 タヌキ猫です。昨日、発生した地震の影響により、東北・関東で大きな被害がありました。詳細はテレビ等の報道である通りですが、被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

 タヌキ猫は、地震発生時、自宅におり、うちのタヌキ猫(←飼い猫のね)を抱きながら、玄関まで行きました・・・。周りの家では、瓦が落ちるなどの被害がありましたが、タヌキ猫家は階段の所の壁にヒビが入るなどしましたが、大きな被害はありませんでした。

 さすがに、壁にヒビが入った瞬間は、ヤバい(真っ青)と感じましたが・・・。

 また、陸・海・空と公共交通機関の運航ストップの影響で、タヌキ猫は、今日のお仕事は中止になりました・・・。明日はさすがに行かないとマズいのですが・・・。

 タヌキ猫のサイトでは、飛行機ネタが多いので、空について少しばかり・・・。

 大部分は、報道で御承知の通りかと思いますが、昨日は、羽田・成田など主要空港で離発着が一時できなくなるなど、大きな影響が出ました。成田では、到着地を新千歳や中部国際に変更するなどの対応が取られたそうで、空港からの足がない方など、足止めを余儀なくされた方、ご苦労様でした。(鉄道含め)

 やはり、その影響で、今日も大幅にダイヤに乱れが生じ、欠航が相次ぎました。新千歳に着陸した飛行機などは、大部分が成田へと出発したそうですが、この混乱は、明日以降も続くものと思われます。

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!



 
 茨城空港では、開港1周年記念ということで、イベントもあったそうですが(記念ストラップ配ったりとか)一部、屋根が剥がれ落ちるなどし、現在もクローズの状態が続いています。

 タヌキ猫にとっても、誕生日ということで、とんでもない一日になってしまいました・・・。

 また、茨城空港は、百里基地との共同ですので、関東有事の際は、真っ先にスクランブル発進がされますので、空港再開はいつになるのか心配ですね・・・。

 仙台空港では、地震直後に滑走路にヒビが入ったとのことでクローズというのは報道で聞きましたが、その後、津波が空港を飲み込むという映像を目の当たりに、大変驚いています。

 あの状況だと、復旧まで相当の時間を有するものと思われます。東北で一番大きな空港のクローズなだけに、JALやANAなどでは、関西から福島空港に臨時便を出すなど、対応をしているとのことです。

 未だ、余震が続いており、東北地方を中心に連絡がつかない方も多いかと思いますが、どうぞ気持ちを強くして、気をつけてください。

 JALやANAを始め、航空会社各社では、今回の地震の影響により、欠航する飛行機やツアーの対応などをしています。どうぞ、該当される方は、最新の情報をもって行動されますように・・・。

 一部では、間違った情報が流れるなど、混乱に乗じた情報を錯綜していますので、十分ご注意ください!

 タヌキ猫のサイトの更新も、また更新が遅れますが(←いつものこと)どうぞ、余震などが続いていますので、ご注意くださいませ!タヌキ猫でした~。

   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機(航空機)
ジャンル:旅行
コメント
私は14日までベトナムにいましたので地震は遭遇しませんでした
しかし地震のニュースは現地でNHKワールドをTVにかじりついて見ていたので停電に見舞われた地域よりは情報が入っていました。
帰国後は自宅と仕事場の惨状を見て唖然としましたが
両親も怪我が無く無事だったので
今はせっせと片付けに精を出しています

修理・修繕等は相当先になりそうです。

甚大な被災に遭われた方々に比べたら
私などは落ち込んでなぞいられません。

タヌキ猫さまも頑張ってください。
2011/03/16(Wed) 23:14 | URL | samuraiblue | 【編集
Re: タイトルなし
samuraiblue さん、お久しぶりです。お元気でなによりです。

海外から、日本の惨状をみるというのは、到着されるまで不安が大きかったでしょうね・・・。

きっと、タヌキ猫の家より揺れが大きかったでしょうから、片付けが大変でしょうね・・・。

未だ、大きな余震が続いていますので、どうぞお気をつけて!

タヌキ猫でした。
2011/03/17(Thu) 08:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
