 タヌキ猫です。このほど、国土交通省より、来年3月末からの羽田空港国内線発着枠拡大(1日当たり25便)について、6社への割り当て配分が正式に発表されました。

 JAL +3便
 ANA +8便
 スカイマーク +4便
 スカイネットアジア +3便
 エア・ドゥ +2便
 スターフライヤー +5便

 となりました。全日空に加え、自民党からの圧力により、JALにとって、大変少ない配分となりました。

 破たんした責任は大きいですが、今回は甘んじて受けるしかないですね・・・。

 でも、こうしてみると、ANA及びその息のかかった航空会社が多く配分を受けましたね~。もちろん、JALの破たんにより、多くの方々が多大な迷惑を被ったのも事実ではありますが、一要因としては、政治家の道具として使われ、捨てられたな・・・という印象が強いですよね~。

 空港所在地と、そこを地盤とする政治家をみると・・・あぁ~こういうことね・・・っていうのが分かる所がいくつもありますよね~。

 それを一手に押しつけられたのが、JALでもあります。今回は、ANAが随分と枠を獲得されましたが、次の餌食になりやしないかと心配を表面だけしておきます。

 かつてのJALもそうだったかもしれませんが、ANAさん、大変ロビー活動御熱心だそうで、使っているつもりが、いつの間にか使われているということもありますからね~。

 経営破たん後の支援のあり方について、随分ととやかくご意見をおっしゃられておりますが、自分の所が適用にならなければいいですね・・・。と、先行きが分からない航空業界について、ちょっとだけ、毒を吐いてみました。

 タヌキ猫のサイトにも、ANA派の皆さんがいらっしゃいますからね・・・。JALも今回の件にとらわれず、前進あるのみで、進んでもらいたいと思います。

 今回の衆議院選挙で、おそらくあの党が返り咲くかと思いますので、今後の航空行政をどう舵を切るのか、そもそも、自分たちで撒いた火種を民主党政権に丸投げしておいて、火が消えた後に、そっくりかすめ取るとは・・・。

 さすがですな~。と微妙な時期に、微妙なブログ・・・。

 タヌキ猫でした。

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
SFJやSNAに枠として渡したのなら、この枠を使った増便にはコードシェアをしないで欲しいところですね。
でもこれらの会社って枠をもらって飛ばす機材ってあるんでしょうかね。
JALにしても貴重な3枠をどこに使うんだろうと。そっちに興味が出ます。
2012/12/08(Sat) 15:40 | URL | undo | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは~

JALもANAも、新しい枠でどこに飛ばすか
気になりますね~

ところで・・・2つ前の日記にありました
>スイスインターナショナル仕様のリモワ
ぜんぜん知りませんでした・・・orz
夏にチューリッヒ空港に行ってたのに (;´д⊂)

事前調査って、重要ですね(i-i)

ではでは~
2012/12/08(Sat) 21:15 | URL | りーすねこ | 【編集
undoさん、コメントありがとうございます。
ホント、コードシェアでANAウハウハっていうのが、見えそうでJAL派としては、ムッとしますね・・・。

機材もなさそうとなるとやっぱりANAか・・・。

JALの3枠気になるところですが、きっとドル箱路線増強なんでしょうね~。
タヌキ猫でした。
2012/12/10(Mon) 17:51 | URL | タヌキ猫 | 【編集
りーすねこさん、コメントありがとうございます♪
タヌキ猫も偶然、発見したんですよね~。

でも、やっぱり鶴のルフトハンザかな~(笑)
タヌキ猫もスイスに行った際に、チューリッヒ空港利用しましたが、全くきずきませんでしたもの・・・。

って、いうと、今年のミュンヘン空港でも、ルフトハンザの入るターミナルになぜ行かなかったのか、悔やまれますけどね・・・。

事前調査、ホント重要ですね~。
といいながら、毎回どこかに、後悔と未練を置いてくるタヌキ猫でした。
2012/12/10(Mon) 17:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
