 タヌキ猫です。ウルルでのツアー参加も終わり、空港へと向うバスまで時間があるので、エアーズロックリゾート内をウロウロすることにしました。



 日差しも随分きつくなったので、ショッピングセンターへと向います(笑)だって、涼しんだもん!

cairns2012-2+101_convert_20120214225346.jpg
 鳥一匹丸焼き売ってたんだ~!買ってもな~一人旅だしな~とブツブツ・・・。

cairns2012-2+102_convert_20120214225403.jpg
 エアーズロックリゾート内にあるショッピングセンターをちょっと撮ってみましょう♪結構、砂漠のど真ん中にあるエアーズロックリゾートですが、食べ物は充実しています。

 ただ、やはり他の都市よりは少しお高めになってるかな・・・。まぁ、輸送コストがかかるからね・・・。

cairns2012-2+103_convert_20120214225423.jpg
 白菜とかも売ってたしね~。真ん中あたりに写っているシイタケなんか、中国からの輸入品でした・・・(スゴイな中国・・・)

 他にも、沢庵やら、のりやらとありましたが、いずれも中国・韓国からの輸入品であり、日本製の食品は見かけなかったような・・・。

cairns2012-2+104_convert_20120214225439.jpg
 乳製品もたくさんありました。


 スーパーマーケットを出た後は、続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns2012-2+105_convert_20120214225457.jpg
 この日は土曜日ということもあり、通路上で色々な露店が催されていました。

cairns2012-2+106_convert_20120214225514.jpg
 んで、購入したのがコチラ↑ウィンナーパン(って勝手に命名)2.00A$でした♪小腹には、安上がりで十分です(笑)

 あとは、残ったペットボトルのお水を飲んで済ませました。

cairns2012-2+107_convert_20120214225531.jpg
 コチラは、昨日も利用した「レッド・ロック・デリ」で買ったアイスクリームです。3.00A$(カップ)でした。マカダミアが良かったのですが、売り切れていたので、バニラに・・・。

 この間は、玉が2つだったんだけど、今回は3つでラッキーだったのかしら?それとも、前回が損???

 暑いエアーズロックリゾートでは、とてもうれしい一品ですよね~♪

cairns2012-2+108_convert_20120214225546.jpg
 おもむろに・・・タヌキ猫が履いている靴をパシャリ!というのも、ツアー参加時は、なるべく白い靴は履かれないようにとのことでしたので、実際に履いていくとどうなるか実験をしていたのです・・・。

 (って、ただ履いていく靴が無かっただけだろ?タヌキ猫・・・ノーコメントです)

cairns2012-2+109_convert_20120214225601.jpg
 まぁ、見事に赤土まみれで・・・。ここエアーズロックリゾートに居るうちはそうでもなかったのですが、特に日本に帰ってきてからは、靴の赤さが目立つこと目立つこと・・・。

 拭けば、だいぶ改善されますが、タヌキ猫のように、ボロ靴で、もう捨ててもいいです・・・という以外は考えた方がいいかもです・・・。

 このあと、エアーズロックリゾート内にある他のお店をブラブラとするも、まだ時間があるので、最後に今一度、イマルング展望台からエアーズロックを拝みたいと思います♪

cairns2012-2+110_convert_20120214225623.jpg
 ありがとう!ウルル(エアーズロック)♪

cairns2012-2+111_convert_20120214225640.jpg
 まさか、登れるとは思わなかったよ~♪

cairns2012-2+112_convert_20120214225704.jpg
 最後にまた手玉にとってやる・・・って意味合い違くないか・・・(汗)

cairns2012-2+113_convert_20120214225722.jpg
 でも、我が手中にエアーズロックあり(笑)

cairns2012-2+114_convert_20120214225738.jpg
 って、日差し強すぎだから・・・(滝汗)なにせ、この日の最高気温予報は41℃・・・。

 クツ焼きこまります・・・。なもんで、展望台を後にします。

cairns2012-2+115_convert_20120214225755.jpg
 自然発火したのでしょうか?黒焦げの木がチラホラ・・・。

cairns2012-2+116_convert_20120214225810.jpg
 なんの花だろうね?

 そんな感じでとうとう、集合時間が近くなったので、スーツケースを預けているロストキャメルへと向います。
 
 スーツケースはフロントの横に置かれており、一声かけて持っていきました。


 12:45ロストキャメルより空港へピックアップされます。外国の方も多く同乗されており、みんなケアンズ便に乗るんだろうな~といった感じでした。

cairns2012-2+117_convert_20120214225826.jpg
 13:04エアーズロック空港(コネラン空港)到着

cairns2012-2+118_convert_20120214225842.jpg
 カンタス空港チェックインカウンターまでツアーガイドさんが、一応立ち会いで待機してくれます(何かトラブルが無い限りは遠目でみています)

 この時に一人日本人係員がいたので、行きのカンタス便チェックイン時の出来事を話しました・・・。この場合、Eチケットのため、決済したカードのみで対応が可能とのことを知りました・・・。ので、バーコードのついた印刷した紙は不要でした・・・。でも不安だよね~。

 ここで、ガイドさんともお別れです・・・。

 手荷物検査を終えると・・・。

cairns2012-2+119_convert_20120214225858.jpg
 こんな感じでイスがあったり・・・。

cairns2012-2+120_convert_20120214225959.jpg
 一番奥に写っているのが、先ほどやってきた手荷物検査場・・・。

cairns2012-2+121_convert_20120214230016.jpg
 ちょっとした軽食コーナーも

cairns2012-2+122_convert_20120214230035.jpg
 おみやげやさんもあります。

cairns2012-2+123_convert_20120214230052.jpg
 搭乗口は迷いません・・・。だって、この1か所のみですもの(笑)

cairns2012-2+124_convert_20120214230110.jpg
 タヌキ猫が搭乗するQF1850便の案内板です。

cairns2012-2+125_convert_20120214230129.jpg
 ほぼ、定刻で搭乗が開始となりました。

cairns2012-2+126_convert_20120214230144.jpg
 行きと同じ B717-200 です♪

cairns2012-2+127_convert_20120214230201.jpg
 もちろん、座席配列も3-2で同じです。ただ、帰りの便は、多くの外国の方が搭乗されていました。この機種は後ろへ行けば行くほどエンジン音がうるさいですよね・・・。MD80とかと同じような感じかしらね・・・。

 QF1850便は、ほぼ、定刻通りの14:40エアーズロック空港を出発しました。


cairns2012-2+128_convert_20120214230216.jpg
 さっそくドリンクサービスです♪

cairns2012-2+129_convert_20120214230235.jpg
 カンタス航空(カンタスリンク運航)QF1850便の翼ですが・・・。ちと古くないか・・・(汗)

cairns2012-2+131_convert_20120214230311.jpg
 と気になりだすと、アラを拾いたくなるタヌキ猫・・・。JALだったら・・・。

 ありえないな・・・(多分)

 帰りの機内、かなり寒かったです・・・。思わず、キャビンアテンダントさんに、ブランケット頼んじゃいましたもの(笑)これがジェットスターだったら、有料ですからね~。

cairns2012-2+130_convert_20120214230251.jpg
 んで、機内食です。行き同様、ちとブログ用で配置をいじりました(笑)

 カレーのお米はかなり日本のものとは違いましたが、おいしくいただけましたよ~♪

 約2時間半のフライトを終え、17:33ケアンズ国際空港へと着陸。

 帰りは、ボーディングブリッジ利用でしたので、ドッキングされるまでの間に・・・。

cairns2012-2+132_convert_20120214230328.jpg
 貨物機なんだろうけど・・・。あの塗装の剥げ方はないよね???

 このあと、降機したタヌキ猫は、一路ケアンズを目指すべく、乗り合いバスを手配しにいきます。

cairns2012-2+133_convert_20120214230343.jpg
 SUN PALM AUSTRALIA COACHで往復18A$で手配しました。泊まるホテル名をしっかり覚えておけば、大丈夫ですね。マスターカード利用可です。帰りのバスは、出発前日に電話にて予約をしてほしいとのことでした。(結局タヌキ猫は、JCBプラザで頼んじゃったんですけどね(笑)まぁ、それはのちほど・・・)

 ここで注意!!バスは、ケアンズシティ行きとパームコープ行きがあります!!

 タヌキ猫はバス乗り場に止まっているバスに乗ると(スーツケースも後ろのところに自分で載せてね・・・)後ろの白人男性が「このバスはパームコープ行きだけど、大丈夫かい?」って。

 いや、ケアンズシティに行きたいのよ!!!

 と、慌てて、その白人男性にお礼を言って、下車するタヌキ猫。

 それを知らずに、のんびりやってくる運転手・・・。

 
 それからほどなくして、ケアンズシティー行きのバスが着き(外見全く一緒!!!)運転手にケアンズシティに行くか?と念押しで聞いて乗車。

 18:07ケアンズ国際空港国内線ターミナルを出発して、一路、ケアンズシティへと向います。

 途中、いくつかのホテルを寄っていて、だいたい30分くらいで、タヌキ猫が宿泊するホテル

 「マントラ・エスプラネード・ケアンズ」へ到着しました。

 ホテルの外観は後日撮りましたのであしからず・・・(汗)

 ホテルの手配は、これまた、オーストラリアンツアースペシャリスト(ATS)さんで
 マントラ・エスプラネード・ケアンズ ホテルルーム・シティービュー
  ジェットスター就航記念スペシャル(4泊ご予約で1泊無料)
  A$124 (1泊1部屋料金) × 3 = A$372

 を手配しました。

 設定金額だけだったら、高くついてしますのですが、3泊以上だと1泊分無料とのことで、他よりも割安になったので、コチラで決めました。

 なんといっても、立地がケアンズ市内中心部ですので、どこへ出かけるのにも便利な場所でした♪

 ホテルのフロントで、バウチャー券を出して、チェックインは完了。日本人のフロントマンもいるとのことでしたが、この時は、英語の方のみ・・・。タヌキ猫の片言の英語でも笑顔で答えてくれるイイ人でした♪

 一応、レンタカーを借りる予定だったので、駐車場の説明等を受け、いざ寝室へと向います。タヌキ猫が泊まった部屋は319号室でした。

cairns2012-2+142_convert_20120214230627.jpg
 エレベーターはルームキーを指しこんで、抜いた後に階数を押さないと動かない仕組みとなっています。ルームキーの裏側に説明書きがあったのですが、気付かず、差し込んだまま階数を押すタヌキ猫・・・(汗)

 何度やっても動かない・・・。そのうち、宿泊者が乗ってきて、こうやるのよって・・・。

 ちょっと笑っちゃいました・・・。

 それでは、タヌキ猫が泊まった319号室のお部屋はこんな感じで~す♪

cairns2012-2+134_convert_20120214230403.jpg
 ベットは、二つに分かれるタイプのものでした。

cairns2012-2+135_convert_20120214230419.jpg
 トイレ&洗面台に

cairns2012-2+136_convert_20120214230438.jpg
 バスタブ付でシャワーカーテンもありました。

cairns2012-2+137_convert_20120214230456.jpg
 結構立派な作りですよね~。エアコンはタヌキ猫の到着のために入れてありました。ありがたい♪

cairns2012-2+138_convert_20120214230516.jpg
 バルコニーまである~♪まぁ、使わないけどさ・・・。

cairns2012-2+139_convert_20120214230533.jpg
 タヌキ猫が泊まったフロアの見取り図

 それでは、ちょっと食材を買いに近くのスーパーまで行きましょう。

cairns2012-2+140_convert_20120214230551.jpg
 マントラエスプラネードケアンズの裏にある大きなスーパー「ウールワース」です。ここで、今晩・明朝分の食材を購入しました。内容はのちほど・・・。

cairns2012-2+141_convert_20120214230608.jpg
 ついでにと訪れたのが、明朝レンタカーを借りる予定の「ハ-ツ」です・・・って潰れてるじゃん!!慌てて確認すると、昨年11月に移転しているとのこと。当初調べた際の9月利用時はコチラだったもので・・・。

 ちょっと焦りましたが、よくよく調べてみると、移転先は、タヌキ猫が宿泊するホテルの隣ブロックでした(大笑)

cairns2012-2+143_convert_20120214230644.jpg
 ナイトマーケットをのぞくもこの日は疲れていることもあり、足早にホテルへと戻ります・・・。

cairns2012-2+144_convert_20120214230700.jpg
 んで、さきほど、ウールワースで買ってきた食材はコチラ↑

 左から・・・

 ヨーグルト125g×4 3.99A$
 アップルジュース2L 4.99A$
 フルーツ 400g 2.99A$
 お水600ml 2.09A$
 パン 0.70A$

 計14.76A$


 マスターカードの利用可でした。

 これを今晩、朝ごはんと食べ、お水とパンはドライブ用で、アップルジュースの2Lは冷蔵後にいれて、使いました。

 ちなみに・・・。

cairns2012-2+145_convert_20120214230725.jpg
 部屋に備え付けの冷蔵庫はこんな感じ。コップ等も準備されていたので、重宝しました。


 いよいよ、明日からは、初の海外ドライブをここ、ケアンズから出発します♪果たしてどうなることやら・・・。

 乞うご期待♪タヌキ猫でした~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
