 前回、書いた熊本旅行記の続きです。
 今日は、ただ帰るだけなんですけどね・・・。でも、やっぱりタヌキ猫。分けて書かなきゃ、気が済まない?


 写真は、ホテルの朝食より・・・。和食にしますか?洋食にしますか?から、玉子はどうする?と結構細かく聞かれますので、思わず「よきにはからえ」と言いたくなります(笑)

 朝食は7:00から開始なので、ほぼ開店と同時に行きましたね。

 続きは「続きを読む」からどうぞ!


人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!
 荷造りを終了し(ってほとんど何もないけど)チェックアウトをし、空港へ行くリムジンバスを待ちます。10時半頃までのバスなら、何本かが、この熊本ホテルキャッスルの前まで来てくれるそうです。

 タヌキ猫が乗ったのは、8:36発熊本空港行きのリムジンバスです(平日・土日とダイヤに差異あり)

kumamoto+072_convert_20100301211918.jpg
 最後にバス停から熊本城を一枚。

 バスは、5分ほど遅れてきました。まぁ朝のラッシュを考えればね~。でも、なんだかんだで、熊本空港へは定刻通り到着してましたね。乗車40分ちょっとかな・・・。

 帰りも相変わらず、スザンヌの声で放送があります。朝早かったせいか、10人も乗っていなかったでしょうか・・・。

 バス料金は、後払いです。ホテルキャッスル前から熊本空港まで660円。

kumamoto+073_convert_20100301211940.jpg
 さあ、熊本空港到着です。時間はまだ、9:18。搭乗予定時刻は12:15。ざっと3時間あります(汗)でも、飛行機みていると、結構時間が流れるの早いんですよ!

kumamoto+074_convert_20100301212003.jpg
 空港内を散策すると、おぉっとフジドリームエアラインズがある!!あの静岡空港が拠点のリージョナルエアラインですな~。

 時間もあることだし、置いてあるパンフを見ると、機内サービスはペットボトルとのこと。これで十分だよね~とひとりパンフにしゃべりかけるタヌキ猫(笑)

 そして、空港内を端から端までくまなく見て回るタヌキ猫。結局、JAL系のBLUE SKYで買うんだけどね・・・。

 時間もあることだし、飛行機を見に展望台まで行きますかな(♪)あれ?なんかバーがある・・・。

 出たよ!有料50円!!小松空港にもこんなんがあって、払いたくないから見に行かなかったんだよね~。

 でも、今回は時間もあるしな~。ちくしょ~50円払ったからには元を取ってやる!!と約1時間近く離発着する飛行機をみていたタヌキ猫。まぁ、ずっといたのは、タヌキ猫だけだったな・・・。

 もとはとれたけどね(笑)そして、ここで大きく役に立ったのが、ホテルでもらったバスの時刻表である。よく見ると、右側には、熊本空港を離発着するダイヤ表が載っているではないか~。

 これは使える!!

 ざっと見て、飛行機を待つことにしよう。

kumamoto+075_convert_20100301212030.jpg
 JAL機が飛び立ち

kumamoto+076_convert_20100301212125.jpg
 自衛隊がタッチアンドゴーをやっていたり(自衛隊基地が近いのか、兼用なのか?)

kumamoto+077_convert_20100301212149.jpg
 JAL機が到着

kumamoto+078_convert_20100301212218.jpg

kumamoto+079_convert_20100301212248.jpg
 あっフジドリームエアラインズだ!!

kumamoto+080_convert_20100301212313.jpg
 やっぱり、機体が小さいよね~。でも、燃費よさそうだし、ジェット機だからね~。

kumamoto+081_convert_20100301212342.jpg
 かっこいいけど、搭乗橋どうするんだろう?

kumamoto+082_convert_20100301212403.jpg
 あっ使うんだ~。しかもあれって高さ調節できるんだ~と感心しっぱなしのタヌキ猫。この隣にJAL機がいたのだが、一緒に撮りたかったのだが、どうしても、うまくいかず断念・・・。

kumamoto+083_convert_20100301212425.jpg
 スカイネットアジア航空ですね

kumamoto+084_convert_20100301212448.jpg
 おぉANAさん、そのペイントは「坂の上の雲」ですかい?次回、松山城国内最有力候補かな?(笑)

kumamoto+085_convert_20100301212514.jpg
 これは、めずらしい!!天草エアラインだってさ!やっぱりプロペラ機になっちゃうよね~。

kumamoto+086_convert_20100301212536.jpg
 これまた、面白いのは、翼になにやら液体をかけているんです。雪とかで除去するときに見るかもしれませんが、今回のは、なんだろう?

kumamoto+087_convert_20100301212556.jpg
 そして、帰りの便でお世話になるJAL1810便 B767-300です。

 と、天気が良かったこともあってか、一時間近く展望台にいましたが、結構楽しめましたね(笑)

 このあと、お土産を買って手荷物検査場へと向かいます。もちろん、お土産はBLUESKYでJALカードを利用して買えば、1000円以上の利用で、10%OFFになります(一部除外品あり)また、今回の旅で旅行券(1000円分)を2枚もらっており、一枚は昨日の馬肉ステーキランチになりましたが、残りは、ココの支払いで使うことができちゃうんです!

 熊本空港ではANAFESTAより見劣りしていましたが、JALマイラーとしては、JAL系列を利用します!お土産の御紹介は後にするにしても、たった熊本城と水前寺公園を見に来ただけの今回の旅でしたが、かなり楽しめましたね!

kumamoto+088_convert_20100301212618.jpg
 搭乗予定の飛行機の案内板。

kumamoto+089_convert_20100301212642.jpg
 では、帰りましょう。帰りの座席配列はこれまた2-3-2。でも、時間帯のせいか、ここのところの報道のせいか、タヌキ猫がざっとみただけで50席以上の空席が・・・。

 ん~、険しい道のりですな~。

kumamoto+090_convert_20100301212702.jpg
 12:15離陸をし、羽田空港へは13:45着陸。昼の時間帯もあってか、定刻通り到着。約1時間半のフライトでした。

 いや~、すっごく楽しい旅でしたね~。やっぱり泊まりだとゆっくりできるからいいですよね~。皆さんもどうですか?国内旅行?次はどこへ行こうかな~。

kumamoto+091_convert_20100301212724.jpg
 そして、今回買ってきたお土産たち。写真下は「いきなり団子」中にサツマイモがはいっている代物で、おもしろかったです。左から、阿蘇自慢、陣太鼓(いずれも中にもちが入っている)デコポンゼリーです。

 いずれもいずれといった感じでしょうかね・・・。あんまり、熊本名物のおみやげってないのかな・・・。

 なには、ともわれ、今回の旅でかかった費用は34,772円也。泊まった割には安くついたなって感じでしょうかね?

 そして、タヌキ猫の今回の旅の大きな目的・・・。それは・・・。マイル獲得!!!

 やっぱりね~、フランス今年も行きたいのよね~(笑)もちろん、熊本城を行きたいところだったので、マイルを獲得するのに、ちょうどいいなって思ってね・・・。

 んで、まだ、なんだかんだと加算される予定ですけど、今のところ、今回の旅で、6,620マイルゲット!!昨年、調子に乗って、普通カードからCLUB-Aカードに変更しているので、その入会搭乗ボーナスマイルや毎年初回搭乗ボーナスマイルが大きく加算されました。

 果たして、マイルでフランス行けるかどうか?乞うご期待!!

 ちなみに現在32,230マイルまできましたが、最低でも後8,270マイルはほしいところ・・・。ん~、今年は無理かな・・・。

 と最後は、何の話か分からなくなりましたが、熊本城旅行記ここいらでお開きとします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

↑ ポチっと押していただけると嬉しいな!

関連記事
テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
