3日目となった、今日は、前半に、シャンティイ城へ行き、後半では、オペラ座とかルーヴル美術館に行った内容を書きたいと思います。

この日は、ホテルを出るときは、雨が降っていなかったものの、シャンティイ城にいるころには、降ったりやんだりとなり、シャンティイ城から帰るころは、結構降られてしまいました・・・。

まぁ、ヨーロッパの天気なんてそんなもんよ(笑)

シャンティイ城へ行く電車は、パリ北駅に発着するので、これまた、オペラ座近くから、バスが出ています。

時刻表・場所等はratpのサイトでご確認ください。

今回利用するラインは42番線です。時刻表では、6:30始発となっていたので、今日は平日だし大丈夫だろうと思っていってみると・・・。ちなみに、最寄りは「Opera」という乗り場、オペラ座の見えるバス停なんですけどね。

また、始発は7:00からだって・・・。もう、歩いていってやる!!パリ・オペラ座からパリ北駅まで、道を間違わなければ、一本道なので、歩くことにした!!

パリ北駅までパリ・オペラ座から30分といったところか。朝だし、交通量が少なかったからね。

ということで、写真は、パリ北駅(Gare de Nord)です。

3日目もこんな感じでスタートします(汗)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

パリ北駅も大変大きな駅となっています。英仏を結ぶユーロスターはもちろん、オランダ・ベルギー方面へとタリスが入ってきたり、タヌキ猫が行くシャンティイを含むイル・ド・フランス北部へ行く電車とたくさんの電車が入ります。

見た感じの治安ですが、やはり、宜しくないかな・・・。でも、きちんと注意を払えば大丈夫なんですけどね~。

テロ警戒が厳しくなっているということもあり、シャルル・ドゴール空港、パリ・リヨン駅、そしてこのパリ北駅と機関銃をもった警察が巡回をしていました。

これといった恐怖を感じることはありませんでしたが、やっぱり怪しい黒人とかが、何人かいたかな・・・。特に、空港から電車で来る人は、この駅が最初のパリになると思いますので、注意をしてください。パリ北駅も、パリリヨン駅同様、複雑な駅となっています。

タヌキ猫は、早めに駅に着くようにしました。

ただ、もうちょっとゆっくりでもよかったなと後から思いましたが・・・。

パリ北駅での切符売り場です。コチラは、パリ・リヨン駅よりも分かりやすかったですね。係りの人も何人かいて複数窓口が開いていました。

シャンティイ城の最寄り駅である「Chantilly-Gouvieux」の切符を購入。7.60ユーロの往復で15.20ユーロ。

切符が航空券サイズの大きいもののため、打刻はこの機械で必ずしましょう!(写真はパリ・リヨン駅で撮ったもの)

時間があるため、パリ北駅の中をフラフラと散策しましょう。

まずは、帰りのバス停の場所を確認。42番線のバス停です。初めてだと分かりづらいですね。

パリ北駅の表示板。ベラベラベラとめくれるタイプです。最初はちょっと古めかしくていいな~って思ったけど、変わるのに時間かかりすぎ(汗)この時点で、まだ7:22

さすがは国際列車の発着駅。いろんな電車があります♪TGVに・・・。

駅の中にある、この光ってる柱なんだと思います?答えはヒーターなんです!んなもんで、この周りには人がたくさん集まります(笑)

タリスですね♪

ユーロスターですね♪

パリ北駅の全景といった感じでしょうか。

これより先が、ユーロスター乗り場です。ここから鉄道で英国っていうのもいいですね~。

パリ北駅内にある有料トイレ。(地下)やっぱりこのパリ北駅もトイレが圧倒的に少ないんです(怒)電車に乗って利用するのがやはりいいようです。そんなにはきれいじゃないけど・・・。

また、電車内のトイレについても、駅で停車中は中に入れないようにカギがオートでかかるようです!!実際に電車が出発する時刻に近くなってから、オートロック解除されましたから・・・。

いや、本当にトイレは困るよ!!

今日の朝食は、コチラの売店で買いましたよ!買ったものはのちほど。

行きに乗った電車。きちんと前に打刻する機械が写っていますね。

こんな感じ。

扉はボタン式ですね。

車内のようす。やっぱり、ちと匂う・・・。トイレ少ないんだよ・・・。

と言いつつ、車両を変えるタヌキ猫。

コレは、朝食べたパン。さっき売店で買ったやつですね。 1.55ユーロ

発車番線じたいは、出発10分前をきって表示されました・・・。このときは15番線だったかな?その前のやつは18番線・・・。乗る前によくチェックしましょう!

8:40パリ北駅発CREIL行き(時刻表は、フランス国鉄のサイトから印刷できます)

9:05シャンティ駅着。

ここから、シャンティイ城へ行くバスがあるらしいのだが、よくわからないし、時間もあるので、歩くことに・・・。

シャンティイ駅の駅舎はこんな感じ。

こんな感じでシャトーまでの案内があります。本当は、この案内通りに行けば、楽な道だったんでしょうけど。その後ろの道を歩いて行くのもいいな~と思い、小道へと進むタヌキ猫。

ちょっと紅葉には遅すぎましたね~。でも気持ちいいですよね~。ただ、暗い中は絶対無理(笑)

小道を抜けると、建物が・・・。もうここは、シャンティイ競馬場の端になります。

シャンティイ城の隣には、立派は厩舎があり、そのまた隣にシャンティイ競馬場があるっていうわけ。

これが、その厩舎

こっちがシャンティイ競馬場。駅からは、この競馬場の端を歩きながら来たわけ。

帰りによりたかったんですけど、この日は、あいにくのクローズでした(汗)もったいなかったな~。

さぁ、シャンティイ城が見えてきました♪

あれッ?バスだ・・・。どこから来たんだろ・・・。不明・・・。

シャンティイ城の門。ここのコンデ美術館は、パリ・ルーヴル美術館に次ぐ所蔵量だとか・・・。

ちょっと、早く来すぎたためにまだ門は開かず・・・。

9:10にシャンティイ駅を出発して、シャンティイ城に着いたのが9:47。ということで40分近く歩いてきたんだね・・・(汗)

んで、前調べだと10:00オープンだったんだけど、案内をみると10:30・・・。早く来すぎた(笑)

小雨が降ったりやんだりする中、傘をさして待ちます。

その間も従業員が来るときだけゲートが開きといった感じ。

やっとこさっとこ10:30オープンです。

入場料は12.00ユーロ

さあ、シャンティイ城だ~。

そうそう、シャンティイ城、姫路城と姉妹城なんですよね~。

ということで、これより館内へと入ります。入口でオーディオを借ります。日本語設定にしてもらって、3.00ユーロ

え~、見学者タヌキ猫だけです(汗)今、この美術品はタヌキ猫がみるためだけにあります(笑)

それでは、館内をバァーと載せていきましょう♪

三美神ですね。

これも有名なやつ。

こちらにもたいまつをもつ腕が・・・。なんかこういう様式があったようですね。

何とかのじとうしょ・・・。っていう、超有名は本はパソコンでからしか見れず・・・。なんじゃそりゃ???

ここから先は、時間で入れないとのこと。ツアーで行けば入れるそうだが・・・。ケチ!!

あんまりにも見れないところがあったので、悔しいから、トイレ撮ってやったわ(笑)

これまた、時間でツアーのみ入れる場所(怒・怒・怒)ドケチ!!!

結構見れないところがあってご立腹のタヌキ猫ですが、庭を歩くわよ!って外は雨・・・。このシャンティイ城は、ホイップクリーム発祥の地だそうで、ホイップクリームも正式名称はシャンティイ・クレームだとか・・・。

雨の中、コチラに来る観光客は少なく・・・。

森の中へと向かいます・・・。

橋を渡った先には・・・。

小さな建物が一つ。この建物がシャンティイクリームを出してくれるところです。ここからはシャトーなどの風景は全然見れないんですけどね(汗)

中に入ると、女性店員2人が食事してました・・・(アララ)

シャンティイクリーム?はココで食べられるの?見たいな感じでタヌキ猫が言います。んじゃ、お掛けなさいな~って多分言ったんだろうけど、バリバリのフランス語、全く分からん・・・。

とりあえず、メニュー表をもってきてくれたが、やっぱりフランス語やね~(滝汗)一応、説明してくれていて、分かった単語がチョコレートだったんで、んじゃそれでいいや♪ってことに。

紅茶もつけてね!って言って、んで出てきたのはコチラ

はぁ~ん、こういう感じなのね~。スプーンがついているのが、シャンティイクリームで、器の中がチョコレートね~。アイスもあって、んで、頼んだ紅茶と一緒にね~。

レシートには、11:46とある。雨もあってか、お客はタヌキ猫だけ・・・。写真のシャンティイクリームで11.10ユーロ+紅茶3.60ユーロで14.70ユーロ・・・。

ちょっとお高かった気もしないでもないが、まぁ記念にね♪

味は、ヨーロッパにしては甘すぎなかったわね。まぁ甘かったけど、でもおいしくいただきました~。

それでは、シャンティイ城も見たし、シャンティイクレームも食べたし♪帰るよ~。

最後にもう一枚。天気が良くて、角度にもよるんだろうけど、逆さシャンティイが湖面に映るんだって・・・。

この日は、あいにくの雨模様・・・。このあと、先の厩舎が開いていないのを横目に、黙々とシャンティイ駅まで歩いていきます・・・。

途中、雨が強くなったりで、ズボンが濡れまくりでしたが、スイスを思いだせば、全然苦にならず。

12:42シャンティイ駅発。もちろん、切符の打刻はお忘れなく!!

13:08パリ北駅着。若干の遅れがありましたが・・・。

このあと、行きに下見しておいた42番線バス乗り場を目指しパリ・オペラ座の方へと移動します。

1.70ユーロ。レシートタイプだったので、打刻は省略。

13:19にはパリ北駅出発。やはりパリ市内運転は荒いですね~。っていうか、みんなルール守ろうよ・・・。約15分くらいで帰りのパリ・オペラ座近辺のバス停「Opera-Scribe」着。

後半では、オペラ座やルーヴル美術館へと行きますよ~♪それでは、今日はココまで!次回お楽しみに~。

テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
あつかましいのですが・・
タヌキ猫さん、はじめまして。KOKOと申します。
初めてのパリ旅行をする予定で、以前から行ってみたいと思っていたシャンティイと近くの町サンリスについて調べていたところタヌキ猫さんのブログにたどりつきました。
フランス語も英語も駄目なので不安になり 厚かましいとは思いましたが教えて頂けたらとコメントします。

私もタヌキ猫さんと同じように北駅から国鉄を利用したいと思っています。Chantilly-Gouvieux駅には国鉄の他にPERが乗り入れているようなのですが、Chantilly-Gouvieux駅では同じホームで国鉄とPERが発着しているのですか?帰りに自分が乗る電車の区別ができるのか不安になりました。
PERは治安が悪いと聞いたので長時間乗りたくないと思っているのですが。

タヌキ猫さんはいろいろな所に旅行されているのですね。
私はヨーロッパではイタリアやスペインで列車の旅行の経験があるのですが、フランス語はローマ字読みでは地名など読めずに苦戦しています。
シャンティイまで行くのは身の程知らずの計画かなとも思い始めているのですが・・

ちなみに今回のパリ旅行ではタヌキ猫さんのお泊りになったホテルのそばの日本人ご用達のドヌーオペラに宿泊します。オペラから42番バスで北駅まで行けるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
2014/04/14(Mon) 17:56 | URL | koko | 【編集
kokoさん、初めまして♪
コメントありがとうございます!!

初パリ旅行を計画中なんですね♪
タヌキ猫もちょっと、うる覚え的なところがありますが、書ける範囲で書いて見たいと思います。

シャンティイとサンリスを行く予定なんですね♪
タヌキ猫はサンリスへ行くのは諦めてしまいましたが、行かれる方、いらっしゃいますよね♪

うまくいくと、バスがサンリスの方からあったような・・・
ただ、これも、そんなに本数は無いはずなので、あてにはならないですよね~。

Chantilly-Gouvieux確か、両方が乗り入れているかと思います。
行きはいいですけど、帰りが表示されている行先を注意してみる必要があったかに思います。
Gare de Nordって感じでね。

タヌキ猫が乗車した時は、治安が悪いと感じたことはありませんでした。
もちろん、あんまり人がいなくてやばいなぁと思えば車両を変えたりはあろうかと思いますが・・・。

基本、朝の早い時間にて行って、お昼ころにはかえって来た感じですからね。
スペイン・イタリアに行かれたことがあるとのことですので、
そこからすれば、タヌキ猫のイメージだと大丈夫な部類に入るのではと思います。

もちろんパリ北駅には、「ムムッ」と警戒すべき場合もあろうかと思いますので、
決して、気を抜かないでくださいね♪

英語・フランス語共に駄目とのこと、タヌキ猫も全く同じですが、
降りる駅とかは決まっているので、メモ帳とかに駅名をあらかじめ書いておいて、
ココの往復くださいな!!ってジェスチャーですね(笑)

全然、身の程知らずだなんて・・・。
行かない方が、もったいないですよ!!

ただ、シャンティイは、ツアーじゃないと入れない部屋とかも多かったかと思いますので、
タヌキ猫のブログでご覧になった部分が自由に見て回れる範囲かと思います。

もう、どうしても、電車とか調べるのがというと、
ツアーとかもあろうかと思いますが(サンリスはどうだったかな?)
結構、いい値段していると思いますよ!!

それなら、ちょっと、電車の時刻表くらいなら日本からでも印刷できますので、
ちょっと、1・2本早い遅いのをチェックして行かれれば安心かと思います♪

シャンティイクリームとかも、試せれば試してもらいたいですしね♪
(タヌキ猫の時は、言葉が分からなくてお互い、ジェスチャーでのやり取りでした(大笑))

でも、それだっていいじゃないですか♪
その場では大変かもしれないですけど、また今度って言ったって
そうそう、パリへ行かれるもんじゃないですからね。

行ったからには、元は取ってやる!!
っていう気持ちで、悔いの残らないように、パリ旅行満喫してきてくださいね♪

ホテル、ドヌーオペラでしたか!!!
ホント近いっていうか、斜め向かいくらいで見えるホテルですね♪♪♪

やっぱり、パリ観光は歩いて移動するのが好きなタヌキ猫なんで、
このあたりのホテルを取るのがベストですよね♪

地下鉄じゃ風景みれないし・・・
1号線はお気を付けくださいね!!

気を抜かないで散策すれば、ホント、パリは何度でも行きたくなる街ですからね♪

オペラ座から42番バスですが、最初はバス停がホント見つからないかと思います。
オペラ座正面からみて、右手にギフトショップがあるかと思いますが、
その道路を挟んで向かい側あたりが42番バス停のなっています。

いくつかの路線が入っていますので、必ずバス番号チェックしてみてくださいね♪
後は、どうしても、個人行動になりますので、パリ北駅にはお早目に行かれることをおススメします。

タヌキ猫は、ホント早くに着くように、初めての時はしました。
2回目の時は、高をくくって行ったら、道を間違えて、パリの街を走る羽目になりましたから(笑)

大したお返事も書けずに申し訳ありません。

どうぞ、パリ旅行がステキなものとなりますように♪♪♪
タヌキ猫でした。
2014/04/14(Mon) 21:20 | URL | タヌキ猫 | 【編集
お返事をありがとうございます。

バス停ことまで教えて下さり感謝しています。
シャンティはパリから近いので頑張っていってみます。

私はすごく心配性なわりに個人旅行が好きなんですよ。
オプショナルツアーもばかにならない金額なので夜間の食事付ツアーのみ参加するつもりです(食事代を気にしないで食べられる方が安心なので・・)

またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
2014/04/15(Tue) 13:46 | URL | koko | 【編集
kokoさん、コメントありがとうございます♪

少しでも、参考になれればウレシイです♪
タヌキ猫も、基本、一人旅というか個人旅行が好きですので、
心配性ということもあり、前もってみんな決めて行くほうですね♪

もちろん、電車の場合は、何時何分発の電車というところまで(笑)
なかなか、当日予定していた時間に電車がなかったりと、アクシデントつきですけどね(汗)

そう、オプショナルツアーはラクですけど、結構お値段がするものもありますし、
制約がある分、自分で行っちゃおう!!ってなっちゃいますよね♪

タヌキ猫も、シャンティイ城がまさにそれでした(笑)

ディナー付のツアーにご参加予定なんですね♪
もしかして、ヴォ―ルヴィコント城かしら♪♪♪

このお城は、タヌキ猫おススメなんですよね~。
もし機会がございましたら、ぜひ♪

昔の記事ばかりで恐縮ですが、少しでも、パリ旅行前に参考になさってくださいね♪

アッそうそう、ご存じのことと思いますが
フランスツーリズム観光局(通称ふらつー)
という、サイトは、パリ旅行に関わらず、
ヨーロッパ旅行のアドバイスが詰まったサイトがありますので、
検索してみてくださいね♪

タヌキ猫も、ヨーロッパ旅行へ行く前には
必ず、チェックするサイトです♪

それでは、タヌキ猫でした♪
2014/04/15(Tue) 23:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ご報告
こんにちわ。
以前こちらでいろいろ質問させて頂いたKOKO です。
当初の予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが10月上旬にパリに一週間行ってきました。
ただ、パリに着いてすぐに怪我をしてしまい病院に行ったりしサンリスまで行く元気がなくなってしまいました。
ただ、エッフェル塔に歩いて登ったりしましたよ。
憧れのシャンティイやサンリスは次の宿題になってしまいましたが、再チャレンジの意欲満々です。
タヌキ猫さんもお元気でね!
2014/10/25(Sat) 22:07 | URL | koko | 【編集
kokoさん、コメントありがとうございます♪

パリにてお怪我されてしまったとのこと、その後大丈夫ですか?
なかなか旅行にはハプニングがつきものですが、病院へ行かれたとのことで
心配ですね。

ただ、エッフェル塔を歩いて登られているとのことで
その後は大丈夫だったのかしら?

シャンティイ&サンリス延期は残念でしたね・・・。
せっかく、下調べなさっていたのに。

でも、次回のチャンスがある時に、そのまま使えますしね♪
ご旅行は何度も行かれていると伺っていますので、ぜひ再トライしてくださいね♪

タヌキ猫も、そろそろのパリ♪♪♪
行きたいな。

タヌキ猫でした。
2014/10/27(Mon) 06:45 | URL | タヌキ猫 | 【編集