 タヌキ猫です。2日目は「ノイシュバンシュタイン城」をツアーで参加しました♪当初は、一人で、電車に乗って、ヴィース教会(←世界遺産)とか、一緒に見てくる予定だったのですが、なにせ、このヴィース教会が個人で行くとなるとかなりのくせ者なんですよね~(汗)

 なにせ、バスの本数が少なくて・・・。さんざ、検討を重ねましたが、ヴィース教会は断念しました・・・(涙)

 ほんで、ノイシュバンシュタイン城を電車で単独で行くのも、ツアーでバスで行くのもそんな料金が変わらない上に、ツアーだと、これまた電車だと行きづらいリンダーホフ城+オーバーアマガウもセットだったので、英語ツアーで不安もありましたが、参加することに・・・。

 ちなみに、タヌキ猫が参加したツアーは
 人気No.1!ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城1日観光ツアー<ミュンヘン発>

 というのを、手配しました。確か49ユーロくらいだったかな・・・。日本語ツアーもありましたが、120ユーロ以上したと思います。

 英語ツアーではありましたが、簡単なガイドは、頂いたイヤホンで聞けたし、行った先のリンダーホフ城・ノイシュバンシュタイン城では、日本語でのガイドがありました(スピーカーとかイヤホンでね)ので、そんなに気にすることもなく・・・。
 
 昼食は、ノイシュバンシュタイン城の麓で各自取ることになっていましたが、タヌキ猫は、少しでも、お城を楽しみたいと思っていたので、昨日買ったパンと水を持参で行きました(笑)

 後は、バス酔いだけが気がかりよ・・・。案の定・・・。

 酔いましたけどね(泣)

 一体、いくつになったんだよ・・・タヌキ猫・・・。



 8:00集合の今回のツアーですが、タヌキ猫は、時計をみてお分かりのように、7:40には行ってましたね(笑)遅れたとあっては、お金がパァですからね・・・。

 写真は、ミュンヘン中央駅です。タヌキ猫が泊まったホテルは、この中央駅を正面に見て、右側の通り沿いにあるので、ホテルから歩いて5分もかからず到着・・・。

 集合場所は、KARSTADTデパートの前でした(ロストバゲージでデジカメの充電関係が一式手元にない為、写真を撮っていません(汗))

 それでは、ツアーで行った「ノイシュバンシュタイン城」を続きからお楽しみくださいませ♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-1+094_convert_20120417203158.jpg
 今回のツアーで利用したバスです。全く同じバスが英語ツアー用・ドイツ語ツアー用(だったかな?)で2台並びますので、この先乗り間違わないように気をつけなければ・・・。

 受付の際に、引換券を渡して、イヤホンとボーディングパスを頂いて、2階へと向います。

 まぁ、いろんな国の人が乗っていましたね~。

 日・中・韓・米・仏・・・と。


 ちなみに、4月上旬のミュンヘンはとても寒い!!です。東京の2月ごろの温度かしらね・・・。

 タヌキ猫の乗ったバスには、47名が乗車。そのうち日本人は17名でした。

 8:31ほぼ定刻で発車したツアーバスは一路、リンダーホフ城を目指します。

 イヤホンはイスにあるオーディオに差し込んで、日本語は「8」番で聞けました。

 ドイツの高速を走るのですが、バス・トラックは100km制限があるようなのですが、さすがは、ドイツアウトバーン制限無制限というのがありまして、日本じゃありえないですよね~。

 もっとも、日本の高速だとそこまでまっすぐじゃないからね・・・。120km制限とかの看板は日本じゃ見れないしね~。

 今回のツアーでは、リンダーホフ城・ノイシュバンシュタイン城の入場券は、別売りとなっています。21ユーロかかったかな・・・(現金のみ)。

 それでも、バスの中で手配をしてしまえば、後はガイドさんがやってくれるので、ラクですよね~。特にノイシュバンシュタイン城は、入場するのに時間制限がかかる為、ここでやってもらうのがベストですね~。

 バスの中では、一生懸命ガイドさんが英語でガイドをしてくれていますが・・・。

 英語を全部は聞き取れぬでね~なんとな~くで聞いているんだか聞いていないんだが・・・。

 だって、バスに酔ってるんだもん・・・(冷汗)

 酔いやすい方、酔い止めを飲んでおきましょう!!(タヌキ猫は最初のリンダーホフ城についてから飲みましたがね・・・)

 10:00リンダーホフ城到着

 ここで、ガイドさんが入場券を手配している間、トイレ休憩があります。その際に、バス集合時間が「11:10」とご丁寧に時計の針を見せながらお知らせしてくれます。

paris2012+4-1+095_convert_20120417203213.jpg
 アッ白鳥だ~♪日本人の新婚カップルが近寄って行ってましたね~。まぁ、微笑ましい光景だことといつまで持つかしらと我ながら性格の悪いタヌキ猫・・・(笑)

paris2012+4-1+096_convert_20120417203233.jpg
 リンダーホフ城です♪

paris2012+4-1+097_convert_20120417203251.jpg
 1週間ほど前に雪が降ったこともあるのでしょうか?庭にある彫刻には木箱が・・・(汗)

paris2012+4-1+098_convert_20120417203312.jpg
 さぁ、リンダーホフ城に入りましょう♪って、写真はココまで・・・(汗)

 城内の撮影は一切禁止となっているんです・・・(泣)

 各言語ごとにツアーが組まれており、タヌキ猫はもちろん日本語で(笑)

 一人の方は、先導して、各部屋に行くと、日本語音声が館内にかかるようになっていました。

 このリンダーホフ城をたてたのは、ノイシュバンシュタイン城同様、バイエルン国王ルートヴィッヒ2世。

 フランス絶対王政時代のフランス王国に心酔していたようで、館内には、鏡の間があるんです!!

 と言っても、コチラは、合わせ鏡で長い鏡の間を演出しているわけでして・・・(汗)
 
 でも、リンダーホフ城の方が、鏡はキレイですけどね(笑)

 他にも、ルイ15世の愛妾「ポンパドゥール夫人」の肖像画があったり(まさか、こんなところで会うとは!)ベルサイユのばらでも出てきた「ドュバリー夫人」の肖像画があったりね・・・。マンガだとかなりの悪女って感じでしたが、実際の肖像画をみると・・・。美人さんよね~。

 paris2012+4-1+099_convert_20120417203329.jpg
 と、こじんまりしたお城はすぐに見学が終わってしまいます・・・。写真はお城を出てすぐの裏庭です。バラが咲いている頃だときれいでしょうね~。

 ちなみに、このすぐ下には、フランス王家の紋章「ユリの花」が描かれているそうです・・・。まぁ、雪があったからね・・・(汗)

paris2012+4-1+100_convert_20120417203344.jpg
 集合時間までちょっと時間があったので、敷地内をチョコッと散策して・・・。

paris2012+4-1+101_convert_20120417203359.jpg
 お土産屋さんを冷やかして(ってオイオイ(汗))見えるかな?日本語も書いてあるんですよね~。ちなみに、トイレは、右の建物の後ろです。

 11:20予定より10分遅れでリンダーホフ城出発。

 お次は、フレスコ画で有名な「オーバーアマガウ」へと向います。

 ヘンデルとグレーテルとか赤ずきんちゃんとかのフラスコ画もあったようなのですが・・・。

 タヌキ猫見つけられず・・・(汗)

 11:40オーバーアマガウ到着。

 12:15の集合まで自由散策です。ちなみにバスは、降りた場所とは少し離れた所へ移動しますので、集合場所はよく確認した方がいいかも・・・。

 途中、バスを降りる前に、開けたバスが止まれそうな駐車場を通りますので、そこが集合場所になるんですがね・・・。多分英語で説明してたんでしょうが、タヌキ猫聞き逃し(いや意味が分からんかったんじゃろう(笑))てました。

 それでは、オーバーアマガウのフレスコ画をお楽しみください♪

paris2012+4-1+102_convert_20120417203414.jpg
 お土産屋さんの壁なんですけどね・・・。要は、ココのお土産屋さんを寄らせようとして、狭い道をバスが行った訳だ・・・。

paris2012+4-1+103_convert_20120417203431.jpg

paris2012+4-1+104_convert_20120417203446.jpg

paris2012+4-1+105_convert_20120417203531.jpg

paris2012+4-1+106_convert_20120417203546.jpg

paris2012+4-1+107_convert_20120417203607.jpg
 一年中、クリスマスグッズを売っているお店だそうです・・・。ドイツにはこういったクリスマスグッズを扱う店が各地にあるそうですね~。

paris2012+4-1+108_convert_20120417203624.jpg
 そんなこんなで、オーバーアマガウの街を足早に散策したタヌキ猫。なにせ、バスの場所がよくわからんだったでね・・・。こんな地で置いていかれた日には・・・。

 それこそ、パリに置き去りにされたタヌキ猫のカバンの心境だわよ(毒)

 12:28 13分遅れで出発・・・。時間にゆるいね・・・(汗)

 一路、ノイシュバンシュタイン城へと向います♪

 途中、畑の中にポツンといる黒猫を見つけるも、シャッター間に合わず・・・。ドイツニャンコはここで見かけたのが最後だったな・・・。

 って、よくバスの中から見つけたよ・・・(汗)

paris2012+4-1+109_convert_20120417203640.jpg
 車窓にノイシュバンシュタイン城が見えてきましたよ~♪バス左側に乗っていて良かった~♪でも、随分と霧が・・・。まるで、タヌキ猫の先行きみたい・・・(笑えね~)

paris2012+4-1+110_convert_20120417203656.jpg
 13:35ノイシュバンシュタイン城チケットセンター横到着

 ここで、しばしガイドさんが入場券を買ってくるまで待機。

 タヌキ猫のチケットでノイシュバンシュタイン城へ入城できるのは15:15なのですが、徒歩だと14:40頃には登り始めたほうがいいそうです(←ツアーの中に日本語ツアーコンダクターが乗り合わせていましてね・・・。耳をダンボにして聞いていました(笑))

 バス集合は16:40にバスが止まっている場所へ。今回は、ガイドさんに確認を取っておきました。

 タヌキ猫は、車内で持ってきたパンと水を取っていたので、一気にノイシュバンシュタイン城へと攻め込みます♪

paris2012+4-1+111_convert_20120417203713.jpg
 待っていろよ!ノイシュバンシュタイン城♪

paris2012+4-1+112_convert_20120417203729.jpg
 馬車もあるんだね~♪と写真だけ撮るタヌキ猫。

paris2012+4-1+113_convert_20120417203745.jpg
 右へ目をやると、ホーエンシュバンガウ城が見えます。ルートヴィッヒ2世が幼少期を過ごしたお城ですね。ツアーでは訪れることはないんですよね~残念・・・。

paris2012+4-1+114_convert_20120417203800.jpg
 てくてく歩いて、途中おみやげやさんをのぞいたりして、行きはバスで行くことにしました♪って、人多くね???乗れるんべか・・・(汗)

paris2012+4-1+115_convert_20120417203815.jpg
 バスが2台きましたね~。なんだかんだでみんな乗れたようです。

 バス内に書いてある情報によれば・・・。

 座り22人、立ち60人、車いす1人まで乗車できるそうです。バスは登りが1.80ユーロでした。

 13:53にバス停に到着して、13:55にはバスで出発です。

 タヌキ猫一番先頭に立って乗ったのですが、かなり狭い道を豪快に曲がるもんだから、ちょっと恐かったです・・・。途中、信号があり、交互で利用しているようです。

 14:01 マリエン橋付近到着。この橋から見るノイシュバンシュタイン城はとてもキレイだそうなので、行きは、バスで上がることを強くおススメしますね~♪

paris2012+4-1+116_convert_20120417203831.jpg
 バス停からすぐですからね~。それでは、ご覧ください!マリエン橋から見えるノイシュバンシュタイン城を♪

paris2012+4-1+117_convert_20120417203845.jpg
 いや~メルヘンな城やね~♪と、ココで、外国の方にタヌキ猫一枚写真撮ってもらいました♪足場があるとは聞いていましたが、そこまで気にはならず・・・。

paris2012+4-1+118_convert_20120417203901.jpg
 橋の下は・・・。たっ高い・・・(汗)

paris2012+4-1+120_convert_20120417203931.jpg
 それでは、マリエン橋を後にして、いよいよノイシュバンシュタイン城へと向いましょう♪

paris2012+4-1+121_convert_20120417203948.jpg
 山の上からは、ホーエンシュバンガウ城とか湖、麓の風景が広がっています。

paris2012+4-1+122_convert_20120417204005.jpg
 やっぱり足場が・・・(汗)

paris2012+4-1+123_convert_20120417204024.jpg

paris2012+4-1+124_convert_20120417204040.jpg
 ガッツリと・・・、逆に言えば、足場のかかっているノイシュバンシュタイン城を見れるのは今のうちよ!!と言い聞かせるタヌキ猫・・・。

paris2012+4-1+125_convert_20120417204058.jpg
 コチラの城壁は、改修工事終了後ですね~。キレイになっちゃって~♪

paris2012+4-1+126_convert_20120417204116.jpg
 雨が小雨程度降ってきましたね~。とりあえず一旦入口を目指しましょう!

paris2012+4-1+127_convert_20120417204132.jpg
 現在、行われているノイシュバンシュタイン城の改修工事のお知らせのようですね。タヌキ猫がさっき見たキレイになった城壁は2001-2003に改修工事が行われた箇所で、足場が組まれていたところは、2009-2013に改修工事を行っているそうです。

 ちょっと工事が長引いているそうなので、もう少しかかるかと思いますが、完成ののちは、再び美しいノイシュバンシュタイン城が見れるんでしょうね~♪

paris2012+4-1+128_convert_20120417204147.jpg
 城門まで着いた~♪

paris2012+4-1+129_convert_20120417204204.jpg
 マリエン橋から城門まで15分くらいといったところでしょうかね~。

 タヌキ猫が、早くお城まで来た理由がありましてね・・・。写真だと分かりづらいですが、城門をくぐってすぐ左手にあるショップでポストカードを買うと、白鳥のスタンプが押してあるんですよね~♪

 一応、麓のお土産屋さんとかチェックしましたが、白鳥のスタンプが押してあるポストカードが売っているのは、ノイシュバンシュタイン城の城内ショップだけ!!ですよ~!!

 城門すぐ右手にはお手洗いがあります。ここのは、ちょっと狭いんですがね・・・。(男小3大1)

 タヌキ猫、さっそくポストカードを購入♪麓と同じ値段なので、絶対、ノイシュバンシュタイン城へ来るなら、城内がおススメですよ~♪

 たまに、スタンプ押し忘れがあるので注意ですがね(笑)

 んで、ここにいるおばちゃんに切手ある?って聞いてみたら、「あるよ!」って♪「ステキだわ♪」と2枚購入。タヌキ猫用にと、いつもハガキを送る八千代君へ・・・。

 ちなみに、ここのおばちゃんに確認したところ・・・。

 ノイシュバンシュタイン城内には、ポストはないそうです。ハガキを書いて送るのなら、道を下って行って2カーブすぎのレストラン前にあるわよ♪って。

 黄色のポストがインターナショナルだからね~って、よくタヌキ猫の英会話で通じたな・・・(笑)

 参考までに切手0.75ユーロ ポストカード 0.30ユーロ。

 どうせ、入城できる時間までたくさんありますからね~。この売店内にあるベンチを借りて、一人、日本へ送るハガキを書くタヌキ猫♪一体、どんな感じで来るかしらね~♪後日、日本に届いたポストカードを載せたいと思いますので、首を長くして、お待ちあれ~。

paris2012+4-1+130_convert_20120417204221.jpg
 ハガキも書いたことだし、入れるところまで行って見よう!!

paris2012+4-1+131_convert_20120417204239.jpg
 ここの表示板に自分の持っている番号が表示されると通れる仕組みになっています。

paris2012+4-1+132_convert_20120417204254.jpg
 ここはお化粧直しが済んだ後でキレイになってますね~♪後ろには足場が写ってしまってますが・・・。

paris2012+4-1+133_convert_20120417204314.jpg
 ほんじゃ、まだ入城時間まであるし、さっきのポストカードを投函してこよう♪とちょっとばかし下山します・・・。一つしたのカーブあたりにはこういった案内表示もあるんですね~。この表示がある広場の向かいにはお土産屋さんもありますよ~♪

 ちょっとした食べ物もありました。トイレも城門のところより、少し多く男小5大2といったところでしょうか・・・。女性は把握できず・・・ってオス猫が入ったらマズイだろ・・・(笑)

paris2012+4-1+134_convert_20120417204332.jpg
 先ほどの案内板がある広場にある展望台から一枚♪でも実は・・・。

paris2012+4-1+136_convert_20120417204410.jpg
 下ありません・・・(汗)

paris2012+4-1+135_convert_20120417204350.jpg
 もうひとカーブ降りた先にあるレストランの前にこの黄色いポストがあります。ここから、日本へ投函したからね~♪

paris2012+4-1+137_convert_20120417204432.jpg
 ノイシュバンシュタイン城からみたマリエン橋です・・・。

 って、やっぱりスゴイ高いところにかかっていたのね(汗)

 15:15城内へと入ります。ただ、ノイシュバンシュタイン城内撮影禁止の為、写真が一枚もございません・・・(汗)申し訳ありません・・・。城内では、ガイドイヤホンを「ジャパニーズ」で借りる際言えば、日本語で貸してくれます。

 結局、時間を区切って入城してますが、中で混んでいたりして・・・。制限の意味があるのかしら・・・。それとも麓で金を使わせるため・・・かな・・・。

 城内の見どころは、玉座のない玉座の間かな・・・。

 15:50城内ツアー終了。城内には土産物屋さん、トイレが2か所ありました。

 16:02ノイシュバンシュタイン城を後にしたタヌキ猫。帰りは徒歩で下るつもりだったのですが、やっぱバスの方が楽だよね~とラクをしたのが失敗だったのです・・・。

 行きにマリエン橋からお城へ向かう際は、下りだったものの、帰りは当然上りになるわけで・・・。なんだかんだで、バス停まで10分ほど・・・。

 なかなかバスが来ない!!

 結局バスが来たのは20分後・・・。歩いた方が早かった・・・。

 当然、バスの集合時間がありまして、集合時刻16:30・・・。って今、山の上・・・(汗)

 同じツアーであろう韓国人の方が、タヌキ猫に「同じツアーの方ですよね?」って聞かれてきまして、「時間大丈夫かしら?」って聞いてきました(多分・・・)

 「問題ないさ!だって、同じツアーの人がたくさんココに居るんだもん!!」と英語で言ったつもりのタヌキ猫。こんだけ置いてはさすがに行けまいて・・・。

 ただ、当然、麓に降りても遅れている為、バスへ直行・・・。

 バスで降りるのに10分ほどかかりまして・・・。結局バスに着いたのが、16:43・・・。

 まぁ、同じバスに同じツアー客がゾロゾロ居たので、置いてけぼりにならず・・・(ホッ)


 っ、まぁ、その前の2か所も全然出発時間ゆるかったしね~。

 16:47 出発し、ミュンヘンへの帰路へと着きます。

 18:32 ミュンヘン駅前の朝と同じ集合場所にてツアー解散となりました。

 ツアーで行かれる際は、ノイシュバンシュタイン城へ行く際は、上りはバス・下りは徒歩がいいようですね~。麓での各自自由の食事もゆっくりみたいという方は、タヌキ猫のように、食べ物持参で参加された方がいいですね~。

 それでは、最後の方は、写真もなく、ただ、時系列だけという旅行記になってしまいましたが・・・。

 ホテルも近いことだし、一旦戻ることにしましょう♪さて、タヌキ猫のパリへ置き去りにされているであろうカバンはホテルに届いているかしら??

 2日目の残りは次回にします(ひっぱるね~(笑))それでは、タヌキ猫でした~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
ノイシュバンシュタイン城、懐かしいです。
私が行ったときは、マリエン橋から見た側がほぼ一面足場でした(´□`;)しかも、たぬき猫さんが行ったときのように、霧がでていて天気があまりよくなくて・・・修復工事はまだやっているんですね。次に行くときは、工事も終わって、晴れているときがいいな~なんて(* ̄ー ̄)v

ポストカード、城内で私も買いました☆白鳥スタンプも押してあります。得した気分になりますよね♪
2012/06/03(Sun) 14:35 | URL | mikan | 【編集
mikan さん、コメントありがとうございます♪

ドイツ好きですもんね~。

mikan さんが行かれた時は、ほぼ一面足場だったんですね・・・(汗)

タヌキ猫の時でも足場があって残念だったのに・・・(滝汗)

予定だと2013年まで工事がなされるそうです。でも遅れているみたいですものね・・・。


ポストカード買われましたか~♪テンション上がりますよね~。

でも、たまにスタンプ忘れも並んでいるんですよね・・・。

タヌキ猫が見たとき、ありましたから・・・(汗)


それでは、タヌキ猫でした~♪

どうぞ、ヨーロッパ3カ国旅行記楽しんで行ってくださいね♪


2012/06/04(Mon) 09:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
