 タヌキ猫です。6日目、観光最終日となった今日の目的地は・・・。

 「キューケンホフ公園」です♪

 一年でも、2ヶ月足らずしか開園していないこの公園は(タヌキ猫が行った2012年は3月22日~5月20日開園)チューリップが咲き乱れる公園として、世界各地から多くの人が押し寄せる公園で有名です。

 タヌキ猫が、訪れたのは、2012年4月9日。全体的に、ちょっと早かったかな・・・(汗)といった印象が濃いですがね・・・。

 それでは、オランダ・キューケンホフ公園を行ったつもりになってお楽しみください♪

 ※ちなみに、2013年度のキューケンホフ公園開園時期は、3月21日~5月20日となっています。



 朝、パリを出発して、キューケンホフ公園に着いたのは、12:00スキポール空港発のバスで約30分と言ったところでしょうかね・・・。

 約3時間の見学時間をとっていますので、ゆっくり見て行きたいと思います♪

 キューケンホフ公園内では、結構、日本人の団体さんの姿を多く見かけましたね~。やっぱりこの時期オランダといえば、キューケンホフですからね~♪

 写真のゲートにて、チケットの確認が行われ、タヌキ猫は、日本から予約したチケットを印刷して、なんなく、通過。

paris2012+4-2+167_convert_20120426110158.jpg
 入口では、オランダの民族衣装なのかな?お出迎えしてくれました♪

 んで、タヌキ猫が、最初にやったことは・・・。写真の裏手にあるショップでハガキを出すこと♪

paris2012+4-3+057_convert_20120426105216.jpg
 このポストからポストカードを出すと、キューケンホフ公園から出したよ~♪っていうスタンプを押してもらえるということで・・・。
 
 左が国際扱いだそうです!!(売店の方が教えてくれます)

 ポストカードを買って~、売店で切手もくださいな♪っていうと・・・。

akebonoyama+001_convert_20120426110245.jpg
 バラ売りはしていないのよね~って、オイオイ、マジかよ!!

 2枚あれば十分なんですけど・・・(汗)でも、最小単位が、5枚1組になったご覧の切手シートしかないから、仕方ない・・・。って、これなら、一枚ずつ剥がして売ればいいんじゃないの??

 と、ややムッとしましたが、どうもってことで、入口で、さっそくポストカードを書き書き・・・。

 (残った切手をそのままにしておくのも、もったいないので、キューケンホフ公園のポストカードをあげた人のに、貼っておいたタヌキ猫(笑)もらったひと気付いたかな?オランダから出せば、日本に届くよ~(大笑))

 ポストカード5枚+切手5枚で10.75ユーロ(売店にてマスターカード利用可)

 それでは、続きから、キューケンホフ公園内をお楽しみください♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-3+058_convert_20120426105233.jpg
 やっぱり、ちょっと早かったかな~。小雨が降ったりやんだりのお天気の中、できるだけ多くの写真を載せますからね~。

paris2012+4-3+059_convert_20120426105248.jpg

paris2012+4-3+060_convert_20120426105304.jpg
 のどかだね~。

paris2012+4-3+061_convert_20120426105319.jpg

paris2012+4-3+062_convert_20120426105334.jpg
 オランダと言えば「風車」♪ということで、公園の片隅にありましたよ~♪

paris2012+4-3+063_convert_20120426105351.jpg
 どうやら、上がれるようですね~。行って見よう~!!

paris2012+4-3+064_convert_20120426105418.jpg
 結構キツイ階段を上ると・・・。もうちょっとしたら、下に写っている小舟で遊覧も楽しめるんでしょうね~♪でも、タヌキ猫一匹だよ・・・(汗)

 まぁ、そんなんがイヤだったら、一人旅なんて、できないけどね(笑)

paris2012+4-3+065_convert_20120426105433.jpg
 風車の中。回っていますね~。

paris2012+4-3+066_convert_20120426105509.jpg
 風車が回っているのを、真近でみると、結構・・・コワいかも・・・。

paris2012+4-3+067_convert_20120426105524.jpg
 風車の前には、売店の小屋が立っていまして、天井から、無数の木靴が・・・。

 これだけ数があると・・・圧巻・・・。外では、木靴の制作を実演してました♪

paris2012+4-3+068_convert_20120426105540.jpg
 ちょっと小腹が空いてきたので、コチラでパンを買おう♪ということで・・・。

paris2012+4-3+069_convert_20120426105555.jpg
 焼いたハムがはさまったパン4.50ユーロ(現金のみ)おいしかった~♪

paris2012+4-3+070_convert_20120426105609.jpg
 すいせんは咲き誇っているんだけどな~。

paris2012+4-3+071_convert_20120426105623.jpg

paris2012+4-3+072_convert_20120426105638.jpg

paris2012+4-3+073_convert_20120426105652.jpg
 この辺は、結構そろってるかな・・・。

paris2012+4-3+074_convert_20120426105707.jpg
 大きな温室もあったので、のぞいてみることに♪さすがに、温室内は咲き誇っていますね~。

paris2012+4-3+075_convert_20120426105722.jpg
 外も、こんな感じで咲きそろってくれていればな~っていっても、まだこの時期のオランダ、ちょっと寒いです・・・。

paris2012+4-3+076_convert_20120426105738.jpg
 まぁ、チューリップといっても、いろんな種類があるんですね~。

paris2012+4-3+077_convert_20120426105753.jpg

paris2012+4-3+078_convert_20120426105811.jpg
 外には、若干葉桜になりつつあるも、サクラが・・・♪ドイツ・フランス・オランダと日本のサクラを見ずして、花見をするタヌキ猫・・・。

 日本に帰ったら、やっぱり見に行かなくちゃ!さくらの山♪(←成田空港に隣接するさくらの山のこと)

paris2012+4-3+079_convert_20120426105828.jpg
 ところどころには、こういったオブジェが♪

paris2012+4-3+080_convert_20120426105844.jpg
 やっぱり花キレイですよね~

paris2012+4-3+081_convert_20120426105900.jpg

paris2012+4-3+082_convert_20120426105924.jpg

paris2012+4-3+083_convert_20120426105938.jpg

paris2012+4-3+084_convert_20120426105956.jpg
 再び、別の温室に入ると・・・。バラだ♪昨日のヴェルサイユで咲き誇っているのを見たかったな~、一人ベルばらごっこしたかったのにな~(←御想像におまかせします)

paris2012+4-3+085_convert_20120426110010.jpg

paris2012+4-3+086_convert_20120426110025.jpg
 この辺は、ちょっと河のようになってるかな?日本とは、また違った植え方をしますよね~。

paris2012+4-2+165_convert_20120426110126.jpg
 ん~、花が咲きそろう時期に来るっていうのは難しいですよね~。

paris2012+4-2+166_convert_20120426110142.jpg
 ココがな~咲きそろっていれば、さぞキレイだったのにな~残念・・・。

paris2012+4-2+168_convert_20120426110221.jpg
 咲きそろった時期のキューケンホフ公園はこんな感じになるそうです。タヌキ猫が行った時は、やはり・・・。

 時期尚早・・・でした(涙) 

 まぁね~、行った先全部が全部いいときっていうのは、ムリだからね~と自分に言い聞かせ・・・。

 14:40キューケンホフ公園出発。約2時間半はいましたかね・・・。ツアーだと、こんなに長くはいられないでしょうね~。

 見どころも点在してますしね~、風車は、入口から一番右奥だし・・・。河とか湖とかと一緒にチューリップとかみたいとなると、左奥だし・・・。悩みますね~。

 一人、キューケンホフ公園を満喫したタヌキ猫、一路、行きに乗ったバスにてスキポール空港を目指します。

 14:43キューケンホフよりバス発
  
 まだ、そんなに、花が咲きそろっていないということもあってか、行きも帰りもバスは座って行けました。行きも帰りも行ったら、いたバスに乗ったという感じなので、どのくらいの間隔で運行しているかは分かりません・・・。

 15:07スキポール空港着

 次回は、6日目最後の「スキポール空港」をお届けしますよ~♪どうでしたか?キューケンホフ公園は?やっぱり、すこし時期が早かったですよね~。でも、オランダへ来た♪っていう感じがしたでしょ?

 それでは、次回をお楽しみに~♪タヌキ猫でした~。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
チューリップの写真がいっぱい。
タヌキ猫さん、こんにちは。
旅行記は毎回楽しませていただいていますよ。
オランダといえば風車とチューリップがシンボルですね。時期があえば行ってみたくなりますよね。
残念ながら見ごろには時期尚早だったようですが、タヌキ猫さんのレポートのおかげで公園の雰囲気が伝わってきましたよ。
ブログのアップ、ありがとうございます。
そのうちまたお邪魔しますね。
ではまた。
2012/05/06(Sun) 17:20 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

ちょっとチューリップの時期には早かったですが、オランダに行ったらココ!!っていう所に行けたので良かったです♪

どうぞ、タヌキ猫の旅行記で行ったつもりになってくださいね(笑)

タヌキ猫でした~。
2012/05/06(Sun) 22:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
