 タヌキ猫です。今回も前回に引き続き、
 お手頃価格でエアーズロックの見所を網羅、宿泊数を問わない
 ディスカバリーツアーパッケージ・日本語ガイド付き 
 ディスカバリーツアーのみ(VJ32)
 のツアー参加内容をお届けします。

 3.ウルルサンライズ、登山もしくは麓巡りツアー が今日のツアー内容ですが、結構写真がある為、ツアー内容を3つに分けてブログを書きたいと思います。

 今回は、その2回目「ウルル登山」です。次回以降残りの「ウルル麓巡りツアー」を書いていきたいと思いますので、お楽しみに~♪

cairns2012-2+038_convert_20120214160552.jpg
 ウルルサンライズを終えたタヌキ猫一行は、一路、ウルル登山口へと目指します。

 この日の予報は、晴れ。最高気温41℃/最低気温17℃の予報となっています。

 バスの中で、ガイドさんが、現地の登山口に着くまでは、私どもでも分からないとのお話でして、タヌキ猫の事前調べでも、この時期のウルル登山率はかなり低いということを知っていたので、なかばあきらめていました。

 ガイドさん情報によれば、AATKINGS社催行ツアーで、2012年1月ウルル登山ができたのは・・・。

 たったの5回!!

 というと、登山率20%を割るということでして・・・(汗)

 でも、よーく山肌みると人がいるようないないような・・・。

 6:40にサンライズ会場を出発したバスは7:00に登山口へと到着しました。

cairns2012-2+039_convert_20120214160617.jpg
 やっぱり行けそうかしら♪ね~。

 さぁ、登れたのか???まだ、ひっぱります(笑)

 残りは続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns2012-2+040_convert_20120214160631.jpg
 アッ!!看板が出ていない!!!ということは・・・。


 ウルル登山ゴーサインです♪♪♪

 ガイドさんは、ウルルには登りません・・・。ココで、ウルル登山にトライする方としない方とに分かれます。タヌキ猫は当初、どっちでもいいや~なんて思っていましたが、やっぱりココまで来た以上、チャンスがあるならば、登ってやる!!とトライします♪

 たっかいツアー料金払ってますでね~(ってオイオイ)

 ツアー時にもらう案内にも書いてありますが、かなりハードです!!!

 鎖につかまりながら、登らなければならない場所、崖に這いつくばって登るような場所もあります。体力に自信のある方以外は断念しましょう!!

 もはや、自己責任の場所ですから・・・。

cairns2012-2+041_convert_20120214160645.jpg
 雨が降っていたり、3時間以内に降っていたら登山禁止
 風が強い場合は登山禁止
 気温が35度以上の時は登山禁止


 など、注意書きが掲げられ、これらに該当する場合は、さっきのところに看板が掲げられ登山禁止となります。

cairns2012-2+042_convert_20120214160659.jpg
 命を大切にしましょう!登らないでくださいと書かれています・・・(汗)

 やはり、登るからには、覚悟せよ!!ということでしょうか・・・。

cairns2012-2+043_convert_20120214160713.jpg
 それでは、登山開始です♪

 ガイドさんいわく、現在見えている部分は、全行程の3分の1ですからね~。とのこと。

 7:00から登山開始となりましたが、最初の10分ほどならガイドさん他登らない組は待機し、離脱組を待つとのこと。

 他に、1時間後・2時間後・3時間後とピックアップにくるそうです。1時間後は途中であきらめた方・2時間後は、普通に往復して戻ってこられた方・3時間後は、ゆっくり往復して戻ってこられた方となっているそうです。

 タヌキ猫ができれば、2時間往復で挑みたいと思うのですが・・・(そうすれば、ふもと散策ツアーに参加できるからね~)

 情報によりますと、ウルルは348Mの高さで、登山道は往復3.2Kmとのこと。対したことはない!!と高をくくっている、そこのアナタ!!結構ハードよ~!

 ウルル登山をしない方・ウルル登山ができない日は、近くの散策及びカルチャーセンターの見学があるそうです。

 それでは、いってきま~す!!(元気なのは今のうちだけよ・・・)

cairns2012-2+044_convert_20120214160729.jpg
 早速、こんな感じで、鎖をつかまりながら現在見えているてっぺんまで登ります・・・(滝汗)

 軍手必需品です!!

 写真の方は、ツアーの特典でもらったリュックなのかしら?これが利口ですね~。タヌキ猫は、ショルダーバックだったので、ちょっとジャマでした・・・。

 ただ、ウルル登山の際も、水は1L以上持っていなければなりませんので、結構大変です・・・。休む際も、こんな感じの斜面が続きますので、結構恐いんですよね~(汗)

cairns2012-2+045_convert_20120214160742.jpg
 そんな斜面で休憩しながら撮った写真です・・・。遠くにカタジュタがみえますね~って、あんまり、のんきにはしてられません・・・。

 休憩の際も後ろからどんどん人が登ってくるので、鎖をまたいで、反対側に移動して休憩をしました・・・。

cairns2012-2+046_convert_20120214160757.jpg
 写真みたいに休憩するのも結構命がけです・・・。

 背が高い方、結構鎖が低めなので大変かもしれませんね・・・。

cairns2012-2+047_convert_20120214160812.jpg
 結構、足がつかれますよね~。この時なんかは鎖につかまりながらでないと、オチオチ休憩できませんでした・・・。

cairns2012-2+048_convert_20120214160826.jpg
 にしても、まだまだ見えているのは、全体の3分の1ですよね・・・(汗)

cairns2012-2+049_convert_20120214160843.jpg
 鎖が終わるあたりでしょうか・・・。まだ、下にもたくさんの人がいますよね~。

cairns2012-2+050_convert_20120214160857.jpg
 あんれ、遠くまでだたっぴろいね~。もう、この辺で登山終了でいいんじゃないかな~なんて思ったりもするのですが・・・。

cairns2012-2+051_convert_20120214160912.jpg
 ここからは、鎖も無いことだし、楽に登れるかな~♪なんて、一休憩したら、出発です。

cairns2012-2+052_convert_20120214160926.jpg
 遠くでカタジュタが応援しています(多分・・・)

cairns2012-2+053_convert_20120214160941.jpg

cairns2012-2+054_convert_20120214160954.jpg
 この白い線をたどって、頂上まで向います・・・。だんだん日差しが強くなってきましたね~。

cairns2012-2+055_convert_20120214161009.jpg
 振り返れば奴がいる(笑)カタジュタです・・・。

cairns2012-2+056_convert_20120214161024.jpg
 いや~、だんだん疲労で何の写真と撮ってるんだかよくわかりませんね~(汗)それでも、タヌキ猫のブログを楽しみに来てくださる皆様の為に、ウルル登っているつもりになれるよう、訳のわからん写真でも掲載いたします(ってオイオイ)

cairns2012-2+057_convert_20120214161040.jpg
 いや~よく登ったな~。

cairns2012-2+058_convert_20120214161052.jpg
 風が強かったら、登れないのがよくわかりますよね~。

cairns2012-2+059_convert_20120214161107.jpg
 結構、この先も長いんだよな~。と段々写真と撮る回数が減っていきます・・・。

 だって、岩にしがみついたりで、それどころじゃないんだもん!!

cairns2012-2+060_convert_20120214161121.jpg
 一人ポツンとよくここまで頑張って登ってきたと褒めるタヌキ猫・・・。ここいらで引き返してもいいんじゃないかと・・・。

 でも、たくさんのタヌキ猫のブログをご覧の方が頂上を待っている!!!なんて、美談よりも、ココまで来たら、絶対元をとってやる!!!というドケチ根性に火がつくタヌキ猫でした(大笑)

cairns2012-2+062_convert_20120214161218.jpg
 そして、やっとこさっとこで頂上到着♪♪♪良かった~。たどり着いたよ~。

 タヌキ猫の足で、登りは60分いっぱいいっぱいかかりました・・・。

 ここまできて、やっぱり登って良かった~♪っていう達成感に浸れますよ(嬉)

 
 んで、同じツアーの方としゃべったり、写真撮ったりとしばし休憩・・・。

cairns2012-2+064_convert_20120214161244.jpg
 ウルル(エアーズロック)頂上からの眺望をお楽しみください♪

cairns2012-2+065_convert_20120214161259.jpg

cairns2012-2+066_convert_20120214161317.jpg

cairns2012-2+067_convert_20120214161336.jpg

cairns2012-2+068_convert_20120214161355.jpg
 最後に、タヌキ猫の手と一緒にもう一枚♪

cairns2012-2+069_convert_20120214161410.jpg
 さぁ、ウルルを降りるぞ~!

 帰りは、幾分かの余裕が生まれ、通り過ぎる方と、外人さんであろうとしゃべりかけるタヌキ猫・・・。アンタ英語しゃべれたっけ?

 いいえ、既に雰囲気でしゃぺってます・・・(大汗)でも、言いたいことは伝わるんだな~って不思議・・・。

cairns2012-2+070_convert_20120214161426.jpg
 伝わるかな~?結構、V字谷みたいになっているところもあるので、一気に下って、一気に登るか、山にしがみつきながら登るみたいなところもいくつもあり・・・。

 帰りは、行きに写真を撮った分、黙々と下ります・・・。って下を見てないと危ないからね(笑)

 途中、これまた同じツアーで参加されたワーホリ中の学生さん(←一人旅なんだって)としゃべりながら下るタヌキ猫。

 なんでも、シドニーからの旅だそうで、んじゃ、向こうは涼しかったでしょうね~って話から、旅行行くならどこがいいですか~?ってな話まで・・・。

 もちろん、ヨーロッパでしょ~♪なんて、しゃべっているのも束の間・・・。やっぱり若さに勝てず(って、ずっと下りで途中からしゃぺっている余裕なくなってるから!!)先に行っていただきました・・・(汗)

cairns2012-2+071_convert_20120214161447.jpg
 振り返ってみると、結構歩いたんだね~としみじみ感じるタヌキ猫・・・。

cairns2012-2+072_convert_20120214161502.jpg
 行きに大変だった鎖ゾーンです・・・(汗)帰りは、鎖をしっかりつかみながら、バックで下りると、意外に早く下りれました(でも、油断すると、すべります・・・)

cairns2012-2+073_convert_20120214161515.jpg
 にしても、雄大な自然だね~と一休憩・・・。

cairns2012-2+074_convert_20120214161530.jpg
 出口です。パァッと見、鍵がかかっているように見えますが・・・。

cairns2012-2+076_convert_20120214161603.jpg
 ちょっと、このレバーをあげれば開きます。下る途中、開け方が分からなかったのか、この柵を飛び越えている方を見かけましたが・・・。

cairns2012-2+075_convert_20120214161549.jpg
 タヌキ猫がおりきった頃には、すっかり登山禁止の看板が出ていました。8時以降は登山禁止なんですね~。

 多くの方が、ココまできて、この看板にガッカリされるかと思いますが、そこはやはり、登った者として一言!

 登りながら、刻々と、温度・風速の変化を感じます。安全を第一にレンジャーの方が入山の安全確認をされているので、きちんと、指示には従いましょう!!

 また、8時以降の登山は、この時期危険です!!タヌキ猫が登り始めた頃は、涼しかったですが、下り終わる頃はかなり暑くなっていました。

 ちなみに、帰りは、タヌキ猫46分かかりました。だいたいガイドさんが、登り60分下り45分と言っていたので、だいたい平均的だったかな・・・。

 頂上でゆっくりしていても良かったのですが、せっかくだから、ふもと散策ツアーにも参加したいしね~という一心でウルルを下ってきましたよ!

cairns2012-2+077_convert_20120214161633.jpg
 ウルル登山口の道路を挟んだ先にはトイレもあります。

cairns2012-2+079_convert_20120214161713.jpg
 こんな感じでね♪

cairns2012-2+078_convert_20120214161656.jpg
 この時間帯になると、日差しがより一層きつくなってきますね~。

 タヌキ猫は、往復2時間以内で行って来れましたので、これよりふもと散策ツアーへと行きますよ~♪

 それでは、9:00に折り返してきたツアーバスに乗って、次なる目的地へと移動します。

 今回は、ココまでです。次回は、ツアー最後の「ふもと散策ツアー」でクニヤウォークへと参加していきま~す。

 お楽しみに~♪タヌキ猫でした~。




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
祝登頂!!
まず、登山が中止にならなったことがラッキーでしたね。

そして、ウルル頂上へのアタック、お疲れさまでしたv-218おかげで貴重な写真を拝見できましたよ。

自分も2008年にウルルを訪れたことがあります。
そのときは途中で引き返してきたものですから、あの先はこうなっていたのですね。
鎖場までのぼるのもハードだったなぁと思い出しますよ。
2012/02/14(Tue) 22:32 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます。

ウルルにトライされたことがあるんですね~♪ってスゴイ・・・。

タヌキ猫が登山できたのもこの時期にしては、本当にラッキーでした~。

最後まで登れて本当に良かったです!!何度も何度も引き返そうとしましたけどね(笑)

2012/02/15(Wed) 14:53 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
