 タヌキ猫です。5日目(4/8)となった今日は、ヴェルサイユ宮殿を中心に散策しますよ~♪

 例によって、ブログにたくさんの写真を載せたいと思いますので、今回も、5日目をヴェルサイユ宮殿(庭園編)と、ヴェルサイユ宮殿(トリアノン編)+αとして、分けますので、どうぞお楽しみに~♪

 それでは、参りましょう、ベルサイユへ♪

 タヌキ猫は、今回で、2度目のベルサイユとなります。
 前回は、2009年5月に、ツアーで参加しました。

 この時は、この時でガイドさんが、バスの中で、いろいろ話をしてくれて、すっごく良かったんですけどね~。

 タヌキ猫の頭の中で、やっぱりベルサイユと言えば・・・。

 バラよ♪

 ということで、ツアーのガイドさんに聞いたところによると、プチトリアノンの方に、バラが植えてあるとのことだったので、この時から、いつか行って確かめてやろう!!とずっと思っていました(汗)

 あれから、約3年を経てのベルサイユどんな出会いがあるかしら♪♪♪

 今回は、一から十、すべて、個人で行くということで、ベルサイユ宮殿のチケットを日本から、購入できるということで、さっそくサイトから予約をしていきましたよ~♪

 個人で行かれる方、日本からチケットを購入することを・・・。

 200%おススメします♪♪♪

 だって、ベルサイユの行列ってスゴイですよ・・・。よくもまぁ、世界各国から来ますわな・・・って程来るんだから!!

 せっかくのベルサイユ、列に並んでチケット購入だなんて、時間がもったいない!!

 ということで、タヌキ猫が購入した、ヴェルサイユ宮殿の公式サイトを載せておきますね♪
 ベルサイユ宮殿 PASSEPORT GRANDES EAUX
  (現在は変更になっているようです)

 詳しくはコチラ↓
 PASSEPORT GRANDES EAUXの説明文

 このチケットだと、土・日限定で行われる庭園の噴水祭込みの1日パスポートとなっており、シャトー+庭園+離宮のすべてが入場できるチケットとなっています。
(※庭園での噴水が出る日のみ購入ができるチケットとなっていますので、詳しくは、載せておいたサイトのカレンダーをみてご確認ください)

 25ユーロで、JCBカード決済OKでした。購入の際、Eメールアドレスとパスワードの設定を求められます。んで、送られてきたメールから・・・。

france+deta+004_convert_20120309081504.jpg
 こんな、感じでプリントアウトして、持参すればOKです♪ちょっと、サイトが、英語だのフランス語だので日本語サイトが肝心なところで無くなりますが、タヌキ猫でもできたんですから、みなさん、大丈夫だと思います(笑)

 切符は、前日のうちに買っておいたので、準備万端ですね~♪
 それでは、続きより一から十、個人で行く「ヴェルサイユ宮殿」の旅、スタートです♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



 ベルサイユ宮殿のオープンは9:00ということで、逆算して、宿泊先のホテル「ショワズールオペラ」を7:30に出発したタヌキ猫。

 この時期のパリは、まだまだ寒いですね・・・。

 前日、アンヴァリットから帰ってくる際に、駅からホテルまでの経路を確認しておいたので、すんなりと行けました♪

 写真は。ヴァンドーム広場です・・・。リッツ・パリとか、タヌキ猫がまず泊まることはないであろう高級ホテルがズラッと並ぶエリアですね・・・(汗)

paris2012+4-2+136_convert_20120423165050.jpg
 チュイルリー公園をつきるタヌキ猫。右手には、コンコルド広場のオベリスクがあって、その奥には、シャンゼリゼ通りに凱旋門♪

paris2012+4-2+137_convert_20120423165122.jpg
 ちと分かりづらいですが、左手には、カルーゼル凱旋門に奥にはルーヴル美術館です♪

paris2012+4-2+138_convert_20120423165145.jpg
 ソルフュリーノ橋を渡って・・・。(この橋、結構下が見えるんですよね・・・(汗)隙間がかなり開いていて・・・。物を落とそうものなら、ダイレクトにセーヌ河にドボンです(大汗)

 なんか、橋の欄干に、鍵がたくさんついている・・・。そういえば、昨日通った時もカップルでつけているのを見かけたっけね~。

 まぁ、一人旅をしているタヌキ猫にとっては、どーでもいいわね・・・と人に幸せを妬むタヌキ猫(←我ながら性格悪くないか・・・(汗))

 右側は、オルセー美術館で、左側は、ルーヴル美術館。

paris2012+4-2+139_convert_20120423165203.jpg
 橋を渡って、オルセー美術館の方を目指すと、ご覧のようなエスカレーターがありますので、これを下に降りたところが、オルセー駅となっています。

 でも、この時間でもエスカレーター動いていなかったんだよね・・・(汗)日本だったら、ありえないんだろうけど、フランスだったら・・・あると思います(笑)

paris2012+4-2+140_convert_20120423165304.jpg
 7:50頃にオルセー駅に到着したタヌキ猫。案の定、有人の券売所はクローズだったので、昨日のうちに購入をしておいて、大正解でした♪

 一度、有人の券売所の前に券売機でトライしたのですが、まぁ、反応が鈍くて鈍くて・・・。

 起きてるの?この機械と思うほどでしたので・・・。もし、個人で朝早く目指そうという方は、前日購入した方が、絶対いいですよ!!

 ちなみに、ベルサイユ宮殿に行く電車はVEROかVISKですので、ご注意を!!

 パリ市内からは、ベルサイユへ行く方法は、3種類ありまして、今回タヌキ猫が利用した①オルセー駅などRER-C線からVersailles Rive Gauche(34分乗車)ベルサイユまで徒歩10分②Gare st-Lazare(サンラザール)からVersailles Rive droite(ヴェルサイユ・リヴ・ドロワット)(約30分)ベルサイユまで徒歩15分③Gare MONTPARIVASSE(モンパルナス)からVersailles chantiers(ヴェルサイユ・シャンティエ)(約14分)ベルサイユまで徒歩20分とあります。

 電車の出発時間等はSNCF(フランス国鉄)などのサイトを参考にしました。

paris2012+4-2+141_convert_20120423165327.jpg
 オルセー駅の改札です。切符を改札に通して、取ったら、前のバーなどが動く仕組みです。日本のに、比べてかなりガッチシした作りですよね・・・。

 それにしても、昨日のうちに切符を購入しておいて、本当によかった~♪駅員なんか、全く見かけないもんね・・・(汗)

paris2012+4-2+142_convert_20120423165349.jpg
 オルセー駅のホームです。そんなに危険な雰囲気はありませんでしたが、やはり、そこらで寝ている人とかいたので、明るい場所で待つことに・・・。

paris2012+4-2+143_convert_20120423165424.jpg
 タヌキ猫の乗るVersailles Rive Gauche行きの電車(VISK)がきました~♪

 8:02オルセー駅出発

 アンヴァリット・エッフェル塔などの駅を通って、郊外へと進みます。タヌキ猫の乗った電車はオール2階建て電車で、乗っている人はあまりいませんでした。

 パリに行ったことがある人は分かるかと思いますが、パリは、トイレが本当に少ないです!日本のように、駅に必ずあるということはありませんので、ご注意を!!!

 んなもんで、タヌキ猫、いつもホテルをパリ中心地にしているんです(笑)

paris2012+4-2+144_convert_20120423165442.jpg
 8:35Versailles Rive Gauche(ヴェルサイユ・リブ・ゴーシュ駅)に到着。駅を出たら、右手に進み、大通りを左折すると・・・。

paris2012+4-2+145_convert_20120423165501.jpg
 ヴェルサイユ宮殿が見えてきます♪

paris2012+4-2+146_convert_20120423165529.jpg
 いや~再びのヴェルサイユ宮殿だわ~♪とテンション上がりますね~♪

paris2012+4-2+147_convert_20120423165554.jpg
 前回、バスツアーの際は、ちょっと遠かったので撮り忘れた、ヴェルサイユ宮殿生みの親ルイ14世騎馬像です♪ 

 空がきれいですよね~♪無数の飛行機雲が見えるかしらね~?

paris2012+4-2+148_convert_20120423165615.jpg
 8:46キンキラキンの門を過ぎて~ベルサイユ宮殿到着。

paris2012+4-2+149_convert_20120423165638.jpg
 9:00オープンなのですが、既にこれだけ並んでいます・・・(汗)全員、チケット保有者です・・・。

 ということは、チケットを持っていない人は、また、別のところにある列に、これまたこれ以上に並んでいる所に並んで、買った上で、この列に並ぶのですから、やっぱり、個人で行かれる方は、日本で購入した方がいいと思います(汗)

paris2012+4-2+150_convert_20120423165705.jpg
 やっぱり、ヴェルサイユは下品なまでにキンキラキンだよね~♪と、フランス王家の紋章「ユリの花」をみながら、しみじみ思うタヌキ猫。

 9:00オープンするも、列はゆっくり進みます・・・(汗)

 途中、列に割り込む集団があり、どうせ、赤い国の連中だろうと思ったら、長くつの国の方でした(汗)日本人ガイドさんが、注意してましたが、どこ吹く風よって感じで・・・。

 まぁ、どこにでもいますねこういうの・・・。

 入口まで来たら、入場券のチェック・金属探知機でのチェックを過ぎます。この時点で9:15だったかな・・・。オープン前にきて、これですから、オープン後はもっと混むでしょうね・・・。

paris2012+4-2+151_convert_20120423165729.jpg
 前回の2009年に来た時は、この左側が修復工事中でした。そして、今回2012年は・・・。

 右側の修復工事・・・(汗)まぁ、仕方ない・・・。後世に残すためですものね・・・と言い聞かせて・・・。

paris2012+4-2+152_convert_20120423165748.jpg
 オーディオを借りました、もちろん日本語のを♪企画展などのガイドは英語になってはいたものの、城内の案内は、これで十分すぎるほど聞けます♪

 今回は、2度目のベルサイユということもあり、宮殿内の写真は、最低限としました。だって、今回のメインは庭園ですもの♪そして、次回載せるプチトリアノンでマリーアントワネットとフェルゼンの密会現場を押さえねば(ってオイオイ)



paris2012+4-2+153_convert_20120423165805.jpg
 そんな妄想をしながらフトみると・・・。見覚えのあるタイツ男・・・。

 こんなことを言ったら、世が世ならギロチン行きですね・・・(汗)

 フランス国王「ルイ14世」です。

paris2012+4-2+154_convert_20120423165826.jpg
 んで、アポロンの間で~♪

paris2012+4-2+155_convert_20120423165843.jpg
 鏡の間です♪♪ここは、シャンデリアとかリニューアルしたからキレイですよね~♪でも、鏡をみると・・・(汗)

paris2012+4-2+156_convert_20120423165905.jpg
 王妃のベットですね~。と言っても、フランス革命時の持ちだされたりしている為、現在あるのは、違うんですけどね・・・。

paris2012+4-2+157_convert_20120423165931.jpg
 前回のパリ旅行の際は、別料金じゃないと入れなかった場所ですね~。フランス国王を讃美する絵などがたくさん飾られており、一枚一枚ガイドを聞いていると、とんでもなく時間がかかりそうです・・・(汗)

paris2012+4-2+159_convert_20120423170029.jpg
 一通り見学を終えたところで、ちょっとティータイムを♪ということで、訪れたのは・・・。
 「アンジェリーナ」です♪

 最初のパリ旅行の際、チュイルリー公園の横にあるアンジェリーナには、お持ち帰りで「モンブラン」を買いにいったことはあるんですがね・・・。

 今回は、ココ、ベルサイユ宮殿何にあるアンジェリーナで贅沢にティータイムを楽しみたいと思います♪

 入口で、食事なのか、ティーだけにするのか?みたいな感じで聞かれたので、タヌキ猫は、ティータイムよ~お♪って感じで、通されました。
 
paris2012+4-2+158_convert_20120423170000.jpg
 んで、タヌキ猫が注文したのが、コチラ↑

 ホットチョコレート7.90ユーロ+チョコモンブラン8.60ユーロ(マスターカード可)

 すっごく、ホットチョコレートが甘くて、正直参りました・・・(汗)

 チョコモンブランも・・・やっぱり普通のモンブランの方がタヌキ猫は好きだな~♪

 店員さんが、チョコモンブランを結構勧めて来たもんで・・・(汗)

 と、ちょっと貴族チックに決めようと思いましたが、所詮は、庶民タヌキ猫ですので、早々と退散・・・。


 ココでチェック!!タヌキ猫は、アンジェリーナを利用したついでに、店内奥にあるトイレを借りておきました。これが大正解!!そうでなくても、ヴェルサイユ宮殿内はトイレが少ないです。出口付近のトイレは、いつも長蛇の列だし(ツアーなんかで行くと、待ち時間が読めないので、バスで移動した後による土産屋さんで借りるほどですから)庭園内にもいくつかトイレがありましたが、いずれも長蛇の列でして・・・。こうなると、男トイレにもマダムがどっと押し寄せている状態で・・・(汗)

 ホラっ、日本の高速道路のSAでも見かけるでしょ?団体バスのおばちゃん連中が、列が長いからって、男の方に、雪崩を打って押し掛ける光景・・・まさにあんな感じ・・・(汗)

 それを考えると、アンジェリーナでトイレを借りておいて大正解でした♪ちょっと高いけどね・・・(汗)

 と、最後は、ムードもヘッタくれも無くなりましたが・・・(笑)この時点で10:50・・・。

 噴水は11:00からですので、急ぎましょう!!

 っていうことは、宮殿内に2時間いたんだ・・・(汗)

 この後、出口に出て、庭園に出るまでに、時間がかかり、11:00を過ぎていましたね・・・。

 ちなみに、宮殿見学後にある大きな売店は、外から入れません。また出口から売店だけでも・・・と入ろうとしても止められます・・・。

 土産の種類を多く見たい方は、ご注意を!タヌキ猫は、2度目だし、もう噴水始まってるしで大忙しでそれどころではなく・・・。

 あとは、出口を出てから、小さいお店と、チケットセンターの方にちょっと大きなお土産屋さんがあります(←意外とココは混んでなかったりして)

 噴水ショーを開催している日は、庭園に入る際、入場券が必要となります。タヌキ猫のパスポートを買っていたので、チェックののち、すんなり入れましたが、やはり持っていない方は、それだけのためにまた長蛇の列で並んでいたので、前もって買っておかないと絶対損ですね・・・。

 タヌキ猫が訪れた際は、11-12時で噴水があり、後は、15:30以降にあったかな・・・。ヴェルサイユ宮殿の噴水は、毎日出ているわけではなく、土曜・日曜の限られた時間のみ実施されます。

 前回行った時は、出ない日だったのですが、やっぱり噴水の出ていない噴水ほど無様なものはありません・・・(汗)

 パリ旅行を計画して、ヴェルサイユ宮殿を訪れよう!!という方(主に個人の方だと思いますが(ツアーの場合、扱いが分かりませんのでね))日曜日にヴェルサイユ!!絶対おススメです♪

 噴水の開催日は、タヌキ猫がちょっと前に書いたサイトをご覧になって確認してみてくださいね!


それでは、ヴェルサイユ宮殿の噴水をお楽しみください♪(庭園に入る際に、パンフレットがありますので、ぜひ一枚もらっておくといいですよ!英語・フランス語のみで、日本語はありませんが、だいたいの噴水の位置が分かりますからね~♪)

paris2012+4-2+160_convert_20120423170159.jpg
 写真のみで申し訳ありませんが、庭園内、大音量の宮廷音楽が流れており、まさに、時代はフランス絶対王政♪という気分に浸れます♪

paris2012+4-2+161_convert_20120423170229.jpg
 ラトーヌの泉です♪やっぱり、噴水が出ている方がキレイよね~♪(前回のヴェルサイユ宮殿へ来た時(ツアー)だと、庭園まで見ている時間はありませんからね~。前回、少しは見れたのですが、噴水が出ておらず、がっかりした記憶が・・・)

paris2012+4-2+162_convert_20120423170252.jpg
 アポロンの泉です♪

paris2012+4-2+163_convert_20120423170316.jpg
 アポロンの泉からみたヴェルサイユ宮殿です♪もう、ホント大音量の音楽で、華やかだったな~♪

 主に、大音量の音楽がかかっているのは、ご覧の、アポロンの泉~ヴェルサイユのかけての、緑の絨毯と呼ばれる王の散歩道がメインとなっています。

 それでは、噴水が終わる12時までの間に、できるだけ多くの噴水をみることとしましょう♪

paris2012+4-2+164_convert_20120423170344.jpg

paris2012+4-3+001_convert_20120423170943.jpg
 いや~豪華だわ~♪写真にバギーみたいのが写っていますが、レンタルで借りることもできますよ!!タヌキ猫は、ひたすら歩いてグルグル回ってましたが・・・。

paris2012+4-3+002_convert_20120423171012.jpg
 噴水遊びといったところでしょうかね・・・。

paris2012+4-3+003_convert_20120423171035.jpg

paris2012+4-3+004_convert_20120423171048.jpg
 やっぱり、ラトーヌの泉は、噴水が出ていないとね~♪

paris2012+4-3+005_convert_20120423171104.jpg
 ヴェルサイユ宮殿まで戻ってきて、宮殿向って左側にある噴水へと向いましょう~。

paris2012+4-3+006_convert_20120423171123.jpg
 これも噴水だったのかな?

paris2012+4-3+007_convert_20120423171143.jpg
 ネプチューンの泉です♪

paris2012+4-3+008_convert_20120423171157.jpg
 やっぱり噴水が出ている庭園がキレイでしょ?これでも、全部は回りきれていないと思います。11-12時の間ですからね~。

paris2012+4-3+009_convert_20120423171214.jpg
 12時も近づいてきました・・・。さぁ、この噴水で飾られたヴェルサイユの庭園がどう変わるか・・・。

paris2012+4-3+010_convert_20120423171228.jpg
 こうなります・・・(汗)こうして見比べると、その差が歴然でしょ?まさに、前回、ヴェルサイユに訪れた時がこんな感じでしたからね~。

 これから、パリ・ヴェルサイユ旅行を計画されている方は、ぜひご参考になさってくださいね♪


 それでは、次回は、この庭園の奥にひっそりとある、大トリアノン&プチトリアノンを目指しますよ~♪ヴェルサイユ宮殿を後にした後は、ちょっとシャンゼリゼ通りも散策してきましたので、どうぞお楽しみに~♪


 タヌキ猫でした~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
