 タヌキ猫です。キューケンホフ公園を後にし、ここスキポール空港まで戻ってきました。普通の旅人なら、アムステルダムとかに行って、ちょっと観光とかいうんでしょうが、そこは、タヌキ猫、オランダ・スキポール空港探訪へと行きますよ~♪


 なんたって、ここスキポール空港内には、エアラインショップがあって、本物の飛行機をバラバラにして展示しているそうなんで、楽しみですね~♪(←タヌキ猫だけかな・・・)

paris2012+4-2+176_convert_20120426120457.jpg
 タヌキ猫が帰りに乗る、タリスも、ここ、スキポール空港の地下から出発しますからね~、すっごく便利です♪


 それでは、続きから、オランダ・スキポール空港探訪をお楽しみください♪





 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-2+178_convert_20120426120528.jpg
 とりあえず、出発階へと進んだタヌキ猫。

paris2012+4-2+179_convert_20120426120543.jpg
 そんなに出発フロアは面白くないわね・・・。ということで移動。結構、ゴタゴタしているかな・・・。ヨーロッパでの乗り継ぎに便利とは聞いていたけど・・・。ふーんって感じかな・・・。

paris2012+4-3+087_convert_20120426120715.jpg
 もう一度、下のフロアに降りて、スキポールプラザを散策しましょう♪いくつかのターミナルがあるようなのですが、みなココに集まるように作られているので、効率がいいみたいですね~。先ほど、出発フロアにお店が無かったのは、コチラに充実した施設があったからなんですね~。

paris2012+4-3+088_convert_20120426120730.jpg

paris2012+4-2+180_convert_20120426120559.jpg
 コチラで軽く食事をすることに・・・。

paris2012+4-2+181_convert_20120426120615.jpg
 オランダといえば、ハイネケンでしょ~ということで、ビールと、パニーニを注文。カウンターの隣に、ジュースがたくさん並んでいて、キウイのジュースがあったので、ちょっと頼んでみることに(笑)

 タヌキ猫らしい組み合わせね・・・。ハイネケンは軽くて、よかったな~。普段、海外旅行の際は、アルコールは飲まないのが鉄則のタヌキ猫ですが・・・。今回の旅・・・タヌキ猫にとっては飲み過ぎだわ・・・(汗)

 トータル13.30ユーロ(マスターカード可)

 カウンターだったため、色々話しかけられるも、全然分からん・・・。一体何語・・・。英語・・・オランダ語?

paris2012+4-2+177_convert_20120426120512.jpg
 オランダらしく、お花を売るお店も結構、充実しています。成田のとは、比べ物にならないですよね~。もっとも、こちらは、街と溶け込んでいますがね(←飛行機を使う人以外も結構多いということ)

paris2012+4-2+172_convert_20120426120349.jpg
 アッ!!見つけた、エアラインショップ♪エンジン大きいな~♪エンジンだけを撮りたかったのですが、タヌキ猫以上に黒人さん達テンション上がっていたので、仕方なし一緒に撮ってやりました(笑)

paris2012+4-2+173_convert_20120426120411.jpg
 飛行機のタイヤですね~。ミシュラン製だって。

paris2012+4-2+174_convert_20120426120426.jpg
 KLMの機体がどーんと・・・。成田でもやればいいのに~。

 コックピットでは、操縦士の格好(ジャケットと帽子)で、写真を撮ることができます。有料なんですがね・・・。

 ん~ん~ん~と悩むタヌキ猫・・・。撮ってみたい!!!

 急きょ、緊急閣議です(笑)他の人が撮っているのをジッと見つめるタヌキ猫・・・。中で撮った写真が大きく画面に写るもんでね・・・(ホラッ、ディズニーとかのスプラッシュマウンテンとかで勝手に撮った写真を売る手法のあれよ(例え悪かった?))

 コックピット内は・・・。成田の航空博物館のよりボロイよな・・・。

 ジャケットは3本線か・・・んじゃ、機長じゃないよね・・・。

 帽子も、まだKLMのロゴでも入っていれば良い物を何もなし・・・。


 さんざ、悩んだ挙句・・・却下!!なんじゃそりゃ・・・。

 でも、飛行機好きの皆さま、ちょっと楽しめますよスキポール空港♪

paris2012+4-2+183_convert_20120426120647.jpg
 ちょっと行ったところのスナックコーナーにね・・・。ありました!オランダ名物?コロッケの自販機が♪

 まさか、空港にあろうとは・・・。さっそく試してみましょう♪2ユーロコインを入れると、ふたが開く仕組みとなっています。

 タヌキ猫、ちょうど硬貨がなかったので、隣の売店で交換してもらいました。

paris2012+4-2+182_convert_20120426120630.jpg
 AMSTERDAMSE CROQUETTE 2ユーロ。なんということのないコロッケですが(←オイオイ)こういう売り方がオモシロいね~と一人感心しながら食べていると、周りの人笑っていました・・・(汗)

 外国に行くと、どうもオーバーリアクション気味なタヌキ猫・・・。まぁ、日本人は誰もいないしね・・・。

 他にも空港内には、色々なお店があります。バーガーキングやスターバックスなど・・・。

 洋服・靴を扱うお店から、HEMAというお店では、パンツ・靴下などから、鍋つかみまで・・・。

 こういうところは、外国の空港おもしろいですよね~♪

paris2012+4-3+089_convert_20120426120743.jpg
 スーパーもありましたよ~♪タヌキ猫、パリに着くころはみんなお店が閉まってしまうので、ココで買い物をしていきましたよ!(買ったものはのちほど)

 スーパーの袋は0.30ユーロで有料ということだったので、自分の持っていた袋を使うことに・・・。カードは10ユーロ?20ユーロ?以下は断っていましたので、ユーロ払いに・・・。

 帰りのタリスの出発時間まで、スキポール空港をフラフラするタヌキ猫・・・。

 結局、3時間ちょっといたのかな・・・(汗)そんだけあったら、アムステルダム行ったほうが良かったかな?アムステルダム中央駅は、東京駅のモデルとか聞いたけど、東京駅見飽きるほど見てるしね・・・(汗)

 アムス好きの方には申し訳ありませんが、全然タヌキ猫、空港楽しめましたよ(笑)

paris2012+4-3+090_convert_20120426120758.jpg
 それでは、パリへと帰りますかな~♪

 帰りのタリスの写真はありません・・・(汗)このあたりは、既に、デジカメの残り容量との闘いですからね・・・。

 切符は、行き同様、日本から予約をして、印刷したものを持ってきているので、そのまま乗車しますよ~。

 18:31スキポール発 Thalys(タリス)9382号 出発

 (日本からだと、スキポール発が買えない為、18:16アムステルダム発で買いました)(←レイルヨーロッパの話ね)

 もちろん、1等車をチョイス♪


 タヌキ猫が、乗車して、指定席に行くと・・・マダムが・・・(汗)
 
 そこ、私の席なんですけど~というと、マダム、私の席、逆向きだからイヤなのよね・・・って・・・。

 別にタヌキ猫は気にならなかったので(既に、外暗くなるしね)んじゃ、いいですよ~ということで、席トレード。改札の際は、そのマダムが車掌に説明してました。

 タリスは、日本の新幹線のように向きを変えることができませんからね・・・。

paris2012+4-3+091_convert_20120426120813.jpg
 スキポールを出て、ほどなくすると、こんな感じで一度目の食事が・・・。まさかこれだけで終わりじゃないよね?

 飲み物を選んで、パン・ラップサンド他2品から選べます。

 2度ほど、検札はあったかな・・・。その都度、チケットを見せればOKでした。

 ブリュッセルを過ぎたあたりかな・・・。

paris2012+4-3+092_convert_20120426120827.jpg
 2度目の食事です♪まぁまぁかな・・・。これで、ディナーなら、帰りは、食事の出ない2等車でも良かったかも・・・(汗)まぁ座席配列が2-1だから、隣にしらない人が座るよりはいいか・・・。

 メニューは、チキンとベジタリアンと選べたような気がします。

 食事も終わり、タリスは、フランスへと入ってきました。そうそう、パリ北駅からは、バスで、オペラ座あたりまで移動しなきゃね~。

 行きは、徒歩できましたが、さすがに夜パリ北駅あたりを歩くのは、ちょっと恐いので、さっそく、小銭の準備を・・・。

 確か、前回パリで使った時は、1.60ユーロだったからね~。ここぞとばかりに小銭使ってやろうとまとめておいたタヌキ猫(笑)

 21:36ほぼ定刻通りにパリ北駅へと到着。パリは、あいにくの雨模様・・・。知らぬ間に、ブリュッセルあたりで、連結車両が増やしたのかな?長くなってる・・・(汗)

 おかげで、パリ北駅に着いた時、屋根のない場所に・・・。

 バス停の位置は、前回使っているので、なんとなく分かっていたので、すぐ移動できました。

 パリ北駅から、オペラ座付近を通っていくバスは「42」番バスで確か、サンラザール駅に行く路線かな・・・。

 バス乗り場が少し暗かったのですが、周りには、普通の人たちだったので、ちょっと安心(←でも気は抜かず)

 バスが来て、最後に乗車・・・だって、小銭ジャラジャラですからね(笑)案の定、運転手のあの嫌がる顔・・・。日本でやったらね・・・。

 とりあえず、さっきタリスの中で、バスに乗るのに必要な小銭以外は隠しておいたので(←悪い猫)これしかないよ~とアピールするも・・・。

 「1.90ユーロなんですけど・・・」

 ガッビーン!!0.30ユーロ不足・・・(汗)

 さっきまでの苦労は水の泡・・・。仕方なく紙幣で払いました・・・(涙)

 せっかく、財布軽くなると思っていたのに~。

 21:48にパリ北駅を発車したバスは、結構ビンビン飛ばして行きまして・・・。暗いから、今どの辺だろうと探すの必死です・・・。

 アッ、ここギャラリーラファイエットだ!!ということで、日本みたいにピンポンを押すタヌキ猫。

 次のバス停が、ちょうど、オペラ座の横のロワシーバス乗り場付近(←空港行きのバス停)だったので、なんなく、帰ることができました。

 21:57だったかな・・10分ほどの乗車だったか・・・。でも、パリ北駅付近の夜は恐いしな・・・。バスで正解だとタヌキ猫は思います。それにしても、パリに来るたんびに、ロワシーにしろ、バスにしろ、値上がりしてないかい???

 ホテルを予約する際にJCBラウンジ・パリの人にそれを聞いてみると・・・。

 「毎年上がっていますね・・・」って、そうなんだ・・・(汗)

paris2012+4-1+172_convert_20120426120900.jpg
 一応、夜景のオペラ座を一枚。ちょうど、オペラが終了したところだったのでしょうか・・・。たくさんの人がどっと出てきました。

 22:08宿泊先「ショワズール・オペラ」着。ホント、パリ中心部にホテルをとって良かったわ♪

 帰ってくると、看板ニャンコのガリスがいたので、「明日、日本に帰るからね~、朝いるんだよ!!」って、モフモフした後、部屋へ戻るタヌキ猫。

 明日朝いてくれるかな?

paris2012+4-4+001_convert_20120426120920.jpg
 ちなみに、オランダ・スキポール空港で買ったのはコチラ↑

 左から・・・

 アップルスライス 1.49ユーロ
 パン(2つ入り) 1.99ユーロ
 チキンサラダ   2.99ユーロ
 エビアン     1.39ユーロ
 オランジーナ   1.99ユーロ


 オランジーナは、日本で飲むのより、炭酸がきめ細やかだったように感じました。チキンサラダもこのボリュームでこの値段なら満足ですね~♪

 こうして、夜は更けていくのでした・・・。

 いよいよ、明日は、日本へと帰国となります。普通の旅行記なら、この辺で終了なのでしょうが、タヌキ猫、帰りの便もビジネスクラスですからね~♪

 JALの無料特典航空券ながら、エールフランスも利用できちゃうんですよね~♪次回は、そんなエールフランスのラウンジをご紹介しますね~♪どうぞ、お楽しみに~。

 タヌキ猫でした~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
