 前回の、谷川岳と吹割の滝 の旅が消化不良だったため、
 今回、急きょ企画した日光攻めですが、行ったのは、
 谷川岳と吹割の滝から一週間後の7/28です。


 急きょということもあり、また久々(でもないか)でもあったので、今まで行ったことのあるところを再度訪れてみよう!ということで、結構べたな日光観光となりました・・・。費用等は、結構忘れているところがありますので、あしからず。それでは、始まり始まり♪



 写真は、羽生PAで食べた「ずんだプリン」252円。今回の旅は、のっけからタヌキ猫のボケで始まりました・・・。なんどとなく、使ったことのある羽生PAなのですが、タヌキ猫何を勘違いしたのか、その数キロ手前の羽生ICで出てしまいました・・・。

 タヌキに化かされたか?って、アンタがタヌキ猫だよ・・・と一人、ボケ猫もいいところだな~と実感・・・。

 そんなこんなで羽生PAを出るころには、鹿沼IC付近での事故により、通過に90分とか表示され・・・(汗)仕方なく、栃木ICから一般道で日光を目指すことに・・・。まぁ、だいたいは使ったことのある道だったので、問題なく行けたけど、やっぱり高速のほうが早いですからね・・・。

 途中、日光杉並木などを抜けたりしたので、まぁ、雰囲気だけでも楽しめたから、良しとしよう・・・。

nikko2011+002_convert_20110916092925.jpg
 日光まで到着したタヌキ猫達は、最初に、神橋を見ます・・・。色を塗り替えてお披露目間もない頃に訪れたことがあるタヌキ猫ですが、やっぱり色があせたかな~と感じつつも日光東照宮を目指します。

 残りは続きからどうぞ~♪




   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪




nikko2011+003_convert_20110916092939.jpg
 東照宮につきました~♪象が描かれていたり・・・。

nikko2011+004_convert_20110916092953.jpg
 おサルさんが描かれていたり・・・。

nikko2011+005_convert_20110916093005.jpg
 有名な、「見ざる・言わざる・聞かざる」があったり・・・。このおサルさんの描かれている(彫られている)所をずっと左から右へとみると、おサルさんの一生が描かれているんですよね~♪

nikko2011+006_convert_20110916093022.jpg
 陽明門だ~♪タヌキ猫が小学校の林間学校に行った時は、お色直しで見れなかったのよね~。なんでも、この辺りに、パワースポットがあるそうな・・・。林間学校の集団のガイドが説明しているのを、聞き耳を立てて盗み聞きするタヌキ猫(笑)

nikko2011+007_convert_20110916093051.jpg
 子供の頃は気にもしなかった燈籠ですが、コチラは、仙台藩主伊達正宗公寄進の燈籠なんです!伊達者と言われた正宗公ですが、他の大名家は石燈籠を寄進したのに対し、正宗公は南蛮鉄燈籠というめずらしいものを寄進しています。

 今となってはサビサビですけどね(汗)燈籠一つ一つをみても、横に寄進した大名の名前とかがあって、結構面白いんですよね~。こういった楽しみ方は、子供にはできまいて(笑)

nikko2011+008_convert_20110916093106.jpg
 陽明門、柱が一本だけ逆になってるんですよね~。これをもって、未完の門として、未来永劫壊れることはないとか・・・。形あるもの、完成したら、後は朽ち果てるのみという発想からね・・・。(ディズニーランドも未完とか言ってますからね(汗))

nikko2011+009_convert_20110916093119.jpg
 まぁ、キンキンギラギラよね~。ベルサイユのギラギラとはまた一味違った輝きですよね~。

nikko2011+010_convert_20110916093131.jpg
 アッ、ニャンコだ♪今回の旅の目的は、このニャンコに逢いに来たと言っても過言ではない(ってオイオイ)

nikko2011+011_convert_20110916093145.jpg
 その後ろでは、雀がチュンチュンと遊んでいます。天敵の猫が眠っていて、その後ろで雀が遊んでいられるように、天下泰平であれという願いが込められているそうです(確か・・・)

nikko2011+012_convert_20110916093157.jpg
 ということで、東照大権現のお墓へと向かいましょう。

nikko2011+013_convert_20110916093211.jpg
 ココに上がってくるまで、結構階段があってきついんですよね~特にタヌキ猫なんかは・・・。

nikko2011+015_convert_20110916093225.jpg
 東照大権現(←徳川家康のこと)は今でも、関東の方角をみて、関東の鎮守として、見守っています・・・。

nikko2011+016_convert_20110916093239.jpg
 この後、鳴き龍を聞いて、出てきたところで一枚。ここにある燈籠もみんな、諸大名の寄進した燈籠なんですよね。

nikko2011+017_convert_20110916093254.jpg
 駒犬さん、何をやっとっと?マーキングですか?(笑)東照宮にマーキングとは、アンタはスゴイ!ってどんな意味が込められているんでしょうね?

nikko2011+018_convert_20110916093309.jpg
 五重塔ですね~。コチラももらいものです・・・。

nikko2011+019_convert_20110916093322.jpg
 ちなみに、コチラの門ももらいもの。確か、黒田長政公だったような・・・。

nikko2011+020_convert_20110916093336.jpg
 タヌキ猫は今まで知らなかったんですが、日光って、天然かき氷の食べられるお店があるんですってね~。今、そういうのが人気とのことで・・・。タヌキ猫がリサーチして、一番、東照宮から近いお店がコチラ。日光茶屋さんです♪

 何度も行ったことのある日光ですが、違った人と行くと新しい発見があるから新鮮ですよね♪

nikko2011+021_convert_20110916093352.jpg
 タヌキ猫が頼んだのは「白桃」のかき氷600円です。決して、お値段は安くはありませんが、天然氷ということで、頭がキ-ンとならず、とても、おいしくいただけました♪

 かけるものによって、値段は違います。また機会があったら、行ってみたいですね~。

nikko2011+022_convert_20110916093406.jpg
 あんれ、工事中なのね・・・。見学はできるようなのですが、スルーしました・・・。でもタヌキ猫にとっては、小学校の林間学校の時、陽明門がお色直し中だったので、この前で写真を撮った思い出が・・・。

nikko2011+023_convert_20110916093422.jpg
 それでは、東照宮を後にしましょう!ちなみに、この道は、秋に流鏑馬をやる会場となります。タヌキ猫は、一度見に行ったことがありますが、結構楽しめますよ~。

 タヌキ猫が行った時は、世が世なら、18代将軍であろう徳川宗家の末裔さんがきてましたよ~。

nikko2011+024_convert_20110916093436.jpg
 東照宮の隣にある二荒山神社です。

nikko2011+025_convert_20110916093450.jpg
 なんか、有名な杉だったような・・・。

nikko2011+026_convert_20110916093504.jpg
 一路、奥にある、大猷院へと向います。コチラは、3代将軍徳川家光の墓所になりますね。

 このころには、なっからの雨が(涙)

nikko2011+027_convert_20110916093519.jpg
 これまた、ド派手な御門でして・・・。

nikko2011+028_convert_20110916093534.jpg

nikko2011+029_convert_20110916093548.jpg
 日光東照宮に負けず劣らずのド派手さです。

nikko2011+030_convert_20110916093602.jpg
 これより奥が家光公の墓所となります。通常は開かずの門なのですが、タヌキ猫は、一度、特別解放の時に訪れたことがあって、やはり、初代家康公同様のお墓があったのを記憶しています。

nikko2011+031_convert_20110916093617.jpg

nikko2011+032_convert_20110916093632.jpg
 ん~、静けさを感じますね~。

 ということで、東照宮周辺を後にするタヌキ猫一行でした。一路、いろは坂を上り、華厳の滝へと向かいます。

nikko2011+033_convert_20110916093649.jpg
 写真は、華厳の滝へと向かうエレベーターの券売所です。

 エレベーターに乗って降りて、てくてく歩くと・・・。

nikko2011+036_convert_20110916093705.jpg
 ジャジャ-ン華厳の滝です♪前より落ち着いてみられますね~。なぜかって?ガキんちょが少なかったから(笑)やっぱり訪れるたびに違った景色を楽しめるかな~。

nikko2011+037_convert_20110916093720.jpg
 雨がつづいたということもあって、近くを流れる滝を水量が多かったですね。

nikko2011+040_convert_20110916093813.jpg
 お昼は、華厳の滝ちかくのコチラのお店でいただきました「桐花」さんです。サイトもあるみたいですね。興味がある方は検索を・・・。(タヌキ猫は確認してませんが)

 パァっと見、キレイとは言えなそうな外見ですが・・・。ちなみに、いただいた名刺によると、営業時間は、10時~15時の不定休とのことで、駐車場は、やはり、華厳の滝のところを利用した方がよさそうです。

nikko2011+038_convert_20110916093746.jpg
 お店の中はこんな感じ♪落ち着いた雰囲気ですよね。

nikko2011+039_convert_20110916093800.jpg
 そして、タヌキ猫が頼んだのは、ゆば御膳1400円です。おいしかった~♪今回は当たりのお店に出会えましたね~。

nikko2011+041_convert_20110916093828.jpg
 車を進めて、お次は、龍頭の滝ですね♪日光で紅葉というと、ここが真っ先に中継されますよね~。何度となくきているところですが、この日はやはり、折からの雨で水量が多く感じました。

nikko2011+042_convert_20110916093843.jpg
 続いて、湯滝です。

nikko2011+043_convert_20110916093857.jpg
 迫力がありますよね~♪

nikko2011+044_convert_20110916093912.jpg
 やっぱり雨が強くなったので、木陰から・・・。

nikko2011+045_convert_20110916093929.jpg
 なんの花かしら?山アジサイ?

 ということで、この後、さらに奥にある湯ノ湖を目指します。ここで、タヌキ猫はちょっと行ってみたかったスポットを・・・。

nikko2011+046_convert_20110916093944.jpg
 「あんよの湯」です♪いわゆる足湯ですよね~。水上に行った時には入っていなかったので、ここぞとばかりに入るぞ!と意気込むタヌキ猫(笑)

 外は大雨・・・。入っている人はまばらでしたが、タヌキ猫にとっては好都合・・・。料金は無料だしね♪

nikko2011+047_convert_20110916093958.jpg
 結構広いでしょ?

nikko2011+048_convert_20110916094011.jpg
 お湯の温度も仕切りを境にちょっと変えてあります。

nikko2011+049_convert_20110916094028.jpg
 湯の花かしら?

nikko2011+050_convert_20110916094041.jpg
 タヌキ猫のデジカメでは、なんだか分からん(笑)

nikko2011+052_convert_20110916094147.jpg
 湯ノ湖ですね~♪いや~。足湯良かった~♪ポッカポカだしね~。また寄る機会があったら行ってみたいスポットとなりました。

nikko2011+054_convert_20110916094216.jpg
 光徳牧場のアイスクリームです♪おいしかった~♪

nikko2011+056_convert_20110916094233.jpg
 近くで放牧されていた牛さん達・・・。雨の中、大変ね・・・。

nikko2011+059_convert_20110916094306.jpg
 この後は、ひたすら、山を下ります・・・。時間があれば、中禅寺湖畔のイタリア大使別邸公園とかも行ってみたかったのですが・・・。はや日没との闘いです・・・。

 写真は、霧降の滝です。展望台も整備されてて見やすくなっていますが、展望台までがちと歩きます・・・。天気もあいにくの雨でしたからね(汗)

 今回は、ここまでで観光は終了となりました・・・。時間があれば、霧降高原とか、大笹牧場とか行きたかったのですが・・・。もっと秋になると、これより奥に、サルがたくさん出るスポットがあったりするんですけどね~(って毎回見れるかわからないけどね)




nikko2011+060_convert_20110916094323.jpg
 東武日光駅です。この時間になると、土産物屋さんは次々に閉まっていきますよね~。

nikko2011+061_convert_20110916094341.jpg
 揚げゆばまんじゅうなるものを頂きましたが・・・かな・・・。

 
 そんなこんなで、今回、前回の谷川岳と吹割の滝の旅の消化不良だった気持ちもスッキリしましたね(笑)結構、何度も訪れている日光ですが、新しい発見があって楽しかったです♪

 次回の日光は紅葉かしら・・・。以上タヌキ猫でした♪





   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!そして、コメントもお忘れなく♪

関連記事
テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
