 タヌキ猫です。JAL 日本航空 アフィリエイト4周年キャンペーン JAL見学会に参加したタヌキ猫は、次の体験場所へと移動してきました。


 最初に点呼を行った機装ビル内にある客室モックアップへと向います♪

 前回も書きましたが・・・。

 ※今回のJAL見学会は、リンクシェア様の企画・JAL様の主催により、催行されたものであり、ブログに掲載される写真は、イベントの許可を頂いた上での掲載です。また、保安上の理由により、主催者側より、削除依頼がある場合があるとのことで、あらかじめご了承ください。

 ※タヌキ猫のブログでは、なるべく人物を外しての写真投稿を心掛けておりますが、今回は、CAさんによる、救難訓練等、写らざるを得ませんでしたので、なるべく美人に写っているものを・・・(って、元がキレイだから大丈夫!)ピンボケではありますが(汗)載せてまいりますので、あらかじめご了承ください。


jal2012+081_convert_20120221092324.jpg
 現在、ヨーロッパ線で導入されているファーストクラスシートです♪


 それでは、続きから、エグゼクティブクラスの機内食をお楽しみくださいませ♪

 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


jal2012+082_convert_20120221092343.jpg
 実際のCAさんの訓練用で使われている所だそうです。

 ココでちょっとトイレ休憩がありました。トイレをササっと済ませ、客室モックアップ内散策です♪(救難訓練時とは打って変わって、華やかな舞台ですからね~♪

jal2012+083_convert_20120221092358.jpg
 あんれ、すっごい間隔で開いてるんだね~と、普段エコノミーしか利用しないタヌキ猫には、同じ飛行機内にこんな空間があったとは・・・と信じがたい光景です。

jal2012+084_convert_20120221092435.jpg
 この座席に座れる日が訪れるかしら・・・(汗)

jal2012+085_convert_20120221092450.jpg
 なんでも、この客室モックアップは、元は体育館だった場所だそうで、よくみると、バスケットゴールがあります・・・。

 これも経費削減の一環なんでしょうね・・・。

jal2012+086_convert_20120221092504.jpg
 ニューヨーク線を中心に使われているJAL最新のファーストクラスシートです♪

jal2012+087_convert_20120221092523.jpg

jal2012+088_convert_20120221092539.jpg
 本物にできるだけ近づけるために、夜遅くまで作られた搭乗券です♪お忙しい中、細かな所までありがとうございます♪

 JL218便(多分2/18に見学会が行われたからだと思いますが)リンクシェア(←アフィリエイトサイトで、今回の見学会を企画された会社)コードシェア便で東京/羽田発‐東京/羽田行きのフライトの旅です♪

 チケットを頂く際に、機内食が「ビーフ・お魚・和食」と3種類あるので、レディーファーストから先で、その後、タヌキ猫達がお好きなお料理を選べますとのこと。

 タヌキ猫は、ビーフを狙うも、まぁ4月にパリ便へ搭乗するからな~(って予定ね)と、お魚を選択しました。


 少しの間、今度は、CAさんの解説つきで、先ほどのファーストクラス内の御案内がありました♪

jal2012+089_convert_20120221092556.jpg
 成田発のご覧の便で導入されているJAL最新のファーストクラスシートです♪♪♪

 ニューヨーク線 JL006/005便
シカゴ線 JL010/009便
ロサンゼルス線 JL062/061便
ジャカルタ線 JL725/726便


 その名も「JAL SUITE」

 19インチのテレビを装備し、テンピュール枕を使用し、羽毛の布団があるそうです♪

 もちろん、アラカルトは、「お酒・ワインのお供に」「ごはんもの」「懐かしの洋食」「定番メニュー」「麺類」「身体に優しいヘルシーメニュー」「スイーツ」「洋食セット」の中から、お好みにあったものを、お好みの順番で、お好きな時間に、何度でもお召し上がりいただけます♪

 タヌキ猫なら、全種類トライしそうですがね(大笑)

 座席配列は、1-2-1の4列だそうです。

 シートは、ボタンひとつで、フルフラットのベット仕様に変更できます♪どうですか?乗ってみたくなったでしょ?気になるお値段は・・・。

 成田-ニューヨーク便 片道¥1,000,000~です。


 ・・・(滝汗)

 って片道100万円からかい!!!

 一気に現実に呼び戻されましたね~(笑)

 タヌキ猫のブログではちょっと物足りない方は、JALサイトより、今書いた、JAL最新のファーストクラス「JAL SUITE」をお楽しみください♪
 JAL 空に浮かぶスイートルーム「JAL SUITE」


 jal2012+090_convert_20120221092610.jpg
 お次は、ご覧のヨーロッパ便で導入されているファーストクラスシート「JAL SKYSLEEPER SOLO」です♪

jal2012+091_convert_20120221092625.jpg

jal2012+092_convert_20120221092639.jpg


 では、ファーストクラスのギャレーをのぞいてみましょう~♪

jal2012+093_convert_20120221092654.jpg
 んん?なんじゃらほい?左側のは、お肉を焼く機械だそうです。

jal2012+094_convert_20120221092710.jpg
 こちらは、この間、テレビでやっていたので、ご存知の方も多いかと思いますが、ご飯を炊く釜となっています。その名も・・・。

 「ライススチーマー」♪今日は、これを使って、魚沼産コシヒカリをいただきますよ~♪こちらはJALオリジナルだそうです(感心・感心)

 国内線ファーストクラスでは、炊いたご飯を機内に持ち込んで提供するのに対し、国際線ファースト・エグゼクティブクラスでは、ご覧のライススチーマーで炊きたてのごはんを提供します。
 
 30分炊いて、15蒸らすそうです。
 
jal2012+095_convert_20120221092724.jpg
 お米を真ん中にあるレンジで炊くっていうんだから驚きでしょ?まさに智恵と工夫の詰まったCAさんの戦場です(笑)

jal2012+096_convert_20120221092739.jpg
 かつて、こういったデザインの客室があったそうです。確か、現在の基準だと、障子はアウトになりますよね~。

jal2012+097_convert_20120221092754.jpg
 JAL栄光の軌跡ともいうべき時代のおもかげが・・・。ただ、着物は現在の安全基準では、やっぱりアウトになってしまいますよね~。残念・・・。

jal2012+098_convert_20120221092811.jpg
 JAL歴代の制服達

jal2012+099_convert_20120221092827.jpg
 大変、力強いスローガンですね♪最後の一文は、一瞬宝塚か?って思ったのはタヌキ猫だけか・・・。

jal2012+100_convert_20120221111934.jpg
 それでは、実機さながらに、エグゼクティブクラス搭乗を開始します♪コートも預かっていただきまして~。

jal2012+101_convert_20120221092858.jpg
 いざ、エグゼクティブクラス搭乗です♪(今年2012年春に、マイルでパリ便へ搭乗したいタヌキ猫ですが、どうなるかしらね・・・)

jal2012+104_convert_20120221093059.jpg
 あんれ、座席調整のボタンがたくさん♪タヌキ猫、帰る前に、ベットタイプを体験しました♪周りが誰もやっていない中だったので、かなり目立ちましたが、せっかくだし、体験していかなきゃね(笑)

jal2012+105_convert_20120221093122.jpg
 モニターもエコノミーに比べ、随分と大きいですよね~♪



jal2012+102_convert_20120221093020.jpg
 それでは、エグゼクティブクラスの機内サービスを堪能しましょう♪もっと、気分を盛り上げるために、今回タヌキ猫が体験したエグゼクティブクラス「JAL SHELL SEAT」をJALサイトよりご覧になって、搭乗した気分を味わってください♪
 JALエグゼクティブクラス「JAL SHELL SEAT」(2003年グッドデザイン賞受賞)
 
 ちなみに、このシェルシートが搭載されている路線は・・・(2012年2月現在)

 東京(成田)発 
【ヨーロッパ線】
ロンドン線 JL401/402便・パリ線 JL405/406便・フランクフルト線 JL407/408便・モスクワ線 JL441/442便
【オセアニア線】
シドニー線 JL771/772便
【アジア線】
バンコク線 JL717/718便・デリー線 JL749/740便

 東京(羽田)発
【米大陸線】
サンフランシスコ線 JL002/001便
【ヨーロッパ線】
パリ線 JL041/042便


jal2012+103_convert_20120221093040.jpg
 シャンパンとスカイタイム(シークワーサー)どちらにされますか?ということで、迷いなくシャンパンをチョイス♪

jal2012+109_convert_20120221093158.jpg
ウェルカムドリンクでシャンパンの「ペリエ」を頂きます♪スマイルありがとうございます♪


〈ジョセフ・ペリエ〉キュヴェ・ロワイヤル・ドゥミ・セック
英国王室に愛された、偉大なシャンパン。やや甘口で、デザートやチーズにぴったりです。


 エグゼクティブクラスで頂けるこのシャンパンがJALショッピングで購入できますので、ご興味があったかたはどうぞ♪

 
jal2012+110_convert_20120221093253.jpg
 へぇ~機内でシャンパンか~♪そういえば・・・。

cairns2012-2+003_convert_20120221095141.jpg
 2週間ほど前の2/3にエアーズロックを背景にシャンパンを頂いたっけな~とシミジミ・・・。

 人生って何が起こるか分からないですね~♪それもこれも・・・。

hane2012+003_convert_20120102201709.jpg
 元旦一発目のJAL餅つきのもちのおかげかしら(大笑)執念深くも、羽田空港新国際線ターミナル1年目の餅つきでは、NHKの収録が入っていた為、近づけなかったものの、2年目となった今年2012年は、無事ゲット♪今年はいいことありそうな予感~♪なんて思ってましたからね~(←もちひとつで単純な奴・・・)

jal2012+111_convert_20120221093321.jpg
 と、ひとり妄想に浸っているタヌキ猫・・・(汗)

jal2012+112_convert_20120221093341.jpg
 おしぼりのサービスです。

jal2012+113_convert_20120221093401.jpg
 テーブルを出して~♪

jal2012+114_convert_20120221093422.jpg
 今回用で、メニュー表を頂きました。これまた、ご準備ありがとうございます♪やっぱり、メニュー表みるとテンション上がるよね~♪♪

jal2012+115_convert_20120221093439.jpg
 タヌキ猫が頼んだのは、お魚です。前菜は、お肉同様の洋食が出ます。

jal2012+116_convert_20120221093501.jpg
 和食もなかなかのものが揃っています♪また、今回は、JALのお計らいにより、タヌキ猫が魚ならば、右隣は和食、左隣はお肉と、3種類すべての写真が撮れるようにしてくださいました♪

 本当にありがとうございます。おかげで、全種類ブログにアップできます(笑)

jal2012+117_convert_20120221093520.jpg
 テーブルにテーブルクロスがかかります。ファーストクラス仕様のテーブルクロスの為、ちょっと大きいですけどね(汗)

 今回は、すでに、お肉・お魚・和食のオーダー済みなので、ウキウキしながら待ちましょう♪

 ちなみに・・・。

 エグゼクティブクラスでは、パーソナルサービスといって、搭乗から到着まで同じ乗務員が担当します。

 タヌキ猫を担当してくれたのは、「坂口さん」でした。タヌキ猫、今ブログを編集しながら、フト思い出したんですが・・・。

 救難訓練の時、あのどこからこの声が出るんだろう???と思った、あの坂口さんですよね・・・(驚)

 海上脱出シュミレーションの際、補助を手伝う為、非常口席に座ったタヌキ猫。確か対面で座ったCAさんが坂口さんで、衝撃防止姿勢をとっているときも、その大きく通った声にビックリしたものですが・・・。

 あんまりに、救難訓練と客室サービス時が違い過ぎたので、全く気付きませんでした・・・(ゴメンナサイ)

 でも、普段のサービスからは、決してうかがい知ることのできない一面(救難訓練時)を見させていただき、より安全な対策が取られていると安心しました。


 タヌキ猫のサイトをご覧の方で、2011年度末にパリへファーストクラスを利用された方は、「ぜひ、CAさんとの会話を楽しんでくださいね~」とアドバイスを頂いていましたので、今回、ちょっとしたことでも、話しかけ、会話を楽しんでいました(←忙しいだろうにね・・・。でも満足なタヌキ猫♪)

 本来は、エグゼクティブクラス80名に対し、9名のCAさんでサービスを行うそうですが、今回はなんと・・・。

 20名に対し9名だそうです!!


 すっご~い!!タダ乗りなのに・・・(って書き方悪いな・・・)その分、JALの頑張りをたくさん載せますからね~♪

jal2012+118_convert_20120221093540.jpg
 実際に使われる訓練用の客室モックアップなので、こんな感じで、客席から、ギャレーの動きが見れちゃうんです♪
 
 普段なら、絶対見られない光景ですよね~!!

jal2012+119_convert_20120221093602.jpg
 あの真ん中に写っているのが、ご飯を炊く「ライススチーマー」ですね♪

jal2012+120_convert_20120221093618.jpg
 さぁ、前菜の登場です♪カートは、より静かで快適な空の旅を演出するため、エグゼクティブクラスでは、使用しないそうです。

jal2012+121_convert_20120221093710.jpg
 CAさんから料理の紹介があります・・・。メニュー表で確認すると。

 アミューズ・ブーシュ
  鱈のエスカベッシュ
  セロリラブのムース エビのマリネと生ハムを添えて

 
 だそうです。ついでに、スカイタイム(シークワーサー)も頂きまして

jal2012+122_convert_20120221093733.jpg
 へぇ~普段こういうの食べないからね~とおいしくいただきました~♪

jal2012+123_convert_20120221093752.jpg
 そのころ、ギャレーでは調理の真っ最中(笑)絶対見られないシーンです。

jal2012+124_convert_20120221093817.jpg
 オードブル
  サーモンと蟹のテリーヌ アイオリソースと共に
  ラムロースト シャンピニオンソースを添えて
  フォアグラテリーヌ ポルトゼリーと共に


  メゾンカイザーのパン

 ココまでが、洋食のお肉・お魚共に一緒の料理が運ばれてきます。

jal2012+125_convert_20120221093840.jpg
 お隣席の和食を一枚撮らさせていただきました。

 メニュー表によれば・・・。

 九つの小鉢膳
 「旬味彩菜」


 左上より

 お酒に合う小鉢
  真鯛のサーモンの博多押し 煎り酒ゼリー添え
  冬野菜のテリーヌ 黄身醤油掛け
  豚ロースと茹で茄子の胡麻醤油和え


 左中央より
 
 季節の冷たい小鉢
  平目の芽葱巻き
  芽芋と一寸豆の荏胡麻和え
  蟹肉とろろ土佐酢ジュレ掛け


 左下より

 暖かい小鉢
  和牛肉のおろし煮
  金目鯛と栃木牛蒡の粒山椒餡
  小芋と湯葉の干し貝柱餡


 ちなみに、左に写っている和紙の袋の中身は醤油だそうです(笑)それにしても、赤い鶴の箸置きかわいいですね~♪

jal2012+126_convert_20120221093904.jpg
 タヌキ猫達がオードブルを楽しんでいる間も、ギャレーでは、次なるメインディっシュの準備に取り掛かっています。

jal2012+127_convert_20120221093926.jpg
 ん~、まさにギャレーは戦場といったところかしら・・・(汗)

jal2012+128_convert_20120221093950.jpg
 すこし、客室乗務員さんの仕事についてお話があり・・・。JALでは、ソムリエの資格を持つ方が600人以上いらっしゃるということで、全体の実に15%もの方が保有しているそうです。

 食器は、京都の「ワタナベ」で特注だそうです。

jal2012+129_convert_20120221094012.jpg
 メインディっシュです♪まずは、左隣の方のから(ってオイオイ)

 特選A3和牛フィレ肉のグリル 粒マスタードソース(437キロカロリー)
  和牛フィレステーキはソースと塩でお楽しみいただけます。


 うっまそう~♪(←って、下品だろ・・・(汗))

jal2012+130_convert_20120221094034.jpg
 んで、タヌキ猫のは、お魚なので・・・。

 イトヨリ「巣籠」スタイル バルサミコソースと共に(410キロカロリー)です。

 バルサミコソースが食欲をそそりますよね~。

jal2012+131_convert_20120221094057.jpg
 機内で炊きたての新潟県魚沼産コシヒカリを頂きます♪

 こんないいお米食べたことないから感動です(笑)

jal2012+132_convert_20120221094122.jpg
 JALファーストクラスのサービスについてもやっていました。

jal2012+133_convert_20120221094147.jpg
 和食の方には・・・

 ご飯・香のもの・鳥賊と雲丹の塩辛・味噌汁が出ていました。

jal2012+134_convert_20120221094206.jpg
 デザート

 ヨーグルトムースと黒胡麻ババロアを頂きます(これは、和食・お肉・お魚共通)

 んで、コーヒー・紅茶・ハーブティから選択します。

 
 どれもこれも上品なお味で堪能させていただきました♪ちょっとこれだと足りない?というエグゼクティブクラスご利用のお客様ご安心くださいませ♪


 ご覧のアラカルトが、お好きな時にお好きなものをお選び頂けます♪

【空のお取り寄せ】

たこ八の明石焼き

蟹の淡雪丼 ~ずわい蟹をのせて~



【マリアージュ】~ワインと共に~

各種チーズの取り合わせ



【スカイビストロ】

国産牛100%のハンバーグステーキ ~デミグラスソース~

東京香味カレーライス“ぎゅっと野菜”(TOKYO CURRY LAB. × JAPAN AIRLINES)

季節のおすすめスパゲティー ~アルデンテでどうぞ~

キャビンアテンダントの気まぐれサラダ ~シーザードレッシング~

ビーフシチュー ~アルポルト片岡シェフのレシピで~



【そら麺亭】

醤油らーめん ~たっぷりのねぎをのせて~

温うどん ~山の恵みと共に~



【ブーランジェリー】

メンチカツサンド ~ほんのり温めて~

カンパーニュサンド ~スモークサーモンとサワークリーム~



【人気の空ごはん】~和定食~

小 鉢

焼栗松風、富有柿とほうれん草の白和え、鰻八幡巻



台の物

蒸し豆腐 蟹餡掛け、焼目湯葉、野菜の焚き合わせ

御飯 味噌汁



【空のごちそうプレート】~洋食セット~

レリッシュ

蛸のマリネ ヤングコーンとオリーブ添え



メインディッシュ

茸のリゾット



メゾンカイザーのプチバケット



【ドルチェ】

DEAN&DELUCA

スーパープレミアムバニラアイスクリーム ~JALオリジナル~



フルーツ ~フレッシュな余韻を~


 ねぇ?飽きないでしょ(笑)タヌキ猫は、2012年4月にパリ便・エグゼクティブクラスに搭乗(あくまで現段階では予定)予定なので、今から楽しみです♪さすがに全部は食べきれないだろうけどね~(笑)



 今回、体験させていただいたエグゼクティブクラス機内食は、ロンドン・パリ・シカゴ便で提供されるメニューだそうで・・・って、パリ便???

 いや、4月に搭乗する予定なんですけど・・・。ご安心を♪

 年4タームに分け、四季を感じさせる料理を提供しているそうで、今回、提供された機内食は2月いっぱいまでとのこと(ホッ)

 3・4・5月は春をイメージしたおもてなしとのことで、今から、まだチケットを取れていないというのに楽しみですね~♪(←幸せな奴)

 ちなみに、洋食のメインディっシュは月1回のペースで変更されるそうです。

 
 ちょうど、隣の席の方が、今回、このJAL見学会を企画されたリンクシェアさんの社員さんだったので、今回4周年記念ということでしたが、以前はどういったことをされたんですか?とリサーチしてみました♪

 前回は、整備工場とフライトシュミレーターで~って、去年もすっごく良かったんだね~♪と悔やむタヌキ猫・・・。前回は100人以上の応募があったそうです。

 ちなみに、今回は、レポート提出やら、ちょっとハードルを上げたそうで、それでも、60数名の方が応募したということで、やはりJAL人気健在です♪(もちろん、今回のJAL見学会に参加した18名のブロガ-の皆さんが、体験したJALの良さをより多く広めねばなりませんが)


jal2012+135_convert_20120221094233.jpg
 無事、着陸いたしました♪(さっきの救難訓練の続きは・・・もうお腹いっぱいです(汗))

 最後に、リンクシェアの社長さんの御挨拶をいただき(って一般参加者だと思ってました(汗))

jal2012+137_convert_20120221094255.jpg
 エグゼクティブクラスを後にします・・・。また、2012年春のパリ便で会おうね♪と心に誓いながら。

jal2012+138_convert_20120221094315.jpg
 奥には、エコノミークラスもありました。まぁ、この辺はいつも搭乗するクラスですからね~。

 今回、リンクシェアさんの企画により、また主催するJALさんのご高配により、普段、まず体験することのできない、救難訓練&エグゼクティブクラスでの機内食体験をさせていただきました。

 最後のお土産までいただきまして・・・(その内容は、次の番外編でお楽しみください♪)

 4周年記念ということで、参加したJAL見学会は、救難訓練では、よく考えさせられ、またエグゼクティブクラス機内食では、より一層の憧れをもつようになりました。

 タヌキ猫のブログを通して、少しでも、多くの方にJALの良さが伝わればと思っています。

jal2012+139_convert_20120221094338.jpg
 今は無き、B747-400でしょうかね~。家に飾ったらカッコイイんだろうな~でも、寝る場所なくなるよな・・・(笑)

 まぁ、全然小さなのなら、あるしね♪

jal2012+140_convert_20120221094414.jpg
 今回のJAL見学会では、多くのCAさん、事務方の方、そして、機械を調整する方など、実に多くの方にお世話になりました。

 JALの目指す「安全」へのさらなる挑戦、そして、何より日本を代表する航空会社としての「おもてなしの心」をより一層強く感じるいい機会となりました。


 また、今年(2012年)も、一年で一回行こうと決めているお城めぐりでJAL国内線を利用する予定ですし、貯まったマイルを使う形ではありますが、春先にJAL国際線でパリ便(もちろんエグゼクティブクラス♪)を目指します。

 とかく、この2012年は、LCC元年と言われる、群雄割拠の年となりそうです。他の航空会社にはできない、おもてなしの心をぜひ、より一層磨いていただきたいと思います。

 また、国際線においても、2014年度には、羽田空港国際線枠が昼時間帯を中心に増枠がされます。いままでの成田空港クローズ時間帯の深夜枠での離発着では不利だった、欧州勢がどっと攻め込んできます。

 常に挑戦続ける航空会社であれ!!頑張れJAL♪♪♪

jal2012+141_convert_20120221094440.jpg
 そして、最後の最後までお見送りありがとうございました♪


 このあと、せっかく、羽田空港の目と鼻の先まできていることだし、鶴丸を背負った飛行機を見たくて、羽田空港にある全ターミナルぐるぐるっと回ってきましたよ~♪

 ちょっと、調べたいこともあったしね(笑)次回は、番外編として、今回のJAL見学会の付録として書いてみたいと思います。最後には、今回いただいたお土産もアップしますからね~お楽しみに~♪

 タヌキ猫でした~。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:航空会社
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
