 タヌキ猫です。4日目ドライブの後半を書きたいと思います。当初予定では、モスマン渓谷・ポートダグラス・パームコーブを回り予定でしたが、予想以上に早く回って時間がもったいないということで、急きょ、翌日行く予定だった一部の日程を繰り上げて行きました。

 マリーバでは、ドライブで一番楽しみにしていたロックワラビーに会いに行きますよ~♪

 また、このマリーバはオーストラリアでも有数のコーヒー産地ということで、できればコーヒーの飲んで~。帰りにバロン滝をチョロっと見れたらなと思っています。

 キュランダは最初の海外旅行で行ったので、今回はスルーとしました。

 
 それでは、4日目ドライブ後半をお楽しみください♪


 ケネディHWYは、キャプテンクックHWYと違って、山道です。特に、キャプテンクックHWYとの分岐からキュランダあたりまで、結構キツイカーブが続く中、制限速度60とかなので、結構冷や汗ものです(笑)

 そんな山道での一休憩で一枚(パシャリ)

 いったん、キュランダを通過して、ひたすら、ケネディHWYをマリーバに向けて走ります。ここまでくると、ほとんど100km制限でビュンビュンとばしていきますね~。

 住宅地とか学校があるとガクンッと制限速度は下がりますけどね・・・。

cairns2012-3+021_convert_20120216041024.jpg
 アリ塚がチラホラと道路沿いにあります。

cairns2012-3+022_convert_20120216041043.jpg
 ただ、道路上は100km速度なので、止める際は細心の御注意を!!

cairns2012-3+023_convert_20120216041102.jpg
 まんず、まっすぐな道ですな~。

 続きからは、いよいよマリーバでロックワラビー登場です♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns2012-3+024_convert_20120216041119.jpg
 マリーバの案内所です。ポートダグラスを出てから、1時間54分、走行距離110km

 これから、向かう「グラナイトゴージ(Granite Gorge)」は、前情報で非常に道が分かりづらそうだったので、最初から案内所に行って、道案内と地図をいただきました。

 ついでに、このあと、時間があったら寄ろうと思っていたコーヒーファーム「Sky Bury」の行き方も聞いておきました。

 説明だと、簡単そうだったんだけどな~。やっぱりグラナイトゴージ道に迷いました・・・(汗)

cairns2012-3+025_convert_20120216041134.jpg
 一応、ところどころには看板があるんですがね・・・。

cairns2012-3+026_convert_20120216041152.jpg
 これは、もう入口のところの看板ですからね~。レンタカー等で行かれるかた、下調べ要ですよ!!

cairns2012-3+027_convert_20120216041206.jpg
 先ほどの看板以降は未舗装の道が続きます。

cairns2012-3+028_convert_20120216041220.jpg
 キャンプ場の奥の方にあるのが、受付ですね~。

 14:03 グラナイトゴージ着 案内所から25分17km(道に迷ったけどね)

 タヌキ猫が行った時には、2~3人だけだったかな・・・。まったく日本人すらおらず・・・。

 ケアンズからだと、日本人向けツアーでナイトツアーの一項目として、ココが入っているのがあるようです。


 受付に行くと人がいない・・・。あんれ、管理人はいないのかしら?通りがかった白人男性が、あの座っている人だよ!!って教えてくれました。

 って、お客が来たのに盆栽の本読んでるって・・・(汗)

 間違いなく、ココにはゆっくりとした時間が流れています・・・(笑)

 入園料7.50A$+えさ代1.00A$でした。

 管理人のおばちゃんに、「あなたの日焼け凄いんじゃない?鼻がピンクよ!!日焼け止め塗りなさい!!」と多分言ってくれてたんだと思います・・・。

cairns2012-3+029_convert_20120216041237.jpg
 さぁ、ロックワラビーを餌付けして、うちの第4代目 タヌキ猫(←愛猫)として連れて帰るぞ~!!と意気込むタヌキ猫。本当に実行したら、きっとタヌキ猫、日本の土踏めないだろうな・・・(笑)

 ちょっと、暑くなってましたが、さぁ、ロックワラビーい~るかな???

cairns2012-3+030_convert_20120216041251.jpg
 み~つけた!!この時は、この場にタヌキ猫しかおらず、独占です♪

cairns2012-3+031_convert_20120216041305.jpg
 おっ!近づいてきた近づいてきた♪って近い・・・(汗)

 餌をさっそくあげるも・・・。

 痛い!!!爪が痛いよ~!!日焼けした肌にはより一層だわね・・・。

cairns2012-3+032_convert_20120216041318.jpg
 って、聞いてるのか!お前!!思わず、痛かったので、餌を落としてしまい、それを食べるのに夢中なロックワラビー(汗)

cairns2012-3+033_convert_20120216041334.jpg
 全然、聞いちゃいない・・・。

cairns2012-3+034_convert_20120216041406.jpg
 写真みて、何匹いるかわかるかな?最低でも6匹は写っているのですが(汗)分かりづらいよね・・・。でも、ロックワラビーだけに岩場で過ごしてるでしょ?

cairns2012-3+035_convert_20120216041422.jpg
 岩場の上から様子をうかがうロックワラビー ・・・って、アンタに会いに日本からはるばる来たんだから、こっち来なさいよ!!ってバリバリ日本語でおびき出すタヌキ猫(笑)

cairns2012-3+036_convert_20120216041435.jpg
 ピョンピョンピョンと近づいてきました♪

cairns2012-3+037_convert_20120216041453.jpg

cairns2012-3+038_convert_20120216041507.jpg
 さっきの爪でちょっとビビりながらも、せっかく日本からきたので、餌が終わるまで楽しむぞ~と

cairns2012-3+039_convert_20120216041521.jpg
 餌付け♪さりげなく、背中を触ってみる・・・。やっぱワラビーが毛並みがいいよね~でも、うちのタヌキ猫(←愛猫)には劣るわな~と4代目 タヌキ猫にはロックワラビーはダメかとあきらめるタヌキ猫・・・。

 って、ネコじゃないし・・・(汗)

cairns2012-3+040_convert_20120216041535.jpg
 でも、かわいいな~♪奥の岩場では、他のロックワラビー達が様子をうかがい・・・。

cairns2012-3+041_convert_20120216041548.jpg
 2匹になり♪

cairns2012-3+042_convert_20120216041602.jpg
 3匹になり・・・ってエサ取り合うなよ・・・(汗)みんなにあげるからさ・・・。ココでも上下関係はあるのね・・・。

cairns2012-3+043_convert_20120216041623.jpg
 かわいいんだけど、この爪がな・・・。痛いんだよ~(弱)

cairns2012-3+044_convert_20120216041637.jpg

cairns2012-3+045_convert_20120216041650.jpg
 早くくれよ~と催促されるも、ちょっとビビり気味なタヌキ猫・・・。ちょっと、えさやりに躊躇してます。

cairns2012-3+046_convert_20120216041704.jpg
 アッまた増えた~♪って、くれているのがタヌキ猫だけなので、結構ガンガン迫ってきます(汗)

cairns2012-3+047_convert_20120216041719.jpg
 改めてみると、スゴイ光景だよね・・・。

cairns2012-3+048_convert_20120216041732.jpg

cairns2012-3+049_convert_20120216041746.jpg
 でも、やっぱりかわいいな~♪

cairns2012-3+050_convert_20120216041800.jpg

cairns2012-3+051_convert_20120216041815.jpg

cairns2012-3+052_convert_20120216041829.jpg

cairns2012-3+053_convert_20120216041844.jpg
 爪が痛くて、こぼしたエサをほおばるロックワラビー達

cairns2012-3+054_convert_20120216041859.jpg
 帰るのかい?

cairns2012-3+055_convert_20120216041912.jpg
 餌をとられまいと爪が・・・でも、ちょっと慣れたかな・・・。

cairns2012-3+056_convert_20120216041926.jpg

cairns2012-3+057_convert_20120216041940.jpg
 7匹もいる・・・(汗)ホラッ威嚇してるんじゃない!!とロックワラビーを叱るタヌキ猫

cairns2012-3+058_convert_20120216041955.jpg
 にしても、スゴイ岩場だよね~。

cairns2012-3+059_convert_20120216042009.jpg
 随分と奥までいたな~

cairns2012-3+060_convert_20120216042022.jpg
 改めて、餌付け再開♪

cairns2012-3+061_convert_20120216042038.jpg

cairns2012-3+062_convert_20120216042123.jpg

cairns2012-3+063_convert_20120216042138.jpg
 遠目で鳥たちが見ています・・・。

cairns2012-3+064_convert_20120216042152.jpg
 いや~爪が痛かったけど、かわいかったな~♪はるばる日本から来た甲斐がありましたよ!!これがツアーなんかできたら、こんなにはロックワラビーとは遊べないでしょうにね・・・。

 ツアー客が15時ごろとかに、どっと来るようなので、その前に訪れるのがいいそうです♪(13時くらいがいいみたいですが、タヌキ猫は14時ごろついても、この時は、ほとんどタヌキ猫だけでした)みんな、おなかいっぱいだと食べにこないでしょ?

 日差しが強くてもあんまり岩場から出てこないだろうしね・・・(汗)なんでも夜行性なので、朝早くても会えないかもしれませんね・・・。

 今回は、おなかにべビーを入れたお母さんロックワラビーを見つけることができませんでした・・・。残念だけど、結構楽しめるスポットでしたよ!!

cairns2012-3+065_convert_20120216042206.jpg
 トイレもありますよ。

 14:57出発。なんだかんだで、グラナイトゴージに1時間近くいましたね・・・(笑)

 それでは、近くにあるコーヒーファーム「Sky Bury」を目指しましょう♪このへんは、コーヒーの一大生産地だそうで、けっこうコーヒー農場があるそうです。

cairns2012-3+066_convert_20120216042223.jpg
 15:24 「Sky Bury」着 グラナイトゴージから27分 28km

 ここでアイスコーヒーを頼みました♪

cairns2012-3+067_convert_20120216042238.jpg
 結構、立派な建物なんですよね~

cairns2012-3+068_convert_20120216042255.jpg
 雄大な自然をバックに頂きます

cairns2012-3+069_convert_20120216042311.jpg
 アイスコーヒー7.50A$ こちらでは、アイスコーヒーを頼むとこんな感じで出てきます♪アイスも入れないっていうのもあるみたいですが、暑かったこともあり、入れてもらいました。

 いや~優雅な時間が流れますな~♪

cairns2012-3+070_convert_20120216042330.jpg
 こんな片田舎に立派なつくりで・・・。

cairns2012-3+071_convert_20120216042345.jpg
 コーヒー袋がどっさり・・・。

 事前調べだと16:00閉店だったので、行かれる際は、要チェックで!

 15:45出発

 来た道をもどって、ケアンズ方面へと行きます。

cairns2012-3+072_convert_20120216042400.jpg
 16:30 バロンフォールズ(バロン滝)着。駐車場には、ターキーが・・・(汗)ちょっと焦りますよね・・・。

cairns2012-3+073_convert_20120216042415.jpg
 さぁ、ここから歩きましょう♪

cairns2012-3+074_convert_20120216042429.jpg
 ちょっと距離があるかな

cairns2012-3+075_convert_20120216042443.jpg
 また別のターキーが・・・。

cairns2012-3+076_convert_20120216042458.jpg
 バロンフォールズです♪って水少なっ!!

 前回来たのが、9月の乾期でした。今回は、2月の雨期だったので、豪快な水量を期待していたのですが・・・。

 後日、訪れたお土産屋さんで聞いたら、「すっごい雨が降らないとムリよ~。でも、そうなるとHWY通れなくなるけどね・・・」って、そりゃ困る・・・。

cairns2012-3+077_convert_20120216042513.jpg
 前回は、このキュランダ鉄道で来たっけな~懐かしい・・・。

cairns2012-3+078_convert_20120216042528.jpg
 まさか、車でも来れるとは知らなかったよ・・・。

 16:56に出発したので、だいたい往復30分といったところでしょうかね・・・。

cairns2012-3+079_convert_20120216042542.jpg
 一応、キュランダの町を通過するのですが、やはり閉まるのが早いということもあって、ほとんどのお店が閉まっていました・・・。まぁ、承知の上ですが・・・。

 このあと、ケネディHWYを一路ケアンズ方面へと向います。行き同様、キュランダから山道が結構きつくて、制限速度も高いから運転大変ですね・・・。

 追い越し車線があるたびに、道を譲っていました・・・。

 一人運転だと撮影できませんでしたが、途中スカイレールが道路上を通るので、タイミングが合えば写真が撮れます。

cairns2012-3+080_convert_20120216042558.jpg
 ケアンズ市内に戻ってきて、コチラのスタンドでガソリンを入れました。

 18:12着だったので、だいたいバロンフォールズから1時間半くらいかな・・・。(ちょっと寄り道とかしたのでね)40km

 オーストラリアはほとんどセルフだそうで、ここで、タヌキ猫セルフ初体験でした!!

 なんで、お金払ってまで自分で入れなければならないのかが分からず、日本では自分では一度もやったことがなく・・・。日本からセルフスタンドの給油の仕方を印刷して持っていきましたよ・・・。

 支払いは、カウンターで自分が給油した番号を言って、クレジットカード払い(マスター)

 一日目のガソリン 
  30.77L×L1.544 47.51A$でした。
  ここまでの走行距離 360km

 結構、走ったな~。この後、ホテルと返却時の確認をしながら、宿泊先の「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」へと向います。

cairns2012-3+081_convert_20120216042619.jpg
 駐車場は、ホテル正面玄関から向って、右側の道路沿いにあります(ホテルで駐車場について聞くと、案内図をくれますよ)
cairns2012-3+082_convert_20120216042635.jpg
 さっきのシャッター同様、閉まっている場合は、ルームキーを差し込んでシャッターを開けさせます。

cairns2012-3+083_convert_20120216042649.jpg
 あとは、開ききるまで待つのみ。

 宿泊者駐車場は、先ほどのシャッターを過ぎた2F(日本でいう3F)となるのでご注意を!!

 初海外ドライブも1日目無事に終了し、ちょっと部屋でテレビをつけると・・・。

cairns2012-3+084_convert_20120216042704.jpg
 鹿賀 丈史が・・・。若い・・・。料理の鉄人でしたね・・・。思わず一枚・・・。

cairns2012-3+086_convert_20120216042734.jpg
 今日は頑張ったご褒美ということで・・・夕食はお肉♪

 たまには、贅沢しなきゃね~。毎回、旅行記に載せる食事がスーパーだので買ったものじゃ、さみしいべってことで・・・。

 お店は「ホッグス・ブレス・カフェ」です♪日本語メニューありますよ!

cairns2012-3+085_convert_20120216042718.jpg
 タヌキ猫が注文したのはコチラ↑リブ&ステーキ・コンボ30.95A$なり。マスターカードOK

 注文から出てくるまで時間がかかるので、そのあいだ、デジカメ整理してました(笑)

 かなりのボリュームでしたが、タヌキ猫ぺロリと完食♪いや~おいしかった~。

cairns2012-3+087_convert_20120216042753.jpg
 一応、スーパーのウールワースで明日の朝用のパンを購入。
 
 左から
  パン 0.70×2  1.40A$
  バニラヨーグルト150g×4 3.99A$
  お水 600ml   2.09A$


 マスターカード可


 明日は、ドライブ2日目。バリン湖・カーテンフィグツリー・ミラミラフォールズと巡っていきますので乞うご期待♪

 タヌキ猫でした~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:旅行、旅、ドライブ
ジャンル:旅行
コメント
お~、カワイイですね。
タヌキ猫さん、こんにちは。

ロックワラビーとのふれ合い、楽しそうですね。
カンガルーだと大きくてちょっと怖いんですが、このくらいだとぬいぐるみが動いているみたいにも見えますね。
エサをねだってくるところがかわいい。

海外でのドライブもお疲れさまでした。
しかもセルフ初体験とはなかなか貴重な体験でしたね。

それではまた。
2012/02/20(Mon) 22:44 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

ロックワラビーとても、かわいかったですよ~、でも、爪が痛いのなんの・・・(汗)

うちの愛猫タヌキ猫の後継にはなりませんでした(笑)

今まで、セルフをやったことがなかっただけに、初セルフを海外でなんて・・・。とも思いましたが、一度やってしまえば、どうということはありませんが、きっと日本国内では、行かないですね・・・(笑)

タヌキ猫でした~♪
2012/02/20(Mon) 23:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
