 シャンティイ城から帰ってきたタヌキ猫は、午後、パリ市内を散策することにしました。

 さぁ、3日目後半は、パリ・オペラ座より始まります♪


 パリにできたユニクロは、オペラ座からすぐの所なんですね~。

paris2010-2+116_convert_20101126160826.jpg
 さぁ、今回、2度目のパリにして、初のギャラリーラファイエット♪へ行ってみます。

 なんつたって、お土産を買う候補のパリ三越・ブティックモンディアルと2つも潰れてしまいましたからね~。

 それでは、続きからどうぞ~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 ギャラリーラファイエットには複数の建物がありますが、とりあえず、事前調べをしてこなかったので、本館に行ってみることにします。

 折しも、クリスマスの飾りつけがされており、中は、クリスマス一色といった感じになっていました♪

paris2010-2+117_convert_20101126161053.jpg

paris2010-2+118_convert_20101126161117.jpg

paris2010-2+119_convert_20101126161138.jpg

paris2010-2+120_convert_20101126161203.jpg

paris2010-2+121_convert_20101126161226.jpg
 ねぇきれいですよね~。中は結構人がいて、日本の百貨店はうらやましいんだろうなって程、人がいました。本館1階には、日本語サービスのあるカウンターがあり、ちょっとしたお土産コーナーがこの1F(フランスでは0F)地下1階(フランスでは-1F)7F(フランスでは6F)にいくつかコーナーがありますので、散策ついでにみても面白いとおもいます。

 特に、1F(フランスでいう0F)は日中韓のデスクが揃い、この一角だけ、アジア!って感じになっています(汗)重たい系のお土産が多かったけど、時間があったら、のぞいてみてはいかがですか?

 初ギャラリーラファイエットを終えたタヌキ猫は、ふと思ったら・・・。

 いつも、オペラ座の周辺にいるのに、オペラ座に入ったことがない・・・。

 ということで、ギャラリーラファイエットの真ん前にあるオペラ座へ入ります!

paris2010-2+122_convert_20101126161250.jpg
 入口が分かりにくいですが、オペラ座は正面から入るのではなく、ロワシーバスなどが停まる方の側に入口があるんですよね~。

 オペラ座 見学9.00ユーロ

 それでは、オペラ座内をバァーと載せますね~。

paris2010-2+123_convert_20101126161333.jpg

paris2010-2+124_convert_20101126161354.jpg

paris2010-2+125_convert_20101126161416.jpg

paris2010-2+126_convert_20101126161436.jpg

paris2010-2+127_convert_20101126161458.jpg

paris2010-2+128_convert_20101126161523.jpg
 ここからはホールの中ですね。

paris2010-2+129_convert_20101126161547.jpg

paris2010-2+130_convert_20101126161609.jpg
 へぇ~、客席が仕切られてるんだ~。

paris2010-2+131_convert_20101126161635.jpg
 舞台は次の作品用で何かやってましたね。

paris2010-2+132_convert_20101126161658.jpg

paris2010-2+134_convert_20101126161734.jpg
 こんな、きれいな所がオペラ座の中にあったんだ~♪

paris2010-2+136_convert_20101126161816.jpg
 なんで今まで行かなかったんだろう・・・。

paris2010-2+137_convert_20101126161838.jpg
 オペラ座からオペラ通りをのぞむ。相変わらず、交通量が多いね~(汗)

paris2010-2+138_convert_20101126161859.jpg
 ちなみに、テラスは滑りやすいのでご注意を!

paris2010-2+139_convert_20101126161923.jpg

paris2010-2+140_convert_20101126161944.jpg
 いや~、オペラ座の見学楽しめましたね~。ショップでは、オペラ座で作ったハチミツが売ってるんですよ~♪ちょっと高いけど買ってみました・・・。まだ、開けてないんだけどね(笑)

paris2010-2+141_convert_20101126162008.jpg
 昔、パリ三越があったところ。トイレが広くてよかったんだけどな~。このパリ三越、結構閉店の時揉めたそうです・・・。というか、未だに係争中とか・・・。

 社員からすれば、寝耳に水ですからね・・・。

paris2010-2+142_convert_20101126162027.jpg
 遠くにはヴァンドーム広場が。オペラ座からすぐの通りですね。せっかく時間もあるし、ロワシーバスのチケットも買いたいということで、一路、JCBラウンジ・パリへと目指します。

paris2010-2+143_convert_20101126162050.jpg
 このビルにJCBラウンジ・パリは入っています。業務は、昨年までのプラザ・パリと一緒ですね。ただ、注意したいのは、現在、JCBプラザ・パリというと、マイバス社が入っている建物に同居しているJTBカウンターのことを指しますのでご注意を!!

 タヌキ猫は、このJCBラウンジ・パリでロワシーバスの切符を3枚購入しました!(9.40×3 28.20ユーロ値段は一緒)明日、ウィーン日帰りでシャルルドゴールを往復しますからね~。

 もちろん支払いはJCBカードのみ。ちなみに、ロワシーバス発着所ではJCBカードは不可です。

 ホテルの手配も日本からタヌキ猫は、このJCBラウンジ・パリに国際電話で予約をしているんですが、結構、ホテルの選択肢があるようですね~。

 タヌキ猫が検討していた、オペラ座界隈でピラミッド駅周辺(3つ星)だと、タヌキ猫の泊まったショワズール・オペラ(1泊92ユーロ(JCB優待))、ルーヴル・マルソリエ・オペラ(1泊99ユーロ(JCB優待))、ホテル・ルーヴル・サンタンヌ(1泊101ユーロ(JCB優待))などがあります。

 もちろん、一例で挙げた値段が一年中一緒とは限りませんのであしからず。(もちろん朝食別料金)

 ただ、パリ市内のこの辺の相場からいくと、安いと思いますがね~。JCBラウンジ・パリの方が言うには、スカイプで電話されると安いですよ~って言ってましたが、タヌキ猫勉強不足で・・・。

 一応、去年、国際電話が結構かかったんで、今回は、G-callというのに加入してかけたんですが・・・。(これについては、また後日)

 他にも結構あるそうなんですが、国際電話で普通にかけたら、一体いくらになるんだか・・・。

 ただ、JCBラウンジ・パリに行くと現地の情報が入っていいですよね~♪

 前に書いたモノプリ・ピラミッド店でJCBカードが使えるようになったって言うのはココで知ったし、お勧めのお土産屋さんとかってどこ?って聞いたら、ギャラリーラファイエットの食品館なんてどうですか?って・・・。

 さっき行った本館の向い側の2階(ふらんすでいう1F)なのよね~。

 前回のパリ旅行の時も、ちょっと時間を作って立ち寄ったJCBラウンジ・パリ今回も大いに役に経ちました♪

 もちろん、JCBカードをもってなきゃダメですけどね(笑)必ず、カードの提示を求められますから。


 んじゃ、今日最後に行くルーヴル美術館へと行きますか~♪ただ、このときは、既に、昨日・今日と歩き続けていたので、足が完全に痛くなってました(泣)

 本当は、ミロのヴィーナスの後ろ姿とか、ルイ15世の公妾ポンパドゥール夫人を写真に収めたかったのですが・・・。

 完全にルーヴル駆け足だったことをおわびします(泣)そうでなくても、ルーヴルは足が痛くなるほど歩きまわされるんだから・・・。

paris2010-2+145_convert_20101126162117.jpg

paris2010-2+146_convert_20101126162146.jpg
 今回は、この券売機でチケットを購入。JCBカード可。9.50ユーロ

 この時点で時間は16:33。この後に、もう一度ギャラリーラファイエットの食品館も見てみたいし、モノプリで買い物もしたいし・・・。

 前回何度も訪れたルーヴルを駆け足でまいります・・・。

paris2010-2+147_convert_20101126162205.jpg
 サモトラケのニケ

paris2010-2+148_convert_20101126162230.jpg
 モナリザ。相変わらず厚いガラスに阻まれ、写真はきびしいな・・・。

paris2010-2+149_convert_20101126162255.jpg

paris2010-2+150_convert_20101126162322.jpg

paris2010-2+151_convert_20101126162345.jpg
 レースを編む女。前回は貸し出されていて見れなかったのよね~。このときは確か日本にあったのよ(汗)

paris2010-2+152_convert_20101126162404.jpg

 ナポレオン3世の居室をば・・・。

paris2010-2+153_convert_20101126162425.jpg

paris2010-2+154_convert_20101126162444.jpg

paris2010-2+155_convert_20101126162505.jpg

paris2010-2+156_convert_20101126162529.jpg

 こんな感じで、ルーブル美術館を足早に撤収するタヌキ猫・・・。この後、もう一度、ギャラリーラファイエットの食品館とやらに行ってみます。

 これがおおきいのね~♪次から次へと目移りしてしまうほどの種類がたくさんありました。店内の写真は撮っていませんが、やっぱり華やかだよね~。

 そのあとに、いつものモノプリを行ったりと、食べ物あさりに行ってきました(笑)

 ギャラリーラファイエットも、とても混んでいたし、モノプリも結構いたな~。こういう時に気をつけたいのはひったくりとかスリよね~。

 ギャラリーラファイエットの食品館で一人「へぇーいろんなもんがあるんだね~」と連発しているタヌキ猫。今回の旅では、観光地であまり日本人と接しなかったので、もろ日本語で一人うなづいていたら、ここは、日本人だらけなのよね・・・(汗)

 まぁ、そこは一人旅の醍醐味よ♪

paris2010-2+157_convert_20101126162550.jpg
 ギャラリーラファイエットで購入した惣菜たち・・・。いくつものお店が入っているのでお会計はその都度別といった感じでしたが、行って良かった♪結構楽しめますよ~。

 では、ご紹介。一番手前のバゲット1.05ユーロ。左のフルーツ4.50ユーロ。リンゴのタルト2.50ユーロ。ファンタ1.50ユーロ。真ん中のタルト3.00ユーロ。右の中華2.65ユーロ

paris2010-2+158_convert_20101126162613.jpg
 こっちはモノプリでお買いもの♪1・5Lヴォルヴィック0.60ユーロ。アップルジュース1.25ユーロ。後のヨーグルトとマロンのやつは、どっちかが、1.25ユーロで、どっちかが2.60ユーロ・・・。
 
 レシートの品名が分からん・・・(笑)

 左上のタルトは、オペラ通りにあったPAULで買いました3.20ユーロ。

 こうしてみると、まぁ、よく買ったね~。明日のウィーン日帰りが帰り遅くなるということもあるし、その次もモンサンミシェルからの帰りが遅くなるということで、夕食3日分といったところでしょうか・・・。

 やっぱり日曜日にモノプリの休みでガツンとやられましたから・・・。今回はどれもおいしくてよかったな~♪ただ、フランスのバゲットはやはり本場で本当に硬い・・・。

 でもフランス着たら、パンを片手に街を歩きたいじゃない♪

 中でも良かったのは、ギャラリーラファイエットの中華の惣菜でしたね~。前回のパリ旅行でモノプリで買った中華がおいしくなかったこともあり、今回は◎!!

 ギャラリーラファイエットの食品館おそるべしです(笑)まぁ、重たい飲み物は近くのモノプリで十分ですからね~。

 ちなみに、ギャラリーラファイエットは全館JCBカードOKと聞きましたが、一部、使えないレジもありました。

 こんな感じで3日目後半はのちの食料調達も兼ねた買い物で終わりました。いよいよ明日は、パリから日帰りで行くウィーンの旅です♪

 恐らく日本から来て、こんな旅行をする人はいないのではないでしょうか(笑)ただ、それを可能にしたLCCについても、後日詳しく書きたいと思いますが、ともかくも明日の日帰りウィーン旅行お楽しみにー♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
