焼きホタテと花咲かにの茶わん蒸しを頂きました♪

 他にも食べたかったのですが、意外に、北海道以外のネタだったり、メニュー表が見づらかったりしたので、これで終了・・・。

DSCF0136_convert_20130102071438.jpg
 昔の市電だそうで・・・。

DSCF0116_convert_20130102070941.jpg
 31日なので、空港も人が少ないかな・・・と思ったら意外に人多いんですよね・・・。

DSCF0117_convert_20130102070958.jpg
 水曜どうでしょうをご覧の皆様はご存知ですね、onちゃんグッズ売ってました(笑)

DSCF0124_convert_20130102071153.jpg
 もちろん、水曜どうでしょうグッズも売っています♪
 未だに、すごい人気ですよね~。タヌキ猫は貼りませんが、車のステッカーとか、もうちょっと小さいのがあったらな~なんて思いましたが・・・。

DSCF0118_convert_20130102071016.jpg
 屋上展望デッキは冬期閉鎖とのことです・・・残念(涙)

DSCF0119_convert_20130102071029.jpg
 このあたりもお店一新しましたよね~。前来た時は、花畑牧場がまだ右肩上がりの時でしたからね・・・。
 今や平家ではありませんが・・・。

DSCF0120_convert_20130102071046.jpg
 とりあえず、ガラス越しで一枚♪

DSCF0121_convert_20130102071100.jpg
 大空ミュージアムです。

DSCF0122_convert_20130102071120.jpg

DSCF0123_convert_20130102071137.jpg
 一番手前がB787で使われるタイヤです。

DSCF0125_convert_20130102071208.jpg
 新千歳空港内には温泉施設もあります。温泉といっても、近くから持ってきているんですけどね・・・。

 空港内に温泉があるのって、中部国際とここ、新千歳くらいかな?
 足湯だったら、鹿児島空港にもあるとか聞いたことが・・・。

 のちほど、ホテルをチェックインした後に、宿泊料金に込みで、こちらの温泉が利用できるので来たいと思います♪

DSCF0127_convert_20130102071229.jpg
 カルビーのショップがあって・・・。

DSCF0128_convert_20130102071244.jpg
 じゃがポックルシアターがあります。見たいような映画がかかっていれば良かったのですが・・・。

DSCF0129_convert_20130102071258.jpg
 飛行機グッズのお店ですね♪

DSCF0130_convert_20130102071312.jpg
 こちらのお店で・・・。

DSCF0131_convert_20130102071334.jpg
 パンにのったアイスを頂きました♪ちょっと、面白いですよね?

 出発エリアにある案内所で年末年始になにかイベントありますか?と確認するタヌキ猫。


DSCF0133_convert_20130102071352.jpg
 元旦は11:00からと14:00からとだったかな?振る舞い酒があるということで、チェックを入れるタヌキ猫。

DSCF0134_convert_20130102071409.jpg
 ふ~ん、種類があるんだね~。

 ちなみに、JALさんは・・・。

 JGCカウンターで確認したところ、特にはないそうで・・・(泣)
 昔は、晴れ着でお出迎えとか、振る舞い酒があったようなんですけどね・・・。

 まぁ、致し方ない・・・。

DSCF0135_convert_.jpg
 既に終わった番組ながら、こんなに目立つところに看板が出せるだなんて・・・。やっぱり人気が高いですよね~。
 藤村さんと、嬉野さんのサインはあったのですが、大泉とミスターのサインはなく・・・(汗)

DSCF0140_convert_20130102071536.jpg
 onちゃん、noちゃんは知ってたけど、okちゃんまでは知らなかったな・・・(笑)

DSCF0137_convert_20130102071454.jpg
 ということで、こちらで夕食を頂きました♪「ユック」さんです。

DSCF0138_convert_20130102071507.jpg
 焼き魚がおいしそうだったので、羅臼定食1,150円と・・・。

DSCF0139_convert_20130102071522.jpg
 ミニかに盛込み1,260円をチョイス♪
 タラバ・ズワイ・毛ガニと3種類が入っているのですが、タヌキ猫、毛ガニは生理的に受け付けないので、スルー・・・。おいしくいただきましたよ♪

 それでは、空港探訪も一区切りできたので、空港内にある、本日の宿泊地「エアターミナルホテル」へと向かいましょう♪

DSCF0141_convert_20130102071549.jpg
 途中、ローソンがあったので・・・。

DSCF0149_convert_20130102071748.jpg
 お水とお菓子を・・・。このいろはすのハスカップは北海道限定だそうです♪

DSCF0151_convert_20130102071808.jpg
 こんな感じで、空港の端の方から、直結でホテルに行くことができます♪

DSCF0142_convert_20130102071604.jpg
 受付を済ませ、部屋へと荷物を置きにいきます。

DSCF0144_convert_20130102071623.jpg
 部屋は502号室でした。

DSCF0145_convert_20130102071643.jpg

DSCF0146_convert_20130102071659.jpg

DSCF0147_convert_20130102071718.jpg
 お風呂はこれから、先ほど空港内にあった「万葉の湯」へと行きますよ♪

DSCF0148_convert_20130102071732.jpg
 こんな感じで、このホテルに泊まる宿泊者には、当日限りの入館カードをもらいます。朝、また入りたいという人は、再度、受付でもらう必要がありますが・・・。

DSCF0156_convert_20130102071851.jpg
 こちらの受付で先ほどの入館カードを渡せば、無料で入れます♪

 ロッカーのカギを渡され、書かれた番号が使用できるロッカーです。露天風呂もあったし、サウナもあったりと、結構充実してましたね~♪
 
 おかげで、今回の新千歳空港探訪もより楽しく過ごせました♪
 温泉自体は遅くまでやっているのですが、空港が23時でクローズになりますので、それまでに、ホテルに戻らないと、外から入ることになりますので、ご注意を!!

 先ほどのローソンは21時でクローズなので、温泉に入る前に行っておいてよかったです。

DSCF0152_convert_20130102071822.jpg
 せっかくなので、空港の外へと出てみました。と言っても空港敷地内ですがね(笑)
 予報では、31日札幌は吹雪とのことで、欠航・遅延を心配してましたが、ほぼ計画どおりに31日は終えることができました。

 にしても、外は寒い!!
 きっと、マイナス気温でしょうから、すぐに、中に戻りました・・・。

DSCF0157_convert_20130102071904.jpg
 ホテルに帰るのに、必ず通る、JALファーストクラスカウンター。来年初フライトは必ず乗ってやる!!と誰もいなくなったカウンターに誓って・・・。

DSCF0158_convert_20130102071922.jpg
 ここから、入場してやる!!と31日大みそかにメラメラしているタヌキ猫でした(大笑)

 次回は、空港初めと称して、元旦新千歳空港をお送りいたします♪

 どうぞ、お楽しみに♪
 タヌキ猫でした。

JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

北海道へのフライト、楽しめて様で何よりです。
このエアターミナルホテル、温泉も入れて良さそうですね。
そして、念願のファーストクラスに新年早々搭乗されたようでおめでとうございます。
その搭乗の様子、楽しみにしてます。
2013/01/02(Wed) 11:43 | URL | おとやん | 【編集
おとやんさん、あけましておめでとうございます♪

ファーストクラス良かったです!!
次回は国際線でと行きたいところですが・・・。

新千歳の温泉よかったですね~。
また機会があったら、利用したいと思います♪

中部だと飛行機見ながら入れるようですからね~。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
タヌキ猫でした。
2013/01/02(Wed) 16:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
