 タヌキ猫です。6日目(4/9)いよいよ、観光最終日となりました・・・。

 今日はオランダの「キューケンホフ公園」へ行ってきますよ~♪

 チューリップだけを見に、はるばるパリから日帰りでね・・・(汗)でも、それだけで、帰ってくるんじゃもったいないということで、タヌキ猫のサイトらしく、オランダ・スキポール空港をチェックしてきましたよ(笑)

 6日目は、写真も多いということで・・・。

 「パリからオランダへ」
 「キューケンホフ公園」
 「スキポール空港」

 みたいな感じで、3つに分けてお送りしたいと思います。


 今日は、その最初の「パリからオランダへ」を書きたいと思います。

 パリからオランダ・スキポールまでのThalys(タリス←日本でいう新幹線)往復チケットはコチラで手配しました↓

 レイル・ヨーロッパですね♪よく早期チケットだと安く手に入るのですが、今回は、あいにく安いチケットが無く・・・(汗)

 パリ-アムステルダム 11,200円
 アムステルダム-パリ 13,500円
  +
 予約手数料1,500円
  -
 早期割引キャンペーン500円


 25,700円でした。

 たまに、こういった早期割引キャンペーンというのをやっていて、タヌキ猫がやった時は、スクラッチをひいて、出たコードで割引ができますよってやつ(←エクスペディアもよくやってるよね)でした。

 JCBカード決済OKでした。

 補足までに・・・。

 今回、タヌキ猫が手配したのは「1等車」の料金となっています。また、タリスは、完全指定席となっており、日本の新幹線のように、東京+山手線内みたいな感じでおまけがつくこともなく、買ったところまでしかいけないとのことです。

 また、パリ-スキポールという買い方はできないそうで、タヌキ猫は、パリ-アムステルダムで購入しました。


france+deta+002_convert_20120309081405.jpg
 購入すると、Eメールが送られてきて、プリントアウトすると、ご覧のような感じの紙が出てきますので、これが、切符として通用します。

 車内検札の際も、これをみせて、バーコードを読み取られればOKでした。便利でしょ?

 本来は、時間に余裕があれば、ベルギー・ブリュッセルも行ってもいいかな~と思ったのですが、この日は、確か、復活祭の翌月曜日ということで休日のため、ちょっと運行本数が少ないんですよね~。
 
 キューケンホフ公園は、一年でもこの時期にしか開園されていない(2012年度は3/22~5/20)ですからね~チューリップ楽しみですね♪

 日本では、決して見ることができないであろう、チューリップが川のように咲いている姿を旅行記で載せたいと思いますので、お楽しみに♪

 タヌキ猫は事前にキューケンホフ公園入場料+往復バス料金を
 「キューケンホフ公園オンライン予約」のサイトから予約しました。
 
 日本語の案内があるものの、チケット予約画面は英語です・・・(汗)

france+deta+003_convert_20120309081419.jpg
 コンビチケット(公園+往復バス代)で21ユーロ。JCBカード不可のため、マスターカード決済をしました。

 これで、何事もなければ、ゆっくり、チューリップ鑑賞できるのですが・・・。

 それでは、続きより、パリからオランダへと向うタリスをお楽しみください♪この日は朝からプチトラブルに見舞われましたよ・・・(汗)



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 タリスの発着駅であるパリ・北駅には、ホテルから徒歩で行くことに・・・。というのも、前回のパリ旅行の際に、確か、シャンティイ城へ行く時だったかな?使った道なので、大丈夫だろうと高をくくっていまして・・・(汗)

 7:20宿泊先「ショワズール・オペラ」を出発したタヌキ猫。オペラ座の横を通って、いざ、パリ北駅を目指します♪
 
 前回は、パリ北駅まで30分で行ったからね~と自分のブログを確認していったタヌキ猫・・・。

 約30分弱歩いただろうか・・・。一向にパリ北駅の名前すら出てこない・・・(汗)

 あんれ、おかしいな???

 アッ、道間違えてる!!!

 と言いますのも、オペラ座付近行ったことがある方は分かるかと思いますが、道路が放射状に広がっているんですよね~。
 
 例えるならば、自転車の車輪の真ん中の軸がオペラ座だとします。そこに集まるように道がある訳でして、オペラ座から近ければ近いほど、修正が効きますが、離れれば離れるほど、その距離は広がっていくわけで・・・(汗)

 この時点で、7:50。タヌキ猫の乗るタリス9315号は8:25の発車・・・(汗)

 ヤバい!!!一気に緊張が走ります・・・。

 オオトリが乗り遅れましたじゃ話にならんし・・・。ん~タクシーを拾うか・・・。

 払いたくない!!って、どこまでケチなんだよ・・・(笑)

 なんとなく、現在地が分かっていたので、北へ進もう!!ということで、ジャケットを脱いで、袖をまくって・・・。

 パリの街ダッシュです!!!

 8:00前のパリの街をダッシュするタヌキ猫・・・。いったいどうなのよ・・・。

 途中、東駅であろうところを通過して、確かそのちょっと行った先が北駅だったはず・・・。

 んもぉ~観光最終日だっていうのに、ムードもヘッタくりもないよ~(泣)

 8:00過ぎても見つからなかったら、緊急事態宣言だな・・・タクシー使うことにしよう・・・。

 と決めて、ひたすら、パリの街をダッシュするタヌキ猫・・・。


 8:00パリ北駅到着・・・。間に合った♪

 すでに、ボロボロになっているタヌキ猫・・・。まぁ、一度きたことがある駅でよかったよ・・・。でも過信はいけないですね・・・。今回に限って、一度行ったことあるし~ということで、タヌキ猫にしては、ギリギリでホテルを出発してましたんでね・・・。

paris2012+4-3+050_convert_20120424222619.jpg
 雰囲気のある出発掲示板だけど・・・。やっぱり見づらい?出発するホームは結構ギリギリにならないと表示されません・・・。

 パリリヨン駅は、電光掲示板にもなってなかったはずだから、まだいい方かな・・・。

 あれは、あれで味があるんだけどね~。時間が無いものにとっては、焦る焦る・・・。

paris2012+4-3+051_convert_20120424222718.jpg
 一応、パリ北駅のホームを一枚♪

paris2012+4-3+052_convert_20120424222747.jpg
 今回、乗車したタリス9315号です♪ガラスの向こうには、イギリスへと向うユーロスターですね~♪入口で、印刷してきた乗車券をみせて、乗りこみます♪

paris2012+4-3+053_convert_20120424222807.jpg
 1等席の配列は1-2です。座席の向きを変えることはできません・・・。

paris2012+4-3+054_convert_20120424222822.jpg
 ほんで、タヌキ猫が座った席。リクライニングがあり、読書灯があり、足おきまでありました。

 8:25パリ北駅を定刻通りに発車。

 車窓の写真でも、フランス→ベルギー→オランダと移り変わる風景を載せようと思ったのですが・・・。

 ガラスがきたない・・・(汗)

 肝心の乗り心地は・・・。感じるところは人によりけりかと思いますが・・・。

 やけに横揺れしないかい???とパリ出発時は、感じましたね~。慣れればなんとかなるんだろうけど、そこは、日本の新幹線の方が乗りごごちはいいですね~。

 でも、サービス・値段はタリスの方がいいです♪

 入口あたりには、新聞・雑誌のラックがあり、自由に持っていって良かったようです。

paris2012+4-3+055_convert_20120424222840.jpg
 1等車はこんな感じで、食事が出るんですよね~♪

 この時間はブレックファーストの時間帯で、パンにするか?ハムとかチーズにするか?とかコーヒー?紅茶?パンもセサミにするか?とか、聞かれます。

 食べるころには、すっかり汗もひき、ちと優雅に食事をとるタヌキ猫。車内では、何度か検札がありましたが、印刷していったものをみせて、バーコード確認してOKでなんの心配もありませんでした。

 いくつかの駅を停車するのですが、ブリュッセル南駅だったかな?どっと、人が乗ってきて、ちょっとヤバそうな人も乗車・・・。

 ベルギーはあまり治安がよろしくないと事前情報を入手していたので、気を引き締めるタヌキ猫。日本の新幹線のように、ボケーっと寝てはいられませんよ!!

 幸い、そのヤバそうな人は、別の車両へと行きましたがね・・・。

 ベルギーを過ぎてから、2度目なのかな・・・。食事が出て来たものの、何か、ゴチャゴチャ言っていたので、「くれる気がないなら、いらない!!」ときっぱり日本語で答えるタヌキ猫(笑)

 オランダへと入ってくると、チューリップ畑がみえるなどして、おぉーオランダだね~♪とちょっとテンションが上がりますよ~♪

 パリ北駅から出発したタリスは、ブリュッセル南-アントワープ中央-ロッテルダムといった感じで停車します。

 11:26スキポール着。
 
 この駅は、スキポール駅の下にありますので、すぐに上に上がるも、キューケンホフ公園行きのバス停が分からず、インフォメーションで聞くことに・・・。

paris2012+4-2+171_convert_20120424223027.jpg
 キューケンホフ公園のバスはコチラよって看板もありました。

paris2012+4-2+170_convert_20120424223054.jpg
 キューケンホフ公園行きの58番バス停です。なんか臨時って感じだよね…。やっぱり季節限定だからね・・・。

paris2012+4-2+169_convert_20120424223121.jpg
 写真は、帰りに撮ったものですが、こんな感じのバスが、期間中、スキポール空港-キューケンホフ公園間を行き来します。

 タヌキ猫は、日本から、チケットを購入していたので、それをバスの運転手にみせて、番号見たいのを打刻されて、出発です!

 ちょうど、タヌキ猫が乗ったので、出発でしたが、中はそれほど混んでいませんでした。

 11:34 スキポール空港発

 12:00キューケンホフ公園到着。

 バスは酔うほどでもなかったのですが、同乗した女の化粧が・・・ケバい・・・。

 じゃなくて、臭い!!ずっと、パタパタしていたタヌキ猫。

 
 次回は、キューケンホフ公園の写真をジャンジャン載せますからね~♪どうぞ、お楽しみに~。タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
