 2日目。天気は小雨が降ったりやんだりでした・・・。雪が降らないだけマシですね(笑)

 2日目は、フォンテーヌブロー城と念願のヴォールヴィコント城へ、個人で行ってきました♪写真がかなり、ありますので、2日目も前半のフォンテーヌブロー城、後半のヴォールヴィコント城といった感じで分けますね・・・。この回だけで写真が90枚近く・・・。編集も一苦労です(大汗)

 実は、タヌキ猫、前回のパリ旅行で、このフォンテーヌブロー城来てるんですよね・・・。ツアーで。今度はゆっくり見に来たいな~と思って、パリから電車で来ちゃいました(笑)

 まぁ、下調べしていけば、パリから近いので、簡単に来ることはできますね~。

 それでは、2日目フォンテーヌブロー城始まり始まり~♪
 
 タヌキ猫は、パリ・オペラ座から徒歩10分以内のところにある「ショワズール・オペラ」に宿泊していたので、移動はとても楽なんですよね~。

 今回も、地下鉄は乗らないようにしよう~と決めていったのですが・・・。


 (写真は、20番Gare de Lyon行き、バス停Opera-Quatre Septembre)

 場所は、日本にいるうちに、RATPのサイトで、確認をしていき、時刻表も載っていたので始発の時間を調べておいた・・・。この日の始発は確か6:30・・・。

 が・・・。バスが来ない・・・。よ~くみると、そうだ今日は日曜日だった・・・。って始発は7:00なんだ・・・。

 バス停で待っているのも、寒いので、仕方なくパリお初の地下鉄で移動です・・・(汗)



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 オペラ座周辺ということもあり、移動手段はたくさんあります。また、パリ2度目のタヌキ猫ですから、少々のことでは、動揺しません・・・。

 なんたって、スイスでひどい目に逢ってますからね~(笑)

 ということで、モノプリの前にある地下鉄駅「ピラミッド(Pyramides)」よりパリ・リヨン駅を目指します。

paris2010-1+053_convert_20101125173647.jpg
 日本のように、改札に駅員さんはいません(汗)一人でも居てくれると、切符の買い方が分からないときに聞けるんだけどな~。とブツブツ言うタヌキ猫。

paris2010-1+054_convert_20101125173718.jpg
 写真が暗くて分かりにくいですが、画面下の真ん中の所がスクロールボタンで選択を動かせます。決まったら、右の緑の決定ボタンで、間違えたら、左の赤いキャンセルボタンがあります。

 なお、注意したいのは、この券売機コインのみ!!! 

 タヌキ猫は、前回のパリ旅行の余ったコインを持参していたので大丈夫でしたが、ちょっと朝から焦ります・・・。

 パリ地下鉄 1.70ユーロ

paris2010-1+055_convert_20101125173742.jpg
 改札。切符の巡回はなかったものの、出るときに必要なため必ず受け取ること。

paris2010-1+056_convert_20101125173803.jpg
 7号線のホーム。朝早いということもあり、ほとんど人はおらず・・・。ただ、タヌキ猫は、パリ・リヨン駅に行くため、14号線ホームまで歩きます・・・。

 これが意外と距離があったかな~。

paris2010-1+057_convert_20101125173823.jpg
 14号線ホーム。自動開閉扉がある比較的新しい地下鉄路線です。

paris2010-1+058_convert_20101125173844.jpg
 表示板があったりして・・・。この時点で7:07。やっぱり、あまり人が多くいない・・・。

 ただ、パリの地下鉄はひったくりや物盗りのたぐいが多いので、用心に用心せねば・・・。子供にひったくりをやらせたり、電車が発車間際のひったくりとか・・・。

 前回のパリ旅行の際は、JCBラウンジにいるとき、地下鉄でバッグを盗られたというご夫婦が来てましたので・・・。パリの地下鉄では、ホームの壁側で待った方がいいとふらつーには書いてありました(笑)

 子供がたくさん囲んだら電車を降りてしまったり、とにかく絶対にひったくられないぞ!!っていうオーラを出すのが重要ですね(笑)

 日曜の朝でも、5分おきくらいで電車が来るので便利ですね。

paris2010-1+059_convert_20101125173909.jpg
 パリの地下鉄の切符はこんな感じ。カルネ(10枚セット)を買って、バスとかにも使えるので、パリ市内までちょっと移動が必要な人は、カルネが便利かも。

paris2010-1+060_convert_20101125173929.jpg
 14号線車内。5両編成だったかな?朝早いということもあり、静かだったけど、ん~臭かったかな・・・。やっぱりトイレが少ないのよね・・・。地下鉄車両にはトイレはなかった模様。駅構内も見かけなかったので、注意かな。(たまたま乗り合わせた車両が臭かっただけかな?帰りにもう一度だけ、同路線を利用も感じず)

paris2010-1+061_convert_20101125173950.jpg
 14号線 Olympiades行きでパリ・リヨン駅到着。14号線は止まる駅が少ないので、移動が早いですね~。写真は、ただのイスです(笑)奥が座るようで手前が腰かけ用?

paris2010-1+062_convert_20101125174012.jpg
 地下鉄なのに、この緑・・・。ただ、この明るさは人工です。

 パリ・リヨン駅(Paris Gare de Lyon)(ギャール・ドゥ・リヨン)は、南フランス地方やマルセイユ、スイス、イタリアといった国際列車もはいる大きな駅です。

 タヌキ猫は、地下鉄14号線から来ましたが、若干迷うかもしれません(汗)また、パリ・リヨン駅は、アルファベット表示の青のホームと奥に別に数字表示の黄色のホームがあります。時間に余裕をもってこないとホーム探しが大変かもしれません。

 タヌキ猫は、SNCF(フランス国鉄)のサイトから、事前に、パリ・リヨン駅の構内図を印刷していったので、そんなには迷子になりませんでしたが・・・。

paris2010-1+063_convert_20101125174044.jpg
 写真は、タヌキ猫が購入した切符売り場です。駅が大きい割には、切符売り場が目立ちません(汗)場所は、アルファベット表示の青のホームの左端になります。最初は多分迷います・・・。タヌキ猫は、ふらつーで勉強をしていったので、大丈夫でした。

 切符を買う際も、タヌキ猫は駅名と片道か往復かをあらかじめノートに書いて、見せながら言ったら、簡単に買えましたよ♪

 ということで、フォンテーヌブロー城の最寄り駅であるフォンテーヌアヴォン(Fontainebleau Avon)まで、片道8.05ユーロ

 窓口も少なく、係員も少ないので早めの購入をお勧めします。切符も買ったことだし、駅の中を散策するタヌキ猫。

paris2010-1+064_convert_20101125174106.jpg
 うわぁ~TGVがズラリ♪

paris2010-1+065_convert_20101125174126.jpg
 電光掲示板。ほら、ホームが色別で表示されているでしょ?出発時間が近くなると、アルファベットなり数字が表示されます。

paris2010-1+066_convert_20101125174147.jpg
 この左上のレストランだかが、有名なところですね。タヌキ猫は入らず・・・。

paris2010-1+067_convert_20101125174209.jpg
 駅の外観です。

paris2010-1+068_convert_20101125174230.jpg

paris2010-1+069_convert_20101125174252.jpg
 ちなみにフォンテーヌ・アヴォンまでの切符。ピンボケもいいところですが・・・。

paris2010-1+070_convert_20101125174311.jpg
 一般の電車。

paris2010-1+071_convert_20101125174329.jpg
 切符を打刻する機械。ただし、この機械で打刻するのは、飛行機のチケットくらいの大きさの切符に限る。

 タヌキ猫が利用した機械はのちほど・・・。

paris2010-1+072_convert_20101125174350.jpg
 ようやく、タヌキ猫が利用する電車のホームが決定。

 8:05発 Montargis行きです。(フォンテーヌブローへは、Montereau行きでもOK)本当は、8:35発で行くつもりだったのですが、電光表示板には出ていなくて、そのあとの9:05が表示されていたので、早いので行くことに。

 時刻表はSNCFのサイトで印刷することもできます。見た限りでは、だいたい30分おきくらいで出てるかな?ただ、タヌキ猫が乗った日曜日のように、若干本数が少ないときもあるので、電車利用時は余裕のある御計画を。

paris2010-1+073_convert_20101125174412.jpg
 小さい表示板でも案内が出ますね。

paris2010-1+074_convert_20101125174434.jpg
 乗る電車のところにも、停まる駅とか何時発とか表示がされていました。

paris2010-1+075_convert_20101125174454.jpg
 タヌキ猫は、朝食をとっていなかったので駅構内のこちらのお店で調達しました(写真はのちほど)

paris2010-1+077_convert_20101125174522.jpg
 そろそろ電車に乗ることにしたので、切符を打刻します。(真ん中のやつ)小さいサイズの切符はこの機械でやります。必ず打刻をしましょう!!車内で検札があります。打刻がない場合は、どんな理由があろうとも罰金だそうです(汗)

 駅構内は、トイレを見かけませんでした(滝汗)一体どこでするんだろ?パリはトイレが少ないので、タヌキ猫は水分を控えましたね・・・。

paris2010-1+078_convert_20101125174543.jpg
 乗車した電車。電車の中にトイレがいくつかありましたが、あまりきれいではありません・・・。でも、なきゃ使わざるを得ないというやつで・・・。

paris2010-1+079_convert_20101125174607.jpg

paris2010-1+080_convert_20101125174632.jpg
 さっきパリ・リヨン駅で買ったクロワッサン 1.30ユーロ 朝はこれだけ・・・。さみしい(汗)

paris2010-1+081_convert_20101125174657.jpg
 冬は工事で休止区間もあるそうです。

 8:43 フォンテーヌ・アヴォン着

paris2010-1+082_convert_20101125174724.jpg
 フォンテーヌ・アヴォン駅(パリからきて降りた側)以前は、地下通路で反対側にいったようですが、現在は、この出たところにバスターミナルが整備されています。

paris2010-1+083_convert_20101125174745.jpg
 フォンテーヌブロー城へ行くバス停

paris2010-1+084_convert_20101125174808.jpg
 乗車したバス。乗る時に「シャトー?」って確認しておくのもいいかも・・・。

 バス料金 1.80ユーロ

 これまた、レシートが渡されたので、打刻はなし。切符タイプなら、打刻が必要のはず。

 8:51 フォンテーヌ・アヴォン駅発
 
 9:11 シャトー近くで降りました。本当は、バス停で降りるはずが、タヌキ猫は、シャトー近くの道路で下車・・・???あれっ?一つ前のバス停で降りた方が良かったのかな?

 ちなみに一つ前の「la paste」で降りると、後はまっすぐ歩くだけ(ちょっとね)どうなんだろ?冬ということもあって、タヌキ猫が調べたルートとは違ったような・・・。本当はこの、「la paste」の後が、シャトーなんですが・・・。まぁ、早く着いたしね・・・。冬のヨーロッパなんて、こんなもんよ!

paris2010-1+085_convert_20101125174829.jpg
 さぁ、いよいよフォンテーヌブロー城よ~♪

 参考までに・・・。タヌキ猫のこの写真を撮っている後ろ側が、本来、停まるはずのシャトーのバス停。んで、右にカフェが写っていますが、その向こう側に、帰りのフォンテーヌ・アヴォン駅へ行くバス停がありますので、お城にはいる前にだいたいの時刻表を把握しておきましょう!!

 タヌキ猫が行った日は、日曜の冬ということもあり・・・。

 10時 27 56 11時 11 54
 12時 21 46といった感じ。

paris2010-1+086_convert_20101125174850.jpg
 フォンテーヌブロー城正面です。

paris2010-1+088_convert_20101125174919.jpg
 とうとう来ましたよ~♪

paris2010-1+090_convert_20101125174939.jpg
 そうそう、この階段が、ナポレオンが別れを言った階段ですよね~。

paris2010-1+091_convert_20101125175034.jpg

paris2010-1+092_convert_20101125175058.jpg
 ということで、あまり人もいないということで、ナポレオンと同じところへ立つタヌキ猫。

paris2010-1+093_convert_20101125175118.jpg
 こんな感じでオープン時間の9:30まで時間を潰します・・・。

 それでは、館内へレッツラゴー♪まずはチケット買わなくちゃ~。

 って、ガっツリフランス語(汗)

 しかも、やたら、何か説明している(大汗)

 オー、ナニイッテルカワカラナイアルヨ???

 と、なぜか胡散臭い中国人になるタヌキ猫・・・。

 運よく、後ろに日本人の個人観光客の方がきて、今日は無料なんだって~って。

 えっ無料???そうなら、そうだって言えばいいじゃない!!(多分言ってたんだろうけど・・・)

 最後にYES or NO ?と聞かれ、多分、察するに、分かった?って聞いたんだろうね~(汗)

 この日が、第一日曜日だったってことも関係してるのかな?まぁ、無料だっていうなら、それでいいじゃない~♪ここでは、オーディオ代 1ユーロを払って、先でオーディオを借ります。

paris2010-1+094_convert_20101125175138.jpg
 これが、そのオーディオ。ジャパニーズと言えば、日本語設定はあちらがやります。操作は単純。番号を押して、プレイボタン。途中でも、次の番号を入力すると先にいきます。

 さぁ、ここからは、フォンテーヌブロー城内を写真と共にバァーっと載せていきますよ~。一つ一つ、オーディオでは解説がされて良かったです♪ツアーでなくても、この点は安心。

paris2010-1+095_convert_20101125175201.jpg

paris2010-1+096_convert_20101125175220.jpg

paris2010-1+097_convert_20101125175241.jpg

paris2010-1+098_convert_20101125175307.jpg
 礼拝堂。写真にあるイスに座れるのは、国王夫妻と王族のみ。

paris2010-1+099_convert_20101125175332.jpg
 この廊下が一人占めとは♪ツアーで行ったら、ありえません。

paris2010-1+100_convert_20101125175351.jpg

paris2010-1+101_convert_20101125175413.jpg
 やっぱりベルサイユよりタヌキ猫はフォンテーヌブローが好きだな~。

paris2010-1+102_convert_20101125175433.jpg

paris2010-1+103_convert_20101125175459.jpg
 この辺は、前回のパリ旅行で撮った写真とほとんど一緒ですね(汗)ただ、今回は、三つの胸をもつ像が無くなってたな~。

paris2010-1+104_convert_20101125175519.jpg

paris2010-1+105_convert_20101125175539.jpg

paris2010-1+106_convert_20101125175601.jpg

paris2010-1+108_convert_20101125175623.jpg
 王妃のベッドだったかな。

paris2010-1+109_convert_20101125175648.jpg

paris2010-1+110_convert_20101125175711.jpg
 ナポレオンの玉座ですね。

paris2010-1+111_convert_20101125175732.jpg

paris2010-1+112_convert_20101125175755.jpg

paris2010-1+113_convert_20101125175821.jpg

paris2010-1+114_convert_20101125175844.jpg

paris2010-1+115_convert_20101125175909.jpg

paris2010-1+116_convert_20101125175928.jpg

paris2010-1+117_convert_20101125175948.jpg
 先ほどの礼拝堂ですね。

paris2010-1+118_convert_20101125180015.jpg
 この上が国王専用バルコニーになっているわけで。

 これで、フォンテーヌブロー城内の見学が終了です。この下の所にオーディオ回収箱があって、返却して、その先にちょっとした、おみやげコーナーがあります。

 ツアーでも、場内1:00の見学だったかな?タヌキ猫は、今回、オーディオ片手に、じっくり見てきましたが、それでも、1:00くらいでしたね。ただ、タヌキ猫の訪れた日は、人が少なかったということもありますが・・・。

 この後、ツアーだと、自由時間になって、ちょろっと庭を見に行ったりとかになります。30分くらいだったかな。確かに、そんなに見るような所はないですが、タヌキ猫は、今回、個人で来ていますので、庭をチョロチョロしてみたいと思います。

paris2010-1+119_convert_20101125180038.jpg

paris2010-1+120_convert_20101125180100.jpg

paris2010-1+121_convert_20101125180122.jpg
 こうやってみると、奥と手前で建物の色が違うでしょ?奥が今、見学してきた建物になります。手前の黄色が買った方が、中はガランっとこれといって何もありません・・・。

paris2010-1+122_convert_20101125180144.jpg

paris2010-1+123_convert_20101125180205.jpg

paris2010-1+124_convert_20101125180226.jpg

paris2010-1+125_convert_20101125180250.jpg
 ツアーだと、まず、こんな端まで来ません。ただ、これといったものがないのも事実でして・・・。

paris2010-1+126_convert_20101125180311.jpg

paris2010-1+127_convert_20101125180331.jpg

paris2010-1+128_convert_20101125180359.jpg
 先ほどの、中は何もない建物。でも、タヌキ猫の記憶が確かならば、「仮面の男」のワンシーンで使われたはず・・・。

paris2010-1+129_convert_20101125180423.jpg

paris2010-1+130_convert_20101125180457.jpg
 なんて趣味の悪い彫刻・・・。

paris2010-1+131_convert_20101125180519.jpg
 この角度からのフォンテーヌブロー城もまた違いますね~。

paris2010-1+132_convert_20101125180541.jpg

paris2010-1+133_convert_20101125180609.jpg

paris2010-1+134_convert_20101125180630.jpg
 なんで、こうもからまった紋章が好きなのかしら?やっぱりドロドロを感じるのはタヌキ猫だけ?

paris2010-1+135_convert_20101125180655.jpg

paris2010-1+136_convert_20101125180717.jpg

paris2010-1+137_convert_20101125180738.jpg

paris2010-1+138_convert_20101125180800.jpg

paris2010-1+139_convert_20101125180826.jpg
 すっかり紅葉も見ごろを過ぎていました・・・。

paris2010-1+140_convert_20101125180847.jpg

paris2010-1+141_convert_20101125180912.jpg

paris2010-1+142_convert_20101125180932.jpg
 リ、リアル・・・。でも、きっと親子なのかな?

 と、いった感じで、フォンテーヌブロー城を城内1:00、庭園1:00といった感じで、約2時間かけてみてきました。城内は、大変空いていたということもあり、ほとんど、タヌキ猫一人だけで回ることができ、ちょっとした王様気分でした♪

 そこはやっぱりツアーで行くと味わえないですよね~。ただ、ツアーもツアーでガイドさんのうんちくを聞くのもいいしな~。

 タヌキ猫の場合、フォンテーヌブロー城をツアー・個人両方で来ているわけで、どちらもどちらで、楽しみ方があるので、なかなか、どちらとは言えず・・・。ただ、フォンテーヌブロー城だったら、個人でも、パリから十分に来れますね。ただ、下調べが面倒な方はやっぱりツアーが楽かな?

 バルビゾンとかはやっぱりツアーじゃないと行きづらいだろうし・・・。でも、ツアーだと、朝ちょろっと行って終わりだから、本当に好きな人は物足りないんだろうけど・・・。

 タヌキ猫は、バス停へと向かいます。

paris2010-1+143_convert_20101125180959.jpg
 現在、11:30。バスは50分のため、待っているのももったいないので、ちょろっと、駅方面まで歩いてみたいと思います。もちろん、行きのバス車内から風景はある程度見ていたので、なんとなくは分かるのですが・・・。

 時間もあることだしね~。ということで、次回は、2日目後半のヴォールヴィコント城へと行きますよ~♪今回は、なかなか、くだらない写真やら、ふんだんに載せましたでしょ?

 これでも、かなり、減らしているんです(滝汗)編集が時間かかってかかって・・・。それではお楽しみに~。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
旅行記、ついに始まりましたね。写真がたくさんで見ていてとても楽しいです。
それにしても、朝が始発の時刻から行動ってすごいです!確かに私も朝早くから夜遅くまでたっぷり観光するんですがそれでも朝は8時くらいからです。いつも朝食付プランにしてるので・・・。

フォンテーヌブロー城、庭の景色がとてもよいですね。並木がきれいにならんでいるし。こういうところを見ると、いつも「日本にはこんな素敵な場所、ないよね」って思っちゃいます。

では、この後の記事も楽しみにしてます~。
2010/11/28(Sun) 15:16 | URL | mikan | 【編集
mikan さん、こんにちわ♪

今回も、いろんな写真を載せてみました!!

編集は大変だけど、見ている人が行ったつもりになれればと思って・・・。

ほんと、始発あたりから動き回ってるのタヌキ猫くらいですよね~(汗)

でも、元を取りたいの(笑)

また、編集に時間がかかりますが、遊びに来てくださいね♪タヌキ猫でした。
2010/11/28(Sun) 17:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
