 タヌキ猫です。今日は10/27(木)に訪れた那須への日帰りドライブについて書きたいと思います。タヌキ猫の気まぐれで、出発3日前に「山に行きたいな~♪」と急きょ、メンバーを招集・・・。ホント、一緒に行ってくれた方、ありがとう♪

 それでは、全く計画も立てず、急きょドライブの決まった那須への旅どうぞ~♪

 
 一番大きな目的は紅葉を楽しむということでしたが、既に、茶臼岳頂上付近の紅葉が終わっていました・・・(まぁ、例年この時期は頂上付近の紅葉は終わっているんだよね・・・(汗))

 なんでも、この2011年の5月に、那須御用邸の敷地の一部を開放して、「平成那須の森」というのができまして、そこに「駒止の滝」なる滝があると聞き、早速、今回のドライブで行ってみることにしました♪



 那須平成の森のフィールドセンターがある駐車場です。結構止めるスペースがありましたが、タヌキ猫達が帰る頃は、結構渋滞をしてましたね~。

 早めにきて良かった~♪大概の人は、那須方面から来るようですが、タヌキ猫の場合、白河方面から那須入りするので、あんまり渋滞に巻き込まれずに行けるんですよね~♪

nasu2011+003_convert_20111028132409.jpg
 案内図を撮りましたが、駒止の滝のすぐ近くには、展望台と駐車場が整備されています。タヌキ猫が見る限り、駒止の滝近くの駐車場は30~40台近く止められますが、紅葉のシーズン等はすぐに満車になってしまうとのことです。

 なお、駒止の滝展望台・駐車場含めトイレはありませんのでご注意を!!タヌキ猫達が車を止めたフィールドセンターからは、片道30分近く歩くものの、トイレの設備もありますし、何より、天気が良かったので、散策にはとてもよかったです♪


 それでは、続きからどうぞ~♪



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


nasu2011+004_convert_20111028132423.jpg
 フィールドセンターですね~。今年(2011年)夏にできたばかりということで、とてもきれいな施設でした。ちなみに、タヌキ猫恒例の和式チェック!!男性用には洋式トイレが1つ、小が2つといったところですね。

 女性の方は、少し混雑していたかな・・・。

 外には、いくつか仮設トイレが設置されていましたが、中までは確認せず・・・。

 ここ、フィールドセンターは、食事するところ等は完備していません。森に関する情報を提供する場所として、また、ガイドさんと一緒でなければ入れない「学びの森」などのガイドツアーの受付もやっていますよ~。

nasu2011+005_convert_20111028132437.jpg
 入口にあった、傘の水を切る装置かしら?思わず、手を入れてしまうタヌキ猫(笑)

nasu2011+006_convert_20111028132457.jpg
 ツキノワグマもいるんですね~(滝汗)出没状況は要チェックしましょう~。なんたって、そこを散策するんだからね~。

nasu2011+007_convert_20111028132515.jpg
 茶臼岳をバックにフィールドセンターを一枚。絵になるね~♪それでは、快晴の中、散策へGO♪

nasu2011+008_convert_20111028132530.jpg
 ちなみに、ここ那須平成の森には、ご覧のツキノワグマ・キツネ・タヌキ・野ウサギが生息しているそうです。自然の宝庫ですからね~。
 
 タヌキ猫は以前、那須でタヌキを見たことがあるくらいかな~。

nasu2011+009_convert_20111028132554.jpg
 紅葉自体の見ごろは既に過ぎているものの、散策するには、とてもいい天気となりました。

nasu2011+010_convert_20111028132611.jpg
 ところどころには、まだ紅葉が楽しめる所もあり・・・。

nasu2011+011_convert_20111028132629.jpg
 こんな感じの道をてくてくフィールドセンターから歩いていきますよ~。

nasu2011+012_convert_20111028132649.jpg
 やっぱり紅葉はいいよね~。あたり一面。こんな感じだったらすごかっただろうにね~。

nasu2011+013_convert_20111028132715.jpg
 散策にはうってつけでしょ?ただ、足元には、大きな石がゴロゴロしているので、ちょっと歩きにくいかな~。結構上りが続きますので、足腰が悪い方は難しいかな~。

nasu2011+015_convert_20111028132735.jpg
 日の光を浴びて、キレイですよね~。

nasu2011+016_convert_20111028132807.jpg
 写真だと、あまり人が写っていませんが、結構散策されている方は多かったですよ~。この日は、ホント天気に恵まれて、気持ち良かったですね~。

nasu2011+017_convert_20111028132825.jpg
 ちょこっと頭が見える茶臼岳。

nasu2011+020_convert_20111028132857.jpg
 やっぱり紅葉はイイよね~♪

nasu2011+021_convert_20111028132917.jpg
 約30分ほどかけて歩くと、駒止の滝展望台のところにある駐車場へ到着。紅葉の見ごろは過ぎても、今年できたばかりの展望台とあって、多くの人が訪れていました。こちらの駐車場はすぐに満車になってしまうそうですから、シーズン中に訪れる方は、早くに行くか、フィールドセンターの駐車場を利用して、歩くかですね~。

(タヌキ猫が帰るころには(11:00頃)道路にびっしりの渋滞が発生してました・・・(汗)


 フィールドセンターから散策しながら歩いてきてよかった~♪

nasu2011+022_convert_20111028132940.jpg
 結構、立派な展望台が設置されています。

nasu2011+023_convert_20111028133004.jpg
 一番イイ時期に行ったら、さぞキレイなんでしょうね~。

nasu2011+024_convert_20111028133033.jpg
 写真を撮っているときはそんなにもいなかったのですが、この後、どんどん人は増えてきました(汗)

nasu2011+026_convert_20111028144622.jpg
 こちらが「駒止の滝」で~す♪既に紅葉のピークは過ぎているものの、とても綺麗でしたよ~。

nasu2011+025_convert_20111028133052.jpg
 新緑の時もいいかもね~♪

nasu2011+030_convert_20111028133151.jpg
 やっぱりもみじよね~。

nasu2011+031_convert_20111028133216.jpg
 日の光を浴びてさらにキレイだわ~。

 ということで、那須平成の森をフィールドセンターからてくてく往復1時間近く歩いてみてきた駒止の滝はまた、寄ってみたいスポットとなりました。

 タヌキ猫一行は、一路、那須ロープウェーを目指します。ココも紅葉などのシーズンの時は、道路まで駐車が続き、すっごく混むスポットなんですよね~。

 タヌキ猫達が行った時は既に紅葉の見ごろは過ぎていたものの、駐車場は結構いっぱいでしたね~。止められてよかった~(汗)

nasu2011+056_convert_20111028134149.jpg
 那須ロープウェーは最近改修工事がなされ、ロープウェーで一度に111人も輸送できるようになったんですよね~。なんで、以前よりも待ち時間は短くなったんですよ~。

 ここで、往復切符を買います(大人往復1,100円)

nasu2011+034_convert_20111028133239.jpg
 タヌキ猫達は12時のロープウェーに乗りましたが、結構前にこれだけの人がいたので乗れるのか不安でしたが、なんなく乗車・・・。良かった~♪

nasu2011+035_convert_20111028133305.jpg
 車内は、結構広いものの、やっぱり多くの人が乗っておりまして・・・。山頂付近の紅葉は終わっていました・・・。ちなみに、一度、支柱を通り過ぎる際、ドンブラコッコと結構揺れます(汗)

nasu2011+036_convert_20111028133326.jpg
 もうちょっと、早く来れれば良かったな~。今年の山頂付近の見ごろは2週間ほど前だったそうで・・・。確かに見ごろの頃にNHKでやっていたわね~。

nasu2011+037_convert_20111028133348.jpg
 谷川岳のロープウェーの際も、同じような吊革が・・・。

nasu2011+038_convert_20111028133409.jpg
 山頂駅に着くと、目につく看板が・・・。トイレが近い方は済ませておきましょう!(山頂駅の和式チェックはしていません・・・)

nasu2011+039_convert_20111028133431.jpg
 多くの人が山頂を目指し(?)歩いていきますよ~。

nasu2011+040_convert_20111028133450.jpg
 そんな最中、タヌキ猫一行は焼きだんご(300円)を食べていました(笑)

 花より団子よ♪(大笑)

nasu2011+041_convert_20111028133516.jpg
 結構大きなロープウェーでしょ?紅葉が時期だったらもっと良かったんですけどね~。

nasu2011+043_convert_20111028133618.jpg
 山頂駅です。駅の横には、ちょっとした展望スペースもあるんですよ~。

nasu2011+044_convert_20111028133742.jpg
 こうやって見ると、山頂まで大した距離もなさそうに見えますが、片道50分近くかかるそうな・・・(汗)

nasu2011+047_convert_20111028133819.jpg
 でも、せっかく来たならね~と、てくてく登り始めるも・・・。

 キツイ!!!

nasu2011+048_convert_20111028133838.jpg
 この看板まで登って、許してやろう!(オイオイ(汗))

nasu2011+049_convert_20111028133904.jpg
 眼下には那須が一望できます。

nasu2011+050_convert_20111028133932.jpg
 山の裏手には、石がゴロゴロと・・・。

nasu2011+051_convert_20111028133954.jpg
 いや~それにしても、いい天気だこと♪

nasu2011+052_convert_20111028134016.jpg
 山に登る人を見送るタヌキ猫・・・。あたしゃそんな元気はあらんよ・・・。

nasu2011+053_convert_20111028134039.jpg
 結構、山頂駅からこんな感じの道が続きますので、みなさん無理はしないでくださいね♪タヌキ猫は途中の標識で折り返しました(笑)

nasu2011+054_convert_20111028134103.jpg
 12:00のロープウェーで山頂駅に出発したタヌキ猫一行は、茶臼岳を少しのぼって戻ってきて12:30のロープウェーで降りようと列に並ぶものの、結構な人の列で・・・。

 次の便で12:37だったかな?というのがあって、そんなに待たずに乗車できました。なんせ、待たされるのが嫌いなタヌキ猫ですからね~。

 そんなときに撮った一枚。リュックに注意!!

 ホント、リュック背負っている人はご注意くださいね。あなたが思っている以上に周りの人に迷惑をかけていますから!!

nasu2011+055_convert_20111028134127.jpg
 山麓駅まで降りてきての一枚。那須ロープウェー改修前までは結構、乗車待ちで引き返すこともありましたが、以前よりは乗りやすくなりましたね~。

 ちなみに山麓駅には和式トイレありました(笑)

nasu2011+057_convert_20111028134214.jpg
 那須ロープウェーを後にしたタヌキ猫一行は一路、那須へと下っていきますよ~。道すがらにある、つつじ吊橋によってみることに・・・。

nasu2011+058_convert_20111028134235.jpg
 昔は、八幡のつつじあたりから行くだけでしたが、最近では、駐車場も新たに整備され、簡単にアクセスできるようになりました。

nasu2011+059_convert_20111028134305.jpg
 キレイな風景ですよね~。紅葉が終わってるのが残念ですが・・・。

nasu2011+061_convert_20111028134331.jpg
 真ん中は下が見えるようになっているんですよね~。

nasu2011+063_convert_20111028134358.jpg
 こんな感じ・・・。

nasu2011+064_convert_20111028134426.jpg
 雄大な茶臼岳周辺をドライブしたタヌキ猫一行は、この後、山を下って、南ヶ丘牧場へと向います。

nasu2011+065_convert_20111028134452.jpg
 南ヶ丘牧場は入場料・駐車料ともに無料なんですよね~。気軽に行ける牧場ですよね~。

nasu2011+073_convert_20111028134757.jpg
 13:30ころということもあって、おなかも空いたことだし、お昼を食べましょう♪と入ったのが、コチラのお店です。外装はあんまり、パァっとしませんが(←失礼です(汗))・・・。

nasu2011+072_convert_20111028134730.jpg
 中は、結構、オシャレなんです♪

nasu2011+067_convert_20111028134535.jpg

nasu2011+068_convert_20111028134559.jpg
 木のぬくもりがある暖かい作りでした♪暖炉もあったのですが、食事をしている人もいたので自粛しました・・・。

nasu2011+069_convert_20111028134621.jpg
 んで、タヌキ猫が頼んだのはこちら↑ペロシキ(320円)南ヶ丘牧場名物とのことでしたが、餃子の具かしら??といった感じでしたが、おいしかったですよ~♪

nasu2011+070_convert_20111028134641.jpg
 んで、ホワイトソースハンバーグ(1,350円)♪ハンバーグが厚みがあっておいしかったですよ~♪また、機会があったら寄ってみたいな~と思いました。

nasu2011+071_convert_20111028134706.jpg
 飾ってあった「ヘラジカ」だそうです・・・。おっ大きい・・・。

 ちなみに、こちらはカード払い可。トイレは和式なし。とても雰囲気のあるいいお店でした~♪

nasu2011+074_convert_20111028134820.jpg
 牧場内を散策しましょう~。ロバさんですね~。

nasu2011+075_convert_20111028134912.jpg
 南ヶ丘牧場からみる茶臼岳です。

nasu2011+076_convert_20111028134942.jpg
 何かをほしがる動物たち・・・(汗)

nasu2011+077_convert_20111028135002.jpg
 一緒に行った人が餌を買ってあげてました。すかさず、写真を撮るタヌキ猫(←セコイ(汗))

nasu2011+078_convert_20111028135024.jpg
 すると、裏手からニャンコが♪

nasu2011+079_convert_20111028135047.jpg
 そ~っと近づくものの・・・。

nasu2011+080_convert_20111028135108.jpg
 逃げられた・・・(汗)

nasu2011+081_convert_20111028135128.jpg
 コチラ「ガンジィー牛」さんです。日本では、約200頭しか飼育されていないそうです。

nasu2011+082_convert_20111028135148.jpg
 そんな「ガンジィー牛」のアイスクリームが食べられると聞き500円と高いながらも買ってみましたよ~。

nasu2011+083_convert_20111028135218.jpg
 気になるお味は・・・「ん~♪濃厚(笑)」おしかったです♪

nasu2011+084_convert_20111028135240.jpg
 んで、買ったお土産がコチラ↑チーズバスク(630円、カード可)

nasu2011+091_convert_20111028135538.jpg
 チーズバスクの箱の中はこんな感じ↑

 なんだかんだで、楽しめた南ヶ丘牧場を後にしたタヌキ猫一行は、一路、那須街道を高速方面へと進みます。後は、時間が許す限り、通り沿いにある気になるお店を総当たりよ♪

nasu2011+085_convert_20111028135311.jpg
 前回も行ったアジアン雑貨のお店です。ココに来ると、実際のアジアに行きたくなるから、タヌキ猫にとっては毒ですね(笑)

nasu2011+086_convert_20111028135334.jpg
 お次は、チーズガーデンですね~♪タヌキ猫の知らぬ間にリニューアルがされており、魅力倍増です♪お腹が空いていたら、チーズケーキとかこの場で食べられるので、食べたかったのですが、先ほどの食事がきいてまして食べられず・・・。

 また、次回のお楽しみにしておきます♪

nasu2011+088_convert_20111028135404.jpg
 お菓子のお城の後ろにある温泉施設「那須山」ですね。ココには、外にある、足湯を目当てに来たのですが・・・。

 お湯がない・・・(滝汗)

 あんれ、お湯がはってねぇベな・・・。楽しみに来たのに・・・。ちと、くいが残りましたね~。また、どっかで探さねば・・・。

nasu2011+089_convert_20111028135450.jpg
 んで、那須観光の大トリは、大概「お菓子の城」と決めているタヌキ猫。リニューアルして以来、あんま好きじゃ無くなったんだよね・・・。

 チーズガーデンがきれいになった分、余計見劣りするというか・・・。でも、ココには、和式トイレがあるんです(笑)

 でも、なんだかんだで、お菓子の城は定番ですからね~。

nasu2011+090_convert_20111028135519.jpg
 ここでは、バラでお菓子を買うこともできるんですよ~。きちんとしたお土産で配るんだったら、箱に入ったものを選ぶんでしょうが、家にちょっとばらまく程度ならこれで十分です♪

 御用邸の月(130円)と那須に恋して・・・(140円)です。知らぬ間に那須の月が無くなりましたね・・・。ちなみに、カード利用は2,000円以上からとのことです・・・。そっ・・・(怒)

 そんなこんなで、急きょ、行くことになった那須ドライブですが(←紅葉はどこに行った(汗))だいたいの見る場所と道は知っていたので、ほとんど前調べなしでも、楽しめました♪

 那須平成の森にある駒止の滝、今、那須観光で注目ポイントですね~。


 そして、一緒に行ってくれた方々、急きょにも関わらず、ありがとう♪

 また、急きょ、招集するわよ(笑)(←迷惑な奴・・・)


 それでは、タヌキ猫の那須ドライブはこの辺で~♪




   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪


関連記事
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
