 タヌキ猫です。とうとうケアンズ&ウルル旅行も最終日(2012年2月8日)となりました。この日は帰国するだけなので、ゆっくり荷造り(←エアーズロックで鍵が壊れたから、ガムテープで鍵を補強して直したりね)をして、過ごしました。

 ケアンズ空港へは、昨日、JCBプラザで予約をしてもらったので、10:00出発までにチェックアウトをし、ロビーで待機します。

 チェックアウトもカードを返すくらいであっけなく終わりましたけどね・・・。
 
 ケアンズ最終日は天気予報 晴れ時々雨 最高気温32℃/最低気温24℃でした。 

 雨期ということで、雨を大変心配しておりましたが、幸いタヌキ猫の日頃の行いが良かったこともあり(←うぬぼれ)見ようと思ったところは、ほぼ見ることができたので良かったです♪

 タヌキ猫の旅行中は、降っても一時だけの雨で助かりました。



 予約した10:00にピックアップで一路、ケアンズ国際空港へと向います。タヌキ猫だけだったな・・・。このバスに乗っていた日本人・・・(汗)

 いくつかのホテルでピックアップを行い、11人で最初に国内線ターミナルへと到着しました(10:34)

 ほとんどの人が下りた後、国際線ターミナル(10:40)到着です。

cairns2012-2+167_convert_20120217114715.jpg
 でっかい消防車がとおったので、思わず一枚。

cairns2012-2+168_convert_20120217114738.jpg
 それでは、ケアンズ国際空港へと入りましょう。
 

 残りは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns2012-2+169_convert_20120217114757.jpg
 ジェットスターカウンターです。外では、ちょうど、HISの団体バスが到着したので、一足先で良かった♪と胸をなでおろすタヌキ猫・・・。

 チェックインカウンターでは、日本人の方がお一人いらっしゃいました。通路側を確保してもらって、出国カードをもらって、パスポートコントロールへと向います。

cairns2012-2+170_convert_20120217114814.jpg
 エスカレーターを上がった所に入口があります。

cairns2012-2+171_convert_20120217114920.jpg
 この先に出国カードを書くところがあるので、記入の上、パスポートコントロールをうけます。団体さんが到着する前だったので、そんなに混まずに通過できました。

cairns2012-2+172_convert_20120217114936.jpg
 パスポートコントロール・手荷物検査を経ての免税店街です。

cairns2012-2+173_convert_20120217114953.jpg
 約10年前に訪れた時よりも活気が明らかになくなったケアンズ国際空港ですね・・・さみしい・・・。空き店舗もありました。

cairns2012-2+174_convert_20120217115414.jpg

cairns2012-2+175_convert_20120217115022.jpg
 外をみると・・・誰だろ?オーストラリア空軍?かな・・・。日本の海上保安庁のマークにも似てるが・・・。

cairns2012-2+176_convert_20120217115036.jpg
 帰りの便で搭乗するJQ25便成田行きです♪

cairns2012-2+177_convert_20120217115051.jpg
 この時は、まだ定刻出発の案内が・・・。

cairns2012-2+178_convert_20120217115104.jpg
 ちょっと時間もあるので、なにか食べよ~。

cairns2012-2+179_convert_20120217115121.jpg
 左から
 ラップサンド 6.50A$
 お水600ml 3.40A$
 サンドウィッチ 5.95A$


 この場では、ラップサンドだけ頂いて、残りは機内食替わりで持ち込みました。

 ターミナル内の免税店では日本人店員さんのいるお店がいくつかありました。

cairns2012-2+180_convert_20120217115141.jpg
 ニューギニア航空だったかな?プロペラ機ですね~。

 12:50搭乗開始のはずが・・・。

 機材確認の為、少々お待ち下さいとのアナウンス・・・。

 搭乗開始は15分・30分と延期され・・・。

 そのうち、機材確認が機材メンテナンスの為とアナウンスが変わり・・・。

 当然、搭乗開始時刻が13:45・14:00と変わると、さすがに、ざわめきだしますよね~。


 タヌキ猫は、ただ帰るだけだけど、あんまり遅くなると電車無くなるんだよね・・・(汗)

 でもLCCに乗った以上、そのリスクはあるわけで・・・。

cairns2012-2+181_convert_20120217115157.jpg
 ざわめきをよそに、ケアンズ空港を離陸する飛行機を一枚。いいね~♪のんきだな~。ケアンズでオージー気質がうつったか・・・。

 ちょうど、キャセイが到着したし、香港経由で帰るのも悪くないんじゃない♪なんて海外の地においても、妄想旅行に浸るタヌキ猫・・・。

 まぁ、その間に、柱の影で、ヒートテックを着だしているタヌキ猫には誰も気づくまいて・・・(笑)

 下はさすがにな・・・(汗)

 結局、約90分遅れの14:23搭乗開始

 14:43出発

 14:52離陸

 空席が目立つも、タヌキ猫の隣にはオッサンが・・・。一応、機内食等のサービスの有無があるので、機内アナウンスでは「機材のバランスを保つために座席の移動は固くお断りします」みたいなことを言っていましたが、移動する人は移動しますね・・・(汗)

 んで、タヌキ猫の隣のオッサンがさっそく大きないびきをかきだしたので、タヌキ猫おもむろにハンカチを出し、濡らしてかけたろか!!って思っていたら、キャビンアテンダントさんが声をかけてくれて、あそこの席空いているから移動したら?って言ってくれたので、助かりました♪

 にしても、機内極寒です・・・。今まで乗った飛行機の中でこれほど寒い機内は無かったよってほどに・・・。さっそく、まだ誰も使っていないトイレに向かい、下のヒートテックを履くことに(笑)

 座席等は行きと同じなので撮らず・・・って、もうデジカメの空き容量がないのよ!!

 機内アナウンスはきちんと日本語もありますので、安心です。遅れたお詫びと、無事に家につくことを願いますって、この後の接続便利用者はどうなるんだろう・・・(汗)

 成田着陸予定時刻は21:05と予定より、1時間以上の遅れだったが、まぁ、少しは遅れを取り戻すだろうし・・・。とウトウト・・・。

 座席には、テレビモニターはないものの、頭上のモニターが随時映画かなにかを流していた。行きはなかったので、遅れたお詫びにせめてものといったところか・・・(タヌキ猫の勝手な解釈ですが)

 また、成田に近づくにつれ、機内アナウンスで、「ただいまの成田空港2℃でございます」って・・・。

 どんだけ、ケアンズと温度差あるんだよ!!30℃近く違うよね~。もう、上も下もヒートテック履いて、準備万端です(笑)

 なんだかんだで、20:49 定刻20:00着より50分の遅れをもって、成田国際空港へ着陸したJQ25便。

 ヨーロッパ便とかだったら、離発着の際の、さくらの山を見るのが楽しみなんだけど、この時間だとどっちの滑走路だか分からん・・・。

 って、その前に、ずいぶんと飛行機を揺らしやがったんで、若干日本上空でグロッキーなタヌキ猫・・・。

 そういえば、カンタスリンクでエアーズロックからケアンズに着陸する際も、随分とアップダウンしたっけな・・・。

 足早にパスポートコントロールへと向います。

cairns2012-2+182_convert_20120217115212.jpg
 「おかえりなさい」の文字が・・・。素直に「ただいま」って答えるタヌキ猫(笑)

パスポートコントロールをすんなり通過し、預け荷物はすでに、出ていました。そして、いつも無駄だと思う、税関申告書を出して、到着ロビーへ

cairns2012-2+183_convert_20120217115227.jpg
 到着ボードをみると、タヌキ猫の搭乗したJQ25便が49分の遅れでしたが、それ以上に遅延したのが・・・。

 パリ便でした・・・画面には、日本航空と表示されていますが、運航はエールフランス機ですから・・・。

 こちらは、一時間半以上の遅れでした・・・。AFのストライキの影響かと思ったら、ヨーロッパの寒波が影響だったようで・・・。

 当初、乗る予定だった電車には乗ることができませんでしたが、なんとか日をまたぐ前に自宅へと帰れました(汗)

 そういえば、ケアンズで、ヒースローが寒波の影響でダイヤが乱れているって言ってたっけ・・・。オーストラリアもイギリス連邦の一員として、エリザベス女王を君主に頂く国ですが、タヌキ猫の旅行中なにかあったのかな?エリザベス女王がよくテレビに出ていたので・・・。

 と、最後は、全然、ケアンズ&ウルル旅行と関係ない話になりましたが、十分に楽しんでくることができました。旅行前のアクシデントにより、延期を余儀なくされた今回の旅行でしたが、季節が日本と真逆にも関わらず、よく行ってきたよな~と思います(笑)


 ひとまず、これで、今回のケアンズ&ウルル旅行記は終了とします。長々とご覧になっていただき、ありがとうございました。そして、これだけの写真を編集し、ブログにまとめたタヌキ猫に自分で拍手を送ってやりたいです(笑)

 デジカメで撮ってきた写真枚数は503枚にも及び、そのほとんどをブログにてご紹介させていただきました♪

 現地でデジカメ容量の空き確保の為、100枚近くを泣く泣く消してます。

 今回も、ケアンズ&ウルルに行ったつもりになれたのではないでしょうか?どうぞ、コメント&拍手たくさんくださいね♪

 
 また、タヌキ猫サイト恒例のHow Much?他、エアーズロックから送った絵葉書など、後日アップしてまいりたいと思いますので、お楽しみに~♪


 次回の海外旅行はどこになるかしら♪早くも動き出しているタヌキ猫でした~。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
