 タヌキ猫です。今回は、オーストラリア入国から、エアーズロック空港(コネラン空港)到着までを書きたいと思います♪

 成田空港を20分遅れで離陸したJQ26便は、その後、遅れを10分取り戻して、5:00ケアンズ国際空港へ到着しました。


 写真は、パスポートコントロール手前の写真撮れるギリギリのところですね(汗)ここで、もし、オーストラリア持ち込み禁止品があったら、全て捨ててねっていうBOXです。

cairns+2012-1+041_convert_20120210110100.jpg
 その奥には、入国カード記入台があります。タヌキ猫は、成田離陸後すぐ配られた入国カードを受け取って、記入が必要な所はすべて書いておきましたので、すぐパスポートコントロールへと向います。

 ちなみに、降機後、パスポートコントロールまでの間にトイレが2か所ありました。パスポートコントロールが通過に30分近くタヌキ猫の場合かかりましたので、心配だなって方は、ここで、一度寄っておいたほうがいいかもしれないですね・・・。

 このあとパスポートコントロールをタヌキ猫は約30分ほど並んで通過しました。以前は少し質問等があったような気がしましたが、パスポートの顔と照合して、入国カードをチェックしたら、スタンプを押しておわり・・・。

 って、随分簡素化したのかしら・・・。もっとも早朝便だったから?そんなわけもないんだろうけど、エコノミーを2人で、オーストラリア人用で1人、クルー専用で1人だったので、早く回す為だったのかな・・・。

 この後、スーツケースを受け取りにレーンへ・・・。既に、タヌキ猫のカバン流れていました・・・。約10年ほど前に来た時は、上から、カバンが投げおろされる光景を目の当たりにしましたが、今回はそういったこともなく・・・(ホッ)

 んで、税関審査では、医薬品持ち込みを審査の対象となっており、その旨、係員に言ったら、OK分かったって言って、EXITを指さしました・・・。
 
 アレッ?前は、スキャナー通したりしたのにな・・・。やっぱり簡素化したのかな・・・と思いつつも、国内線乗り換えの為、出口へと向うタヌキ猫。

 到着ロビーからは続きからどうぞ~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns+2012-1+042_convert_20120210110116.jpg
 ケアンズ空港到着ロビーです。中国の春節シーズンとあってか、やたらに中国人歓迎みたいな感じでしたね・・・。到着ロビーにも、トイレはありますし、スーツケースを受け取る場所のところにもトイレはありました。

cairns+2012-1+043_convert_20120210110132.jpg
 んで、タヌキ猫は国内線へと乗り換えますので、国際線ターミナルからてくてく移動します・・・。

 外に出ると、一気にモワッとした空気でした・・・。いったいケアンズは何℃なんだろう?第一、スーツケースがジンワリ湿っているのがビックリでしたけどね(大汗)

 まぁ、ケアンズ到着時、小雨が降ってましたからね・・・。

cairns+2012-1+044_convert_20120210110148.jpg
 この通路をてくてく歩いていきます・・・。誰も歩いていない・・・。国際線ターミナルはあれだけ人がいたのに・・・。

cairns+2012-1+045_convert_20120210110457.jpg
 国内線ターミナルまでは約10分といったところでしょうかね・・・。写真は、到着口ですね・・・。国際線ターミナルから歩いていくと、最初に到着口に着きます。外がジメッとしているので、いったん、中に入って、もう一度建物を出て、出発口をめざします(笑)

cairns+2012-1+046_convert_20120210110515.jpg
 はい、出発口へと着きました~。

cairns+2012-1+047_convert_20120210110528.jpg
 なんでも、ケアンズ国際空港国内線ターミナルは2010年だったっけ、リニューアルをしているそうで、とてもきれいなターミナルビルでしたよ♪

cairns+2012-1+048_convert_20120210110542.jpg
 国内線ターミナルのカンタスカウンターは一番左奥にありました。

 ガラガラでしたね~。ここで、手続きをし、座席を左側窓側でお願いしました。

 通常フライトでいけば、エアーズロックは左側に見えると前情報を得ていましたので♪

cairns+2012-1+066_convert_20120210111008.jpg
 ここで、プチトラブル発生!!!

 タヌキ猫が受け取った2枚のチケット・・・。てっきり帰りのエアーチケットまで発券されたのかと思い、確認すると、あれ一枚は、バゲージクレームのチケット・・・。

 でも、Eチケット番号記載の用紙はすでにカンタスカウンターに渡って帰ってきていない・・・。

 帰りのチケット発券の時どうするのよ!!!

 と、あわてて、カンタスカウンターに戻り、Eチケット番号記載の用紙を受け取ったタヌキ猫(ホッ)

 全く、早くもオージーっぷりを見せつけられたぜ~なんて、この時は思っていましたが、後で、エアーズロック空港で搭乗手続きをする際、たまたま日本人スタッフがいたので、聞いてみたら、この場合、料金を精算した、クレジットカードだけで、OKですので、用紙が無くても大丈夫ですよ~♪って言われました。

 でも、不安ですよね~?まぁ、そんなプチトラブル(ってタヌキ猫が思うだけか)もあり~ので、手荷物検査へ・・・。

 難なく通過し、ケアンズ国際空港国内線ターミナル内を探訪します♪

 この時、まだ6:00。出発予定時刻7:15まで1時間以上ある・・・(汗)

 でもねカンタス航空に聞いたのですが、ケアンズ空港にて、国内線への乗り継ぎの場合、最低保証乗り継ぎ時間が90分とのことですので、ジェットスターを利用して、ケアンズ乗り換えでエアーズロックを目指す方、要注意ですよ!!

 日本路線がジェットスターへ移管して以来、結構曜日によってもフライトスケジュールが違うので、乗り継ぎ時間が難しくなる場合があるそうです!


cairns+2012-1+049_convert_20120210110556.jpg
 こちらも、前面に中国人歓迎みたいな感じで春節を利用した旅行者を歓迎する垂れ幕がたくさん・・・(汗)

cairns+2012-1+050_convert_20120210110610.jpg
 結構、お店は充実していましたね~。ちょっと、ケアンズ国際空港国内線ターミナル内をグルッと撮ってみましょう♪

cairns+2012-1+051_convert_20120210110624.jpg
 スカイブリュ-コーヒーですね。マリーバの有名なコーヒーですね。タヌキ猫はドライブの際、行く予定なので、スルー。

cairns+2012-1+052_convert_20120210110638.jpg
 自分が乗る便の搭乗口をチェック♪

cairns+2012-1+053_convert_20120210110654.jpg
 結構シンプルだけど、分かりやすいでしょ?

cairns+2012-1+054_convert_20120210110707.jpg
 ブルースカイブルワリーのお店です。タヌキ猫はドライブ最終日にケアンズ市内で行こうと思っていたのでスルー。

cairns+2012-1+055_convert_20120210110721.jpg
 カンタスのラウンジへと続く通路ですね。

cairns+2012-1+056_convert_20120210110738.jpg
 その両サイドには、ケアンズ空港の歩みが展示されています。

cairns+2012-1+057_convert_20120210110754.jpg
 実物のプロペラもあったりして。

cairns+2012-1+058_convert_20120210110809.jpg
 結構、ファストフードも充実してましたね。でも、ケアンズ-エアーズロックのカンタス航空は機内食が出るんだよね~。

cairns+2012-1+059_convert_20120210110824.jpg

cairns+2012-1+060_convert_20120210110841.jpg
 日本語表記もある案内板

cairns+2012-1+061_convert_20120210110855.jpg
 イスも結構あって良かったですよ~。

cairns+2012-1+062_convert_20120210110911.jpg
 ココで問題発生・・・。真冬の日本から来たもんだから、下もモコモコしたのを履いていまして・・・(汗)

 脱ぐところがない!!!

 成田で、搭乗手続き後に着替えるところがあるトイレで脱ぐことを忘れていました・・・(汗)

 国内線ターミナル内は冷房が利いているものの・・・。

 やっぱり暑い!!でも、オーストラリアの方の個室トイレって、ドアの丈が短いしな~ん~と悩んだあげく・・・。

cairns+2012-1+063_convert_20120210110925.jpg
 ベビーコーナーを利用しました(大笑)

cairns+2012-1+064_convert_20120210110939.jpg
 鍵がかけられるものの、途中誰か来るかしら?ってヒヤヒヤでしたけどね(笑)

 さて、身軽になったし、時間もあるし、空港内探訪再開~♪

cairns+2012-1+065_convert_20120210110952.jpg
 ATMもありましたね~。タヌキ猫は使わなかったけどね・・・。

cairns+2012-1+069_convert_20120210111028.jpg
 
cairns+2012-1+070_convert_20120210111045.jpg
 出発便がのったボードですね。この時は定時出発のはずだったのですが・・・(汗)

cairns+2012-1+071_convert_20120210111100.jpg
 まだ、ヒマを持て余していたので、シレーって顔して、カンタスラウンジ入口まで近づくタヌキ猫。そのままシレーって入る勇気はなく・・(大笑)

cairns+2012-1+072_convert_20120210111116.jpg
 でもねケアンズ国際空港国内線って、基本平屋づくりなので、カンタスラウンジがある部分だけ2F建てになっているので、ちょっとした、眺望を楽しむことができるのよね~♪

cairns+2012-1+073_convert_20120210111130.jpg
 ねぇ、カンタス機が見れるでしょ?

cairns+2012-1+074_convert_20120210111145.jpg
 結局、20分ほど遅れての離陸となりました。チケットは、端末に係員が2度ほどかざして、全て返ってきます。

cairns+2012-1+075_convert_20120210111159.jpg
 今回、お世話になる、カンタス航空(カンタスリンクによる運航)QF1851便ケアンズ-エアーズロック行きのB717-200です♪

cairns+2012-1+076_convert_20120210111216.jpg
 後ろへ行けばいくほど、エンジン音が気になる機体ですね・・・。

cairns+2012-1+077_convert_20120210111232.jpg
 機内は、3-2の座席配列です。

cairns+2012-1+078_convert_20120210111249.jpg
 座席はこんな感じ。まぁ、普通ですよね~。

cairns+2012-1+079_convert_20120210111304.jpg
 外には、カンタスのプロペラ機が♪

 それでは、定刻7:15発QF1851便は約20分の遅れをもって、7:35ケアンズ空港を離陸しました。この頃には、ケアンズも曇りになっており、搭乗時、小雨が心配されましたが、濡れずに搭乗できました。

 この遅れの20分ってなんだったんだろう・・・。とあたりを見渡すと・・・。

 乗客10名(汗)しかも・・・。

 オールジャパニーズ(大笑)

 きっと、成田発便が20分の遅れで離陸したから、それにあわせたのかな~とタヌキ猫は勝手に思っているのですが・・・。

 最初のうちは、機内少し寒かったですね・・・。

 それでは、ケアンズ-エアーズロック間の空の旅をお楽しみください♪

 フライトは2:45です。変わりゆく大地の色をタヌキ猫のデジカメでもお楽しみいただけると思います。

cairns+2012-1+080_convert_20120210111322.jpg

cairns+2012-1+081_convert_20120210111338.jpg
 と、その前に、気になる機内食よね~♪ハムはしょっぱかったけど、おいしくいただけました~♪一応、機内食を撮るということで、タヌキ猫なりに少し配置を変えましたが・・・。ヨーグルトは、ピーチマンゴー・パッションフルーツだそうです。

cairns+2012-1+083_convert_20120210111410.jpg
 真ん中の気になる袋はパンが入っていました。おいしくいただけましたよ~♪コーヒー紅茶のサービスもありました。

 それでは、再び、ケアンズ-エアーズロック間の空の旅をお楽しみください♪

cairns+2012-1+082_convert_20120210111354.jpg

cairns+2012-1+084_convert_20120210111425.jpg
 まっすぐ続く道がありますね~。

cairns+2012-1+085_convert_20120210111443.jpg

cairns+2012-1+086_convert_20120210111458.jpg

cairns+2012-1+087_convert_20120210111514.jpg
 随分と大地が赤くなってきました。

cairns+2012-1+088_convert_20120210111530.jpg

cairns+2012-1+089_convert_20120210111546.jpg
 これはなんだろうね?塩湖かな~?

cairns+2012-1+090_convert_20120210111602.jpg
 エアーズロック空港へ着陸態勢へ入るあたりで左側にエアーズロックお目見えです♪

cairns+2012-1+091_convert_20120210111619.jpg
 エアーズロック空港(コネラン空港)です。

 機内にはテレビモニターはありませんが、十分風景で楽しめます♪

 9:35 エアーズロック空港へ着陸

 9:40には降機しました(約10分の遅れですかね・・・定刻9:30着ですので・・・)

 タラップは手で押してくるので、ちょっと時間がかかります。日本人は、飛行機が止まるとすぐに動き出しますから、キャビンアテンダントさんが、まだ座ってください!!って、この時だけ、日本語でした(笑)

cairns+2012-1+092_convert_20120210111636.jpg
 なんの飛行機だろう?

cairns+2012-1+093_convert_20120210111659.jpg
 歩いて、ターミナルまで行きます。途中、タヌキ猫達が預けたスーツケース達が追い抜いていきました(汗)まぁ、搭乗客10人じゃ、すぐだよね(笑)たまたまだったかもしれないけどさ・・・。

cairns+2012-1+094_convert_20120210111717.jpg
 ありがとうカンタス♪そして、帰りも宜しくね~。

cairns+2012-1+095_convert_20120210111733.jpg
 やっと、エアーズロックまで来ましたよ~♪

cairns+2012-1+096_convert_20120210111753.jpg
 預けたスーツケースをすぐ受け取って、ツアーに合流します♪奥に見えるのは、トイレです。

 
 今回は、ココまでにします。次回は、いよいよエアーズロックリゾートへと進みますよ~♪乞うご期待。

 それでは、タヌキ猫でした~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは!
こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

飛行機で行くと、やっぱり空からエアーズロック見えるんですね!!私は電車+バスだったので、空からのエアーズロック見てみたいです^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
2012/02/10(Fri) 15:46 | URL | ユートラベルノート | 【編集
ユートラベルノートさん、コメントありがとうございます♪

ケアンズ&ウルル旅行記が完成したら、またゆっくりサイトに遊びに行かせてもらいますね~。

エアーズロックへは電車+バスでしたか・・・。そりゃ、大変だったでしょうね・・・。

タヌキ猫は飛行機でも結構時間がかかるな~と思いましたから・・・。

それでは、どのくらいで完成するか分かりませんが、残りの旅行記をお楽しみに~。

タヌキ猫でした~。
2012/02/10(Fri) 17:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
