 青森旅行2日目(6/8(火))一日目は、東北道を食べ歩きながら、十和田湖までやってきたタヌキ猫御一行。

 今日のメインは、そう奥入瀬♪です!

 タヌキ猫は、何度か来たことがあるのですが、やっぱり奥入瀬何度でも来たくなる魅力があるんですよね~。

 今日載せる青森旅行記②では、十和田プリンスホテル出発から、十和田湖→奥入瀬→八甲田→弘前(通過)→十二湖周辺にある宿泊地「ウェスパ椿山」(ホテル詳細等はあす以降の青森旅行記③で書きます)までを書いていきたいと思います。

 たくさんの写真を撮ったのですが、なんせ載せるのが大変なため、タヌキ猫が厳選した写真(って言っても平気でピンボケ写真載せるけどね(笑))でお送りします♪

 また、今回は、十二湖周辺の深浦で、夕日が沈むところを見れたので(サンセットってやつよ!)合わせて載せたいと思います。

 奥入瀬の写真で、涼を感じ、日本海の夕日が見れる今回の青森旅行記②。我ながら、あっぱれ!ってな感じになっております(大笑)

 それでは、始まり始まり~♪



 昨日は、真っ暗で何も見えなかったけど、こんなきれいな所を通っていただなんて(汗)

 国道454号→国道103号と進みます。

 ちなみに、ホテルを出る際気付いたのですが、タヌキ猫の車の周りが結構空いているんですよね~。よくみると、2台分でとめていました(大汗)やっぱり疲れてたのかな?


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!



 
 タヌキ猫達一行は、奥入瀬を目指します。途中、乙女の像がある休屋に行くも、見たいと言う人がいなかったので、スルー・・・。

 早かったこともあり、売店も空いてなかったしね~。ただ、遊覧船の客引きが朝から頑張ってましたな。

 んで、タヌキ猫たちは、一度、奥入瀬に入る前に、バス停のある子ノ口で一度車を停めることに・・・。

aomori+1+029_convert_20100702095443.jpg
 へぇ~青森らしい図柄のマンホールだね~と思わず一枚。

aomori+1+030_convert_20100702095519.jpg
 アッ遊覧船がきた~。乗る気は最初からなかったんだけど、船が近づくにつれ、客引ルパンが(汗)

 いかにも、胡散臭そうなオッサン(だってなんちゃってルパンな格好で近づいてくるわけよ!)が、それとなく遊覧船へ誘います(怒)タヌキ猫は、こういうの大嫌いなので、相手せず・・・。

 ここには、トイレがありますが、う~ん近づかなかったから、和式確認できず・・・。この辺は、あまり水面には近づけないかな?

 さぁ、これより奥入瀬ですぞ~♪

 バシバシ写真を撮りましたが、一部滝・流れの名称が分からなくなっているのがありますが、とりあえず、奥入瀬をお楽しみください~。

 
aomori+1+031_convert_20100702095653.jpg
 あ~奥入瀬来たって感じでしょ?

aomori+1+035_convert_20100702095736.jpg

aomori+1+037_convert_20100702095818.jpg
 奥入瀬で一番の見どころ「銚子大滝」です。

aomori+1+038_convert_20100702095903.jpg
 いや~、緑がまぶしいわ(笑)

aomori+1+039_convert_20100702095950.jpg

aomori+1+040_convert_20100702100026.jpg
 雲井の滝です。結構近くまで行けるんですよ!

aomori+1+043_convert_20100702100130.jpg
 阿修羅の流れです。ねぇ結構勢いがありますよね~。

aomori+1+045_convert_20100702100214.jpg

aomori+1+049_convert_20100702100253.jpg

aomori+1+050_convert_20100702100345.jpg

aomori+1+051_convert_20100702100411.jpg

aomori+1+054_convert_20100702100450.jpg
 石ケ戸休憩所です。和式チェックしてきましたよ~!和式ありです♪

 結構、掃除が行き届いているので、気持ちがいいですよね~。山の中のトイレって、どうしても、虫が集まりやすいでしょ?軽食と売店がかなりちっちゃいながらも有。なかなか、奥入瀬にはトイレがないので、トイレ近い方、必ず寄るべし(笑)

 駐車場も道路沿いに結構ありましたね。今まで、写真を撮ったポイントはどこも、車を止めるスペースはありましたよ!ただ、そんなに大きく確保されているわけではないので、必ずしも、全部とめられるとは限りません。タヌキ猫が以前、家族で行った時(夏とかの行楽シーズン)は、こんなにも止まった記憶ないですもん。

 今回は、車が止まってるね~って、発見したら止まるって感じで行きました(笑)だって、見落としちゃったらもったいないでしょ?良い風景には誰かしらいますからね~。

aomori+1+055_convert_20100702100611.jpg
 あっ!つつじが咲いている♪でも、タヌキ猫のデジカメだとなんだか分からず(汗)

aomori+1+057_convert_20100702100637.jpg
 どうだ?やっぱり分からんな(大汗)

aomori+1+063_convert_20100702100717.jpg
 おいらせ渓流観光センターです。この近辺で一番大きな、お土産・食事を取り扱うところかな?もちろん和式トイレあるよ!(笑)

 タヌキ猫は、この先お土産を買っている暇がないだろうと思って、ここで買いましたね!JCB可

 食事どころは、タヌキ猫たちはおなかが空いてなかったので行かなかったですが、結構、団体さんが利用してるのかな?

 ちなみに、この隣に奥入瀬渓流ホテルがあります。タヌキ猫が、密かに、奥入瀬来たらココに泊まりたい!と思いを寄せているホテルです。


 一路、国道103号線を青森市方面へと向かいます。先ほどの観光センターを過ぎてから、随分と山道になります。通る車も随分減りますね・・・。

 結構S字カーブ続きますので、酔いやすい方注意です!

aomori+1+064_convert_20100702100758.jpg
 ほんで、八甲田ロープウェーを過ぎてから、「萱野茶屋」です。

 道路またいで駐車スペースは結構ありましたね!

aomori+1+065_convert_20100702100832.jpg
 なんでも、3杯飲めば長生きだそうで・・・。

aomori+1+066_convert_20100702100900.jpg
 おでんです。

 ちなみに、おでんを載せた後で恐縮ですが、トイレは和式あり(ただし汲み取り式ですね)

 この後、タヌキ猫達御一行は引き返して、一路弘前方面へと向かいます。でも気になることが一つ・・・。

 そう、この付近は八甲田があります・・・。

 となると、やっぱり気になるのが雪中行軍ですよね・・・。

 人一倍ビビりなタヌキ猫ですが、やっぱり気になる・・・。でもね、出てこられても困るのよね・・・。だって、いくら車の中に4人乗ってたって、バックミラーを必ず見なければならないのって運転手でしょ!!

 いや~怖いですね~っと言いながら、結局向かいます(汗)

aomori+1+068_convert_20100702100946.jpg
 雪中行軍の像ですね。タヌキ猫はてっきり隊長さんの像かと思っていたら、伝令に走られた方の像だそうです。

aomori+1+069_convert_20100702101013.jpg
 有名なトイレだそうで・・・。

aomori+1+070_convert_20100702101045.jpg
 こちらのおでんの方がおいしかったかな・・・。


aomori+1+072_convert_20100702101120.jpg
 銅像茶屋です。駐車場も大きかったし、トイレは和式ありでした。(水洗)

aomori+1+073_convert_20100702101159.jpg
 城ヶ倉から国道394号へ一路、弘前方面へ。写真は城ヶ倉大橋。日本一の橋だそうで。なにで日本一かは忘れました・・・(汗)

aomori+1+075_convert_20100702101245.jpg
 お手洗いあるも確認せず。駐車場は結構ありました。

 しばらく走り、国道102号線へ出たら、これまた弘前方面へ、途中、黒石ICを過ぎたら・・・。

aomori+1+076_convert_20100702101319.jpg
 「道の駅 いなかだて」です。

aomori+1+077_convert_20100702101344.jpg
 タヌキ猫は、おにぎりを買いました。レストランとかもあるんですけど・・・なので。農産物直売所で買ったのですが、お味はうーん。おいなりさんとかも・・・で。

 まぁ、トイレの確保ができますから。もちろん、和式あり。

 この先は、弘前城の看板を目指して行くと分かりやすいですね!

aomori+1+078_convert_20100702101414.jpg
 んで、その弘前城の城門。今回はスルーです(汗)

 となると、走っているのは県道3号線。なんでも、世界一長い桜並木(オオヤマザクラ)6500本 20Kmだそうで、途中リンゴ畑も広がっていたので、シーズンだときれいなんでしょうね~。

aomori+1+080_convert_20100702101454.jpg
 岩木山です。県道3号線は、岩木山をぐるっと反対側に時計回りで入って行くように鰺ヶ沢へと向かいます。そんな急カーブもなく、途中道が狭いところがあるものの、対向車とすれ違えないほどではないので、気楽かな・・・。

 ただ、2日目も、予定通りでは行っていないので、時間等は載せておりませんのでご了承ください。参考にならなくてすみません。

 鰺ヶ沢まで来たら、国道101号線をひたすら南下していきます。

aomori+1+081_convert_20100702101525.jpg
 なんでも、江戸時代、津軽藩主が千畳の畳をひかせて宴会をひらいたと言われる千畳敷です。駐車スペースが結構あります。五能線には電車が♪

aomori+2+001_convert_20100702101645.jpg
 こちらがその「千畳敷」です。

 再び南下をし、深浦へ。この辺はイカ漁が盛んな所だそうで、シーズンだとイカ干しを見れるそうなんですが・・・。ん~残念・・・。

aomori+2+003_convert_20100702101740.jpg
 「道の駅 ふかうら」です。閉店時間に到着したのですが、既に閉店して、おばちゃんたちは帰宅しようとしてました。ん~、田舎は閉店が早い・・・。

aomori+2+004_convert_20100702101806.jpg
 あーイカ焼き食べたかったな~
 
 でも、道の駅なんでトイレの保証はありますから(笑)もちろん和式あり。

 この後に行くホテルは素泊まりのため、夕食をどこかで探さなければ・・・。なんでも、ホテルから10分以上離れたところまで行かないと店がないそうなんで、事前調べでマックスバリュを調べておきました。
 
aomori+2+005_convert_20100702101832.jpg
 ねぇ夕日がきれいでしょ?なんでもこの辺は日本海に沈む夕日がきれいなそうなんで、先ほどの夕食調達先のマックスバリュから遠くない所で夕日スポットを探すタヌキ猫たち御一行。

 すると、マックスバリュからひとカーブくらい先に大きな岩が・・・。どうやら、上に登れるようになっているようなので、行ってみることに・・・。

 遅かったこともあり、近くのJAに車を停めさせてもらって・・・。

aomori+2+007_convert_20100702101900.jpg

aomori+2+008_convert_20100702101923.jpg
 道がきれいに整備されていると思ったら・・・

aomori+2+009_convert_20100702101945.jpg
 こんなところもあり・・・。母タヌキを連れて行ってたら、怒られものかな・・・。足場が悪いので、年配の方はキツイかと。

 上には手すりがあったりはしますが、なにせ、潮風をもろに食らうので、さびがひどく、ちょっと心配な手すりです。

 タヌキ猫たちが行った日は、ほぼ無風状態でしたので、長く夕日を見れましたが、途中、道すがらにある木々をみると、七三の乱れ頭みたいな木(笑)が多かったので、やはり風が強い地域なんだろうと思います。

 みんな思い思いに写真を撮ってましたね。タヌキ猫も岩場の先に立ったりして・・・。崩れなくてよかった(汗)

 それでは、日本海に沈む夕日をご覧下さい。

aomori+2+010_convert_20100702102028.jpg

aomori+2+011_convert_20100702102050.jpg

aomori+2+012_convert_20100702102114.jpg

aomori+2+013_convert_20100702102141.jpg

aomori+2+014_convert_20100702102204.jpg

aomori+2+015_convert_20100702102231.jpg
 いや~綺麗でしたね~。見れてよかった♪

aomori+2+017_convert_20100702102319.jpg
 あっ!五能線に電車だ~。もう日も落ちたので、暗くなる前に岩場を後にするタヌキ猫たち。

aomori+2+019_convert_20100702102345.jpg
 すぐ深浦の駅だったのですが、まだ止まっている・・・。この後行く寿司屋から出てきても、いる・・・。今日はここで終点?

 駅の前に目をやると一軒をお寿司屋さんが・・・。実はタヌキ猫テレビでこの店を映したの覚えてたんですよね。まぁ、そんな、儲かってなさそうだけど(失礼だな)寄ることに。

 だって、せっかく海まで来たんだもん!海の幸食べなきゃね~。

aomori+2+020_convert_20100702102415.jpg
 「深浦回転寿司」さんです。写真は閉店間際です。って、タヌキ猫たちくらいだったんだけどねお客・・・。

 閉店近くということもあり、注文で寿司を作ってました。ちょっと小腹にいれるくらいのつもりだったのですが・・・。

 大トロ500円・・・せっかくだし、食べてみようってことで、注文することに・・・。

 これがおいしかったのよ!(これは)何と言いましょうか、口の中で溶けるってやつで・・・。んで、もう一皿注文しようとしたら・・・。

 一日5皿限定なんだそうです!!タヌキ猫たちで3皿頼んでいたから・・・。

 なんでも、ここらの海にいるマグロが大間にいって大間産になるということで、ちょっとラッキーと喜ぶタヌキ猫・・・。

 そんなこんなで夕食を調達しに、マックスバリュ深浦店へ(9:00-22:00営業)袋有料につき注意!

 適当にお惣菜やら買って宿へと向かうのでした。(和式はないです。JCB可)

 
 本日のお宿は「ウェスパ椿山」です。

 ホテルの紹介等続きは青森旅行記③に書きたいと思います。

 また、旅行とは関係ないのですが、本ブログを書いているときに、記事を書いても、雪中行軍のところから載らないというアクシデントが発生したため、それ以降の記事が雑になっております・・・。パソコンの調子が悪いのならいいのですが・・・。

 最初の記事では、雪中行軍について、色々と書いたのですが、アクシデント発生のため、大幅に削除していますので、あらかじめご了承ください。


 ってなわけで、青森旅行記② 楽しめていただけたでしょうか?次の青森旅行記③では、2日目宿泊のウェスパ椿山と十二湖散策がメインとなります。お楽しみに~♪






  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
