 さぁ、まさかJALの無料特典航空券で乗ることができるとは思わなかったエールフランスA380へといよいよ搭乗しますよ~♪

 タヌキ猫が無料特典航空券で予約したのは、JL5053便(エールフランス275便)

 機材はエールフランスA380♪

 JAL・AFの共同運航便により、今回実現しました(滝涙)


 写真は、エールフランスA380のエンジン。(以下AF)

 それでは、1日目 A380搭乗~パリホテルまで、続きからどうぞ~♪



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 12:55発JL5053便(AF275便)は、出発時間が10分早くなるということだったが、燃料補給やらで、結局定刻どおりくらいで出発です。

 これだけ大きい飛行機が定時で出れるというのだから、AFの人たちもご苦労でしょうね~。

 ゲートは15A。A380対応だと、だいたい限られますよね・・・。

 タヌキ猫は、35Gの席だったのですが、だいたい翼の所の1階かな?すでに後ろはカーテンで仕切られており、運航中も後ろまでは行けなかったな~。ってなると、既に飛行機の大きい・小さいは関係なく(汗)

 それでは、タヌキ猫が撮ったA380の中の写真をば・・・。

paris2010-1+034_convert_20101123200310.jpg
 (パリ到着時撮影のため、暗いです(汗)座席は、3-4-3の配列でした。以前利用したAFの2-4-2の配列の方がタヌキ猫は好きかな・・・。って、そこはA380という超大型機ですから・・・。

paris2010-1+024_convert_20101123195830.jpg
 モニターとリモコン。タッチパネルは健在ですね。でも以前より使いづらくなった?リモコンは大きいので使いやすいし、面倒だったら、写真のようにはまったままでも操作ができて便利♪

 ちょっと、日本人向けサイトが減ったかな?それともタヌキ猫の趣味に合わなかった??

paris2010-1+025_convert_20101123195912.jpg
 ドリンクホルダーも、ちゃんとあるし。

paris2010-1+028_convert_20101123200025.jpg
 なんだろ?この新しいホルダーは???

paris2010-1+027_convert_20101123200003.jpg
 はぁ、これを入れるのにちょうどいいのね~、へぇ~。

paris2010-1+026_convert_20101123195935.jpg
 なかなか、いい具合に写真が撮れませんでしたが、機内はこんな感じ。タヌキ猫が感じたのは、やっぱり照明の明るさかな。明るさが結構細かく設定できるようで、光がやさしい感じでしたね~♪

 ただ、気になったのは、トイレの電気が点くのが遅く感じられること・・・。普通、トイレはカギをしたら、バァッと明るくなるのだが、A380の場合、徐々に明るくなってくるので、ちと最初が暗く感じられる・・・。

 それでも、今までの機内より明かりがやわらかくて、タヌキ猫は好きですね~。機内も快適だったし~。ただ、エンジン音はスゴイ・・・(汗)やっぱり大きいからかしら・・・。でも、普通のエンジンでこの大きさの飛行機だと、もっと音が大きいのかも・・・。とグダグダ書きましたが・・・。

 本当は、一番後ろまで行って、階段を上がってみたりして♪なんて考えたのですが・・・。ビビり猫には、その度胸があらず・・・。

paris2010-1+029_convert_20101123200046.jpg
 ってなことで、機内食♪

 AFの配ったメニュー表から書きますと・・・。

 鱒の燻製とイカのマリネ・パスタサラダ

 タヌキ猫は魚をチョイスしたので・・・。

 舌平目の雲丹ソース添え
 貝柱・シイタケ
 ご飯

 
 チーズ
 レモンケーキ

 といった感じ。AFらしくフランスパンも♪

 そして、日本航空にもない、AFの例の味噌汁(みそ溶き汁)もチョイス。やっぱり日本人だな~♪

 
 食事中、隣の日本人マダムが話しかけてきました。もちろんタヌキ猫にしゃべりかけてくるのなんて、決まって年配・・・。

 なんでも、娘さんが母親にプレゼントでパリ旅行をくれたそうで~!今回は母娘旅行だそうです♪なんて素敵なの~。うちの母と置き換えたら・・・。

 和式ないから無理(大笑)

 すごいね~。でもバリバリ英語しゃべれそうだから、うらやましいわ~。旅行中はベルギーにも行くのよ~って言ってたけど、タヌキ猫の中で、ベルギーって言ったら、小便小僧(少女もいるらしいが…)まさか、それだけのためには行くまいて・・・。当然、行き先までは聞かず・・・(大汗)

 一回目の機内食も終わったし、さぁ、何か映画を見よう♪ってな感じで、いくつか見て、時間を潰します・・・。

 そうそう、AF乗ったらカップラーメンよ(大笑)もちろん、何の合図もないから、誰かが食べたカップラーメンの臭いを嗅いだらレッツラゴー♪

 さすがに、座席で食べる勇気がないので、前回同様、CAさんにお湯を入れてもらって、立ち食いです(笑)

 タヌキ猫の中では、ちょっとしたAF機内での至福の時だったりして・・・(大笑)その後も、ちょっと食べ物物色しましたわ・・・。

paris2010-1+030_convert_20101123200124.jpg
 これは、機内で自由に持っていて食べていいものです。もちろん数が限られているし、何の前触れはありませんので、あしからず・・・。

 JALだと、ありえないサービスですね・・・。(今回も行きのAF、帰りのJLの差に愕然・・・)

 パンが出たり、今回はアイスももらったし、飲み物は、氷がありますからね~。やっぱり行きはAFで正解♪

paris2010-1+031_convert_20101123200148.jpg
 ドリンクコーナーです。左端の氷が写ってるでしょ?JALではありえません・・・。

 A380では、広さがあるため、こういったドリンクコーナーも大きく取られていましたね~。このスペースで免税をやったりするなどしていたので、タヌキ猫なんかは、たいがい行きの飛行機で寝れないので、チョロチョロしていました(笑)

paris2010-1+032_convert_20101123200224.jpg
 タヌキ猫の座席は通路側のため、このドリンクコーナーのあるドアの所から一枚♪

paris2010-1+033_convert_20101123200249.jpg
 2回目の機内食です。AFのメニューによれば・・・。

 フレッシュサラダ、チキンテリーヌ、ハム、ポテトサラダ、チーズ、フルーツサラダとなっています。

 ただ、右下のサラダはどうなんだろう?普通でも生野菜をちぎって、長時間置くと赤くなってきますからね~。

 といいつつも、一回目・二回目共に機内食完食♪

 

 こんな感じで、A380の12:20のフライトを楽しんできました~。


 パリ・シャルルドゴール空港へは定刻17:15よりも少し遅れての到着でした・・・。

 まぁ、この後が大変よ~。さすがはA380!機材が大きいもんだから収容人数も多くて・・・(汗)

 飛行機から降りるのは、そんなに苦じゃなかったんだけど、降りたターミナル2Eは電車で接続する形でちょっと時間がかかりますよね~。

 そして、何より気になったのは、

 トイレがクローズになっていること・・・。

 全てのトイレではないにしろ、いくつもクローズのトイレがあり、これが欧州で3本の指に入るほどの空港と聞くと首を傾げてしまう。トイレは空いているのを見つけたら、行くようにしないとね!

 そして、入国審査・・・。これまた、A380からの乗客と他便とのお客で混みあう中、審査官何人だったと思います?

 3人・・・。内2人の黒人はしゃべってばかりで、仕事をロクにしていない(怒)

 到着時間が遅いから?そんな夕方よ??ただ、前情報でこの到着日11/6はストの予告があったので、その影響なのかな?って勝手に解釈して気持ちを落ち着かせましたが・・・。

 2度目のフランスだけど、まぁ、愛想のない男で・・・。フランスでは愛想笑いはしないし、逆にバカにしていると受け取られるそうです。そうは言っても、ここはフランスの玄関口よ!!

 仕事はやりなさい!!

 タヌキ猫の前の人なんか、パスポートを取られたまま、審査官が隣とくっちゃべってて、中々スタンプを押さないもんだから、イライラしていて・・・(汗)

 タヌキ猫も同じ手を・・・。なんか牛歩戦術を食らっているようで・・・。タヌキ猫は、この審査場を過ぎてすぐのトイレを利用したかな?降機後ここまでトイレが開いていなかったという方が正しいが・・・。

 トイレ近い方ご注意あれ!!今回の審査官がイレギュラーであればいいのだが・・・。

 そして、そのあとに待つのが手荷物受取よ・・・。これまた、審査場で結構待たされていた割には、全く出てきていなくて・・・。飛行機が大きいから時間がかかるのか?それともストライキをやったのか?定かではないが、フランス人は日本人ほど仕事人間はいないということは確かである。

 やっとこさっとこで、荷物を受け取り、さぁ、パリ市内まではロワシーバスで移動です!前回利用時は2Fターミナルで今回は2Eターミナルに変わったのですが、ロワシーバスの乗り場は一緒ですね。

 ただ、今回は、怪しいタクシー運ちゃんとかがいたので、治安の悪化を感じましたね。声もかけられましたが、毅然としていれば、怖くはありません。

 バスは、だいたい20分おきできますが、そこはパリを目指すバスですから、ダイヤ通りいくわけもなく・・・。皆さんは、切符売り場で律義に買われていましたが、別に運転手から直接買えますからね~。

 タヌキ猫は、直接、バスの運転手に切符を頼みました。

Un ticket,si'l vous pla it アン ティケ スィルヴプレ(チケット1枚ください)

 これで十分!!後はバス停さえ間違えなければ・・・。

 ただ、去年タヌキ猫が利用した時とロワシーバスが変わっていましたね~。切符も書いたセリフで言うと以前は切符をくれて、それを打刻する形でしたが、今は、車内で買うと、レシートが渡され、それでOKとのこと。切符を持っている場合は従来通りの打刻が必要です。

 そんなわけで、切符売り場で切符を買っている人たちはバスの乗車に間に合わず・・・。

 ちなみに、ロワシーバス9.40ユーロ。(去年が8.90くらいだったかな?毎年改定はしているようです)

 いくつものターミナルを回っていきますので、全部を回りきるころには満席立ち乗り状態です。エールフランスとかJALの入る2Eターミナルの時は、そうでもないのですが、最後の方のT1(ANAがそうかな)とかになると、かなり混みます。

 自分が乗った時は混んでいなくても、棚にあるスーツケースは縦に置くなどショースペースで置かないと上にドカドカ載せられます・・・。

 ただ、以前よりも荷物スペースも大きくなったし、座席も良くなったように感じます。また、館内放送がかかるようになり、4ヶ国語かな?仏・英・スペイン?・日本語で案内が流れます。といっても、流れない時もあるんだけどね・・・(汗)

 車内はトイレはありません。しかも、ロワシーバスはパリ・オペラ座を目指しますので、大変混みます!!1時間半近くかかったかしら・・・。

 パリも2度目となると、慣れたところもありますが、それにしても、みんな運転が荒いです・・・。

paris2010-1+035_convert_20101123200331.jpg
 ロワシーバスは、オペラ座に着くと言っても、ほぼ、後ろの所に停まるので、初めての方は方角がわかりにくいと思います。タヌキ猫も最初そうでしたから・・・。そんな中、オペラ座裏手にある、ギャラリーラファイエットは既に、クリスマスイルミネーションが♪

 雨が降っているということもあり、ピンボケもいいところですが、まぁ雰囲気だけでも・・・。


 さぁ、ここからはスーツケースを押しながらホテルへと行きますよ~。もちろん、今回もホテルは万全の予約をしてきました(といいながら、前回・前々回とホテルで揉めたタヌキ猫)

 途中、物乞いのたぐいが寄ってくるものの「寄りつくでない、下郎」という顔でみたら、すぐ退散しました・・・。昨年よりも治安がよろしくないと肌で感じはしましたが、そこは、毅然としてれば、なんなくクリアできます。(まぁ、一応オス猫だからね~(笑))

paris2010-1+036_convert_20101123200352.jpg
 暗い中でのオペラ座です♪前回来たのが5月だったから、暗くなるのが22時とかっていう時期でしたから、ライトアップされたオペラ座は見なかったのよね~。

paris2010-1+037_convert_20101123200421.jpg
 金がまた目立つわね~。でもこの辺は交通量も大変多い所なので、気を引き締めませんと危ないですよ~。また、ロワシーバスから降りて初パリの人はビックリすると思いますが、パリは何せにぎやかですよ!クラクションも(笑)信号はしっかり守りませんとね(当り前ですが)

paris2010-1+038_convert_20101123200443.jpg
 といった感じで、小雨降る中、オペラ座を撮りつつ、ホテルへと・・・。って、今回は、オペラ通りから、すぐのホテルを手配してもらったんで、前回にも増して、ロワシーバスの停留所から10分かからないかな?

paris2010-1+039_convert_20101123200505.jpg
 はい着きました!ショワズール・オペラです。よく日本人が利用するダヌ・オペラと同じ並びですね~。通りからはこんな感じで見えます。

paris2010-1+051_convert_20101123200930.jpg
 正面からだとこんな感じ♪ちなみに今回はJCBラウンジ・パリより電話で予約をしました。日本から国際電話になるので費用が心配でしたが、今回はそんなにはかからず、また後ほど、これについては書きますね。

 ちょっと、ホテル情報を・・・。

 ホテル・ショワズール・オペラ(3つ星)Hotel Choiseul Opera

 1rue Daunou 75002 Paris FRANCE

+33(0)1 42 61 70 41

JCBラウンジ・パリ手配で一泊92ユーロでした♪(朝食なし)これだけの立地でこの値段は安いと思いますよ~。

 ななめ向かいにはサッポロラーメンのお店がありました(笑)ちなみに、このショワズール・オペラには看板ニャンコが居るんです。写真は後日撮ったので後ほど載せますが・・・。

 到着日にもいたのですが、そこは気ままな猫ですから、奥へと行かれてしまって・・・。

 チェックインはスムーズに終わりました♪海外で久しぶりにすんなりホテルに入れるわね・・・。このホテルでは、外出時は必ず、ルームキーを預けなければいけませんので、ご注意ください。また、入口のドアが閉まったいることもありますが、インターホンを押せば開けてくれるそうです。(タヌキ猫がいた限りはフロントに必ず人がいたんで開いてましたが)

 なので、ルームナンバーは絶対に覚えておかないと!英語で全然通じますから。

 それでは、ホテル内を・・・。

paris2010-1+040_convert_20101123200528.jpg
 タヌキ猫は406号室。

paris2010-1+041_convert_20101123200548.jpg
 部屋はこんな感じ。最上階で、屋根がカーブするも圧迫感は感じず。ただ、窓を開けると真向かい丸見えなので注意かな・・・。まぁ、パリ中心部のホテルはだいたいこんな風景よ・・・。利便性を重視するかしないかよね。

 テレビの後ろに開いているコンセントがあるので充電器を置くのに重宝したかな。ただ。備え付けのごみ箱には袋がかかっていないので、タヌキ猫はスーパーでもらった袋とかいらなくなったのをかけて利用しました。

paris2010-1+042_convert_20101123200608.jpg
 トイレ。隣のは・・・。

paris2010-1+043_convert_20101123200632.jpg
 お風呂。シャワーカーテンがあるのが嬉しいですね。結構、ガラス板っていうところ多いですからね~。

 ただ、水の流れる音は他の部屋に筒抜けなので、注意が必要かな?どうしても、建物が古いため致し方ないが・・・。って、これは、パリ市内のホテルなら、だいたいに言えることかな?むこうの建物の建築年数は高いですからね~。

paris2010-1+044_convert_20101123200651.jpg
 部屋の中を、もう一枚。結構、収納スペースはありました。引き出しもいっぱい入ったし。ただ、スーツケースを広げるとなると、専用の台があるにせよ、やっぱりベットで広げる形かな・・・。

 それでも一人旅には十分な広さでした。

 一つ欠点は、外がうるさいこと・・・。ずっとではないにしろ、近くに劇場があるらしく、夜遅くに騒ぐ声が聞こえます(汗)

 神経質な方は寝れないでしょうね・・・。タヌキ猫は、事前情報で知っていたので、覚悟はしていましたが、やはり、夜中に目が覚めます・・・。まぁ、それは織り込み済みなので、起きちゃったら起きちゃったで、荷物整理やら、デジカメ整理やらと、自分なりに工夫すれば、どおということはありません。

 だって、ここはパリのど真ん中ですもの。

paris2010-1+045_convert_20101123200710.jpg
 ということで、近くのモノプリへ♪営業時間が少し変わりましたね~。ただ、このとき日曜日が休みということにタヌキ猫は気付いておらず、日曜日の買い物に困りました(大汗)

 変わったところといえば、営業時間が少し変わった他に、JCBカードの利用が可能となっていました♪ 全てのモノプリが対応ということではないようですが、少なくとも、ピラミッドのモノプリはJCBカード利用可能!!

 ビニール袋はくれますよ。

paris2010-1+046_convert_20101123200736.jpg
 んで、買ったのはコチラ。ボルヴィック0.40ユーロ、左のベビーカステラみたいの1.59ユーロ、右のケーキ1.99ユーロで合計3.98ユーロ

 レシートによると、買ったのが21:12だが、店内は意外とお客が折、怖さはなかった。ただ、店外に一名、やっぱり物乞いがいたな~。レジは相変わらず、愛想もなければ、かわいげもない。

 ただ、これがフランス流だと思えば、どうということはない。でも日本ならクビ間違いなしの無愛想。

 ちなみにお味は、左のベビーカステラ見たいのは洋酒漬け見たいだったかな?まずくはないけど、お酒が苦手な人は・・・。右のケーキは普通のチョコケーキをちょっと甘くした感じかな。

paris2010-1+047_convert_20101123200800.jpg
 部屋には、冷蔵庫があり、写真で見て分かる通り、上のところに余裕があるので、買って来たものを入れることもできる。また、備え付けのコップもあるのでいいかも。

 ただ、おはしだとか、フォークとかスプーンといった食べる道具がついているわけではないので、タヌキ猫は、いつも日本から、ファミレスとかスーパーでもらったものをもっていくようにしています。

paris2010-1+048_convert_20101123200820.jpg
 ちなみに、ショワズール・オペラのエレベーターです。ボタンを押して箱が下りてきたら、ドアが開くタイプ。

paris2010-1+049_convert_20101123200842.jpg
 中は大変狭いです。でも以前泊まったパリ市内のホテルもこんな感じだったし・・・。

paris2010-1+050_convert_20101123200901.jpg
 なんでも225Kgまで3人乗れるそうですが・・・。多分無理です・・・。スーツケース持って入ったら、それで終わりのような感じが・・・。せめて2人でしょうな・・・。

 最後にパリ市内のホテル事情ですが、もちろんランクに寄るでしょうが、タヌキ猫が言う、3つ星でパリ中心部のホテルだと、どうしても、築年数が経っているため、水の流れる音が聞こえたり、廊下の音が聞こえたりはします。また、窓を開けたら、隣が見えると言うのも中心部のホテルなら普通だし、お風呂のシャワーカーテンがなくて、ガラスの仕切りというのも多いようです。

 なかなか、アメリカンスタイルで慣れていると、パリ中心部のホテルは最初戸惑うかもしれません。できるだけ、ホテル選びは色々なサイトや口コミを比較してみるといいですよ!

 ただ、利便性はどこよりも負けませんけどね(笑)

 といった感じで、1日目は終了です。次回から2日目で観光がいよいよスタートです!お楽しみに♪




 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:一人旅
ジャンル:旅行
コメント
待ってましたよ~ タヌキ猫さん!

私のパリ欠乏症も今ピークを迎えておりまして(笑)

そこかしこからパリの香りがプンプン漂って来るようです。
2日目からの観光記も楽しみにしております♪

2010/11/25(Thu) 21:27 | URL | みゅう | 【編集
みゅうさん、こんにちわ♪

今回もピンボケ写真オンパレードでお送りしているタヌキ猫のパリ・ウィーン旅行記ですが、編集に時間がかかっちゃってかかっちゃって(汗)

みゅうさんがフランスへ行く前に完成するかしら・・・。きっと無理(汗)

少しでも、タヌキ猫の旅行記でフランスを感じて出発してくださいね~♪

タヌキ猫でした。

2010/11/26(Fri) 11:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、ご苦労様デス。

確かに…撮りまくった写真の整理だけでも大変なのに
ブログともなると文章まで! 大変ですよね…。
お気楽気分で期待してしまって申し訳なかったデス。

私も来週の今頃はパリに居るハズです♪
何をしようかな? どこに行こうかな?

タヌキ猫さんは今回モンサンミシェルにも行ったんですよね?
私…恥ずかしながらパリからはヴェルサイユにしか
行った事がなくて…。(基本出不精なもので…)
思い切って日帰りバスツアーに参加してみようかな?
なんて考えている今日この頃です。
2010/11/27(Sat) 00:33 | URL | みゅう | 【編集
みゅうさん、こんにちわ♪

来週の今ごろはパリですか~いいな~。

パリ市内はクリスマスイルミネーションできれいなんでしょうね~。

たまには、ゆっくり散策をしたいパリ旅行ですが、どうしても、ドケチなので元を取ろうと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと行ってしまいます(汗)

気楽にブログは更新しますので、またお時間のある時にでも遊びに来てくださいね~♪
2010/11/27(Sat) 17:43 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
