 タヌキ猫です。とうとう、今回のヨーロッパ3カ国旅行記も今回で最後となります。帰りも行き同様、ビジネスクラス♪で帰りますよ~。

 今回の旅行では、JAL無料特典航空券(75,000マイル使用←ディスカウントマイル期間中の為、通常より少ないマイルで行けました)で行きましたが・・・。

 エールフランスも使えるんですよね~♪

 エールフランスは、他の航空会社とは、違って、JALと同じ条件でマイル使えるんですよね~♪(他の航空会社がディスカウントマイル適用できなくても、AFはOKとかそういう意味)

 んで、行きは、JALで、帰りはAFにしたのは、それぞれ、国を代表する航空会社のラウンジがどんなものなのか?をチェックするのが、一点、帰りにAFにしたのは、A380を満喫するためでしたが・・・。

 機材変更により、B777-300ERになってしまいました(汗)

 まぁ、行きも帰りも偶然、同じ機材ということで、比べやすいか・・・と自分に言い聞かせて・・・。


 今回、タヌキ猫が搭乗する、13:30発JL5054便(AF276便・AF機材にて運航)です♪

 って、完全被ってる・・・(汗)

 ラウンジからは、10分とかからず、到着。当初案内されていたスポットとは、変更されていたものの、ラウンジで確認してきたから、なんの問題もなく・・・。

paris2012+4-4+029_convert_20120426154444.jpg
 既に、多くの乗客が搭乗を待っていました。成田発の際は、81番ゲートだったので、あまり多くの人に注目されることなく、機内へと入りましたが、今回の、E71ゲートは結構見渡せるほど広い♪

 さぁ、優先搭乗する際、優越感に浸ることができるのか?さぁ、残りは、続きから・・・。

 どうぞ、エールフランスのアフェールクラス(←ビジネスクラス)の世界を楽しんでください♪





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 
paris2012+4-4+028_convert_20120426154430.jpg
 12:45過ぎ、搭乗開始を告げるアナウンスが・・・。もちろん、ファーストクラス・ビジネスクラスからの優先搭乗の開始です♪

 ご覧のレーンから、一人一人チケット確認をして、通過します。日本人のご婦人方もゾロゾロっと動き出しますが、エコノミークラスはお待ちくださいと足止めされてました・・・。

 いや~すっごい優越感♪優先搭乗する際も、きっと、エコノミークラスの方々が羨ましそうに見てるんだろうな~と、座っている人たちを見るように、優先搭乗するタヌキ猫(←結局、独りよがりなんだけどね(大笑))

 もっと、見て♪見て♪

 って、感じで、性格の悪さ全開で、優先搭乗するタヌキ猫・・・。

 ヤバい、病みつきになるかも♪♪♪

paris2012+4-4+030_convert_20120426154458.jpg
 エコノミーとは別のボーディングブリッジで搭乗です♪

paris2012+4-4+031_convert_20120426154512.jpg
 でも、写真と撮るとなると、被るんだよね・・・(汗)んじゃ、行きのJAL便の方が良かったのかな・・・。

paris2012+4-4+032_convert_20120426154526.jpg
 エールフランスのファーストクラスを通って~♪なんなら、タヌキ猫、ココの席でもいいんだけど(笑)

 1-2-1の座席配列です。贅沢~♪

paris2012+4-4+033_convert_20120426154540.jpg
 ほんで、タヌキ猫が利用する、アフェールクラス(←ビジネスクラス)です♪

 座席配列は、2-3-2でした。

paris2012+4-4+034_convert_20120426154554.jpg
 これまた、立派なシートで♪ハンガーがちょっと間抜けに見えるけどね(笑)席に到着すると、すぐに、このハンガーで、ジャケットを預かってくれます♪

paris2012+4-4+035_convert_20120426154608.jpg
 あんれ、すっごい座席だね~と一人感心するタヌキ猫♪本来は、通路側の席を確保していたのですが、行きのJAL便のように、隣誰もいなければ、窓側移りたいな~という気持ちにかられ・・・。

 CAさんに、頼むと、誰も来なかったらいいですよ~♪って・・・。

 ここから、一人、誰も隣来るな~と手を合わせて、祈るタヌキ猫・・・。知らない人がみたら、飛行機にビビって手を合わせているんだろうね~って思われたかもね(笑)

 この日は、アフェールクラスに搭乗する方も少なく、無事、窓側ゲット♪

 13:35プッシュバック開始。
 
 画面では、手話を交えた案内がされ、へぇ~と感心しながら見てました。
 
 13:50離陸。

 当然、写真を撮ることはできません(汗)

 離陸ののち、CAさんが、オーディオとシートの使い方について説明に回ってこられました。

paris2012+4-4+036_convert_20120426154623.jpg
 ウェルカムドリンクを頂きました♪白ワインだったかな?

paris2012+4-4+037_convert_20120426154637.jpg
 エールフランス・アフェールクラスのメニュー表です。日本語表記もありますので、心配はありません。

paris2012+4-4+038_convert_20120426154651.jpg
 おてふきがきて~♪

paris2012+4-4+039_convert_20120426154706.jpg
 おもむろに、AFの備品チェックをするタヌキ猫。スリッパは、結構ペラペラかな・・・。イヤホンもちょっとな・・・(汗)

 ひざかけは、大きく「AF」のロゴ付きで、ちょっと心をくすぐられるかしらね~♪(分かるかな?)

 でも、ビジネスクラスは、ご覧のように、足を伸ばせますからね~♪快適~♪

paris2012+4-4+040_convert_20120426154720.jpg
 アメニティグッズも頂きまして、一通りチェック♪

paris2012+4-4+041_convert_20120426154735.jpg
 ひじ掛けの下には、コントローラーが収納されています・・・。

 って、AFタッチパネルじゃなかったっけ???

 いままで2度、AFに乗っていますが(←いずれもJAL無料特典でエコノミーですが)いずれもタッチパネルだったのに~。

 そこは、頂けないな~。座席も写真の右上あたりに写っているボタンで操作できるのですが、ん~。座面の捜査はできないんだな・・・。

 アフェールクラスは、コントローラーの下に、お水が既にセッティングされていました。

 まぁ、とりあえず、一通りアラ拾いも終わったことだし、ゆっくりさせていただきますかな♪と、隣席までちょっとした荷物を広げて、2席使っていたタヌキ猫・・・。

 今ごろ、エコノミークラスはどうなっているのかしらね~。と気分良くしていますと・・・。

paris2012+4-4+042_convert_20120426154749.jpg
 再び、白ワインを頂きました♪

paris2012+4-4+043_convert_20120426154803.jpg
 アミューズ・ブーシュです♪フォアグラといちじくだそうです。あんま感じることなく食べてしまった・・・(汗)

 食事まで、少し、時間があるので、おトイレを借りることに・・・。アフェールクラスだと、エコノミークラスに比べ、搭乗している人数が少ないので、トイレもあまり並ぶことなく入れます♪

 でも、中は、そんなに変らなかったりして・・・。

paris2012+4-4+044_convert_20120426154817.jpg
 違うと言えばこれくらい↑なんかの香り付けかしらね~?よくわからないのに、普段乗らないもんだから、一枚パシャリ(笑)

 それから、ちょっとして、食事の始まりです♪

paris2012+4-4+045_convert_20120426154831.jpg
 グルメアペタイザーと季節のサラダということで・・・。

 スモークサーモン、ガチョウのフォワグラのテリーヌ、ベビースピナッチ

 マダガスカルライム・オイル風味の野菜のバトネ

 なんだか、メニュー表から書くと、なんのこっちゃ、サッパリ平民猫には分からん・・・(笑)

 でも、おいしく頂きました♪どさくさまぎれにガチョウのフォワグラのテリーヌって(汗)

 スゴイの食べてたんだね・・・。

paris2012+4-1+173_convert_20120426155121.jpg
 メインコースのチョイスということで、別紙の「本日のおすすめ」の中から選ぶことに・・・。

 タヌキ猫が選んだのは・・・

 スパイス風味の仔羊肩肉
 カラントレーズンと松の実の中東風セモリナ をオーダー

 ちょうど来た、CAさんが、フランス語・英語のみの方だったので、メニュー表を指さしながらだと日本語でなんのこっちゃ分からんと、二人で英語のページで探すことに(笑)

 ちょっと、面白かったです♪

 特選チーズ
 フランスのチーズ各種

 と、味噌汁(←エールフランスお得意のみそ溶き汁)が一緒にきました。

 お肉は美味しく頂きましたが、お米がやっぱり日本人には・・・かな・・・。

 パンもついてきます。

paris2012+4-1+174_convert_20120426155136.jpg
 デザートは・・・。

 いくつかチョイスができるシャーベットアイス(ラズベリー・レモン・チョコレートの3種類)と、新鮮なフルーツのチョイスということで、タヌキ猫が見た時は、ぶどうとオレンジのチョイスができるということで、ぶどうを選びましたが・・・。

 こんなに食べていいんだ・・・(汗)と驚くものの、結局完食してるんだな~(笑)紅茶と一緒にね♪

 これで、一通りの食事は終了♪

 ちょっとしてから、CAさんが来られて、「朝食はどうされますか?」みたいなことを英語で言ったんだと思うんだよね~。一応、食べるよ~って答えたんだけど、不安になって・・・。

 日本語のできるフランス人CAさんが通った時に、先ほどのCAさんなんて言ってたの?って聞いてみると・・・。

 「朝食が、5:00くらいになってしまうのですが、お休みだった場合は、起こしてもよろしいですか?」とのこと。

 もちろん、OKよ!!絶対に起こして、寝てても食べるから!!

 と、バリバリ日本語で伝えるタヌキ猫。せっかくのアフェールクラス搭乗だっていうのに、食べ逃したとあっては、末代までの恥よ・・・(←って、その卑しさが恥なような・・・(汗))


 エールフランスの機内チャンネルは、JALに比べてしまえば、やはり日本語放送のものが少なくなる訳でして・・・。

 結局、行きに見たサッチャーのとか~戦火の馬とか~をみて過ごすことに・・・。

 日本までのフライトは、11:30です。二つも映画を見ると、結構いい時間になりますよね~。

 んじゃ~、恒例のスナックコーナーを物色しにいきますかな~♪

paris2012+4-1+175_convert_20120426155152.jpg
 カーテンの向こうでは、普通にAFのCAさんがイスに座って談笑したり、食事したり、自分のカバン広げてたりと、およそ、JALだったら表でやっていない世界が広がります。
 
 (行きのJALはカーテンでさらに隠れてましたからね・・・)

 まぁ、AFらしくって、嫌いではないけどね~。

 AFはドリンクコーナーに氷がおいてあるんだよね~。JALはないのよね~。

paris2012+4-1+176_convert_20120426155207.jpg
 結構、充実してるでしょ?サンドウィッチとか、ハーゲンダッツのアイスとか・・・。奥に写っている、チョコは、結構、有名なものだそうで、おいしいですよ~♪とCAさんが勧めるもんだから、いくつかもらって帰ることに(笑)

 この間、さくらの山で花見した人は分かるわね?あのチョコよ(大笑)

 家で、お土産を配って食べた際も、買ってきたドイツ・オランダのチョコレートよりも、AFアフェールクラスでもらったチョコの方がおいしかっただって・・・(泣)

paris2012+4-1+177_convert_20120426155222.jpg
 こんな感じで、スナックコーナーの一角をお借りして、立ち食いするタヌキ猫。

 まぁ、過去2度のAF搭乗の際も、カップラーメンをすすりながら、くつろいでいたっけね~♪とフト、気になったのは・・・。

 AFアフェールクラスには、カップラーメンはあるのか???

 ちょうど、日本人CAさんが通られたので、捕まえて聞くことに・・・。

 「エコノミーでは、カップラーメンあったけど、ビジネスにはないんですか?」

 すると、CAさんは、

 「ございますよ♪」って、ギャレーの中から取り出してきました・・・。

 って、普段、表に出しておかないんだ・・・(汗)

 まぁ、ビジネスクラスに乗ってまで、カップラーメン食うやついないからね・・・(笑)

 すると、CAさん続けて・・・。

 「現在は、エコノミークラスのカップラーメンは廃止になって、スープになっております」だって!!!


 なに~!!!カップラーメンを機内で食べるのを楽しみに、AF乗っているのに!!!

 と、そのままCAさんに伝えるタヌキ猫(笑)

 やはり、カップラーメンの匂いとかで、苦情もあるそうで・・・。タヌキ猫なんか、エコノミー席で、カップラーメンの匂いに誘われて、いつも食べてたんだけどな~。

 CAさんに、カップラーメン・エコノミークラス復活お願いしておきました(笑)

 現在、エコノミー・プレミアムエコノミークラスでは、カップラーメンの取り扱いは無いそうです。つまり、今回タヌキ猫が搭乗した、アフェールクラス以上の取り扱いだそうで(もっともファーストはどうか分かりませんが)残念ですね・・・。

 もっとも、JALは、エコノミーとかでの扱いは無いんですけどね・・・。

paris2012+4-1+178_convert_20120426155237.jpg
 ということで、AFアフェールクラスにおいても・・・。

 カップラーメンをすするタヌキ猫(大笑)だって~AFに乗ったら、カップラーメンって決めているんだもん!!

 ちなみに、2種類あり、ビーフかスパイスかの選択となります。


 ちょっと、ウトウトって、寝た後に・・・。インディジョーンズとか、長くつをはいたネコとかを見たのですが・・・。いずれも英語・・・(汗)

 長くつをはいたネコをみて、うちのタヌキ猫を思い出し、ウルっとしてしまったので、消すことに・・・(汗)

 そろそろ、やっとロシア上空を抜けだすかな・・・。

paris2012+4-1+179_convert_20120426155253.jpg
 ブレックファーストです♪

 紅茶とオレンジジュースを頂いて、新鮮なフルーツ・シリアルヨーグルト・クロワッサンにバターとジャムに・・・。

 アントレのチョイスということで、タヌキ猫は

 グリュイエールチーズ入りロールドオムレツ
 ほうれん草入りロールドオムレツ、トマトソースをチョイス♪

 朝食、おいしく頂きました~♪

paris2012+4-1+180_convert_20120426155309.jpg
 食事も終わり、日本海を通過したAF機は、日本上空を通過しているんですが・・・。

 ありがとうね♪エールフランスの翼・・・。

paris2012+4-1+181_convert_20120426155328.jpg
 さぁ、間もなく、成田国際空港へと着きますね~♪

 徐々に高度を下げるAF機。ところどころ、桜が咲いているね~。今年は、関東開花が遅かったからね~、どうかしら?

 と、タヌキ猫、右側の窓側席だったので、着陸時、窓の外をガン見して、さくらの山の開花状況を確認することに(笑)

 満開だわ♪

 ほんの一瞬ではありますが、確認できました♪、まだ、早朝ということもあり、さくらの山には、人がいませんでしたがね・・・。

 たまぁにこうして、飛行機から見下ろす「さくらの山」もいいですよね~♪

 いつも、見上げる方の立場ですからね~。


 7:25成田国際空港着陸。

 いつも、NARITAって、刈り込みされている部分が・・・。

 「がんばろう日本!」になってました・・・ホントそうだよ!!

 7:33降機。定刻8:00着陸予定でしたが、30分近く早くつきましたね~♪

 素晴らしい♪快適なフライトでした~♪

 また、乗る機会があるかしらね~。地道にマイル貯めねば♪

 
paris2012+4-1+182_convert_20120426155344.jpg
 パリで、ガッツリ建物が被っていたので、成田でもう一度、一枚♪

 パリ-成田便で搭乗したJL5054便(AF276・AF機材運航)AF共同運航便です♪

 機材は、B777-300ERと当初のA380では無くなってしまったものの、快適なフライトを楽しむことができました♪

 ありがとう♪

 アフェールクラスなもんなんで、降機も優先でして、ホント快適でした♪

 
 また、JALマイルを貯めて、どこ行こうかしらね~♪すっかり、エグゼクティブクラスの魅力にどっぷりなタヌキ猫。

 まぁ、全部の路線が同じシートを使っているわけでもないからね・・・。と早くも、次なる旅行に向けて、妄想旅行へ没頭しそうなタヌキ猫でした(笑)

 

 どうでしたか?今回の、ヨーロッパ3カ国旅行記は?まさか、18回にも及んでの旅行記になろうとは・・・(汗)

 少しでも、行ったつもりになれるようにと、多くの写真を載せさせていただきました。

 う~ん、正直言えば、もう少し後の方でも良かったかな・・・。でもそうすると、空き席がなかったりと・・・。無料特典航空券でギリギリで行く以上は、そんなに贅沢は言えないですね・・・(汗)

 
 タヌキ猫サイト恒例のHow much?や海外から届いたハガキの御紹介は、また後日行うものとします。

 旅行記を続けている間に、ブログネタが貯まっていますんでね・・・。

 
 それでは、タヌキ猫でした~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
先日のトイレのNichaです

A380は翼にヒビが入る症状が出てるのが原因なのでしょう
自分も乗ってみたいですが

ビジネスは1回だけ
それもはじめての海外旅行でお情けで乗せていただきました。(アエロフロート)

なので、これが普通だと思い、全く感動しませんでした

これから毎日、ちょっとづつ
旅行記を拝見させていただきます
2012/04/30(Mon) 00:22 | URL | nicha | 【編集
nicha さん、コメントありがとうございます♪

確かにA380の翼にヒビが入る事象があるなど問題になりましたよね・・・。

nicha さん、お情けでもビジネスクラス搭乗されたことがあるんですね~。

最初がビジネスだとそれが基準になる・・・。

言ってみたい一言ですね(笑)

また、遊びに来てくださいね~タヌキ猫でした~♪
2012/05/02(Wed) 02:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
とても参考になりました。
タヌキ猫様

素早い回答ありがとうございました。とってもとっても参考になりました。

これまでの海外旅行5回は全てツアー参加(内ランドオンリ2回)ですので、移動は列車かバスのため、楽でした。

今回は、自分でホテルを手配し、旅行しようとしたのですが、根性無しのため、ツアーでの参加となります。フランス語専攻したのですが、全く身に付いていません。

タヌキ猫さん推測のとおり、行きはAF271便(JAL405便、コードシェア便)、帰りはAF278便です。

コメントにありましたが、3Kですと、目の前が壁ですよねー。気づきませんでした。(大汗)

今日、7A・Bに座席変更しました。今のところ、7割位空席です。

キューケンホフ公園ですが、タヌキ猫さんが行かれた時期は少し早かったとのこと。私めが行く頃は、見ごろかなと??

JALとAFの機内やラウンジのサービスや食事、居心地、雰囲気の違いを確かめたいと思っています。

何と言っても、プレミアム2回エコノミー3回搭乗で、ビジネス初搭乗の私(妻も同様)です。今から楽しみです。

これからも、少しずつタヌキ猫さんの旅行記や情報を見ていき、参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

余談ですが、ディスカウントマイル期間からビジネスクラスが無くなりましたね。ショッピングマイル会費の値上げやら、ヤフーポイントからマイルへの交換終了やら、陸マイラーの私めには、逆風の嵐です。
ANAに移行する方もいるのかな?何て考えちゃいます。

最後に、前回の書き込みの際、誤って□管理者にだけ表示を許可の部分にレ点を入れてしまい申し訳ありませんでした。
2013/02/17(Sun) 21:58 | URL | A3 | 【編集
A3さん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫の経験談でお役に立てましたのなら、うれしいですね!
ツアー参加結構じゃないですか!!タヌキ猫なんか一人旅なんで、一人部屋代を取られるのが嫌ですからね~。

結構、空席があるようですね・・・。
JL・AFのbusinessクラスを体験して比較してみると、エコノミークラスとはまた違った体験をできますからね♪

キューケンホフ見ごろだといいですね~♪
タヌキ猫の時は、旅行記にもありますが、桜がまだ咲いてましたから・・・(汗)

ホント、逆風には、タヌキ猫も陸マイラーなので、大変ですが、あちらはあちらで、改悪してますからね・・・。

また、帰国後にでも旅行話聞かせてくださいね♪
もちろん、出発前に気になるところがあれば、コメントいただければ、タヌキ猫の分かる範囲になりますが、コメントしますからね♪

タヌキ猫でした。
2013/02/18(Mon) 18:36 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
