 タヌキ猫です。7回目の海外旅行先となったのは「ケアンズ&ウルル」です♪

 ケアンズは初海外で行った思い出の場所なんですよねぇ~。
 この時は、まだブログをやっていなかったし、2人で行ったので、
 あんまり写真撮っていないんですよね~(汗)

 もう、あれからほぼ10年が経つ訳でして・・・。

 ケアンズの街並みもすっかり変わってましたよ・・・。

 今回の旅行は、これといったアクシデントもなく(誰か今、チッていったでしょ?)行って来れました♪
 (まぁ、ちょっとしたことはあったにせよ・・・)

 もっとも、出発前が、今までの中で一番のアクシデントが発生しましたからね・・・(滝汗)
 そんなこんなで、2012年2月2日~8日にかけて行った、オーストラリア ケアンズ&ウルル旅行記を始めたいと思います♪

 今回も行ったつもりになれる♪をモットーにブログ書いていきますからね~(乞うご期待♪)

 ※ブログ内でウルルと書いたりエアーズロックと書いたりしますが、アボリジニはウルルと呼び、英名ではエアーズロックとなっています。

 ※エアーズロック空港は、現地ではコネラン空港と呼ばれていますが、タヌキ猫のサイトでは両論併記でまいります。

 今回の旅の大きな目的は3つ♪(欲張りだな・・・)

 1、エアーズロックを楽しむ♪(登れるなら登ればいいし・・・、まぁ、暑いだろうから登らなくてもいいし・・・)

 2、ロックワラビー補獲餌付け(本当に捕獲したら、きっと二度と日本の地は踏めまいて・・・(汗))

 3、ケアンズ近郊ドライブ♪♪♪



 さぁ、どうなりましたでしょうか?それでは、旅行記始まりで~す♪


 2012年2月2日 17:00頃 成田空港第二旅客ターミナルです。しょっちゅう、成田空港へは、飛行機に乗りもしないのに、遊びにきているタヌキ猫。まぁ、そんなには変わりなく・・・。

 でも、第二ターミナルからの出発って久しぶりなんですよね~♪2年前のエールフランスも3年前のエールフランスも第一ターミナルからでしたから・・・。

 となると、4年前のフィンエアー ヘルシンキ行き以来の第二ターミナルからの出発といったところでしょうかね・・・。JALマイラーなのに、どんだけぶりだよ・・・(汗)

 この日の東京の予報は、曇り。最高気温5℃/最低気温1℃となっていました。さて、これから訪れるオーストラリアは一体何℃になるのかしらね~。

 考えるだけで、ゾッ~としちゃいますね(笑)

 それでは、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


cairns+2012-1+004_convert_20120210073728.jpg
 ジェットスターカウンターです。搭乗手続き開始時間より20分ほど前につきましたが、すでに、結構並んでいました・・・(汗)

 手前側がタヌキ猫が搭乗するケアンズ行きのカウンターで、この裏手がゴールドコースト行きのカウンターでした。

 みなさんの格好はというと・・・。

 タヌキ猫のように、モコモコしている人もいれば、オージーは既に半そでだったりして・・・(汗)いや、その格好はまだ寒いだろう・・・。

cairns+2012-1+005_convert_20120210073745.jpg
 ジェットスターカウンターで17:10から搭乗手続きが開始され(予定時刻より少し遅れてですが)17:40には手続き完了。

cairns+2012-1+006_convert_20120210073803.jpg
 あ~そうか~もうすぐバレンタインデーだね・・・。って、素通りするタヌキ猫(笑)

 とりあえず、現地通貨をいくらか持っておかねばということで、1万円だけ両替することに(ほとんどカード払いでいくから、あんまり現金は持ち歩かないのよね~)

 成田空港へ到着してから、両替所の前を通るたび、レートチェックをしていたタヌキ猫。

 この日のオーストラリアドル(A$)は・・・。

 たびるーむ(トラべレックス) 90.75
 東京三菱           91.46
 りそな            91.30
 三井住友           91.25
 千葉銀行           90.53
 京葉銀行           91.28


 ということで、千葉銀行で、10,410円でレート90.53の115A$に両替しました。

cairns+2012-1+068_convert_20120210075304.jpg
 JCBカウンターへ行って、ケアンズとかエアーズロックの冊子があればと思ったら、無く、とりあえずいつものパンフレットをもらうタヌキ猫。

 今回の記念品は、エアー枕でした・・・(汗)

cairns+2012-1+007_convert_20120210074029.jpg
 んじゃ、久しぶりの第二ターミナル出発なので、中に入って、じっくりターミナルウォッチングとまいりますかの(笑)

 タヌキ猫は、ジェットスターカウンター最寄りの北ゲートからではなく、南ゲートから入りました。

 まぁ、両替とJCBカウンターへ寄ったからなんだけどね・・・。

 おかげで、混まずになんなく手荷物検査・パスポートコントロールを通過・・・。

cairns+2012-1+008_convert_20120210074049.jpg
 久しぶりの第二ターミナルなので、テンション上がりますよね~♪

cairns+2012-1+009_convert_20120210074103.jpg
 アッ!JALのラウンジみ~つけた♪

 って、南ゲート出てすぐのところなのね・・・。さすがはナショナルフラッグキャリアだわ~♪

 なんて、使えもしないのに、ウキウキするタヌキ猫。うまくいけば、今春予定のヨーロッパ旅行の際に利用したいと思います♪

 それまで、待っててね♪

cairns+2012-1+011_convert_20120210074136.jpg
 いいな~いいな~と言いながら写真を撮ってたら、やっぱり入っていく人が、不審がるよね・・・(汗)ちょっと、自動ドアが開いたら、チラ見したりしてね(笑)

cairns+2012-1+010_convert_20120210074121.jpg
 成田にも鶴丸機が増えてきましたね~。ガラスが反射してしまっているのが、残念ですが・・・。

cairns+2012-1+012_convert_20120210074151.jpg
 人はいるものの、あまり免税店にはいないですね・・・。

cairns+2012-1+013_convert_20120210074208.jpg
 実際、タヌキ猫のブログで写真を載せるのは初めてとなるのかな・・・。第二ターミナルの出発エリアは・・・。

cairns+2012-1+014_convert_20120210074223.jpg
 アメリカン航空です。この辺は、第二ターミナルの展望デッキからの方が見やすいですね。

cairns+2012-1+015_convert_20120210074237.jpg
 カフェもありますね~。

cairns+2012-1+016_convert_20120210074254.jpg
 すっごいブランド通り・・・。タヌキ猫には縁遠いな・・・(汗)

cairns+2012-1+017_convert_20120210074310.jpg
 飲食店ですね・・・。

cairns+2012-1+018_convert_20120210074326.jpg
 普通に、北海道みやげのじゃがポックルとか、白い恋人が売っています・・・(汗)

cairns+2012-1+019_convert_20120210074402.jpg
 世界時計です。タヌキ猫がこれから行くクイーズランド州ケアンズは+1時間の時差、ノーザンテリトリーのエアーズロックは+30分の時差となっています。

 シドニーとかと違って、通年同じ時差だったと思います。

cairns+2012-1+020_convert_20120210074426.jpg
 いっつも思うけど、これ・・・いらないよね・・・。たいした距離でもないのに・・・。

cairns+2012-1+021_convert_20120210074444.jpg
 サテライトまで動く歩道をつけてくれた方がよっぽといいと思うタヌキ猫ですが・・・。待ってる時間がいやなのよね~。

cairns+2012-1+022_convert_20120210074501.jpg
 んで、サテライトについて、ジェットスターでは機内食が出ないタイプのチケットを購入していたので、ちょっと腹ごしらえをと思い寄ったのがコチラ↑

 「MISO KITCHEN」です。

cairns+2012-1+023_convert_20120210074532.jpg
 1週間ほどの旅行なのですが、とりあえず日本を離れる前に和食をと思いましてね・・・。みそをメインにした料理が多いですね~。

cairns+2012-1+024_convert_20120210074550.jpg
 んで、タヌキ猫が頼んだのが、貝汁(あさり)&おにぎり \850です。

 おにぎりは、さけとうめでした。気になるお味は・・・。

 おみそ汁はよかったな~♪やっぱり日本人ですから・・・。おにぎりは、握りが足らなくて、すぐに崩壊・・・(汗)まぁ、普通よ・・・。

cairns+2012-1+025_convert_20120210074611.jpg
 アッ!鶴丸だ~。どこへ行くんだろうね~(って帰って来たのかな?)

cairns+2012-1+027_convert_20120210074643.jpg
 サテライト内にある売店でとあるものを発見・・・。

cairns+2012-1+026_convert_20120210074627.jpg
 桃屋のビン詰たち・・・。やっぱり現地でも日本の味を楽しみたいのかな?なんて思って一枚。

cairns+2012-1+028_convert_20120210074702.jpg
 アッ、エミレーツ発見♪こりゃー第二ターミナルの展望デッキからでは、見えないところのスポットだわな~。

 2012年度中にA380に機材変更予定のエミレーツ航空ですが、機材変更ののちはどちらのスポットへ異動かしらねぇ~。

 願わくば展望デッキから拝める所に駐機してもらいたいものですね(笑)

cairns+2012-1+029_convert_20120210074718.jpg
 今回の出発は86番ゲートからです♪一応、カンタス・JAL共同運航便になっています。

 まだまだ、出発まで時間があるので、回れるかぎり、ターミナル内散策です(笑)

cairns+2012-1+030_convert_20120210074739.jpg
 カンタス航空のシドニー便です。次回、オーストラリアはシドニー便かしらね~♪

cairns+2012-1+031_convert_20120210074815.jpg
 なかなか、サテライトからでないと、第二ターミナルのこういう写真は撮れませんね~。

cairns+2012-1+032_convert_20120210074838.jpg
 タヌキ猫が搭乗するジェットスターと言いたいところですが、当該機遅延の為、近くにあったゴールドコースト行きのジェットスターを撮りました(汗)

cairns+2012-1+033_convert_20120210074857.jpg
 86番ゲートのすぐ隣にある売店をのぞくと・・・。

cairns+2012-1+034_convert_20120210074917.jpg
 食べ物のサンプル品が・・・(汗)遠くからみたら、50%OFFだなんて書いてあったから、思わず、近づいてしまったじゃないか・・・。

 こういうの外国人の方は喜ばれるのかな?よくわからん・・・。

cairns+2012-1+035_convert_20120210074933.jpg
 ちょっと離れたところに、BLUE SKYがあったので、コチラで機内ヒマなので、お菓子やらドリンクを購入。

cairns+2012-1+036_convert_20120210074949.jpg
 スカイタイムのシークワーサーは今年の年越しの際に羽田空港国際線ターミナルで試したのですが、今回もつい買ってしまいました(笑)

 なんたって、フライト7:40ですからねぇ~。んで、自分で機内食を確保しなくちゃならんですからね~。でも、匂いを気にして、チップ系をやめて、チョコにしましたが、チョコ2つはきつかったな・・・。そのまんま、残ったのをオーストラリア持ち込みとはいかないですからね~。

cairns+2012-1+067_convert_20120210075221.jpg
 JQ26便で20:10出発のはずが・・・。

 結局、機材遅延の為、約20分遅れでの出発となりました・・・(汗)んで、ジェットスターの半券。JALだと小さい方をくれますよね?大きい方を返されたので、ちょっとビックリするタヌキ猫。

cairns+2012-1+037_convert_20120210075006.jpg
 機材はA330-200で座席配列は2-4-2とタヌキ猫の中では理想的かな。ただ、タヌキ猫の座った座席の背もたれがやけに揺れたのが気にかかりましたが・・・(汗)

 機内は意外と空席が目立ちましたね~。また、JALなどでは聞かれない、座席の移動は飛行機のバランスを保つため、固く御遠慮くださいとのアナウンスが・・・。

 要は、座席番号で、機内食を出す人出さない人と登録されているので、勝手に動かれると訳がわかんなくなるということですね・・・。

 まぁ、それでも、空いているところへと、移動する人も見られましたが・・・。

 (帰りの便は、隣のジジィのいびきがうるさかったので、濡れたハンカチでも顔にかけてやろうかと思いましたが、キャビンアテンダントさんが、逆に移動していいわよ!って言ってくれてので助かりました♪)

cairns+2012-1+038_convert_20120210075035.jpg
 革張りです・・・。どうなんだろう?あんまり革張りに高級感を感じないんだよな~タヌキ猫・・・。最初のうちはいいけど、そのうちひび割れるんだよね・・・。

 まぁ、掃除がしやすいようにっていうことなんだろうけどさ~。

cairns+2012-1+039_convert_20120210075104.jpg
 機内販売もあります。でも高いです!まぁ、それを見越して買って持ち込んだタヌキ猫ですが・・・。

 ちょっと、ジェットスターの機内について書いてみたいと思います。

 他航空会社と比べ、気温が低く設定されているのかな?特に帰りの便なんか、タヌキ猫でも寒すぎる!!って思うほどでしたから・・・。

 コレもブランケットを販売する戦術かしら?

 まぁ、タヌキ猫は長袖などをひざかけ代わりに使ってましたが・・・。機内食は、機内にても購入できますが、タヌキ猫の感覚からすると、この値段を払ってこの程度っていう機内食でしょうかね・・・(伝わった?)

 基本的には、機内サービスは全て有料ですからね~。まぁ、持ち込みはOKなので、事前に準備すれば、全然問題ありませんでした・・・。

 ただしジェットスター機内へのアルコール類の持ち込みは禁止となっていますので、ご注意を!!

 隣座席のかたは没収されてましたから・・・(汗)

 また、テレビモニターがないのも知っていたので、なるべく機内で眠って過ごそうと思い、なるべく寝不足で行ったくらいかな・・・(あんま寝不足も飛行機酔いの元になるんだけどね(汗))

 お水の無料サービスがあると聞いていましたが、タヌキ猫が見た限り、トイレ横にある水道がそうなんだと思いますが、あんまりおススメしませんね・・・。

 やっぱりドリンク類は搭乗する前に買われた方がよいかと思います・・・(もちろん手荷物検査後にですよ!)


 機内アナウンスは、英語/日本語とされまして、問題なく、キャビンアテンダントも日本人が乗務していますので、そんなに言葉の心配はいらないかと思います(ただ、座席次第で英語のクルーに当たる場合もありますが)


 タヌキ猫が、ジェットスターを利用した感想を述べるとすれば・・・。

 寝るだけだと思えば問題ない!

 
 といったところでしょうか。もちろん、事前に、機内食がないとか。テレビモニター・ブランケットサービスはないということを織り込み済みでその対策をしていけばというのが前提ですが・・・。

 それでは、今回はここまで・・・(オイオイ(汗))次回からは、オーストラリア入国から始まりますよ~♪

 お楽しみに~タヌキ猫でした~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
いよいよ始まりですね。
旅行記、楽しく拝見させていただいています。
それにしても、飛行機に乗る前からたくさんの取材で大変ですね。
ジェットスターは使ったことはないのですが、寝てすごすものだとわりきれば問題なさそうなんですね。
自分は安眠用に耳栓やノイズキャンセリングがついたウォークマンを使用してますよ。
2012/02/10(Fri) 18:34 | URL | はま | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

いよいよ旅行記始まりましたよ♪って言っても、土日忙しいので、次回更新は月曜日以降なんですがね・・・(汗)

久々の成田空港第二ターミナルだったので、とりあえず、端から端まで見てきましたよ(←ってヒマな奴)

安眠用にウォークマンですか・・・フムフム・・・。

しばらくは、ケアンズ&ウルル旅行記を引っ張るつもりなので、気ままにお待ちくださいませ~。

それでは、タヌキ猫でした~♪


2012/02/10(Fri) 19:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
