 とうとう、帰国の日となりました(泣)6日目・7日目と一気に書いていきたいと思います。

 早朝にチェックアウトの手続きをします。1泊92ユーロ×5日で460ユーロでした!!パリ市内しかもオペラ座近くの3つ星でこの値段は安かったと思います♪

 もちろん支払いはJCBカード可です。ありがとうホテル・ショワズール・オペラ!

 それでは、ロワシーバスでシャルル・ドゴール空港を目指します。乗車券は既にJCBラウンジで購入済みなので打刻だけして、乗車。やっぱりホテルが近くてよかったと実感。

 7:00パリ・オペラ座発。シャルルドゴール空港へは、T1→2A→2C→2E(JALの入るターミナル)と停まっていきます。朝早いということもあり、パリ市内の渋滞にハマることなく、7:45に2Eターミナルに到着。


 シャルルドゴール空港 2Eターミナルの電光表示板

 それでは続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


paris2010-4+022_convert_20101224185805.jpg
 JALのカウンターは2の奥でした・・・。ちと見つけづらい・・・。8:00から受付ということもあり、ツアー客がヅラリと並んでいました・・・(汗)

 なんだかんだで、8:00からの手続きで30分も待ちましたね・・・。なんか要領悪かったな・・・。去年のJAL便で利用した2Fターミナルの方が使いやすかったな~、でも免税店とかは2Eの方が充実してるんだけどね・・・。ん~でも2Eターミナル使いづらい!!

 搭乗手続きも終了し、んじゃトイレ行って移動すっかなってトイレに行ってみると・・・。トイレがクローズ・・・。

 シャルルドゴール空港はトイレは誰のものなの???

 行きのトイレクローズといい、帰りのトイレクローズといい、こりゃ飾りかい?とトイレの前でキレるタヌキ猫(怒)本当、空いているトイレ見つけたら入りませんと!!!

 去年よりシャルルドゴール空港の印象は悪いですね!!

paris2010-4+023_convert_20101224185827.jpg
 パスポートコントロールですね。ココは意外と普通の対応・・・。

paris2010-4+024_convert_20101224185845.jpg
 2Eターミナルは電車で別棟に移動する場所もあります。ちなみにJALも該当してたりして(汗)まぁ、すぐ来るけどさ・・・。

paris2010-4+025_convert_20101224185906.jpg
 別に動く歩道でつなげてくれれば良いような気もするけど・・・。

paris2010-4+026_convert_20101224185924.jpg
 写真はみんなが降りた後・・・。結構混みますね・・・。

 この後、手荷物検査がありました。ちなみにタヌキ猫が利用した際のJAL搭乗口はE74ゲート。本当に端です・・・。時間には余裕をもっていきましょう!!

paris2010-4+027_convert_20101224190043.jpg
 いったん、JAL機の待つE74ゲートを目指します。写真左手にはパリの土産物屋さんがあります。

paris2010-4+028_convert_20101224190106.jpg
 出発と到着が上下で別になっていますね。

paris2010-4+029_convert_20101224190130.jpg
 E74ゲート。タヌキ猫が乗って帰るJAL便はどこかしら?

paris2010-4+030_convert_20101224190148.jpg
 こなたがそれね。行きにA380に乗ったもんだから、より一層小さく感じてしまう・・・。建物の構造上、完全に搭乗ブリッジがかぶってます・・・。

 さぁ、時間もまだあることだし、反対側の行ける所まで散策してこよう♪

paris2010-4+031_convert_20101224190209.jpg
 あぁA380型機だぁ~♪成田では、きれいに撮れなかったけど、ここでは全部写るね~。

paris2010-4+032_convert_20101224190229.jpg
 離発着を見ながら時間を潰したり・・・。

paris2010-4+033_convert_20101224190251.jpg
 エールフランスとデルタを見たり・・・。

paris2010-4+034_convert_20101224190312.jpg
 E54ゲート前には、マカロンのお店発見♪DALLOYAUです。溶けるものとかは機内持ち込みが禁止のシャルルドゴールですが、ここまで来てしまえば、買ってもOKですよね~。

 と、マカロン購入にルンルンでいたら、なんと、日本にもこのお店あるんですってね・・・。しかも東京に・・・。日本に帰ってきて、ホラッそこに入ってるのよって・・・。あまりに近いところにお店が出店していることに唖然・・・(汗)

 JCBカード可。搭乗券が必要です。マカロン10個入りで17.50ユーロだったかな・・・。

paris2010-4+035_convert_20101224190332.jpg
 10:55。定刻の11:00より5分早く出発です。座席配列は3-3-3だったかな?

 JL042便(AF282便共同運航便・機材はJAL)B777-200ER 11:55のフライトです。

paris2010-4+036_convert_20101224190353.jpg
 一回目の機内食・・・。行きのエールフランスと比べると・・・。はっきり言わなくてもショボイ・・・(泣)ただ、ゆずジュースが出ますよ♪

paris2010-4+037_convert_20101224190413.jpg
 二回目の機内食・・・。ん~さみしいな・・・。

 ドリンクコーナーもおつまみとかが少しあるだけで・・・。去年乗った時よりもさみしくなったかな・・・。

 ただ、映画とかは充実してましたよ!!乗り心地はやっぱりA380の方が良かったですね~。

paris2010-4+038_convert_20101224190432.jpg
 さぁ日本が近づいてきたぞ♪

paris2010-4+039_convert_20101224190452.jpg
 6:50定刻6:55より5分早く着陸です。なんたって、このパリ-羽田便は羽田空港の国際線利用制限時間である7:00までに着陸しなければならないので、パイロットの皆さんはご苦労でしょうね~。7:00過ぎたらどうなるのかしら?まさか成田着陸になるわけではないだろうけど・・・。

 羽田空港国際線ターミナルは、成田空港のように、出発・到着通路が一緒ではないので、ひたすら、出口に向かうだけとなります・・・。

 さみしいな・・・。でも、和式があることに日本に着いた実感が♪

paris2010-4+040_convert_20101224190511.jpg
 なんか落ち着きますね~。

paris2010-4+041_convert_20101224190531.jpg
 手荷物が出てくるのをひたすら待ちます・・・。この時気付いたのが、成田空港では見かけたことがない、同乗してきたであろうJALのパイロット及びキャビンアテンダントが乗客の荷物が出てくるまで待っていたこと!!

 最後の乗客まで待つのかしら?大変ですね~。7:25には手荷物を受け取りました。

 さあ、パスポートコントロールも税関も通り抜けたし、家路へと帰るぞ!

paris2010-4+042_convert_20101224190550.jpg
 別にジャニーズファンでも何でもないんですが、到着ロビーに出る際に掲げてあります・・・。確か、観光大使になってたんじゃないかな?思わず立ち止まります(笑)
 
 7:40には京急に乗っていたので、やっぱりアクセスはすごく良いですね~♪ただ、この後、東京の出勤ラッシュという手荒な洗礼を受けました・・・。

 嫌でも日本に帰ってきたな~と実感しました(笑)

 これで、タヌキ猫が行ったパリ・ウィーン旅行5泊7日の旅行は終了です♪楽しんでいただけましたか?できるだけ、行った気分に浸れるようにと、たくさんの写真と共にお送りしてきましたが・・・。

 次回、海外旅行はどこに行けるのかしら?とそんなこんなで今回の旅行記は終わりにしたいと思います♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
