 タヌキ猫です。今日、羽田空港に新国際線ターミナルが開業しました♪さっそく今日訪れましたよ(笑)

 10時半過ぎに新国際線ターミナルへ到着したタヌキ猫は、端から端まで見てきましたよ(笑)んで、先週だったでしょうか?ターミナル2の増築部分も合わせてみてきました。

 と、なるとタヌキ猫のナショナルフラッグでもあるJALの牙城ターミナル1にも顔を出してきましたが、こちらはさほどの変わりようもなく・・・。

 結局、最後にもう一度新国際線ターミナルに行って来たんで、なんだかんだで4時間は羽田空港にいましたね(大汗)

 まぁ、タヌキ猫なんかは、全然楽しめちゃいますね(笑)これで、雨が降っていなかったら、新国際線ターミナルのデッキから見る飛行機もおつなものと何時間でも入れそうです(汗)

 ただ、まだ、国際線自体は31日から順次就航という形になり、現在就航が決まっている航空会社が全て就航するのは2月ごろの話になりますね(BAのロンドン便が確か2月だったような・・・)

 いよいよ、始まった羽田空港の24時間化♪年末年始はココで夜景だなんて洒落込もうかしら♪♪♪

 オス猫一匹で(大笑)

 新国際線ターミナルの21日現在の就航状況だと、韓国・中国路線と少ないため、フライト自体は全然多くないですね・・・。ただ、チャーター便でのフライトがあったようです。

 今日、新国際線ターミナルの運用開始ということで、まぁ、報道陣やら見物客やら(←タヌキ猫もその一人(笑))たくさんいましたね。

 絶対、テレビには映らないように注意していたタヌキ猫ですが、気付いたらNHKの中継をがっつり横切ってましたね・・・。

 はっきり写ってなければいいのですが・・・(冷汗)

 ということで、今回タヌキ猫が撮ってきた写真は60数枚にも及び、まぁ今回もくだらん写真のオンパレードですな(笑)

 来月、タヌキ猫は、フランス・パリからの帰りがこの羽田空港着ということもあり、しっかりと見てきたつもりですので、まぁ、こんなところか~と感じていただければ何よりです。

 あらかじめ言っておきますと、新国際線ターミナル内での飲食は今回しておりません・・・。テレビをご覧の方はお分かりの通り、まぁうんざりするほどの混雑で気の長いタヌキ猫なんか並んだ日には・・・。

 また、機会を作って食べに行きたいと思います(空港だけでも行けるタヌキ猫(笑)

 前置きが長くなりましたが始まります♪

haneda+new+001_convert_20101021174149.jpg
 タヌキ猫は、京急で羽田新国際線ターミナル入りです♪品川から13分で行けるというエアポート快特を利用したこともあり、早くなったね~と感心・・・。

 蒲田の立体交差事業も片方が完成したとのことで、道路の渋滞も減ったとか・・・。

haneda+new+002_convert_20101021174215.jpg
 大きな荷物を持った人にも使いやすいようにとホームが広くなっています。

haneda+new+003_convert_20101021174237.jpg
 改札も広く取られていますね~。てっきりタヌキ猫のサイズに合わせたのかと勘違いするタヌキ猫(笑)

haneda+new+004_convert_20101021174301.jpg
 30人乗りって書いてあったかな?結構大きくて、4台ありますが、タヌキ猫は、このエレベーターを利用するよりも、この後ろにあるエスカレーターで上がった方が早いかな?と感じました。エレベーターのドアが閉まるのが遅いのよね~。そうそう、新国際線ターミナルのホームにホームドアが設置されていますが、これまた気の短いタヌキ猫には、一きしゃ遅れですな。

 京急到着ホーム改札口外のトイレは和式があることを確認しています(今回も見れるトイレは全て見たつもりのタヌキ猫(笑))

 エレベーターで出発ロビーまで上がると、ちょうど京急のイメージガール?広告塔?のくりーむしちゅーが会見をしていたが、芸能人よりも空港に興味があるタヌキ猫はスルー。

 ちなみに、電車から段差なく出発ロビーへというのは東京モノレールのことですね。京急が地下からエレベーターないしはエスカレーターで上がる形となります。

haneda+new+006_convert_20101021174403.jpg
 (東京モノレールは利用しなかったため、駅構内等の情報はありません…)
 

 では、空港内は続きからどうぞ~♪


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


haneda+new+005_convert_20101021174326.jpg
 あ~やっぱり人が多いですね~。ほとんどの人が見物客ですよ~(笑)まぁタヌキ猫もその一人だが・・・。

 テレビに映らぬよう楽しも~っと♪

haneda+new+007_convert_20101021174420.jpg
 空港来た~って感じですね~。

haneda+new+008_convert_20101021174442.jpg
 早速、空港内のトイレチェックに着手するタヌキ猫(笑)扉が折りたたまれるタイプですね~。これまた、大きな荷物を意識してか、ゆったりとスペースを取っているので使いやすそうですね~。

 もちろん、恒例の和式チェック!!制限エリア以外の一般の人が立ち入ることのできるトイレは全て和式があるのを確認しました♪

 和式設置に関しては合格点ですね♪♪♪(きっとオープンから、こんなことをやっているのはタヌキ猫だけだな・・・)女性の方に関しても、外にトイレ図があるのを見る限り、全てにありましたので和式派の方安心してお越しくださいまし(笑)

 某空港で和式がないのにはビックリしましたが・・・。何を気取ってるんだか。

 制限エリア内に関しては、来月パリ帰国の際、見れる範囲で確認してきたいと思います♪(パリから帰ってきて最初に何をやろうとしてるんだこのタヌキ猫は・・・(汗))

 まぁ、誰かがアラ拾いしなくちゃね~♪

haneda+new+009_convert_20101021174504.jpg
 ANAが新国際線ターミナル運用開始後、初の到着便だったということですが、その記念式典後なのかしら?

 タヌキ猫はJAL派なので、よくは分からんが、それにしてもスターアライアンス加盟航空会社多いよな~(汗)

haneda+new+010_convert_20101021174526.jpg
 これが、羽田の国際線出発口なのね~♪タヌキ猫はいつ利用する日がやってくるのかしら???

 タヌキ猫の家からだと、羽田も成田もどっこいどっこいの時間なのよね~、しいて言えば成田の方が近いということもあるが、やっぱり両方が切磋琢磨して、より使いやすい空港になってほしいですね~。

haneda+new+011_convert_20101021174547.jpg
 JALカウンターです♪これを見るとやっぱり羽田から乗ってみたくなってしまう~。待ってろよ~。

haneda+new+012_convert_20101021174621.jpg
 JAL運営の「BLUE SKY」です。海外へ持っていかれると喜ばれるお土産など、ちょっとお高めながらも充実してましたよ!タヌキ猫はココで今回のおみやげを購入しました♪少しでも、JALにお金落とさないとね(笑)

haneda+new+013_convert_20101021174648.jpg
 今日のフライトはこんなもんしかないんですよ(汗)新規の就航開始は31日からですし、アメリカ便を中心にロンドン便など、就航を発表している路線すべてが揃うまでには、まだまだ時間がかかります・・・。

haneda+new+014_convert_20101021174710.jpg
 さあ、出発ロビーから一つ上の階へと上がってきましたよ!ちなみに、この階へあがるエスカレーターは3つありまして、電車を降りて出発ロビーからすぐ見えるエスカレーターが一番混みます・・・。

 なので、タヌキ猫は、奥にあるエスカレーターを利用しました。

 お店はどこも混んでおり、飲食店は今回スルーしました(汗)

haneda+new+015_convert_20101021174733.jpg
 江戸の再現だそうで・・・。

haneda+new+016_convert_20101021174754.jpg
 それにしても、すごい人でした(大汗)

haneda+new+017_convert_20101021174818.jpg
 タヌキ猫が興味を持ったのは、風呂敷のお店だったかな?色々な縛り方で使い方がこれまた色々あるようだったので、今度空いたらまた覗いてみたいですね。

haneda+new+018_convert_20101021174840.jpg
 やっぱり外国の人には歌舞伎がお好き?

haneda+new+019_convert_20101021174902.jpg
 イベントが行われる舞台だそうです。

haneda+new+020_convert_20101021174920.jpg
 こういう所でホッと一息入れたいですよね~。ですが、今日が混みすぎているため、またの機会にしましょう・・・。

 飲食店に関してはどこも長蛇の列でした(汗)場所によっては、先に食券を買わせて並ばせるという所もありましたが、さすがにそれは、セコイやり方だよな~とドン引きしたのはタヌキ猫だけか・・・。

 さて、先ほどのイベントをやる舞台の横から階段で上がります。エスカレーターもあるんですが、混雑していたので、危険を避けるために階段で(汗)案の定、下りるエスカレーターは人が多すぎるために一時停止していました。

haneda+new+021_convert_20101021174939.jpg
 アラ、キティちゃん稼ぐわね~(笑)また、空いたらゆっくり来るからね~。と今日はご挨拶だけのタヌキ猫・・・。一緒のタヌキか?いやいや猫です(大笑)

haneda+new+022_convert_20101021174959.jpg
 せっかくの展望デッキだったのですが、あいにくの雨模様でして・・・。そういえば、今年の熊本便を利用した時は反対側のターミナル1から新国際線ターミナル見てたっけかな~としみじみするタヌキ猫。

haneda+new+023_convert_20101021175020.jpg
 おぉ太鼓でお祝いですね~。屋根があるところでできて良かったね~(涙)やっぱり太鼓は迫力があっていいよね~♪

haneda+new+024_convert_20101021175039.jpg
 話題の「プラネタリウム」になるカフェですね~。タヌキ猫が行った時間はまだやっていなかったのかな?混雑していたこともあり、こちらもごあいさつだけでしたが、また来た際にはオス猫一匹でも入ってやろう(笑)

haneda+new+025_convert_20101021175058.jpg
 いや~たくさんの人だわ・・・。屋根の上に石があったりと意外と凝ってたりして・・・。

 ということで、タヌキ猫は到着フロアへと降りていきます。

haneda+new+026_convert_20101021175116.jpg
 国内線乗り継ぎカウンターだそうで、この右側奥より、国内線へと乗り継ぎの方はバス移動になるそうです。

haneda+new+027_convert_20101021175136.jpg
 リフレッシュルームです。有料で利用することができます。早朝に羽田について、ひとシャワーでスッキリして会社というスタイルも定着するのかな?

haneda+new+028_convert_20101021175157.jpg
 到着後に利用することのできるラウンジですね。写真はJALです。この横にはANAもありました。ただ、上級会員向けですので、タヌキ猫のようにマイルをやっとかき集めて飛行機に乗るようなマイラーは対象となりません(泣)

haneda+new+029_convert_20101021175216.jpg
 到着フロアはこんな感じ

haneda+new+030_convert_20101021175235.jpg
 観光情報センターもあり、結構いろいろな情報があり、ちょっとした観光地を探すのにいいかも・・・。

haneda+new+031_convert_20101021175255.jpg
 これなんだと思います?実は到着口なんです・・・。はっきり申しまして・・・。

 味気ない・・・。今回一番のがっかりかな・・・。

 やっぱり成田とかの到着口のあのでっかい電光掲示板とかのイメージがありますからね・・・。ちとつまらんな・・・。来月タヌキ猫はココから出てくるわけですが・・・。

 なんかな~華がないよな~。改善が必要だね・・・。

haneda+new+032_convert_20101021175316.jpg
 ということで、華が反対側にあったりして(笑)

haneda+new+033_convert_20101021175333.jpg
 その向こうでは生きた華が(大笑)これは失礼をば・・・(反省)どうやら、ようじやの宣伝なのかしら???

haneda+new+034_convert_20101021175408.jpg
 到着口からみると、向かって左かな?バスやらチケットが買えます。ただ、ダイヤ表をみると、まだまだ改善の余地はありますね~。

 タヌキ猫が今度利用するパリ便の到着時刻は6:55。まさに電車はこれから、通勤ラッシュということもあり、バスの利用もありかな?と思ったのですが・・・。やはりギュウギュウの京急・都営浅草線か・・・(汗)

 きっと日本に戻ってきたことを嫌って言うほど味わされるわ・・・。

haneda+new+035_convert_20101021175437.jpg
 東京モノレールの線路ですね。

haneda+new+036_convert_20101021175457.jpg
 成田空港の空港駐車場や羽田空港の既存の駐車場の料金所よりも広くて使いやすそうですね・・・。

haneda+new+037_convert_20101021175516.jpg
 東京モノレールはこういうラッピングの車体もあるのね~。

haneda+new+038_convert_20101021175537.jpg
 新国際線ターミナルを堪能したタヌキ猫は1Fより、無料バスでターミナル2を目指します。

haneda+new+039_convert_20101021175556.jpg
 いや~、奥さんバス混みますのよ~。まぁ、みんな、もののついでとばかしに他のターミナルも行くもんだから、無料バスは長蛇の列です(汗)

 初日はバスを2台増発しているとのことでしたが、新国際線ターミナル開港まもないとあって、しばらくは無料循環バスは混みそうですね・・・。

haneda+new+040_convert_20101021175616.jpg
 車窓より一枚。

haneda+new+041_convert_20101021175636.jpg
 もう一枚。後ろに乗っている人がもうちょっと国際線の字を大きくしたらいいのにね~とか、あーだこーだと色々言ってましたが、既に、新国際線ターミナルはキャパを超えそうなため、早くも増築の動きがあるのよね・・・。ご覧の壁からさ・・・。

 もういじることもいじられることもないおたくらの顔なら厚塗りで結構だけど、まだまだ拡張され続ける壁はこの程度で十分なのよ!と心の中で叫ぶタヌキ猫・・・。

 我ながら腹黒い・・・(笑)

haneda+new+043_convert_20101021175657.jpg
 こうやってみると国際線ターミナルだよね~と実感・・・。この後、車窓には、この後夜出るホノルルへのチャーター便で使うのだろうかJALのジャンボが♪写真間に合わず・・・。残念・・・(泣)

 なんでも、とあるサイトでみたら、減りゆくジャンボだが、ホノルルにJALのジャンボがたくさんみれるそうな・・・。そんな光景も、もう少しでなくなります・・・。

 やっぱり飛行機はジャンボでしょ?と思うのはタヌキ猫だけか・・・。

haneda+new+044_convert_20101021175718.jpg
 ターミナル間の移動の案内。無料バスに関しては、しばらくの間、新国際線ターミナルからの利用者が増えるため、時間通りでは運行できないとのこと。

haneda+new+045_convert_20101021175737.jpg
 ということで、ターミナル2に到着。

haneda+new+046_convert_20101021175803.jpg
 このほど増築された部分です。ターミナル2はANAがメインのため、JALマイラーのタヌキ猫としては、利用する機会がないのですが、やっぱり、ターミナル2の方が新しいので、羽田空港に来るとついつい着てしまう(笑)

 そして、今回、新国際線ターミナルもできたもんだから、寄るところが増えたな・・・。朝のJAL便のフライトに間に合うのかタヌキ猫(汗)

haneda+new+047_convert_20101021175825.jpg
 写真ブレまくりですが、今回来てみたかったのはこちらのミュージアムです♪増築部分の一番奥にあるのですが、確か12月の初めごろまでは、宮本武蔵を中心に肥後・細川家が所有する武具などが展示されています。

 無料ということもありますが、戦国時代が好きな人必見です♪タヌキ猫もウハウハで甲冑見てました(笑)

haneda+new+048_convert_20101021175851.jpg
 左から織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の甲冑レプリカとなっています。何度見ても、太閤さんの兜が目立ちますの~(背が低いのをごまかすために大きくしたとかしないとか…)

haneda+new+049_convert_20101021175915.jpg
 おぉ~宮本武蔵ですな~。

haneda+new+050_convert_20101021175936.jpg
 細川忠興の甲冑です。どうです?甲冑の奥に飛行機でっせ♪ありえね~(笑)

haneda+new+051_convert_20101021175957.jpg
 あぁ、やっぱり甲冑いいわ~♪ただ、家にあったら困るな・・・(汗)今年、熊本城へ行っているだけに肥後・細川家のコレクションには興味がありますよね~。

haneda+new+052_convert_20101021180024.jpg
 細川家の家紋入りの長持だそうで、近年まで利用していたとのこと。へぇ~。

haneda+new+053_convert_20101021180047.jpg
 写真手前は「宮本武蔵木刀写」で奥が、「二天一流稽古太刀」だそうです。ほへぇ~。

 空港で、こういったものがみれるだなんてステキ♪今回の展示物は、12月12日までだそうですが、今後の展示物も気になるところですね~。

 入場無料とのことですので、羽田空港へ来る機会があればターミナル2へ足を運ばれてみてはいかがですか?

 ただ、入場が11:00(土日祝10:00)からということで、朝出発前は無理ですね・・・。また、最終入場も18:00までで18:30にはクローズとなりますので、タヌキ猫のように、早朝フライトで夜羽田入りのパターンだと見れないな・・・(汗)

haneda+new+054_convert_20101021180106.jpg
 いろいろなイスをそろえました♪とのことで写真を一枚。本当は、もっと撮りたかったのですが、人がたくさん座っていたので、いない所だけの写真となりました・・・。

 このフロアには、色々な国の料理を楽しむことができます。(ターミナル2は国内線だけどね(笑))

 そして、タヌキ猫がチョイスしたのは・・・。

haneda+new+056_convert_20101021180147.jpg
 「セルフ讃岐うどん 般若林」です。やっぱりオーソドックスな所に着てしまうタヌキ猫(汗)今度は、イタリアとかドイツとかトルコとか同じフロアにお店があるので試してみよう♪

 ちなみにいずれの国も羽田定期便は就航せず(汗)

haneda+new+055_convert_20101021180128.jpg
 これで690円です♪かき揚げができたてで出てきたので、とてもおいしかったです。うどんも良かったですよ~♪

 どうしても、新国際線ターミナルは混んでいますからね~。それに価格設定が高いですからね~。いいところ見つけて良かった・・・。

haneda+new+058_convert_20101021180208.jpg
 ついでに、ターミナル2の増築部分にできたトイレの和式チェック!!タヌキ猫が見た限り、どれも無し・・・。ということで落第。内装はとても豪華なんですけどね、中身がない・・・。

 ということで、ターミナル2増築により、展望デッキも増築されたということで、行ってみることに♪

haneda+new+059_convert_20101021180227.jpg
 あぁ~すごくステキ♪何時間でも入れそうだね~(笑)展望デッキはターミナル1(JALメイン)よりも、こちらのターミナル2の方が圧倒的にいいですよね~♪それだからか、ANAにも乗らないのに、ターミナル2に来てしまうタヌキ猫(笑)

haneda+new+060_convert_20101021180245.jpg
 夜はこれが点灯するのね~。ロマンチック♪でもタヌキ猫は一匹~♪それが何か(怒)

haneda+new+061_convert_20101021180303.jpg
 そうそう、展望デッキの網が写真のようなタイプなので、飛行機が見やすくていいですよね~♪そして、JAL機♪やっぱり飛行機乗らなくちゃ(笑)

 新国際線ターミナル・ターミナル2と見て回ったので、JALのメインターミナルであるターミナル1をスルーすることができず・・・。

haneda+new+062_convert_20101021180323.jpg
 かと、いって、さしたる変化もなく・・・。とりあえず、ターミナル1へ来たという証拠だけ(笑)

 新国際線ターミナル新築・ターミナル2の増築と重なると、ターミナル1のボロさが目立ちますな・・・(汗)

 んで、やっぱり最後にもう一度、新国際線ターミナルを見てから帰ろうということで、再び無料循環バスに乗ります。

haneda+new+063_convert_20101021180341.jpg
 そうよ!いつか、この出発ゲートのむこう側の景色を見てやる!!って、来月、パリ便の帰国で利用するんだけどね♪到着した人が中のお店とかフラフラ見てられるかしら?

 きっと、タヌキ猫のトランクはベルトコンベアーの上をさまよい続けるわね(笑)次回、パリ旅行の到着の際、制限エリア内の写真をアップすることができるか、乞うご期待♪

haneda+new+064_convert_20101021180408.jpg
 今回、空港での最後の一枚♪

haneda+new+065_convert_20101021180432.jpg
 一応、おみやげとして買った今回の一品。その名も「東京天下鯛へい」5個入り630円也。

 もちろん、先の御紹介した、JALの「BLUE SKY」プレミアムで購入♪

haneda+new+067_convert_20101021180457.jpg
 中は、こんな鯛が(笑)

 
 どうでしたか?4時間にもわたって見てきた、今回のタヌキ猫の羽田空港新国際線ターミナル体験記は?オープン初日ということもあり、大変混雑していて、一軒一軒のお店をゆっくり見ることはできませんでしたが、今度は、また空いた頃に来てみたいと思います♪

 飛行機に乗らなくても、十分に楽しめますよ!ただ、国内線ターミナル以上にお値段が張りますわ・・・(大汗)今度は、夜景でも見にこようかしら♪一人で・・・(怒)

 いつか、羽田から出発できることを夢見て♪♪♪

 って、来月、到着便は利用するんだけどね(大笑)また、その折はできるだけ多くの写真を載せますね♪

 では、今回はここまで。タヌキ猫でした~♪


    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは!猫飼いのみゅうです。
お言葉に甘えてまた来ちゃいました…てへ♪

さすがです!さすがですよ、タヌキ猫さま!!
出発ロビーだけではなく到着ロビーまで押さえているとは。

ここ数日「羽田」の話題で大賑わいなので
片道を羽田離発着にしなかった事を激しく後悔中の私です。

しかし…空港って「夢」がありますよね!
私もぜひ機会を作って羽田でボ~ッとしたいです!
2010/10/22(Fri) 14:00 | URL | みゅう | 【編集
みゅうさん、お久しぶりです♪

なかなか到着ロビーまで載せる人はいないですよね(汗)

でも行きはA380に乗るためには成田だけですからね~。タヌキ猫の場合は帰りの成田着が取れなかったということもありますが、やっぱり羽田に興味深々です(笑)

ただ、パンフレットなどをみると、成田のように、帰国後あわよくば免税店巡りはできないようです(汗)

また、パリから帰ってきたら、できるだけ早いうちにアップしますね♪

それまでお楽しみに~。
2010/10/22(Fri) 19:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
