 タヌキ猫です。オーストラリア旅行から2ヶ月あまり 
 今回、タヌキ猫にとって8回目となる海外旅行となった先は・・・。

 フランス・ドイツ・オランダ♪となりました。

 オランダは、タリスで日帰りだったんですけどね~。

 もちろん、今回の旅はJAL無料特典航空券で行ってきましたよ~♪

 しかも、エグゼクティブクラス♪♪♪

 一体、どんな世界が広がっているのでしょうかね~お楽しみに~♪

 今回は、ディスカウントマイル期間中+JALカード会員特典として、75,000マイルでヨーロッパ・エグゼクティブクラスを往復ゲットしましたよ~。

 当初のもくろみだと、帰りのエールフランス機はA380だったのですが、機材変更により、他機に変更となってしまいました・・・。

 まぁ、予定通りにいく旅行なんてありませんからね・・・(汗)

 旅行期間は、2012年4月4日~11日の6泊8日の旅となりました。

 今回の旅で3回目のフランスとなったタヌキ猫ですが、今回は隠れたお題が・・・。

 JAL・エールフランスのビジネスクラスを体験するのも大きいですが、ルーヴル美術館で「ポンパドゥール夫人」を探すこと!!

 ルイ15世の愛妾として、フランスの政治をも動かした絶世の美女たるものを是非この目で見たくてね・・・。

 過去にも何度も足を運んだルーヴル美術館ですが、その広さでいつも、かの夫人までたどり着くことができず・・・。

 さぁ、今回はたどり着くことができたのか?そして、無事に旅行を終えたのか・・・。乞うご期待♪
 
 ※今回もたくさんの写真を撮ってきましたよ~♪総数502枚のうち、なるべく多くの写真と共にお届けするつもりではありますが、写真によっては、以前に撮影した写真等を使用する場合があります。また、必ずしも、写真を撮った順で掲載しているわけではありません(←編集上分かりやすいようにするため)あらかじめ、ご了承ください。


 それでは、今回のヨーロッパ3カ国 旅行記をお楽しみくださいませ♪


 1日目 4/4(水) 


 7:00前に成田空港第二ターミナルに到着したタヌキ猫。タヌキ猫のいつものルートで成田空港へ向かうともっと遅い到着なのですが、なにせ、初めてエグゼクティブクラスを利用できるということで、

 JALサクララウンジを使用できる♪

 ということで、始発から出て、総力を挙げて出陣してきました(笑)(朝からカバンを転がしながら、短い時間での乗り換えはキツイですね・・・(汗))


 続きからは、JALエグゼクティブクラスが利用することができるJALサクララウンジを中心に書きたいと思います。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2012+4-1+002_convert_20120416161345.jpg
 成田空港JALエグゼクティブクラスカウンターです。並ぶ前に・・・。

 「昨日便のお客様ですか?今日便のお客様ですか?」と聞かれまして・・・。一瞬どういうこと?とも思いましたが、

 「今日のパリ便です♪」とルンルンなタヌキ猫。このセリフを言っている自分に酔いそう(笑)

paris2012+4-1+003_convert_20120416161400.jpg
 エグゼクティブカウンターは全然、人が並んでおらず(ってタヌキ猫がカウンターに来るのが早かったこともあるけどね)すんなりチェックイン終了♪列から呼ばれるときに、係員の方が近くまで来て案内されるんですね~。

 タヌキ猫は、JAL便でフランス・パリまで行き、パリからエールフランスでドイツ・ミュンヘンまで行くということで、預け荷物の受け取りはミュンヘンで宜しくね~♪ということで、預けました。

 事前調べで成田空港JALカウンターの受付開始時刻は07:00、サクララウンジの使用は07:30からと伺っていたので、なかなか乗れないであろうエグゼクティブクラスを満喫するために、開始時刻からすぐにチェックインを済ませました。

paris2012+4-1+029_convert_20120416162100.jpg
 サクララウンジ使えるし~♪優先搭乗だし~♪(写真は、サクララウンジ内で撮影)

paris2012+4-1+004_convert_20120416161414.jpg
 タヌキ猫の搭乗するJL405便(AF271)はON TIMEということで、んじゃ、ちょっと第二ターミナルをグルッとして、サクララウンジへと向いますかな♪

 ユーロへの両替は、一昨年のユーロ安の時に、レート109.20の時に、約2万程換えており、また前回までのユーロが少し残っていたので、今回はせず・・・。

 それでも、現在の交換レートが気になるタヌキ猫・・・。

 前日までのレートが109.05・・・。そんなに変わらなくなってしまった(汗)

 んじゃ、空港内にある両替所の各レートはとみると・・・。

 東京三菱 113.11
 りそな  113.09
 三井住友 113.08
 千葉   113.00


 まぁ、ちょっとは得しているかな・・・。

paris2012+4-1+005_convert_20120416161429.jpg
 それにしても、朝も早よから人が居過ぎじゃないかい???と思ったら、前日の強風の影響で、下記の便が翌日便に変更された影響だったようです(どおりでエグゼクティブカウンターに並ぶときに聞かれた訳だ・・・)

 18:00 マニラ経由ダーウィン JQ78D
 18:10 マニラ        JL745D
 18:30 高雄         JL811D
 18:40 ソウル        JL959D
 19:50 シドニー       JL771D


 該当便に搭乗された方は大変でしたね・・・。お疲れ様でした・・・。
 
 そんな列を横目に、いつものようにJCBカードデスクに向かうものの閉まっている・・・。

 デスクは08:00-20:30ということだったので、今回はスルーしました・・・。

 だって、サクララウンジにできるだけ長く居たいんだもん!!

 ということで、まだ、ガランガランの手荷物検査を通って、パスポートコントロールを抜けた先には・・・。

paris2012+4-1+006_convert_20120416161445.jpg
 サクララウンジです♪♪♪

cairns+2012-1+011_convert_20120210074136.jpg
 約2ヶ月ほど前のオーストラリア出発の前にこの鶴丸の前で「待っててね♪」って声かけたっけね~(笑)

paris2012+4-1+031_convert_20120416162136.jpg
 自動ドアを抜けると目の前にカウンターがあり、受付を済ませます(ファーストは左奥にあるんだけどね)07:30より早かったでしたが、なんなく通れました。

 エスカレーターを下っていくと・・・。

paris2012+4-1+007_convert_20120416161501.jpg
 サクララウンジの案内図が置かれています。また、ラウンジから各スポットまでのおおまかな移動時間が書かれていました。

paris2012+4-1+008_convert_20120416161548.jpg
 まだ早い時間とあって、ぜーんぜん人がいません。

paris2012+4-1+009_convert_20120416161602.jpg
 受付でマッサージのサービスもあると聞いていたので、さっそく、受付を済ませておきました。

paris2012+4-1+013_convert_20120416161700.jpg
 このカードを持って時間に行くと、無料でマッサージを受けることができるんです♪時間は10分ほどなんですがね・・・。結構、力強いマッサージで痛気持ちいいといったところでしょうか・・・。

 それまでの時間までヒマよね~って、タヌキ猫が搭乗するパリ便は11:10発だで・・・(大汗)一体何時間あるんだよ・・・。

paris2012+4-1+010_convert_20120416161616.jpg
 すぐ隣の部屋にはマッサージ機が6台設置されており、タヌキ猫も人間のマッサージをしてもらって~機械のマッサージも体験して~と楽しんできました(笑)

paris2012+4-1+011_convert_20120416161630.jpg
 やっぱり広いな~♪写真と撮影した時は、ほとんど人は居ませんでしたが、タヌキ猫がラウンジを出るころは結構多くの人でにぎわってました。

paris2012+4-1+012_convert_20120416161643.jpg
 それでは、小腹も空いてきたことだし(ってこのために朝食を抜いてきたタヌキ猫(笑))2Fに行って、食事を取りましょう♪

paris2012+4-1+030_convert_20120416162115.jpg
(この写真は、ラウンジから出るときに撮った為、かなり暗くなってますね(汗)結構広いんですよ~って撮りたかったのですが、この時間になると多くの人がいらっしゃったので、ちょっと遠慮したらこんな写真に・・・)

 それでは、JALサクララウンジのお食事はというと♪(タヌキ猫が利用したのは朝の朝食時間帯になります。他の時間帯及び季節によって変わるものと思いますので、まぁ参考までに・・・)

paris2012+4-1+014_convert_20120416161713.jpg
 フルーツにサラダに~♪

paris2012+4-1+015_convert_20120416161727.jpg
 和食メニューに~♪

paris2012+4-1+016_convert_20120416161742.jpg
 洋食メニューに~♪

paris2012+4-1+017_convert_20120416161756.jpg
 色々なドリンク♪(どうせならビールもらっておけばよかったな・・・)

paris2012+4-1+018_convert_20120416161810.jpg
 JALの機内ではお目にかからない氷もあります(笑)エールフランスは普通にあるんだけどな・・・。

paris2012+4-1+019_convert_20120416161824.jpg
 奥には、メゾンカイザーのパン達ですね~♪もうちょっと種類あるのかと思ってましたが・・・。

paris2012+4-1+020_convert_20120416161841.jpg
 おみそ汁にご飯・おつけもの達です♪

 んで、タヌキ猫がチョイスしたのは・・・。

paris2012+4-1+021_convert_20120416161857.jpg
 和食で~す♪やっぱり、しばらく日本を離れるじゃない♪(って8日だけだろタヌキ猫(汗))

 明太子おいしかったな~♪JALのエコノミーだと味噌汁は出ませんからね~(って今日は、エグゼクティブクラス搭乗なんですがね・・・。タヌキ猫のサイトをご覧の方が、韓国線では出たとか言っていたような・・・)

 とりあえず、タヌキ猫が搭乗した便ではあったことがなく・・・。

 でも、やっぱり他のも気になる・・・あんま食べ過ぎると機内食を楽しめないし・・・と葛藤するも・・・。

paris2012+4-1+022_convert_20120416161913.jpg
 2回目♪(笑)洋食にしました。ポテトがおいしかったな~。

 なんて、食事を済ませた後は、サクララウンジ内、徘徊です(笑)

paris2012+4-1+023_convert_20120416161928.jpg
 B747の部品の一部を使用して作ったものだそうです。

paris2012+4-1+024_convert_20120416161942.jpg
 日本はもとより各国の新聞がありました。タヌキ猫も出発前にちょっと読んで行くかな・・・。って時計を見ると、まだ08:07・・・。フライトまで何時間あるんだよ・・・(汗)

paris2012+4-1+025_convert_20120416161958.jpg
 色々なお酒が用意されています。タヌキ猫はこの後のフライトを考えて飲まず・・・(もったいないことしたな・・・)

paris2012+4-1+026_convert_20120416162016.jpg
 サクララウンジの外には、JAL機が♪

paris2012+4-1+027_convert_20120416162032.jpg
 ちょっとしたお菓子なども用意されていたので・・・。

paris2012+4-1+028_convert_20120416162045.jpg
 JAL機を見ながら、サクララウンジで新聞を読みながらすごく時間・・・ステキ♪

 この他にも、仮眠するスペースやシャワールームもあるそうですが、タヌキ猫が利用せず・・・。喫煙コーナーはタヌキ猫たばこ吸わないので、どうでもよく・・・。

 なんだかんだ、チョロチョロしてました(笑)

 サクララウンジを出たのは10:20。搭乗開始時刻が10:40でしたのでね・・・。っていうことは、サクララウンジに、3時間近くいましたね・・・(大笑)

 まぁ、またいつ使えるか分からないですからね~十分にサクララウンジを満喫してきました(笑)

 ※今回タヌキ猫が利用したのは、成田空港第二ターミナル本館サクララウンジです。

paris2012+4-1+032_convert_20120416162153.jpg
 それでは、これから搭乗するJL405便パリ行きの待つ「81」番スポットへと向いましょう♪

 ラウンジから10分ほどで到着しました。

  
 どうですか?JALサクララウンジの様子は?タヌキ猫は、もっと、王侯貴族みたいのがウジャウジャしてるもんだと思って、わざわざ普段着ないようなジャケットを着て行きましたが・・・(って下はジーパンだったりして(笑))

 意外に、子供だったり、タヌキ猫より金持ってなさそうなのもいたりして・・・(←って失礼でしょ!)次回は、ヨーロッパ便よりも必要マイル数の少ない路線でエグゼクティブクラスを利用するのも悪くないかも♪

 と今回はココまで・・・(オイオイ飛行機にもまだ乗ってないのに終わりかよ・・・(汗))

 次回は、JL405便(AF271)パリ行きのB777-300エグゼクティブクラスでお会いしましょう♪

 それでは、タヌキ猫でした~♪♪♪



 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
はじまりましたね。
タヌキ猫さん、こんにちは。
コメントは久しぶりになりますが、いつも楽しく拝見させていただいていますよ。

初日から取材するところがたくさんあって、大変ですね。
JALのラウンジは満喫できましたか?
朝食はなかなかおいしそうですね。
自分もハワイに行ったときに利用したことがありますが、そのときはカレーをいただきました。
仰るように時間帯でメニューにも違いがあるんですね。

次回の機内編も楽しみにしていますよ。
2012/04/16(Mon) 21:05 | URL | はま | 【編集
おぉ、はまさん、お久しぶりです♪

いつも、いらっしゃってたんですね~ありがとうございます!!

JALのラウンジ、十分楽しんできました(笑)

なんたって、始発から家を出ての出陣ですからね~。

今回もたくさんの写真と共に、プチトラブルに見舞われながら(汗)の旅行記を気ままに更新していきますからね~(って前回のケアンズ&ウルル旅行記もまだ完全には仕上がっておりませんが・・・(汗))

どうぞ、お楽しみに~

タヌキ猫でした♪

2012/04/16(Mon) 22:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちわ^^
素敵なブログですね。
私は日々の興味ある情報をつづってます。
よかったら覗きに来てください^0^
2012/07/31(Tue) 22:50 | URL |  | 【編集
コメントありがとうございます♪

覗きに行きたいのですが、URLが載っていないので、行けないですね・・・(滝汗)

また、コメント載せていただけるといいのですが・・・。

タヌキ猫でした~♪

2012/07/31(Tue) 23:37 | URL | タヌキ猫 | 【編集
楽しく読ませていただきました。
昨夏、私も片道だけでしたが
JALのビジネスに乗ることができ
(陸マイルで・・・(^^;)
タヌキ猫さんと同じく
サクララウンジを堪能すべく
前日から成田泊・・・
ホント優雅な気分を味わいました。
噂のカレーを2杯も食べましたし・・・
そして搭乗後、
せっかくのビジネスの食事だったのに
既に満腹状態で
欲張ってカレーを食べた
自分を悔やみましたよ~
せっせと貯める陸マイル。
次、ビジネスに乗るまでは
また遠い道のりですが
頑張ります。
2015/04/19(Sun) 18:23 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、初めまして♪コメントありがとうございます。

片道だけでもビジネスクラス搭乗できて良かったですね♪
初めてのサクララウンジだったでしょうか?

結構、充実していて、はしゃいじゃいますよね(笑)
機内食を食べるのに差し支えてしまいましたか・・・(汗)

最初だと、そうですよね~。
タヌキ猫も「陸」ですので、また、地味に貯める日々ですね。


また、こんなブログですが、遊びに来てくださいね♪
タヌキ猫でした。

2015/04/20(Mon) 19:40 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
