 海外で旅行する日本人にとって、強い味方であるJCBの海外カウンターが大幅に改編をされた。(もちろんJCBカード保有者にのみ適用だが)


 JCBデスク・プラザは、名称を全て(一部ラウンジ)「プラザ」に統合し、JTBグローバルアシスタンスに業務委託をしています。それに伴い、一部プラザでは、店舗の移動がなされています。(まぁ、結構いつもあるみたいですが)タヌキ猫がスイス・グリンデルワルトでお世話になったJCBデスクも(このときは日本語観光案内所が業務委託を受けてたかな?)随分と、奥になっちゃったかな・・・。

 業務内容のほとんどは変更ありません。

 むしろ、便利になったとJCBは言っているのですが・・・。何が便利になったかと申しますと・・・。



   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


 世界主要都市9か所に「JCBプラザ ラウンジ」を設置し、以下の項目を、他のプラザのサービスにプラスで行われるそうです。

 【JCBプラザ ラウンジサービス】

■インターネット、プリントアウト無料サービス

■日本語新聞、雑誌閲覧

■現地ガイドブック、情報誌閲覧

■ドリンクサービス

■マッサージ機

■お荷物の当日中一時預かりサービス※1
※1 一部、お預かりできないものもございますのでご了承ください。

 タヌキ猫が利用するパリも該当しております。だいたい、以前利用した時あったサービスかな?マッサージ機は使うのか疑問ですが・・・。

 タヌキ猫が不便に感じるのはメールでのやり取りができなくなったことなんですよね~。

 タヌキ猫は、JCBプラザ・パリ(現JCBプラザ・ラウンジ・パリ)と何度も旅行の計画を立てるのにメールでのやり取りをしていました。この時もメールはJCB青山本社経由だったので、時間がかかりましたが、ホテルの値段やらJCB価格があるためメールでのやり取りはとても有益だったんですよね~。

 2010年6月30日をもってメールでのやり取りは終了ということで、もちろんタヌキ猫はJCB青山本社にメールで再開をお願いしたのですが・・・。届かず・・・。

 全部を電話でやると、一体国際電話はいくらになるんだ?って話になりますよね・・・。でも、現地のJCBプラザの力は借りたい・・・。現地で手配やらするのなら、いいのでしょうが、事前に手配を済ませるとなると、やっぱり不便になりましたね。

 パリの場合だと、今まであったJCBプラザがJCBプラザ・ラウンジとなり、マイバス(JTBが運営)内にJCBプラザができるなど、土・日・祝休みなラウンジに対して、電話受付のみ年中無休のプラザがあるといった感じで一見便利になったように見えますが、あくまで電話受付のみということで、果たして使えるんだが・・・。

 また成田空港では、今まで有人でJCBカウンターがありましたが、現在は、パンフレットなどのラックがあるのみに変更となっています。

 事前に手配やら情報がほしいタヌキ猫にとっては、不便となりました。ただ、現地での業務には、特段の変更はないとのことなので、海外でお困りになった際は、最寄りのJCBプラザ(一部ラウンジ)に駆け込みましょう!(笑)

 もちろんJCBカード保有者のみですが・・・。所在地等に関しては、出発前にJCBカウンターからパンフレットをもらってくると載っていますよ!




   人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:旅行の計画
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
