 2日目後半は、必ず行ってみたい!!と、ずっと思っていたヴォールヴィコント城へと行きますよ~♪このお城は、映画「仮面の男」(レオナルド・ディカプリオ主演)の舞台として使われ、史実でも、かのルイ14世が、時のヴォールヴィコント城主フーケに、城の豪華さに嫉妬し、彼を投獄した後に、この城の建設に携わったものを自らの宮殿作りに参加させて完成させたのが、あのベルサイユ宮殿といわれています。

 ただ、ヴォールヴィコント城内での案内を聞くと、ルイ14世の嫉妬というよりも、当時の政敵にはめられて失脚したという方が正しいようです・・・。

 城主のフーケ自身は、王家には絶対の忠誠を誓っていたそうで・・・。

 いつの世も、権力にはドロドロがつきものですな~(汗)

 タヌキ猫は、フランスに行く前に、「仮面の男」をもう一度みてきたので、ヴォールヴィコント城の中では、常に華やかな音楽が流れていましたね~。

 我ながらヴォールヴィコントにどっぷり(笑)

 しかも、この日は、開いている一般公開が年内最後の日・・・。(クリスマスとかは特別に開いているみたいだけどね)

 それでは、フォンテーヌブロー城を後にした所から始めましょう♪



 フォンテーヌブロー城前のバス停で結構バスを待つことが分かったタヌキ猫は、ちょっと駅まで歩いてみたいと思います。街中には、小さなメリーゴーランドが。行きは、このメリーゴーランドの見えるバス停で降りてもいいかも・・・。

paris2010-1+147_convert_20101125215836.jpg
 そのバス停が「LA POSTE」本当は、この次のバス停がシャトー前近くにあるはずなのですが・・・。タヌキ猫の時は行かなかったので・・・。

 このバス停からだと、降りたら、メリーゴーランドのある広場を抜けて、まっすぐ行くとフォンテーヌブロー城となります。バスは、全バス停でいったんは停まってくれました。

 んで、タヌキ猫は、フォンテーヌ・アヴォン駅までてくてくと歩いていきます。途中、バス停をみながらね(笑)


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 すると、街中には、フランスパンをもった人がたくさん歩いていました・・・。ちょっとパンでも一かじりするかな?ってなことで道すがらにあったパン屋さんへ

paris2010-1+145_convert_20101125215733.jpg

paris2010-1+146_convert_20101125215802.jpg
 食べたパン。スパイシーなパンでした。値段は・・・。2.01ユーロだったかな・・・(定かならず)

paris2010-1+148_convert_20101125215859.jpg
 フォンテーヌブロー城の街並み

paris2010-1+149_convert_20101125215921.jpg
 途中でニャンコ先生発見♪ニャンコ先生、窓が開いているかと思ってとび乗ったら、開いてなかったのね(汗)

 そんなときに、タヌキ猫がニャンコ先生って呼んだもんだから、バッチシカメラ目線です!寒いのに入れてもらえないのね・・・。とニャンコとしゃべるタヌキ猫。フランス語はからっきしダメだけど、ネコ語は万国共通か(大笑)

 それにしても、写真で見ると怒っているようにみえるわね~。実際はもっとかわいい猫でした(もちろん、うちのタヌキ猫が一番だけど♪)

paris2010-1+150_convert_20101125215947.jpg
 町の花屋さん。菊とかってフランスにもあるんだ~と一枚。

 この後、駅までめざすものの、やっぱり結構距離があるな~と思っていたら、ちょうどいい具合にバス停にバスが来たので乗車します。

 それでも、フォンテーヌブローの町を30分くらい歩いたのかな?

 バス 1.80ユーロ。レシートタイプで打刻の必要はなかった。バスだと、あっという間に駅まで着きますよね~。

paris2010-1+151_convert_20101125220008.jpg
 フォンテーヌ・アヴォン駅到着。切符は入ってすぐ右側に売り場がありますよ!

 タヌキ猫は、ここで、ヴォールヴィコント城の最寄り駅である。ムラン(Melun)までの片道切符を購入。2.20ユーロ。

 参考までに・・・。フランス国鉄のサイトでは、時刻表などは調べられるものの、運賃が出てきませんでした・・・。というか、フランス国鉄(SNCF)のサイトは見づらい!!ということで、参考になればと思い、運賃を載せています。ただ、料金改定が年1回あるようなので、毎回変更になっているかは分かりませんが。

paris2010-1+152_convert_20101125220026.jpg
 日曜日だからなの?また、トイレが閉まってる(怒・怒・怒)フランスって国はどこでトイレをするんだい???

paris2010-1+153_convert_20101125220049.jpg
 電車が来るまで、フォンテーヌ・アヴォン駅を・・・。写真はホーム。結構長いですが、入ってくる電車が必ずしも長いわけではないので、駅の建物近くが無難かも・・・。

 そうそう、書き忘れた!切符の打刻は必ず忘れずにやってくださいね~!

paris2010-1+154_convert_20101125220110.jpg
 駅の看板

paris2010-1+155_convert_20101125220132.jpg
 自販機。スイスにも同じものがあったな~。中身は相変わらず、高い・・・。

paris2010-1+157_convert_20101125220226.jpg
 乗車した電車。12:31フォンテーヌ・アヴォン駅を発車です。

paris2010-1+158_convert_20101125220257.jpg
 12:44ムラン(MELUN)駅到着。電光表示板を見る限り、パリには、やっぱり30分おきで電車が出ているかな?

paris2010-1+159_convert_20101125220319.jpg
 ムラン駅の駅舎。現在、改築工事中でしたね。切符売り場も臨時のプレハブが建っていました。ヴォー城まで行くバスまで時間があるので、帰りの切符は買っておきました。

 ムラン-パリ・リヨン間 7.40ユーロ 打刻も忘れないうちにやっておくタヌキ猫(笑)切符は検札の時に、打刻を確認して、一枚一枚サインをしてましたね~。だから、打刻は必ずやりましょう!何人か、無賃乗車がいましたけど、やっぱり罰金とかみたいですね・・・。

 もうひとつ出口があるものの、そちらには、何もなく・・・。時間があれば、帰りのホームを確認しておくのもいいですよね。

 駅前は治安が悪いということもないですが、ん~、やっぱりちょっと目つきが悪いのが一人いたな~。用心していれば、どうということもありませんが。

paris2010-1+160_convert_20101125220342.jpg
 駅前の風景。日曜日ということもあり、店はみんな閉まっていました・・・。ちなみに、ヴォー城行きのバスは、写真で分かるかな?黄色い看板のカフェの前に停まります。

 お城が開いている期間のみの運行で、ダイヤも少ないので、行こうと思っている方は、必ず、ヴォールヴィコント城のサイト(音が出ます)へ行って、バスの運行ダイヤを印刷しましょう!!

 駅前はトイレがあるものの、これまた閉まってる!!!水分控えていたからいいけどさ~キィーと言いたくなるほど、トイレが開いていない・・・。

 やっぱり電車の中のトイレを使わないとダメかな・・・。

paris2010-1+161_convert_20101125220405.jpg
 ヴォールヴィコント行きのバスです。バスには、お城の写真がついていました。切符は運転手さんに直接言って買います。

 タヌキ猫は、往復で買いました 7.00ユーロ バスがない時期などは、ムランの駅からヴォー城までは、片道16.00ユーロはかかるとのことです。

 レシートを受け取って(帰りは見せれば大丈夫)13:45出発です♪

 バスは、だいたい、出発15分前には来ますので、そこから切符を買って出発となります。タヌキ猫の時は20人くらいしかいなかったかな?

 ちなみに、ヴォー城行きのバスは、期間中、ムラン駅を10:45、11:45、13:45、15:45といった感じで出ます。もちろん、この時刻設定は、タヌキ猫が行った2010年のものであり、毎年変更なりがあると思いますので、個人で行かれる方は必ずサイトから確認・印刷されることを強く勧めます!

 夏とかにやっているキャンドルの時期だと、遅い便が追加されるようです。

paris2010-1+162_convert_20101125220435.jpg
 途中、停車するバス停から一枚。フランスって噴水多いですよね~。

paris2010-1+163_convert_20101125220459.jpg
 バスは、14:05ヴォールヴィコント城へ到着です。さすがに、ムラン駅からは歩いては来れない距離ですね(汗)これと言って、バス停があるところに停まるわけではないのですが、帰りも、降りた所と一緒のところから乗るので、よく覚えておきましょう!

 そして、タヌキ猫を迎えてくれたのは・・・。

 ヴォールヴィコント城♪
 
 やっと来れたわ~。ここまで、日本人、いや東洋人をまるっきり見なかったな~。今日でおしまいだもんね・・・。映画だと、この門からお城へ馬車で入るのよね~。と頭は宮廷絵巻なタヌキ猫♪

 実際は、雨がふったりやんだりで、折りたたみ傘を出すか出すまいかで、バタバタしてました(笑)

 見学者の入口は、写真向かって右側にあります。受付の人には、ドームには登る?って聞かれました。タヌキ猫はせっかく来たので、登るよってことで入場券を買いましたが、このドームのちほどピンボケ写真を載せますが、なんせ、狭い!!!

 足が丈夫でない方は、無理ですね。

 ヴォールヴィコント城(ドーム付)16.00ユーロ。個人所有のお城ですが、ちょっとお値段がはりますね・・・(汗)

paris2010-1+164_convert_20101125220519.jpg
 切符を買った売り場のすぐ後ろには、写真のおみやげやさんとか、レストランとか、トイレとかがありますので、タヌキ猫が、簡単にお土産屋さんをのぞいたのちに、隣のレストランへと向います。

paris2010-1+165_convert_20101125220539.jpg
 レストランです。写真だとわかるかな?窓のところに小さいキャンドルがいくつも並んでいるのが?夏とかは、夜、このキャンドルを城のいたるところに置いて、幻想的になるそうです♪

 って、オス猫のタヌキ猫一匹じゃ、ムードもへったくれもないが・・・(笑)

paris2010-1+166_convert_20101125220600.jpg
 タヌキ猫が、ヴォールヴィコント城で食べたシャトーランチ♪です。食べているところからは、シャトーは見えないんですけどね(汗)

 お城を見ながらだと、外で、コーヒーくらいだったかな?ただ、この日は、雨が降ったりやんだりで寒かったため、外はNGでしたね・・・。一か所だけ別にありました。

 この食事で 17.80ユーロ。ちと高かった気もしますが、まぁ、念願のヴォールヴィコント城で食事ができたと思えばね~。

 料理は、自分で好きな物をおぼんにのせていくタイプ。イケアとかと同じね。メインディっシュのところだけ、その場で盛り付けてくれるんだけど、フランス語なに書いてあるか分からん・・・(滝汗)

 とりあえず、そこのポテトが気になるから、それ頂戴って言ったら、これは、この肉の付け合わせだよ!みたいなことを言っていたので、んじゃ、それでOKよ~!みたいな流れでした・・・。

 何種類かあったけど、さっぱり読めん・・・。我ながら、これでフランスへ行くっていうんだから、恐れ入る・・・。

 お肉は、温かかったですね~。いや~海外で温かい食べ物にジーンッ(涙)とするタヌキ猫。次の瞬間には、肉にガっついてましたね(笑)

 ちょっと、味付けが濃いものの、おいしくいただきました♪左上のは卵にマヨネーズがかかってるだけなんですけどね(笑)右上のチョコは、器もチョコなんでみんな食べられました。

 本当なら、グラスワインでも写ってればいいのですが、そこはタヌキ猫ヴォルヴィックです(笑)

 なんでも、フランス人は、ワインがない食卓は食事ではないと言うそうですが、ならば食うでない!

paris2010-1+167_convert_20101125220623.jpg
 中は、こんな雰囲気。奥に、さっき言ったイケアチックなスタイルが写ってるけど、分かるかしら?ヴォー城内は、クレジットカード不可。いずれのブランドもダメですね。

 結構、人はいましたね。この時点で時間は14:18。席は自由に各自で座るタイプ。

paris2010-1+168_convert_20101125220644.jpg
 レストラン・お土産屋さんの前にあるのが、トイレ。行けるときに行っておかなきゃね(笑)そうそう、前情報で、このトイレに和式があると聞いていたのだが・・・。

paris2010-1+169_convert_20101125220707.jpg
 まさしく和式!ジャパニーズスタイルね♪と異国の地にてトイレでハシャグタヌキ猫(汗)実際には使わなかったものの、どうなるんだろ?若干、足が水攻めに逢いそうな感じがするのはタヌキ猫だけか・・・。

 もちろん、オス猫一匹旅行のため、マダム側は確認していません(笑)

paris2010-1+170_convert_20101125220730.jpg
 結構、リアルなお顔・・・。

paris2010-1+171_convert_20101125220807.jpg

paris2010-1+172_convert_20101125220935.jpg
 ハウルの動く城でこんな乗り物出てきましたよね?

paris2010-1+174_convert_20101125221009.jpg
 馬具です。やっぱりエルメスかしら?

paris2010-1+176_convert_20101125221102.jpg

 それでは、これから、ヴォールヴィコント城のシャトー部分へと向かいますよ~♪

paris2010-1+178_convert_20101125221135.jpg
 この写真の後ろには、先ほど書いたコーヒーを飲むスペースがあります。天気が良くて、温かかったら、ここから、コーヒーを飲みながらのシャトービュー♪っていうのもいいんですがね・・・。

 って、タヌキ猫ブラックコーヒーはダメだったんだ・・・(汗)

paris2010-1+179_convert_20101125221158.jpg

paris2010-1+180_convert_20101125221218.jpg

paris2010-2+001_convert_20101125222050.jpg
城内では、オーディオを借りることができます。もちろん日本語で聞けます。レンタル2ユーロです。

 それでは、ヴォールヴィコント城内をバァーと載せますね~♪

paris2010-2+002_convert_20101125222124.jpg
 ろうそくを持つ手・・・。ん~趣味が悪い・・・。

paris2010-2+003_convert_20101125222239.jpg
 フーケの寝室

paris2010-2+004_convert_20101125222256.jpg
 すっごく真っ黒なタンス

paris2010-2+005_convert_20101125222315.jpg
 オマール?

paris2010-2+006_convert_20101125222333.jpg

paris2010-2+007_convert_20101125222351.jpg
 
paris2010-2+008_convert_20101125222408.jpg

paris2010-2+009_convert_20101125222429.jpg

paris2010-2+010_convert_20101125222445.jpg
 ドームへと上がる階段ですね。これが、まぁ、狭いのなんの!どちらか一方じゃないと登り降りできませんね。

paris2010-2+011_convert_20101125222502.jpg
 でも、そんな苦労もこの風景で帳消し♪

paris2010-2+012_convert_20101125222518.jpg
 写真に赤いパラソルが写ってるでしょ?あれがさっき書いたコーヒーが飲めるところ。

paris2010-2+013_convert_20101125222534.jpg

paris2010-2+014_convert_20101125222552.jpg

paris2010-2+015_convert_20101125222608.jpg

paris2010-2+016_convert_20101125222627.jpg
 ちょうど、チョコレートの催し物がやっていましたが、タヌキ猫は、お城を見に来たので、スルー。結構、チョコ目当てできた人も多かったですね~。

paris2010-2+017_convert_20101125222645.jpg

paris2010-2+018_convert_20101125222705.jpg
 蝋人形で、ヴォールヴィコント城の歴史を描いているようです。

paris2010-2+019_convert_20101125222725.jpg
 アラッこのタイツ男、どっかで見た気が・・・。国王陛下ね(笑)

paris2010-2+020_convert_20101125222743.jpg

paris2010-2+021_convert_20101125222802.jpg

paris2010-2+023_convert_20101125222825.jpg

paris2010-2+024_convert_20101125222843.jpg

paris2010-2+025_convert_20101125222902.jpg

paris2010-2+026_convert_20101125222920.jpg
 暗すぎたので、フラッシュで撮ると、ビビります(汗)いわゆる仮面の男ですね。

paris2010-2+027_convert_20101125222937.jpg

paris2010-2+028_convert_20101125222955.jpg
 フーケさん、こんな立派なお城をありがとう♪

paris2010-2+029_convert_20101125223014.jpg
 外へと出てきました。映画をご覧の方はお分かりですね?この真ん中のドアから花をまかれながら、レオナルドディカプリオが出てきましたよね~。

paris2010-2+030_convert_20101125223034.jpg
 噴水が出ていたら、とてもきれいだったのですが・・・。

paris2010-2+031_convert_20101125223052.jpg

paris2010-2+032_convert_20101125223124.jpg

paris2010-2+033_convert_20101125223142.jpg

paris2010-2+034_convert_20101125223202.jpg

paris2010-2+035_convert_20101125223223.jpg

paris2010-2+036_convert_20101125223243.jpg

paris2010-2+038_convert_20101125223307.jpg
 庭は、あいにくの雨で歩きにくかったですね。石とかも結構滑りやすくなっていて・・・。本当は、天気が良かったら、映画の中で出てくる、レオ演じるルイ14世が、噴水を操作して、女性を囲ったところにいきたかったのですが・・・。見てない人には、なんのこっちゃ分かりませんね(汗)まぁ、セットだったかもしれないし・・・。

 んで、映画最後の場面に出てくる、丘からヴォールヴィコント城を見下ろすっていうのもやりたかったのですが、既に体力なく・・・。

 ということで、お土産屋をのぞいて帰りま~す。

 16:40ヴォールヴィコント城発。このバスは結構乗りましたね~。日本人の姿も♪

 17:00ムラン駅着(ちょっと遅れたかな?)

 切符は購入・打刻済みなので、ホームへと向かいます。

 この時間ともなると、ホームは結構人がいましたね~。

 17:14ムラン駅発

 車内では、途中検札あります。必ず打刻を忘れないで!!

 17:44パリ・リヨン駅着。

 何度も書きますが、ヴォールヴィコント城へ行かれる方。マイバス(JTB)のツアーでは、日中の設定はありません。夏とかは、キャンドルナイトということで設定があるようですが、昼間来るツアーは、2010年だと、9/25までで、パリ・ヴィジョンがシティラマ社と共同運行で、ヴォー城+フォンテーヌブロー城のオーディオ付で、見学・食事自由で、土曜日催行のみで51ユーロというのがありましたが、それなら、個人で行った方が安いかな~と思います。

 このツアーだと、日本語はありませんからね・・・。

 でも、タヌキ猫は、ヴォールヴィコント城は、こじんまりしていて、良かったと思いますよ!やっぱり、仮面の男を上映していたころは、日本人で行きたい人が多かったようですが、(このころはマイバスもツアーがあった)今はあまりいないようです・・・。

 タヌキ猫がヴォールヴィコント城でみた日本人も3人だけだったし・・・。

 とりあえずは、個人で行ってみたいと思う方は、ヴォー城のサイトで、バスの時刻をチェックするのをお忘れなく!!バスに接続する電車の時刻も書いてありますから。

 今日一日で(2日目通して)世界遺産のフォンテーヌブロー城と、個人的に行きたくて行きたくてしょうがなかったヴォールヴィコント城と二つの城をみてきました。

 どちらも見ごたえがありました♪

 パリ・リヨン駅から、バスでオペラ座の方に帰っても良かったのですが、行きに地下鉄を乗ったということもあり、帰りも地下鉄で・・・。

 パリ・リヨン駅の地下鉄には、有人の切符売り場がありました。

 1.70ユーロ

 17:51には、改札をくぐってましたね。

 14号線で10~15分くらいかな?ピラミッド駅到着です。結構人が乗ってはいたものの、そんなに怖くはなかったですね。ただ、油断はできませんが・・・。地下鉄は、1号線が特に治安が悪いと聞きますからね~。

 また、気になったことは、フランス人はヴィトンを持ち歩いていないこと・・・。持っているのは日本人ばかり(汗)まず、ブランドの袋をもって地下鉄はやめましょう!

 パリ・ピラミッド駅まで戻ってきたタヌキ猫。そうそう、去年、お土産を買いそろえるのに、重宝した、日本人が経営する「ブティックモンディアル」に行こう♪

paris2010-2+040_convert_20101125223331.jpg
 って、潰れてる・・・(滝汗)何十年とここで営業されていると聞いていたのに・・・。

 しかも潰れたのが、10月20何日だったかな?ついこの間じゃん・・・。

 あら~どうしましょ?近くのパリ三越もこのあいだ潰れたでしょ~?お土産そろえるのに困るよね~。と仕方なくこの場を後にするタヌキ猫。

 まだ時間もあることだし、パリの夜景を散策しますかな?前回のパリ旅行が5月だったため、暗くなるのが22時すぎということもあり、夜景のパリを体験してませんでしたから、今回11月のパリは夜景が楽しめるんです♪

 といっても、ホテル近くのルーヴル美術館あたりをフラフラしただけなんですが・・・。

paris2010-2+041_convert_20101125223351.jpg
 エッフェル塔がレーザービームを出している(汗)

paris2010-2+042_convert_20101125223409.jpg
 夜のルーヴル美術館。この間来た時は、ルイ14世騎馬像が違う位置だったわね。

paris2010-2+043_convert_20101125223427.jpg

paris2010-2+044_convert_20101125223448.jpg
 金色に輝くジャンヌダルク像。

 ルーヴル美術館の横の通りは、小物のお土産屋さんがたくさん並んでいるので、見ているだけでも楽しいですよね~。中東系から韓国系までまぁいろんな人が商売をしています。ちょっとした小物・ポスターカードはこの辺が便利かな。
 
 ただし、モンサンミシェルの絵ハガキはどこを探してもありませんでした。後日、モンサンミシェルには行くんですが、前もってポスターカードを書きたくても、ないんですよね・・・。そこは、パリ市内のものしかありません(汗)

 んじゃ、モノプリで買い物して帰ろ~って行ったら、クローズ・・・。

 あぁ、日曜日休みだった(大汗) 

 前回のパリ旅行では、日曜日にかからなかったので、全然忘れとりました(汗)

 ムムッ、昨日買っておけばよかったな~といっても後の祭り・・・。

 ということで、ホテル近くにある、オペラ通りのスターバックスで買いましたよ!

paris2010-2+144_convert_20101125223621.jpg
 オペラ通りにあるスターバックス(写真は後日撮影)

paris2010-2+046_convert_20101125223550.jpg
 んで、買ってきたのが、こんな感じ。サラダが4.90ユーロ。右の巻いてあるやつが3.90ユーロ。お水が1.90ユーロで、税金とか入って、10.70ユーロ。この時点で19:05。

 モノプリで買うよりも、高くついてしまったが、仕方ない・・・。スターバックスで買うと、ナイフとフォークがついてきた。コーヒーを買わなくても、結構充実してるのね~。

 この日は、歩き回ったこともあり、スタバで買った物を部屋で食べます。

paris2010-2+045_convert_20101125223507.jpg
 ホテルに戻ると、看板ニャンコが♪ホテルに着いた日もいたんだけど、逃げられたのよね~。この日も逃げるニャンコを追って写真撮影(笑)

 観念したわね・・・(大笑)

 部屋に帰ったら、湿布を貼ったりなんだりと、まったりしましたよ。でも、やっぱり夜中に外の音で目が覚めましたね・・・。

 まぁ、そういう時は、荷物整理やらよ(笑)

 長い2日目はこれにて終了。次回は、3日目へと続きます。おたのしみに~♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
 パリの日曜日って、ほんとにトイレないですよね…。私も以前困ったことがありました。ようやくお昼頃になって、見つけた~と思ったら「お昼休み」ということで閉まっていたりとか。トイレくらい開けといてよって感じでした。日曜日は要注意ですよね。
2010/11/28(Sun) 15:35 | URL | mikan | 【編集
アラッ、日曜日だと閉まっちゃうんですかね~。

ホント困りましたよ・・・。んなもんで、水分は控えめにしたりとか・・・。

だってトイレ近いんだもん(笑)

パリ市内を散策するんだったら、やっぱりホテルは徒歩圏内にしておかないと、ホント、トイレ不安かも知れませんね(汗)
2010/11/28(Sun) 17:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
こんにちわ
SNCFのトイレで検索をかけたら、こちらのサイトにたどり着きました
過去のBlogにコメントですみません
じぶんは、MELUNに宿を取って
FontainebleauのChocolatieで働いていて
とても懐かしく思いコメントしました
お邪魔でなければ、旅を思い出しながら読んでみたいと思います

お邪魔しました
2012/04/25(Wed) 22:48 | URL | nicha | 【編集
nicha さん、コメントありがとうございます♪

それにしても、「SNCFのトイレ」で検索してひっかかるとは・・・(笑)

フォンテーヌブローでお仕事されていたんですね~♪

サイトにも、ちょこっと寄らさせていただきました・・・。

パティシエさんですかね~。となると修行かなんかかな・・・。

全然、前の記事ですが、コメント一覧ですぐに確認できるんで、問題ないですよ♪

また、こんなサイトではありますが、遊びにきてくださいね~。

タヌキ猫でした~♪


2012/04/26(Thu) 10:49 | URL | タヌキ猫 | 【編集
お城その1(笑)
タヌキ猫さん、今晩は♪
前からコメントしたかった、お城その1です(笑)
何年前に行ったか忘れてしまいましたが・・・少なくても、オットがブログを始める2008年9月以前ですね。
映画のことは、まるで知らなかったのですが、ベルサイユのモデルになったお城ということで行きました♪
たぶん・・・フォンテーヌブロー城にも、行っているので、タヌキ猫さんと同じ同日だったのではないかと?
ご存知のように、我が家はスロースターターなので(笑)ヴォールヴィコント城のあるムラン駅に着いた頃には・・・
(当時は9月~10月にかけて凱旋門賞の取材を兼ねて行ってましたので)
地球の歩き方によると、すでに閉館時間。
でも、刺客なので・・・門のお外から外観だけでも♪って、見えるのかも知らないのに(汗)
と、タクシーを・・・
そしたら、なんと開いてる♪
しかも、ロウソク♪あっ、オシャレにキャンドル♪♪♪でしたね。
???と思ったけどラッキー♪てな具合で見学してきちゃいました。
遅まきながら(笑)このブログで???が解消しました。
ブログが無いのがホント残念ですが、とても、幻想的でステキだったのを覚えてます!
その数年後の、本家?のベルサイユは、ガッカリでしたが(苦笑)
噴水の水は出ていないは、バラはほとんど咲いていないは・・・宮殿のご近所のお庭の方がよっぽどステキにバラが咲いておりました(苦笑)
ベルサイユと言えば・・・やっぱバラのイメージが・・・
私のガッカリ世界遺産第2位です。
ちなみに1位は、ストーンヘンジです(笑)
2014/10/17(Fri) 23:14 | URL | ちくりんママ | 【編集
先程気づいたのですが・・・
タヌキ猫さん、今晩は。
MELUN(ムラン)って・・・もしかして同じ駅?
2013年5月31日にネコ科動物園という所に行きまして・・・
http://tararan.blog.jp/archives/2013-05-31.html
懐かしんで見ていたら・・・MELUN(ムラン)って駅で???
北駅からRERのD線だから違うのかな?
オットが大阪なので確認できませんが、気になっちゃったので、コメントしてしまいました(アハ♪)
猫ではなく猫科ですがオススメです♪
ちなみに私・・・寅年で、動物占いでは、ライオンさんのせいか?猫科の動物も大好きです♪
2014/10/18(Sat) 04:14 | URL | ちくりんママ | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

ヴォー城行かれたことがあるんですね~(笑)
かわいいお城だけど、見ごたえがあるんですよね!

えっ、同じ日だったかもしれないんですか!!
それっスゴいですね♪

地球の歩き方…あんまりあてにしなくなっちゃいましたね。
シルトホルンでガイドブック通りにいったらクローズとか
あったし…(-_-;)

夜のキャンドルも
素敵なんてしょうけど、オス猫一匹じゃ…

ベルサイユは確かに噴水があるとないだとかなり差がありますので
是非一度やっているときに訪れるとかなり印象変わりますよ♪

バラはプチトリアノンの方じゃないとないんですよね~
イメージがありますけど、見たら、ここがフェルゼンとの
密会現場ね♪みたいに盛り上がりますけどね(笑)

是非、また違ったベルサイユ楽しまれてみてはいかがですか?

タヌキ猫でした!


2014/10/18(Sat) 10:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

スペル同じのようなんですが、このときはリヨン駅から
行ったかと思いますので、北駅から発だと違うのかもしれませんね。

タヌキねこが訪れた際は、駅舎(切符売場)のリニューアルをやっていたので・・・
ただ、反対側の出口?って言われると・・・微妙ですけどね。

ネコ科動物園っていうのがあるんですね~
初めて知りました♪

なかなか行く機会がなさそうなので、
ブログのほうで楽しませてもらいましたよ♪


タヌキ猫でした。
2014/10/19(Sun) 18:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
