 タヌキ猫です。おかげさまをもちまして、本日2016年07月23日(土)
 「気ままな飛行機人のプログ」は丸9年・10年目へと突入する運び
 となりました。

 ひとえに、こんなブログながらも毎日足を運んで下さる皆様
 コメントを寄せてくださる皆様によって、支えて頂いたからこそ
 ここまで、やってこれたのだと思っています。
  (ホント、ブログって反応がなきゃ、やりがいがないものよ)

 ありがとうございます!!


DSC06115_convert_20160721194355.jpg

 写真は、2007年07月23日(月)にブログを開設して第一号の記事です。
  (現在は削除済みなんです・・・(泣))
 ブログリニューアルを2回だか3回しておりまして、
 その後、姉妹サイトなども作ったりしたのですが、結局のところ

 タヌキ猫の場合は「二兎を追う者は一兎をも得ず」といったところで
 このサイト1本でここまでやってこれました(汗)


 ブログ開設当初は、こんなキレイなもんじゃなかったわよねぇ・・・。
 ほ~んと、どこにでもあるような書いても誰も来ないようなサイトでした(笑)

 ここ数カ月はブログリニューアル工事もあり、更新頻度が
 少なくなってきていますが、開設当初は3か月くらいほったらかしとか
 普通にありましたからねぇ・・・。


 今、見返してみても、見づらいし写真もないしで・・・
 自分でいうのもなんですが・・・つまらないサイトですよね・・・。

 開設当初から「行ったところの紹介や飛行機ネタ・マイレージ」
 と書かれていますので、10年目も基本ブレていないと言えるかな・・・。

 というか飛行機ネタに関しては「どっぷりJAL」のタヌキ猫のブログ
 ですからねぇ~。

 開設当初は、ここまでJAL一辺倒ではなかったのですよ・・・。
 ANAとかも普通に書いていましたし・・・(笑)

 まだ、汚れていなかったのよねぇタヌキ猫も・・・(意味深)


 どうぞ、これからも10年目を迎えました
 「気ままな飛行機人のプログ」を宜しくお願い申し上げます。

 一人でも多くの方に楽しんで頂けるように
 書いていけたらなと思っています。


 と・・・ここまでが表の「タヌキ猫」


 続きからは裏の「ブラック猫」がチラチラと顔を覗かせますが、
 10年目を迎える「気ままな飛行機人のプログ」ですので、

 キレイごとばかり並べていたんじゃここまでやって来れなかったし
 そんなブログだったら、見ているだけで息が詰まっちゃうでしょ?

 
 「白河の 清き流れに住みかねて もとの田沼の にごり恋しき」

 そんな心境かしら・・・。


 それでは、続きよりブラック猫が「気ままな飛行機人のプログ」
 9年間を振り返ります。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




 
 ブログ開設当初は、更新すら「稀」ということも多く、
 飛行機全般で書いていたかと思います。

 ひとつの転機は「茨城空港開港」ですよね。今でこそ成田空港には
 LCCターミナル・羽田空港乗り入れが普通となりましたが、

 当時は、成田も羽田もLCCを受け入れるつもりもなく、
 航空自衛隊・百里基地を共用する形での茨城空港開港は

 結構、注目されたんですよね~。今じゃ空前の灯ですが・・・。


 この時あたりから、コメントを下さる方が徐々に増えてきまして、
 海外旅行などを重ねるうちに、情報を発信する側のタヌキ猫に

 情報を提供してくださる方も出てきました。

 それが「JGC修行」でしたねぇ~。
 一度だけ、羽田国内線サクララウンジがまだ現在のカードラウンジ
 あたりにあったころかな?連れて行ってもらったことがありまして、

 いや~スゴイ世界が広がっているのねぇ~というのは覚えています。
 あの頃は、まだJALのジャンボが普通に駐機しているのが当たり前
 の光景でしたから・・・。

 ホント、右も左も分からないところから始めたJGC修行
 なんだかんだで、2回に分けて修行しましたが、いずれも
 ブログを通して、ご一緒された方もいましたよねぇ~(笑)

 あの頃は、ブログも緩かったです・・・(シミジミ)
 そんなタヌキ猫の修行の様子を見ながら、参考にして下さった方々
 今でも、ブログに遊びに来てくださいますし、

 新しく、JGC修行をやろうとされる方から未だに
 問い合わせがあるほどです。


 ある意味、JALが一番輝いていた頃を知らないタヌキ猫ですから、
 楽しめたというのもあると思います。



IMG_2060_convert_20160203114056.jpg

 タヌキ猫が知る「JAL」は、そのほとんどは「破たん後」なんですよね。
 その前にも、もちろんJALには搭乗していますが、今でも記憶にある
 のは、スカイメイトはANAで作っているですよねぇ・・・。

 東京モノレール浜松町駅改札前に、まだJALとかANAがカウンター
 を持っていたころの話ですが・・・(汗)

 とはいえ、スカイメイトで搭乗したのはJAL伊丹線。
 鼻先の座席がぐぅっと中央による形だったのを記憶しているので
 ジャンボジェット機だったと思います。

 何度も搭乗してるはずなのに、全くJALのジャンボジェットを
 意識して撮っていなかったんですよね・・・(大泣)

 だって、当時はJALのジャンボがいるのが日常の光景でしたから・・・。
 生まれてこの方、ANAに搭乗したのは1度だけ、高校時代の
 アルバムを見返してみたら、ヘッドカバーに「ANA」のロゴが
 入っていました。

 確かに集合場所が「ANA(アナ)側」といわれて、ミョーな気分に
 なった記憶がありますから(笑)

 この時のCAが、ホント感じが悪くてねぇ・・・。
 エライ、バタンと上の収納棚を閉めたのよね・・・。今ならその気持ち
 が分からないでもないけど、この時からANAに乗らないって
 思ったのかしらねぇ・・・。

 という余談は置いておくにしても・・・(汗)


 やはり、タヌキ猫のブログでは飛行機ネタでも「とりわけJAL」
 ということで特化してまいりました。

 特段、航空業界の詳しい知識を持ち合わせるわけでなく、
 ブログをご覧の皆様の方が、精通されている方が多くおそらく

 そういう関係の方だろうという方はチラホラいらっしゃることと思います。
 毎度ながら、タヌキ猫の知識の無さにフォローして下さる方もおり、
 毎度のことながら、助かっています。

 また、そんなJALに特化したタヌキ猫のブログでさえも
 ANAを始めとするスターアライアンスメインの方も定期的に
 足を運んで下さっていまして、なんとも恐縮してしまう場面もありました。


 時代の潮流は「ANA」これは、誰の目に見ても明らかです。
 エアライン系のブログを新しく始める方などは、最近の傾向では
 圧倒的に「ANA」系ですからねぇ・・・(汗)


 そんな中でも、タヌキ猫のブログでは、一貫して「JAL派」ですね(笑)

 もちろん、JALだから100%良いとは言えませんし、
 ANAに学ぶところは、まだまだたくさんあります。

 安全をおろそかにするならば、たとえ日本航空であろうとも
 存続する必要はないというのが、一JALファン・一JAL利用者の意見
 でもあります。

 タヌキ猫は「JALだからこそのおもてなし」がイイと思うからこそ
 こうやって、ブログで書いている訳でして、ダメだこりゃ~なんて
 思ったら、もうおしまいよね・・・。
  (たまぁ~にJALでも大丈夫?その接客・・・っていうのはいるけどね)

 そこらのLCC程度のレベルの接客ならば、わざわざ
 JAL・ANAといったフルサービスキャリアに乗る必要はありませんから。


 海外旅行記では、特に近年のものでいえば、少しでも
 行った気分になれるように大変多くの写真と共にお送りしています。

 ブログ繋がりでいえば、大概誰かしら、世界を飛び回っていますし、
 海外在住のブロガーさんなんていう方もいらっしゃいますよ。

 ただ、自分の周りへと目を向けると、そうそう毎度毎度
 海外旅行へ行ける人って、いませんからね。

 タヌキ猫の場合は、そういう方々にも楽しんでもらえるように
 できるだけ多くの写真と共に旅行記を作成するように
 努めています(それを面白くないと思う人もいるようですが)


 んなもんで、ブログをやる前に行った旅行記なんか飛行機の
 写真すらないのよ・・・信じられないでしょ?


 また、JAL×リンクシェアアフィリエイトプログラムのご縁で
 普段は入れないような所に特別に入る機会を頂いて
 JALの裏側を書かせて頂ける機会など、このあたりが
 
 タヌキ猫のブログの他との違いでしょうか・・・
 とはいえ、毎回選んでもらえるとは限らないんですけどねぇ~


 やっぱり普段見れないJALの裏側など拝見すると
 一見、表の「華やかな世界」とはまた違った戦場ですからね(汗)

 こんな、小さい所まで目を配っているのね・・・っていうところや
 小さな積み重ね、社員一人一人の頑張っている姿を見ると
 やっぱりJALを応援したくなりますのよ(笑)


DSC01432_convert_20150420213856.jpg

 今回、ブログ開設丸9年、10年目へと突入した
 「気ままな飛行機人のプログ」ですが、多くのコメントによって
 支えて頂いたといっても過言ではありません。

 そりゃ~ブログ記事を書いて、うんともすんとも反応が無いほど
 つまらないことはないですからねぇ~
 

 この記事は、きっとコメント来るだろうなぁ~と思ったら、
 全然違う記事の方が、コメント多かったりして・・・なんていう
 反応を見るのも楽しみの一つであります。


 ただ、ブログって書いている人なら誰しもあると思いますが
 「プライベートの切り売り」なんですよね。

 ブログ記事を見て、どこでなんだとタヌキ猫の行動を調べたり
 ストーカーのように付きまとってくる人も実は過去にありました。

 旅行記を参考にして下さるのは大いに構わないのですが・・・。

 あーでもない、こーでもないと全く記事と関係ないことを
 並べ立ててくる、あの婆さん、まだ生きているのかしら?
  (おっと、ブラック猫が・・・(汗))

 ホント、言葉は悪いですが「寝取り癖」のある婆さんがいたのよ・・・。

 
 何食わぬ顔で、タヌキ猫のブログに近づき、コメント欄から
 タヌキ猫のブログに遊びに来た人を連れ込むようなのがね・・・。

 とある時、明確な航空法違反行為を確認した為、指摘すると
 逆ギレ&脅迫してきましたからねぇ・・・。

 ホント、どこまで、我の強い女かしら?なんて思っていましたが、
 身から出たサビで自滅していきましたよね。
 (タヌキ猫以外にも、迷惑を被った方が何人いたことか・・・)

 今でも、姿を変えてブログをやっているようですが、
 すべて鍵コメントという、気持ち悪いブログだそうで・・・。

 今現在でも、巡航ミサイルの照準を合わせているのは
 このブログだけですね・・・(猛毒)


 また、ブログをご覧の皆さんがブラックなコメントを寄せて
 くださいますのでねぇ・・・(汗)


 他にも、平然とタヌキ猫の撮影した写真を盗用してブログ記事に
 している奴もいるわけですよ。

 よくうちのブログの写真みたいのを盗用するよなぁとも
 思いましたが・・・。

 その写真を撮影した時は会場に、まだタヌキ猫だけでしたし、
 撮影した本人にしか分からない失敗した部分がそのまんま載っている
 んだよねぇ・・・。

 何度か、遊びにいったことのあるサイトさんでしたので、
 ショックも大きかったですが、ファイナンシャルプランナーだか
 なんだか知りませんが、他人の撮った写真でしか

 ブログをこさえられなんざぁ、ロクな仕事しかできねぇ奴だな
 としか、思えなくなりましたね。

 下手であろうと、なんであろうと自分で撮った写真だからこそ
 愛着もあるだろうし、撮った情景が浮かんでくるものです。

 「仏作って魂入れず」のようなブログは
 寒々しい限りですよね・・・。

 たまぁ~にブログに掲載している写真の中で、対象者にしか
 分からないトラップ写真を仕込んでいる時があります。

 前後と異なる写真、見る人が見ないと分からないけど
 警告なんだよねぇ・・・(毒)

 何も知らないとでも思ったか。


 他人のふんどしを借りてまでしかできないブログには
 成り果てたくはないというのが、うちのモットーでもあります。

 んなこともあって、今頃この記事???っていうネタが
 たまにあることと思います(笑)


 結構、ドギツイことを書いているように思いますが・・・
 実は、公開できないコメントでも、これ以上にドギツイコメント

 意味不明・身元不明みたいのもいるわけですよ・・・(大汗)
 それでも、せっかく書いて下さったので
 コメント返信するように努めましたが、

 うちのブログは企業のクレーム対応ではございませんので・・・
 って、言いたくもなるわけです。


 タヌキ猫がブログをやっていて嫌いなのは「ネズミとゴキブリ」
 ネズミは、先ほど書いた婆さんのように盗人猛々しい奴を指す
 のですが・・・(汗)

 ゴキブリは・・・お分かりのことと思いますが、まぁ~重箱の隅を
 つっつくようなネチネチしたのがいるわけですよ。

 そりゃ~アンタの御高説は、うちのブログなんかで書かないで
 公聴会でも開いてやってくれよ・・・っていうのあるんですのよ。

 もっとも、人が集まるかはアンタ次第なんだろうけど・・・
 と、ほとほと、困り果てる御仁もいらっしゃいます(泣)


 江戸城・松の廊下で刀を抜けば「御家断絶」は必定であっても
 「おのれ~」と刀を抜いて、切り掛かりたくなる心境もあれば、

 番町皿屋敷の皿一枚足りないどころか、全て割ってしまえ
 というか、そいつを的にしてはたきつけてくれるわ

 なんて、ブログを長年やられている皆様、思ったことがおあり
 の方も、必ずいらっしゃることでしょう。
  (そんなこと書けないだろうけどさぁ(笑))


 それでもね・・・
 ほっこりするようなコメントを下さる方が圧倒的に多いですし、
 鍵コメントでなければ、決して書けないであろう「ぶっちゃけトーク」

 結構な数に及んでいますが、これがなかったら、うちのブログは
 とっく潰れていただろうね・・・(大笑)


 ブログを通してのつながり これってホント大きいですよ!!

 ブログを書いている人・コメントを下さっている人とお会いできる機会
 って、ほとんどないことだと思っています。

 ブログを通して、多くの旅行好き・飛行機好きのブログさんと
 知り合うこともできましたし、特にJAL派の方とやりとりする時は

 ブラック猫全開だもんねぇ~(大笑)


 海外在住の方など、何人もいらっしゃますが、ブログをやっていなかったら
 決して、知りえない繋がりですよね。

 ブログをやっていたからこそ、聞けるお話やらぶっちゃけトーク
 もありますので、これからも楽しみにしたいと思います。

 
 ついつい、10年目を迎えるにあたり、丸9年のうっぷんのほんの一部
 をご披露してしまいまして、ご覧の皆様にはお見苦しいところを
 お見せする結果となってしまいましたが・・・(汗)

 ブログっていうのも、結構裏側は大変なのよねぇ~。
 今、納得した人結構いたわね・・・。

 全部を全部書けないっていうこともあるわけよ。
 機密事項に触れるとかさぁ・・・。

 うちのブログはバリバリのJAL派だけど、ブログを読んでいる方は
 ご理解頂いていることと思いますが、JALだろうと苦言は呈するわよ・・・。

 どうでもいい航空会社に成り果てるのなら、相手にする必要ないもの。
 



 と、続きからはブラック猫全開でお送りしましたが、10年目となります
 「気ままな飛行機人のプログ」はこれからもJALを応援する気持ちは
 微動だにすることなく (そうあってほしいけどね・・・)

 飛行機ネタ&旅行記を中心にブログをご覧の皆様に
 これからも楽しんで頂けるように、そしてたまには軽い毒・・・

 にもお付き合いいただきながら、続けて行けたらなと思います。




 また、ブログリニューアルに向けて、工事もようやく中盤に
 差し掛かって参りました。(まだ終盤じゃないのよ・・・(泣))

 改めまして、ブログをご覧の皆様にご挨拶できればなと思っています。


 どうぞ、これからも、こんなブログではありますが、
 10年目を迎えました「気ままな飛行機人のプログ」を
 何卒、宜しくお願い申し上げます。



 タヌキ猫でした。


 ※ブログ更新が滞る場合がございますので、あらかじめご了承ください。


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:旅の情報・準備
ジャンル:旅行
コメント
おめでとうございます&はじめまして
タヌキ猫さま
初めてコメントさせていただきます。
コメントしようしようとおもいながら、いつも読ませていただくだけでしたが、お祝いに便乗させていただいて。
去年、仕事帰りにコツコツと福岡―宮崎で飛んでJGC達成した小生。修行途中でタヌキ猫さんのブログを発見して、早くに読ませてもらえばよかっと後悔しきり。それからは、毎日のように素敵な写真と温かくピリリと山椒のような記事を楽しみに訪問しています。これからも今のまま自由に飛んでください。改めておめでとうございます。
2016/07/23(Sat) 00:50 | URL | dyna | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは

ブログ10年目突入、おめでとうございます。
9年もこの更新頻度でブログをアップするなんて本当にすごいです。これも、タヌキ猫さんやコメントを残されたいろいろな方の支えのおかげでしょうね。

本当に、ANAブログは腐るほどありますから、タヌキ猫さんのようなJALブログは貴重は存在かと思います。
でも、JALにも改善できるところはありますから、これからもタヌキ猫さんの忌憚のないご意見を見るために訪問させていただきます(私個人的には、スカイワードの社長の挨拶がもうちょっとまともなこと書いて欲しいなと思っていますが、それはまたの機会に)

10年目、本当におめでとうございます!!

PS 早くクロアチアの風景を見せてください!!ヨーロッッパの風景見ると心が癒されますので。
2016/07/23(Sat) 01:22 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
おめでとうございます(*^O^*)
タヌキ猫さん、今晩はe-343
丸9年とは…継続は力なりですねe-461
10年目に突入で、リニューアルも楽しみにしていますv-283
ブラック猫の9年分の愚痴と思いきや、丸9年のうっぷんのほんの一部とは(爆笑)
これからも、ガス抜きをしながら頑張って続けてくださ~いv-308
2016/07/23(Sat) 01:57 | URL | ちくりんママ | 【編集
祝10年目おめでとうございます!
タヌキ猫さん、おはようございます!
yujiです。
ブログ10年目突入おめでとうございます!

10年という一つの節目ですが、そこまでたどり着ける方がどのくらいいらっしゃるのでしょうか…本当に凄いです!

ブログをやってると本当に色々な出来事、良いことも悪いことも有りますよね~ホント。

タヌキ猫さんと比べたらまだまだひよっこのyujiですが、これからも頑張っていきたいと思います!
2016/07/23(Sat) 07:11 | URL | yuji | 【編集
10周年おめでとうございます!

タヌキ猫さんの記事で、
旅行前に予習したり、行った事のない場所を楽しんだり、
ホント~にお世話になってます、ありがとうございます~!

アメリカのように大きくない日本で、
一つの国にJALとANA、二つのフルキャリアがあるのは、
効率的にマイナス面があるかもしれないけど、
やっぱり切磋琢磨しあってよいことだと思います♪ 

>んなもんで、ブログをやる前に行った旅行記なんか飛行機の
>写真すらないのよ・・・信じられないでしょ?
・・・これ一緒です~(笑)!!

ウチは、旅行記事を盗用されたことはないのですが(苦笑)、
ねこの写真を無断使用されたことはありますぅ。

これからも楽しみにしています♪
クロアチア旅行記開始も、待ってま~す
2016/07/23(Sat) 09:11 | URL | キュウ親 | 【編集
おめでとうございます♪
タヌキ猫様
初めまして。
もう何年もタヌキ猫様のブログを毎日楽しく拝見しています。
(ちなみに、過去のブログも全部遡って見ています!あっ!ストーカーではないです 笑)

私もJALが大好きですが、タヌキ猫様にコメントさせて頂くレベルでは全くないので、今まで普通の読者として拝見していましたが、この度丸9年、10周年に突入という事で、思わずコメントさせて頂きました♪

タヌキ猫様のJAL愛や旅行記が大好き(特に行った気になれる細かい旅行記♪)ですので、これからも『ネズミやゴキブリ』に負けず、頑張ってください!

2016/07/23(Sat) 09:59 | URL | アニー | 【編集
dynaさん、初めまして!!コメントありがとうございます♪

JGC修行時にご参考いただいて以来、お越しとのこと
嬉しく思います!

タヌキ猫も、一度は修行時に利用したかった福岡ー宮崎線ですね♪
機会があればなと思っています。

そうですね、日常使いで修行ができるのがベストですね!
これからもJALの翼をご利用下さいませ。


なかなか、きっかけがないとというのは
タヌキ猫も一緒ですね(笑)

でも、おかげで貴重なコメントを頂けましたし。
なるほど、山椒のような…上手い例えですね!


これからも、こんなブログですが
どうぞよろしくお願い致します!


タヌキ猫でした。



2016/07/23(Sat) 16:43 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、ANAメインのサイトは多いですが、
なかなかJALメインというブログは少ないんですよね(-_-;)

やっぱり、ブログってコメントもらってこそかなって
思っています。

これからもJAL派ではありますが、時には苦言を呈するような
ブログでありたいと思います!


なかなか社長ともなると、はっきりとは言えないのかな?
JAL便搭乗時は見ちゃいますけどね(笑)

そうなんですよね~タヌキ猫も早くにクロアチア旅行記アップしたいところながら
リニューアル工事にかなりの時間を要しまして、今しばらくお時間を頂戴致します。


どうぞ、これからも宜しくお願い致します!


タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 16:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ちくりんママさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~まさか9年もブログが続くとは思いませんでした。
やっぱり、コメント頂ければこそ、やってこれたんだと思います!


とはいえ、中には悪意しかない…という方もいらっしゃいまして
少なからず、はらわたの煮えくりかえる思いをしたこともあります。

そんなこともあって、今回ちょっとガス抜きさせて頂きました。
楽しみにして下さる方がいますからね♪


なかなか更新が少なくなっていますが、どうぞこれからも
宜しくお願い致します!


タヌキ猫でした。


2016/07/23(Sat) 17:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
yujiさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!
なかなかブログも環境の変化により2,3年がいいところですよね~。

タヌキ猫の場合はコメント下さる多くの方に支えて頂いたからこそ
だと思っています。

たまには、このヤロウって思うこともありますが、
気ままにブログを続けていけたらなと思います!


ひよっこだなんて、とんでもない!
タヌキ猫よりJAL好きだと思っていますよ(笑)


どうぞこれからも宜しくお願い致します!



タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 17:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
内緒さん、コメントありがとうございます♪

なかなかブログを続けるのって大変ですよね!
そうそう、あの我の強い女も相手にしなきゃならないですから…(-_-;)

うちのブログにとっては悪霊でしょうかね(笑)
ホント、消し去りたい過去ですよね。

本日もJAL便ご利用とのこと、いいなぁ~♪
タヌキ猫も機会があったら行ってみたいですね!


へぇ~そんなんがあるんですか?
初めて聞きました!

タヌキ猫がもらえる機会は少なそうですが
ちょっとしたサプライズって、嬉しいことですよね♪


これからも、こんなブログですが
どうぞよろしくお願い致します。


そして今回のフライトもステキなものとなりますように!!


タヌキ猫でした。


2016/07/23(Sat) 17:17 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!
ホント、色々なことがありましたが楽しくできたと思います。

タヌキ猫も、先のクロアチア旅行では出発前にも
見直して参考にさせて頂きました♪

こちらこそ、ありがとうございます!


最近はなんだかんだで、JAL,ANAと存在しての競いあいが
あればこそというのは感じますね。

キュウ親さんもそうでしたか!
やっぱり、ブログやってるからこそってありますよね(笑)

にしても、キュウちゃんたちが無断使用の方が
腹立たしいかも…(-_-;)

ホント、泣けますよ…。


なかなかクロアチア旅行記アップまで、
お時間を頂戴しますが、どうぞこれからも

タヌキ猫のブログを宜しくお願い致します!



タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 17:28 | URL | タヌキ猫 | 【編集
bokuzenさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね!JGC修行で参考にして頂いて以来
長く足を運んで頂きまして、ありがとうございます!

なかなか色んな人がいて、困ることもありますが
こうやってブログのコメントを通してやり取りさせてもらえるのは
やっぱり、ブログをやっていると励みになるんですよね♪


アラッ、また日を改めまして伺わせて頂ければなと思います!


どうぞこれからも宜しくお願い致します!


タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 17:34 | URL | タヌキ猫 | 【編集
アニーさん、初めまして!!コメントありがとうございます♪

何年もブログをご覧とのこと、嬉しいコメントですね!
今回、コメント頂ける機会となりまして、良かったです。

なかなか書きたいけど…っていうのはタヌキ猫もありますよ。

アッ!良かったですJALファンの方で♪

タヌキ猫の場合はそんな知識があるわけではありませんが
やっぱり純粋にJALが好きなんですよね(笑)

それもあって、JALネタばかりですが…(-_-;)

なかなか、手厳しいことを言ってくる方もいますが
これからも楽しんで頂けるようなブログを書けたらなと思います。


いえいえ、コメントは書きたいなと思って頂けたら
書いて頂ければ、うれしいです♪


これからもこんなブログですが
どうぞよろしくお願い致します。



タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 17:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
10年目突入おめでとうございます~!
やはり重ねた年月に、特にタヌキ猫さんはストーカーまがい!?、あんまりずけずけ入り込まれると壁を作りたくなりますよね
それにもめげず、続けてきたことは、周りの皆さんの支えもあったからでしょうね
素敵な出会いもあり、貴重でもありますよね
タヌキ猫さんのブラック側を覗けたり、お茶目な一面を見せてもらって、楽しいです
これからもよろしくお願いします~
2016/07/23(Sat) 20:04 | URL | Yottitti | 【編集
ブログ10年目、おめでとうございます。

アライアンスが違いますし&某もう一つの青い航空会社にも愛着はありませんが、タヌキ猫さんのブログは楽しく拝見させていただいています。

でもってやっぱり読者さんが多いのはよいことばかりでなくいろいろなご苦労がおありなんですね。注目されているということで有名税みたなものでしょうか(笑)。ブログなんて全く個人的なものなので何を書こうと自由ですよね。ということでいつもシャープなブログ、これからも楽しみにしています。

私もクロアチア旅行記を心待ちにしています(笑)。
2016/07/23(Sat) 21:08 | URL | arty | 【編集
Yottittiさん、コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~、年数を重ねますと、ちょっと気味悪いことを
平気にやって来る人はいますよね~。

それでも、こうしてコメントを寄せて下さるみなさんがいて
ブログを続けることができました♪

そうそう、ブログをやっていなかったら出会えない
人だったり情報はどれも貴重なものばかりです。


たまには毒も吐かないと、うっぷんが
溜まっちゃいますからね(笑)


こんなブログですがどうぞこれからも
宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/07/23(Sat) 22:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

そうですよね、スタアラさんだし、特に青いのに愛着があるようには
感じないですもんね(笑)

それでも、学ぶところが多くて旅行記を参考に
特に先のクロアチア旅行ではお世話になりました!

やっぱり、ガイドブックじゃ分からない、実際に行かれた方の
生の感想にはかなわないですからね♪

ん~一時は、数字を求めるのも良かったのですが
今は抑えていますね~。

まだまだ有名ブロガーさんはたくさんあるので
皆さん見えないご苦労がおありのことと思います。

なかなか書きたいけれど制約ってあるかも…(-_-;)

それでも、クロアチア旅行記を始め、まだ書けてない記事が
たくさんあるので、なるべく早くにアップできたらなと
思います。


どうぞこれからもこんなブログですが
宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。


2016/07/23(Sat) 22:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん おはようございます。
pken.です。

ブログ10周年突入 本当におめでとうございます❗

気が付いたらJAL派、気が付いたらJALが好きになっていた自分としては、タヌキ猫さんのブログは愛読書のようなもので、毎朝必ず訪問させていただき、情報を得ています。(そのくせコメント残さずスミマセン・・・)
ANAが国際線に就航したときANAの社内では、「JALに追い越せ、JALを追い越せ」という思いで苦戦を強いられた時代を過ごしてきたという記事を以前雑誌で読んだことがありました。かなり前に読んだのですが、その時はまさか今日のように国内線、国際線ともに就航路線数、搭乗者数などで航空会社としての規模が逆転するなんて、夢にも思っていませんでした。
そう言う意味では今日の状況は悔しい限りです。だからいつの日にかいろんな意味で大きく再生してほしいと、強く願っております。

話はそれましたが、改めてタヌキ猫さんブログ開設丸9年&10年目突入 本当におめでとうございます。
これからもかげながら応援いたしております。
2016/07/24(Sun) 07:13 | URL | pken. | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは、はまです。
このたびはブログ10年目突入、おめでとうございます。
行った気分になれるスタイルの記事はいつも興味深く拝見させてもらっていますよ。

タヌキ猫さんの旅行記からはいつも刺激をいただいています。
自分が旅行記を始めてみようと思ったのはタヌキ猫さんのブログがきっかけだったんですよ。
自分でブログ記事を書いてみて、これだけ続いていることにタヌキ猫さんのすごさを実感します。

これからのますますのご活躍を期待しています。
ではまた。
2016/07/24(Sun) 08:19 | URL | はま | 【編集
こんにちわ

9年続けるって簡単なようで大変なことですよねー。
しかもブレなくっていうのはスゴイことだと思います。

それにしても訪問が多いブログっていろいろとあるんですねー…
いろんな人がいますもんねー。うんうん(←勝手に納得)

これからも更新を楽しみにしております!
2016/07/24(Sun) 08:57 | URL | M@lauaealoha | 【編集
タヌキ猫さん、ブログ9周年&10年目突入おめでとうございます。

私は自身がオーストラリアに住むようになり、
JAL便を多く利用するようになってから拝見しております。
ここまでJALに特化したブログは他にないでしょう。
旅行記事も含めてためになることが多く、
過去ログも含めて都度楽しませていただいています。

タヌキ猫さんの記事をみて、はて自分は?と思って確認したら、
自分のブログも10年目でした。
自分のブログはメモみたいなもので、
記事数、中身、完成度ではとてもタヌキ猫さんには及びませんが、
「10年目」というところだけにちょっと親近感を覚えたりしました。

タヌキ猫さんのJAL愛あふれる記事、
これからも楽しみにしています。
2016/07/24(Sun) 09:11 | URL | ぱぴるす | 【編集
10年目突入おめでとうございます。
いつも楽しい記事ありがとうございます。
まさに「継続は力なり」ですね。
ブラック猫の話も楽しませてもらいました。
とは言え、人気ブログならではの苦労もあるようで、大変さも初めて知りました。

私もJALファンのなので、ANAが潮流なのは悔しいですが、、ANAのガッツを見習って欲しい気持ちもあります。

タヌキ猫さんが仰る通り、LCCの接客力との差は見せつけて欲しいなと思うこともたまにあります。
そういう小さなことから頑張って欲しいですよね。

再来月、ロンドンに行きます。
タヌキ猫さんの記事も参考にさせて頂きます。
残念ながらファーストクラスではないのですが。泣
去年の改悪で日にちを決めて特典航空券のビジネスを取ることが難しくなったので、往路はマイルでアップグレードできる航空券を買いました。
復路は一番安いチケットのエコノミーです。
ヨーロッパって復路が夕方発なので、乗って食事をしたら疲れて爆睡が常なので、いいかなぁと…
そりゃあビジネスならもっといいのですけどね。悲悲
2016/07/24(Sun) 20:03 | URL | marty | 【編集
pken.さん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!!
気づいたらJAL派 素敵な言葉ですね♪タヌキ猫もホントいつの間に
こんなにJAL派になっちゃったんだろうって思いますもの(笑)

いえいえ、コメントは書ける時で構いませんよ!!
タヌキ猫も読み逃げすることありますし(笑)

やっぱりANAには、そのハングリー精神が強かったことも大きいかと思います。
最大の躍進は、JALの甘え・それに群がる利権者によって傾かせてしまったことでしょうか。


もちろん、一番の躍進は、スターアライアンスという強力なバックアップがなければ
今日のANAはなかったでしょうね。

ホント、誰がJALが二番手になる時代がくると思ったでしょうね。
それでも、今は一歩一歩着実に再生を果たしていってほしいと思っています。


これからも、こんなブログではありますがどうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/07/24(Sun) 23:03 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はまさん、コメントありがとうございます♪

10年目突入できるほど、ブログが続くとは思っていませんでしたが、
やはり、こうしてコメントを残してくださる多くの皆様のおかげだと思っています。

オッ、旅行記はタヌキ猫のブログの影響でしたか!!!
なんと、嬉しいコメントでしょうか♪

やっぱり旅行記を始めると、今まで全然撮っていなかったであろう
写真の枚数になってきますよね(笑)

なかなか、書いている側でなければ、わからない苦労っていうのも
ご経験されていることと思います。


やっぱり、旅行ってそうそう行けない方の方が多いかと思いますので、
タヌキ猫のブログを通して、少しでも行った気分になってもらえるように
これからも、更新できればなと思います。

また、旅行出発前の情報収集では、情報提供など助かる場面がたくさんありました。
どうぞ、これからも、こんなブログではありますが、宜しくお願い致します!!



タヌキ猫でした。
2016/07/24(Sun) 23:07 | URL | タヌキ猫 | 【編集
M@lauaealohaさん、コメントありがとうございます♪

ホント、楽じゃないし苦々しい思いをしたこともありますが、
それでも、こうして多くの方と交流できたことは
タヌキ猫にとって、大いにプラスとなりました。

やっぱり、基本的に旅行好きから始まっていますので、
そこから飛行機→JALって感じで特化していったんだと思います(笑)


なかなか、リニューアル工事も並行しておりますので、
更新が少なくなってしまっていますが、どうぞこれからも
宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。


2016/07/24(Sun) 23:10 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぱぴるすさん、コメントありがとうございます♪

なんといっても、タヌキ猫の大好きな「オーストラリア」発信の情報は
いつも楽しませてもらっています!!

そうですね、時代の潮流は「ANA」ですので、ここまで「JAL」押しのブログ
って少ないと思います。

とはいえ、こうして、JAL記事に特化してきますと、
多くのJALファンの皆様と交流ができますので、嬉しく思っています。

おぉ!!ぱぴるすさんも10年目でしたか。
それは、おめでとうございます!!!

いえいえ、タヌキ猫もブログも最初の方は、酷かったものです(笑)


海外旅行記も、数を重ねていくにつれ、随分と書き方も変わってきたなぁ
と感じました。

そうですね。これからも、JAL愛に溢れた、もちろんファンだからこその猛毒
も忘れずに書いていけたらなと思っています。


どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/07/24(Sun) 23:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
martyさん、コメントありがとうございます♪

ホント「継続は力なり」ですよね!!よく、ここまでブログを続けられたなと思っています。
なかなかね、ブロガーさんで同じような思いをされている方でも
そうそう書くっていう方は少ないでしょうからね。

ん~有名ブログっていうほどでもないですけれども、
ホント、このコメントなんて返そうか?なんて困っちゃう時もあります。

そうですね、ANAのガッツに学ぶ、これも大事ですよね!!
やっぱりJALファンであっても、ANAに見劣りする部分ってありますから・・・。

小さい積み重ねでも、塵も積もれば山となるですからね。
これからも、一ファンとして、JALを応援していきたいと思います。

ぬぅあ~んと、ロンドンですか!!いいですね~♪
タヌキ猫のサイトをご参考にして頂けるとは、嬉しい限りです。

タヌキ猫も、旅行計画の折は、martyさんにも、色々とアドバイス頂きましたからね。
ちょっとでも、御恩返しできたかな?と思います。

いや~なかなかファーストクラスっていうのも、ホントにハードルが高いですからね。
そうなんですよね、昨年の改悪により、随分と制約がかかりましたので、

ん~旅程が立てづらくなっちゃったよ~という声、確かに聞きます。
タヌキ猫も、結構制約がかかっちゃって、ホント針に糸を通すような綱渡りぶりですが(笑)


そうですよね~、ロンドンからのお帰りとなると・・・
結構、寝ちゃうと思います(笑)

でも、飛行機で寝ちゃった方がラクですからね~。
タヌキ猫の場合は、そうそう乗る機会のないJALの飛行機ですから、

ギラギラしちゃう時が多いですが(大笑)
ステキなご旅行となるといいですね♪

タヌキ猫も、またヨーロッパ・・・って、クロアチア行ったばかりなのに・・・。


なかなか、クロアチア旅行記アップまでブログリニューアルもありました
お時間を頂いておりますが、どうぞ気長にお待ち頂ければなと思います。


どうぞ、これからも宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/07/24(Sun) 23:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん,ブログ10年目突入おめでとうございます!

節操なくあちこちのエアラインをつまみ食いしている私のところとは違い,タヌキ猫さんのブログからは強いJAL愛が感じられます.いろいろ乗っている私でもJALなら何度でも乗りたいと思いますし,私の周辺でもJAL派が多いですよ! ANAはお上の受けはいいようですが,最近は以前のハングリー精神がなくなり,むしろ破綻といろいろな不利を乗り越えようとするJALの方が頑張っていると思うことが多いです.
これからもJAL応援記事を楽しみにしています!
2016/07/25(Mon) 02:17 | URL | tak | 【編集
おはようございます^^

10周年おめでとうございます。

オイラも縁あって空港関係のお仕事に
ついておりますが、以前は海運関係、通関
貿易関係を経て、空港ターミナルに勤務し
た変わりものです^^;

また縁あって特にJALさん企業ともいろんなお付き合いがあります。
全日空商事関係や様々な会社ともありますが、人の部分で
はやはりJALやJAL関連企業の方々とお仕事
を通じてのお付き合いが多いのも事実。

しかし、オイラの立場ではどこの会社とも
同じ様にお付き合いするしかありません。
もっとも内心での思いはありますが^^

忌憚のない自己の意見や主観を投影出来る
のがブログですから、タヌキ猫さんのブログは
そこが魅力なんではないのでしょうか^^

豊富な知識と話題にはいつも舌を巻いて
魅入っております。

今後も楽しみにしております^^
2016/07/25(Mon) 06:26 | URL | きいちゃん | 【編集
10年目突入おめでとうございます♪
タヌキ猫さん、こんにちは。
10年目突入おめでとうございます♪
マメに書かないと続かないブログをこれだけの期間続けるにはご努力と好奇心があっての事、素晴らしいですし、読者としてその情報に触れられて助かっております。

今回のブラック猫のエントリーが最近の中で一番面白かったです(笑)
不条理な事もありますけど、一方でわくわくすることもあります。我慢できない毒は適宜排出して下さいね。

私事ですがJGC修行残るは20レグとなりました。一日で12レグ飛ぶことを企ててます。私も空の旅を楽しんで参ります。

それではまた(^^)/
2016/07/25(Mon) 09:59 | URL | マグカップ | 【編集
takさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました。

いえいえ、takさんのように、色々なエアラインに搭乗してこそ
色んな角度から良い面・悪い面を見ることができるかと思いますので、
タヌキ猫の場合はJAL一辺倒ですので、どうしても偏ったブログになってしまいます(汗)

アッ!ありがとうございます。結構JAL愛に猛毒も含めまして溢れていますよね(大笑)
まわりにはJAL派が多いんですね~。タヌキ猫の周りはANA派の方が実は多いんです・・・(汗)

結構、チャチャを入れてくる奴もいますが、タヌキ猫のJAL派は皆さん知っているところですので。
そう、ANAのハングリー精神が無くなったっというのは、実は他の方もおっしゃっていました。

やっぱり、見る人が見ると、感じるところなんですね!!
言葉は悪いですが、ANAのJAL化っていうやつでしょうか・・・

JALファンとしては、ムッとしますが、なんとなく分かる気がします(笑)


外国にいらっしゃっても、日本の航空業界の話を耳にする機会の多いtakさんかと思いますが、
ホント、不利と申しますか、不条理と申しますか、よくJALも耐えているよなぁ~と
思う面が多々多くなってきましたね。


そんな中でも、前へ着実に一歩一歩進もうとするJALにタヌキ猫も
これからも応援したいと思います。


どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。


タヌキ猫でした。

2016/07/25(Mon) 11:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
きいちゃんさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました。
やっぱりブログをやっていると、コメントを通して色々な反応がある
というのが、楽しみの一つでもあるかと思います。

きいちゃんさんの場合だと、お立場上なんとも言えないですよね(汗)
タヌキ猫の場合は、ある意味縛りがありませんので、好き勝手に書かせてもらっています。


とはいえ、それでも制約がある程度かかる場合があるんですよね・・・。

いえいえ、ブログに遊びに来てくださっている方の中には、
ホント、航空業界の知識が豊富な方がたくさんいらっしゃいますので、

タヌキ猫なんかは・・・張りぼてみたいなもんですよ(笑)
それでも、こうして、みなさんが来てくださっていますので、
ブログを書いていかなきゃなと思っています♪

なかなかリニューアルもあったりで、ブログ更新が滞ってしまっていますが、
どうぞこれからも宜しくお願い致します。


また、ブログの方へもお邪魔させていただければなと思います。



タヌキ猫でした。

2016/07/25(Mon) 11:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
マグカップさん、コメントありがとうございます♪

おぉ!!JGC修行真っ只中ですね♪いや~飛ぶ前は何ちゅうフライトスケジュールじゃ?
なんて思いましたが、飛んでみると、まだまだ行けそうに思っちゃいますよね(笑)

それにしても1日12レグですか!!!うわぁ~すごいなぁ(大笑)
夏スケジュールなら、飛べるところもきっとあるんでしょうね。

ブログも10年目ともなりますと、やっぱり表と裏があるんですよね~。
ホント、マグカップさんもブログをやられていますので、お分かりのことと思いますが、

このヤロウって思うことって、やっぱり少なからずあるんですよね。
それでも、こうして、多くの方にありがたいコメントを頂く方が圧倒的に多いので、
ここまでブログを続けてこれたんだと思います。

タヌキ猫の場合は、やっぱり飛行機が好きですので、とりわけJALに特化して
ここまでやってきました。

ちょっと、普段だと体験できないであろうエリアにも入る機会があったりと
ブログをやっていればこそだったと思います。

これからも、こんなブログではありますが、たまには毒も吐きつつ(たまにか?)
更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。


2016/07/25(Mon) 11:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おめでとうごいます!
長い期間継続してやられていてすごいなと思う事ばかりです。
ぬーんmanは今休止中ですからね(笑)
正直旅行に行く機会が今は全くないので、ネタがなさすぎてあれなんですけど…

途中からブラックが出てきて、誰のことを言ってるのかなーと思ったり思わなかったり…
タヌキ猫さんのブログを読まれている方が多くなればなるほど、色々と大変な事も増えますよね…
これからも気長に楽に頑張ってください!
いい旅先は今後の参考にします(笑)

ぬーんmanでした。
2016/07/25(Mon) 11:50 | URL | ぬーんman | 【編集
おめでとうございます!!!
タヌキ猫さん、10年目突入本当におめでとうございます!!!
自分のブログがまだ1周年にも突入していないことを考えると
恐ろしいほどの「継続」そして、数々のご苦労を乗り越えられ
た結果としての素晴らしいことだとただただお祝いを申し上げ
させて頂くことしかできません!

ある種生粋?の青組である私のブログとは、水と油的な記事内
容ではありますが、空の旅や、旅情というものを愛する者同士
やはりタヌキ猫さんのブログを読んでいて「そう、そこだ!」
と思えることも多く、ブログの大先輩として毎度楽しく拝見さ
せて頂いております。

・・・って堅いですかね(笑)。

私もANA派ではあるものの、あの会社のデスク組の壊滅的な近年
のダメ改造には嫌気がさしている部分があるので、ANAブログの
くせにかなりのダメだし記事が多い部分は否めないです(笑)。
たまにJALに乗ると「ここがいい!」って記事内容になっちゃっ
て、どっち派?的な文章が自分でも笑えます。

特にA380とか、意味わかんないですねー。いらないですねー。
逆にJALのA350はちょっと楽しみですねー(笑)。

記事をコンスタントに出せるタヌキ猫さんの、絶え間ない努力に
敬意を表し、心から「おめでとうございます!」と言わせてくだ
さい!!

そして、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
2016/07/25(Mon) 15:00 | URL | StyleDept サカキ | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!!
特に、ぬーんmanさんには、長きにわたりまして足をお運びいただきまして
ありがたく思っています。

なかなかブログも書ける時と書けない時と環境が変わったりで
そうそう長く続けられるものではありませんからね~。

いやいや、ぬーんmanさんの場合は、旅行記じゃなくても
知識がありますからね~ただ、書いている時間がないのかなと思っています。


まぁねぇ~たまにはブラックなところ出しておかないと
ウンザリしちゃいますからねぇ~。

ホント、誰のことを言っているんだかなんだかなぁ~。
やっぱり、ブログを長くやっていますと、特にタヌキ猫のブログの場合は
JALに偏った飛行機ブログですので、

まぁ~色んなのがきますよ・・・(苦笑)

はい、これからも気ままに続けられればなと思っています。
タヌキ猫も、ぬーんmanさんの旅行記に触発されることが多いので

当該地へフライトの際は、また参考にさせて頂きますね♪



どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

タヌキ猫でした。
2016/07/25(Mon) 18:35 | URL | タヌキ猫 | 【編集
祝!10年目♪
タヌキ猫さん、こんにちは!

コメント数が凄いんですけど!!
そして10年目に突入と言うのも、ブログとしての面白ろさに加え、行間から滲み出るタヌキ猫さんのお人柄(猫柄?)ゆえだと思います(黒猫部分も含め(^o^;))。

何年にも渡って、こんなにも更新が楽しみなブログはあまりありません。
また、皆様のコメントを読むのも楽しみの一つす(*^^*)

これからも楽しみにしていますので、お身体にお気をつけて頑張ってくださいね!

ところでスカイワードの植木社長のページ、写真がね……あ、素材が、という意味ではないですよ(大笑)。
もっと素顔がわかるようなスナップにすればいいのに(いい人の。笑)。
2016/07/25(Mon) 18:44 | URL | Marie TPE | 【編集
StyleDept サカキさん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、1周年経っていなくても、StyleDept サカキさんのブログは
写真も内容も濃くて、充分楽しめるサイトだと思います。

タヌキ猫の最初の数年なんか、なんだこりゃっていう感じの
閑古鳥の泣いていたブログですから(笑)

大先輩だなんてとんでもないです。
ただ、やっぱり飛行機を利用しての旅行好きとしては
共有できる面が多々あると思っています♪


アラッ!!StyleDept サカキさんでも、ANAに「?」とは・・・
いよいよ、ANAも引き締めにかからないと、ちょっとゆるみが・・・

大きいかもしれませんね。

いえいえ、それでいいだと思いますよ。タヌキ猫もバリバリのJAL派であっても
ANAの方が、ココは優れているなぁ~と感じることはありますからね。

いや~A380は、ホントに博打ですよ!!

もちろん、路線の競合するJALにとっても、導入当初はかなりの苦戦を強いられるでしょうし、
なにせ、A380を常に満席にさせることができるかですよね・・・(汗)

繁忙期ならば、いざ知らず、これを閑散期でも飛ばすとなると
そりゃ~ANAも値下げ競争に出たりと、JALの破たん前を見るかのような
光景は・・・やっぱりイヤかなぁ・・・。

まさかとは思いましたが、ファーストクラス導入も視野に入っているとのことで
ANAファンの皆様からも、心配の声が上がっているのはJAL派のタヌキ猫でも
聞こえてくる話ですね。


A350は、JAL B777-300ERの後継・次期主力機ですからねぇ~
先のヘルシンキ空港では、フィンエアーのA350を見かけましたが、

まぁ~コックピットがタヌキ顔でねぇ~(大笑)
やっぱり、長年ボーイングのあのシュッとした飛行機で慣れているせいか

エアバスのちょっとむっちりな機材は・・・なかなかなれないかもです(汗)


ここ数カ月は、ブログリニューアルも併行して準備しているのですが、
どうしても、更新が滞りがちにて、申し訳ないなぁ~と思っているのですが、

やっぱり飛行機ネタって、結構あるんだと思います。
特に、JALだと良い面でも悪い面でも・・・。

まだ、しばらくブログの方も落ち着きそうにありませんが、
落ち着きを取り戻しましたら、またブログの方もディリー運航(毎日更新)

で運航したいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。



タヌキ猫でした!!

2016/07/25(Mon) 18:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Marie TPEさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!!
ホントですよね~、ここ数カ月はなかなか更新がままならずなのですが、
多くの方にコメントを頂いておりまして、うれし泣きですよね~♪
 (最近、涙腺が弱くなりましてね・・・)

なかなか、タヌキ猫のブログの場合ですと、ちょっと毒気が強いところが
あるのですが、ブログをご覧の皆様にはなんとか耐えて頂いております(大笑)

アラッ猫柄?そうねぇ~やっぱりトラ柄かしらねぇ~♪
って、なんの話ですのよ(大笑)

たまには(いつもか・・・)毒はかないとねぇ~
もう、息詰まっちゃうもの~。

いえいえ、Marie TPEさんには、長きにわたり遊びに来てくださいまして
大変、嬉しく思っておりますし、そろそろ来るかしら?

なんて、スナックのママじゃないけど、待ちわびている時もあるんですよ(大笑)
お忙しい方だから、そうそうは来れないですけどねぇ~

なになに、Marie TPEさんもスカイワードの植木社長が気になっちゃうのね・・・。
あの飛行機を持ったお姿ね!それは恰幅が良すぎるっていうことかしら?

それとも・・・来月、JAL便搭乗時にスカイワード改めて楽しみたいと思います。
もう、そのフレーズ・・・ツボですね。一人ブログコメントを読みながら
笑ってしまいました。


どうぞ、これからも、こんなブログではありますが
宜しくお願い致します。



タヌキ猫でした。

2016/07/25(Mon) 19:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ブログ10周年突入おめでとうございます。
ANAのプラチナを蹴ってJALに移って2年目ですけど、昨年のJGC取得では、参考にさせていただきました。結局ダイヤまで行っちゃいました。

裏狸(笑)はなくて裏黒猫記事、やっぱりなぁって思いました。
食べログで4年間書いていた時に似たような経験をしたことから、ストレスを溜めやすい私にはコメント欄は無理と、FC2ではコメント欄を閉鎖して書いていますけど、これだけ多くのコメントにしっかり返答しているって、凄いと思います。
と同時に、大変だなぁ・・と。(自分はその労力が不要なので、楽なもんです)

例のクロアチア旅行記、私も楽しみにしています。
リニューアル後に計画されているのでしょうが、これだけ期待の声が集まっているのですから、予定を変更していただけると嬉しいです。
実は、前回行き損ねた場所が有って(タヌキ猫さんが行かれた所です)、来年後半に行こうかと思案中なんです。航空券は発売日直後に買う方針にしていますので、そろそろ記事が出てきてくれないと・・(笑)
2016/07/25(Mon) 19:03 | URL | R | 【編集
Rさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!!
ぬぅあんと、ANAプラチナを蹴ってまでのJGC・・・

恐れ入ります上に、タヌキ猫のブログを参考にして下さっていたんですね(泣)
しかも、ダイヤまで極めてしまったとはさすがですね!!

フライトが多いですから、ぜひ、JGCを使い倒していただければなと思います。


お恥ずかしい限りなのですが、ブログも丸9年もやっておりますと、
眉間にしわを寄せざるを得ないコメントというのも頂く場合があるんですよね。

かつては、タヌキ猫のブログコメント欄もオープンにしているのが基本だったのですが、
イチイチJALの上げ足とりをする者がおりましたもので、承認制を導入するに至っております。


あぁ~、なるほど!!あれほど詳しく書かれているブログにも関わらずコメント欄を設けていないのは
こういった理由があったのですね!!ご心中お察しいたします。


タヌキ猫のブログでも記事に書いた通り、はらわたの煮えくり返る思いをさせられたことも
ありましたが(←すみません、ちょっとブラックです)

それでも、大多数の方が、ホント楽しみにしてくれていますし
コメントって、自分が想像していたのと、時に全く関係ないことなど
うわぁ~なんて、コメント読みながら言ってしまうこともあるんですよね。

まだ、うちのブログの場合は、そういった皆様に支えられているのが
書いている側からでも伝わってきますので、コメントは楽しみにしています。

時に、コメントも悪意のある者、またその後ろに何かいるだろう・・・という
薄気味の悪いのもいるんですよね・・・。

何がしたいんだろう?と、他のブログでもまるっきり一緒のペラッペラなコメントを
貼りつける業者とかね・・・(汗)

ちょっと、これ以上書くと毒気が強くなりそうで(毒ガスで)入山規制がかかりそうなので
この辺に致しますが・・・。


ストレスをためやすい・・・これ、凄く分かります。
タヌキ猫も・・・いやこれ以上はいくらタヌキ猫でもブログ上では書けません(笑)
 (それもそれで、相当なことなんですけどね)


そうなんですよね、リニューアル工事がどうにもこうにも日程押しに押しておりまして、
リニューアル後の目玉に据える予定の「クロアチア旅行記」ですので、今しばらくのご猶予を
頂きたく存じます。

また、リニューアルが遅れていますので、ホント楽しみに待たれている方が多い中
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが・・・。


もし、差し支えない範囲であれば、気になる点等、タヌキ猫の分かる範囲内であれば
お答えしたいと思います。

実は、時期こそ違えども、クロアチア旅行を検討して下さっている方がいらっしゃいまして、
そちらの方にも、旅行記のアップの遅れでご迷惑をおかけしてしまっているので・・・(汗)

やっぱり、写真を見ながらが一番なのですが・・・。
そこまで、手が回らない状況でございます。


いずれにせよ、ブログにて、ホテル代金まで載せるようなタヌキ猫のブログですから
特段、隠すような内容はございませんので・・・(笑)

ブログ上では差し支えるということであれば、非公開コメントにて
メールアドレスを添えていただければ、そちらからやりとりも可能です。

Rさんには、色々とコメントを頂き助けて頂いておりますので、
なにかタヌキ猫でお役に立てることができればいいのですが・・・。


ん~~~ちょっと、まだ旅行記に手がつけられそうもなくて・・・(涙)


どうぞ、これからもこんなブログではございますが宜しくお願い致します。



タヌキ猫でした。


2016/07/25(Mon) 21:32 | URL | タヌキ猫 | 【編集
10年目突入おめでとうございます。
JALの情報を得るのにJALのHPより先にタヌキ猫さんから得ることもあります。最近ではカレーパンのことなどですね。

JAL派のブログは少なくてANA派が多いとは知りませんでした。あまりいろいろ見ないからでしょうか。あるいは、何派ということはあまり気にしていないからかもしれません。

自分もJALをよく利用し、かれこれ9年間JGPを続けている点ではJAL派ですが、SFCをもち、ときどきANAも利用するという点からは、完全なJAL派ではないかもしれません。また、JALとANAの零細株主であって、利害が対立する場面で完全なJAL派の立場にたてないこともあります。

タヌキ猫さんにはこれからもJAL派を代表するようなブログを続けて楽しませてくださるようお願いします。
2016/07/26(Tue) 23:07 | URL | とんび | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

おかげさまで10年目を迎えることができました!!
とんびさんには、要所要所で的確なアドバイス&コメントをいただきまして
大変、助かっております。

やっぱり、エアラインブログでは圧倒的に「ANA」メインで作られる方が
今は多いように感じます。

タヌキ猫としては、JAL全面押しのブログですから、これからも
少しでも多くの方に「今のJAL・これからのJAL」を見て頂けたらなと思います。

とんびさんの場合は、JAL側・ANA側と両方から物事を見ることができますから、
タヌキ猫のように、JAL一辺倒の偏った目ではないのが、イイところだと思いますよ。


代表するだなんて、とてもそんなブログではありませんが、
これからも、情報発信をしていけるようなブログでありたいと思います。


こんなブログではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/07/28(Thu) 10:49 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
