 タヌキ猫です。今回(2012年12月11日)は、信任状捧呈式の馬車列を見に皇居まで行ってきました♪

 と書いても分からないかと思いますが、要は、外国の大使が日本に着任するに際し、天皇陛下に御挨拶に行くのを、馬車を使って、皇居までいくっていうやつなんですね~。

 随分前に、女優に教えてもらって、なかなか行く機会がなかったのですが、今回、宮内庁のサイトを確認の上で、見に行くことができました♪

 その模様を書きたいと思います。結構、東京のど真ん中にこんなに自然があるだなんて・・・。って感じましたね~。


 以前は、東京駅より、出発していたのですが、改修工事等もあったので、より皇居に近い、ここ、明治生命館より馬車列は始まります。

 大使の方は、馬車かクルマを選択することができるそうですが、ほとんどの方が馬車を選ばれるそうです。

 世界的に見ても、イギリス・スペインといった数カ国ほどしかないそうですのでね~。
 
basya+003_convert_20121211163819.jpg
 一路、皇居正門・二重橋を目指します♪

basya+004_convert_20121211163833.jpg
 明治生命館より、馬場先門交差点を右折し、ここ、皇居外苑を通って・・・。

basya+005_convert_20121211163849.jpg
 皇居正門を通って、宮殿南車寄へと進みます。当然、一般人が見れるのは、ここ皇居正門までとなります。



 それでは、続きより、お楽しみください♪

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪



basya+006_convert_20121211163914.jpg
 すぐそこには、警視庁ということは桜田門・・・。その向こうは官庁街ということですね・・・。

basya+007_convert_20121211163929.jpg
 タヌキ猫は、一枚撮れましたが、規制がかかりますのでご注意を・・・。

basya+008_convert_20121211163944.jpg
 こんな感じで注意書きが出ています。

basya+009_convert_20121211163957.jpg
 このエリアは、規制対象となります。

basya+010_convert_20121211164011.jpg
 坂下門から、馬車列が大使をお迎えに明治生命館へと向かいます。

 ドキドキしながら、待っていると・・・。

basya+012_convert_20121211164023.jpg
 おぉ、大使を乗せた馬車列がきました♪

basya+013_convert_20121211164041.jpg

basya+014_convert_20121211164057.jpg

basya+015_convert_20121211164111.jpg

basya+016_convert_20121211164127.jpg

basya+017_convert_20121211164140.jpg

basya+018_convert_20121211164153.jpg

basya+019_convert_20121211164216.jpg

basya+020_convert_20121211164235.jpg

basya+021_convert_20121211164252.jpg

basya+022_convert_20121211164306.jpg
 大使を乗せた馬車列は、皇居正門を通って中へ行きました。

 なんとも、東京のビル街の中で、こんな光景が見えるなんてスゴイでしょ???

basya+025_convert_20121211164336.jpg
 二重橋を渡って、いよいよ宮殿へと向かいました♪

basya+023_convert_20121211164320.jpg
 いや~ほんとはこれで帰ろうと思ったのですが、実はこの日、午前中に約30分後に、もうお一人、大使の方の着任があるということで、ちょっと散策しながら待つことに(笑)

 まぁ、こういうのは、中々見れるもんじゃないからね~。
 ちなみに、おまわりさんに「先ほどの大使様はどちらの?」と伺ったところ・・・。

 トンガの方で、次がハイチの大使様だそうです・・・。

basya+031_convert_20121211164356.jpg
 楠正成公の立派な銅像が・・・。

basya+033_convert_20121211164414.jpg
 今も皇居を見守っています・・・。

basya+036_convert_20121211164454.jpg
 ということで、そろそろお次の大使様が明治生命館を出る頃ということで、先ほどの皇居正門近くから場所を変えてみました♪既に、馬車が到着していますね~。

basya+037_convert_20121211164510.jpg
 さぁ、皇居に向けて出発です。警察官が全ての一般車両をストップさせるんですよね~スゴイね~!!

 それでは、お楽しみください♪

basya+038_convert_20121211164527.jpg

basya+039_convert_20121211164543.jpg

basya+040_convert_20121211164558.jpg

basya+041_convert_20121211164617.jpg

basya+042_convert_20121211164635.jpg
 馬車に菊の御紋が入っていますね~♪

basya+043_convert_20121211164700.jpg

basya+044_convert_20121211164720.jpg

basya+045_convert_20121211164738.jpg

basya+046_convert_20121211164754.jpg

basya+047_convert_20121211164809.jpg

basya+048_convert_20121211164826.jpg

basya+049_convert_20121211164841.jpg
 一番後ろの軽トラも車列なんです(笑)一瞬、一般車乱入???なんて思っちゃいますけど・・・。
 推察するに、お馬さんのおだしになったものを処理する為かと・・・(汗)


 と、いうことで、結局お二人の大使の馬車列を拝見しましたが、せっかく、ここまできたので、ちょっと皇居周辺を散策しようかしら♪ということで・・・。

basya+050_convert_20121211164855.jpg
 坂下門に右手が宮内庁です。

basya+051_convert_20121211164910.jpg
 左手に富士見櫓が見えるかな?

basya+052_convert_20121211164925.jpg
 まっすぐ奥に東京駅が見えますか?一般車両禁止の御幸通りですね~。

basya+053_convert_20121211164942.jpg
 巽櫓です。いいね~♪

basya+054_convert_20121211164956.jpg
 ホント、東京のど真ん中なんでしょうかね~。と言いながら、多分あの奥の赤いアンテナがあるのが、東京消防庁だし・・・。

basya+055_convert_20121211165012.jpg
 警視庁さん、スゴイ車両お持ちですね・・・(汗)

basya+056_convert_20121211165027.jpg
 桔梗門です。

basya+057_convert_20121211165042.jpg
 また、東京駅を一枚♪

basya+058_convert_20121211165057.jpg
 もうちょっと近くにいって撮りたかったのですが、規制線がはられていますので、これ以上はムリでした・・・(汗)

 と、そうこうしていると・・・。

basya+059_convert_20121211165114.jpg
 先ほどの、トンガ大使が天皇陛下への謁見を済ませ、皇居正門から出てきました・・・。

basya+060_convert_20121211165128.jpg

basya+061_convert_20121211165143.jpg

basya+062_convert_20121211165203.jpg

basya+063_convert_20121211165219.jpg

basya+064_convert_20121211165232.jpg

basya+065_convert_20121211165247.jpg

basya+066_convert_20121211165302.jpg

basya+067_convert_20121211165317.jpg

basya+068_convert_20121211165332.jpg
 まさか、お帰りの行列まで見れるだなんて♪となると、次の大使もそろそろ・・・なんて思ったタヌキ猫(笑)

basya+069_convert_20121211165345.jpg
 ちょっと大回りして、皇居正門へとまた行って見るかね~♪(←ヒマな奴)

basya+070_convert_20121211165401.jpg
 瓦の御紋も葵の御紋ではなく、菊の御紋でしたね~。

basya+071_convert_20121211165428.jpg
 確か、皇太子殿下・妃殿下成婚記念で作られた公園だったような・・・。

basya+073_convert_20121211165505.jpg
 確か、このホテル高いんだよね~って思いながら・・・。

basya+074_convert_20121211165526.jpg
 今度は、御幸通りのど真ん中から東京駅を一枚♪

basya+075_convert_20121211165542.jpg
 ここで、次の馬車列を待っても良かったんですが・・・。

basya+077_convert_20121211165604.jpg
 と、皇居正門へ到着する前に、ハイチ大使の馬車列出発してしまいました(汗)

basya+078_convert_20121211165625.jpg
 急いで、到着地の明治生命館へ先回りします。

basya+079_convert_20121211165641.jpg
 馬車が到着して・・・。

basya+080_convert_20121211165655.jpg
 新任のハイチ大使が降りられました。

basya+081_convert_20121211165710.jpg
 途中、消防車がスゴイサイレンを鳴らしながら、横を通りましたが、さすがは皇宮警察のお馬さん、動じませんね~。

 目隠しも聞くの御紋が!!!

basya+082_convert_20121211165725.jpg
 大使が降りる際は、敬礼をされていました。

basya+083_convert_20121211165740.jpg
 みなさん、ご苦労さまでした・・・。

basya+084_convert_20121211165757.jpg
 ちょっと乗ってみたいけどな・・・。

basya+085_convert_20121211165812.jpg
 と馬車列は、再び皇居へと帰っていくのでした・・・。

basya+086_convert_20121211165829.jpg
 大使さんは、ここへ到着し・・・。

basya+087_convert_20121211165846.jpg
 建物横手には、車が待機しておりまして・・・(汗)

 車ですんなり皇居に入ってもいいんでしょうが、やっぱりみなさん馬車を選ばれるそうです。雨等で馬車列が車列に変わる時もあるそうですが、機会があったら、ぜひ、見に行ってくださいね♪
 (まぁ、タヌキ猫、仕事終わりに、ダッシュで皇居でしたけどね・・・(汗))

 なお、馬車列が見れる信任状捧呈式ですが、宮内庁のサイトでは、行われる1週間を切ってからの公表となります。どこの大使が・・・等の詳細はございません・・・(汗)

 ちなみに、この馬車は、大使の方が使われるもので、天皇陛下が使われるものは別であるそうです。

 というのも、現場にいるおまわりさんに聞いたんですけどね(笑)

 と、いうことで、仕事終わりになんだかんだ2時間近く、東京散策をしたタヌキ猫でした♪


   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
へぇ~
こんなイベントがあるなんて、初めて知りました。
知らないでこんなイベントに遭遇したら、何事かと思っちゃいますね(笑)
たまにはゆっくり皇居の周りを散策するのもいいものですね♪
2012/12/12(Wed) 01:21 | URL | ぼーちゃん | 【編集
ぼーちゃんさん、コメントありがとうございます♪
なかなか、知られていないかもしれませんね~。知っていても、なかなか都合合わせるの大変ですしね・・・。

でも、華やかで良かったですよ♪
タヌキ猫でした。
2012/12/12(Wed) 22:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
赤い流星さん、コメントありがとうございます。
ご存知でしたか~。タヌキ猫も知ってはいたのですが、なかなか行く機会がありませんで・・・(汗)

女優は女優でも舞台女優さんでして・・・(笑)
質問攻め???トップシークレットですので、お答えしませんよ!

外国のツアーの方が多く見受けられましたが、やっぱり貴重な体験なようですね~。

そして、肝心なマイルの話・・・。
あと、1736マイル不足です・・・(大泣)

現在、集めているのがいつ加算されるかが勝負ですね~。
ん~、今回も出発ギリギリまでマイル集めに奔走しそうですね・・・。

タヌキ猫でした。
2012/12/12(Wed) 22:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
赤い流星さん、コメントありがとうございます♪

年末年始のフライトで確実にマイルが貯まるのは確定なんですが・・・。
しかも、現在移行中のマイルが入れば、すぐにでも、ゴーサインとなるんですけどね~。

ん~悩ましいですね。

赤い流星さんも、随分とマイルが貯まったので、そろそろ次の動きをされるころかな~なんて思うタヌキ猫でした♪
2012/12/13(Thu) 12:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
