 タヌキ猫です。今回は、フランス・ヴェルサイユ宮殿へは、ツアーで行く?個人で行く?と迷われている方に参考になればと思い書きたいと思います。

 paris2012+4-2+146_convert_20120423165529.jpg

 ツアーと個人と2回行っています。両方に長短はありますよね~。

 まずは、ツアーの方から書きたいと思います。

 ツアーの良いところは、なんと言っても・・・。

 効率よく回れること♪に尽きると思います。

 ツアーにさえ申し込んでしまえば、後は集合場所さえ行けば連れて行ってくれますからね~。バスの中でも、ガイドさんの豊富な情報からフランス史にドップリ浸かることができますからね~♪

 悪いところは・・・。時間の縛りがあること。

 ちょっと、あれもこれもっていうわけには行きません・・・。

 タヌキ猫がツアーで参加した時の内容は、往復バス+チケットみたいな感じのパックを利用しましたが、やっぱりササッと宮殿内を観光しても、庭園とかゆっくりと見れませんでしたからね・・・。

 
 それでは、続きからは、個人で行くとなる場合の長短を書きたいと思います。

 ※以前に当ブログにて掲載した写真・内容等を、改めて編集したものですので、あらかじめご了承ください。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 個人で行くとなる良いところは・・・。
 
 全てが自由♪ということですね。何の縛りも無く、行きたい所へ好き勝手に見て回れます♪

 なもんで、タヌキ猫、今回は、庭園の噴水ショーを見たり、宮殿から離れた大トリアノンやらプチトリアノン果ては、王妃の村など、随分奥の方まで歩いてみてきましたからね~(笑)

 ツアーでも数は少ないですがあるようですけど・・・やっぱり費用がね・・・。

 よくないところは・・・。

 全て、自分で手配すること!!

france+deta+004_convert_20120309081504.jpg
 写真は、日本から、ヴェルサイユ宮殿のチケットを手配したものです。(現地でチケット購入で並ばなくて済みますからね~)

 今回は、宮殿+庭園+プチトリアノンそして、噴水祭りを込みにした1日パスポートを購入しました♪

 「ヴェルサイユ宮殿オンライン予約」
 にて、PASSEPORT GRADENS EAUX 25ユーロ(レート換算2,698円)をJCBカード決済で購入。先に載せたプリントした紙で入場が可能でした。
 
 ヴェルサイユ宮殿はホント並びますもんね~。んで、今回は訪れる曜日が日曜日ということもあり、噴水が出てるんですよね~♪

 って聞くと驚かれるかもしれませんが、ヴェルサイユ宮殿の噴水は常時出ているわけではないんですよね~。

 パリ市内から、ヴェルサイユ宮殿までのアクセス方法も自分で調べなくてはなりませんし、切符の手配もしなければなりません・・・。

 タヌキ猫のように前日に窓口で対面で切符を購入できればいいのですが、早朝だと、対面窓口がクローズっていうのもパリなら当たり前のようにあります。

 そういったリスクを背負えるかですよね・・・。



 一概には、どっちとは人それぞれなのでしょうが・・・。

 タヌキ猫なら・・・。

 調べたりするのが面倒なら「ツアー」を手配してしまって、じっくりと見て回りたい・自分で全部手配できるぜ!!っていうのなら「個人」手配がいいと思います。


 個人で行くのに、何が不安って手配するのもさることながら、現地で見て芸術を理解できるかですよね・・・。

 その点は、日本語のオーディオガイドがありますので、個人で行っても全然OKでした♪

 むしろ、一つ一つの絵画にも解説がつく場面があり、じっくりみることができました。


 人それぞれ受け取り方は違うかと思いますが、参考になりましたでしょうか?


 タヌキ猫でした。


 ※以前に当ブログにて掲載した写真・内容等を、改めて編集したものですので、あらかじめご了承ください。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
