 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 8 
 「移動-函館空港」編をお送りします。

 宿泊先のホテル法華クラブ函館チェックインの際に、
 翌日の函館空港までのアクセスを確認した際に、ホテルバス停の近くから
 「とびっこ」という路線バスが出ているということで、これを使っていくことに
 しました。


 ※撮影日:2016年05月11日 



 この日は、あいにくの雨模様ということで、ホテルの近くから
 出発できるのは便利ですね。

 時刻表は、ホテルで頂きました。最寄りは五稜郭(au前)から
 スタートです。

DSC03284_convert_20160704102639.jpg
 平日 とびっこ函館空港行き 07:44発に乗車します。 
 ちょうど、学生の通学時間帯と重なる為、乗車の際は、
 かなり混んでいましたが、すぐのバス停で学生は降りて行きました。

 ちなみに、このとびっこだと、1時間に1本程度で約30分で到着する
 のですが、回り方によっては40分かかる場合もあるとのことです。

DSC03287_convert_20160704102650.jpg
 写真は、函館空港到着時に撮影したバスです。
 五稜郭のバス停を出発の際は、約6分遅れの07:50発

 函館空港到着は08:17ということで、
 バスですので、こんな感じかと思います。(260円)


 それでは、続きより函館空港内を散策しますので、
 どうぞご覧ください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




DSC03288_convert_20160704102701.jpg
 雨が強かった為、外からの外観撮影は取りやめに・・・。

DSC03290_convert_20160704102712.jpg
 JALカウンターはタッチ&ゴーの為、スルーです。

DSC03292_convert_20160704102724.jpg
 検査場等は、このエスカレーターで上がっていくのですが

DSC03294_convert_20160704102754.jpg
 いったん、そのまま到着口の方へと1Fをいくと
 ご覧の荷物受付&コンビニがあります。

 今回の函館旅行は、JALパック国内ツアーにて参加だったのですが、
 クーポンということで、はこだて手ぶら観光ができるということで

 函館空港から宿泊ホテルまで手荷物を1個配送してくれるサービスが
 あったんです♪

 とはいえ、オス猫のタヌキ猫はそんなに荷物がある訳でもなく・・・(汗)
 利用しなかった場合は、隣のコンビニ「カペラ」にて450円分の買い物券
 として利用できます。

 さっそく使わせてもらって♪

DSC03296_convert_20160704102817.jpg
 展望デッキへと向かいたいと思います。

DSC03297_convert_20160704102829.jpg
 ハコダケくんね・・・はいはい・・・。

DSC03298_convert_20160704102844.jpg
 ん~結構、どしゃ降りなんですが・・・

DSC03299_convert_20160704102857.jpg
 それでも、飛行機を撮りたいわけよ~エアドゥですね。

DSC03301_convert_20160704102917.jpg
 うわぁ~HAC(北海道エアシステム)いるんだけど、
 展望デッキのガラスがジャマな上に、かなりの雨・・・くぅ~

DSC03302_convert_20160704102935.jpg
 なかなか、クセのある展望デッキです

DSC03303_convert_20160704102950.jpg

DSC03304_convert_20160704103011.jpg
 子供の遊び場でしょうか

DSC03305_convert_20160704103022.jpg
 タヌキ猫が搭乗するのは10:00発 JL584便ですので、まだ時間が
 あるのでラウンジへと行ってみたいと思います。 
 (ホントは、展望デッキで飛行機見ていたかったんだけどねぇ)

DSC03306_convert_20160704103034.jpg
 こちらのビジネスラウンジは、JALのJGCステータスとは関係なく
 JCBカードですと、ゴールドカード会員が利用できるラウンジ
 となっています。

DSC03307_convert_20160704103054.jpg
 チェックを済ませ、中へと進むと

DSC03308_convert_20160704103113.jpg
 こんな感じで空間が広がっています。さすがにラウンジ内から飛行機は
 見えないようです。

DSC03309_convert_20160704103125.jpg
 一番手前の自販機がフリードリンクとなっており

DSC03310_convert_20160704103140.jpg
 タヌキ猫は、コーヒーでブレイク
 そのまま、ジーッとしていても良かったのですが・・・

DSC03311_convert_20160704103153.jpg
 せっかくだし、お土産コーナー「BLUE SKY」を覗いてみたり

DSC03312_convert_20160704103204.jpg
 ショップをまわりながら

DSC03314_convert_20160704103217.jpg
 やっぱり、さっきのHACが気になったので、室内から見てみると
 展望デッキのガラスが・・・かなりのジャマ・・・。

 国内の空港でもなかなか、ここまで撮影しづらい展望デッキも
 ないもんだね・・・。

DSC03315_convert_20160704103228.jpg
 外はどしゃ降りですが、このホール一番左手のドアから
 たった一人分のスペースながら

DSC03316_convert_20160704103239.jpg
 雨に濡れずに撮影できるポイントがあるのですが
 モチベーションは下がるね・・・

DSC03317_convert_20160704103255.jpg
 こんな展示ブースもあります。

DSC03318_convert_20160704103308.jpg

DSC03319_convert_20160704103320.jpg

DSC03320_convert_20160704103333.jpg
 そうこうしているうちに、タヌキ猫が搭乗するシップが
 到着していました(汗)


 それでは、次回JAL584便にて帰京したいと思います。
 どうぞ更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは!

あいにくのお天気ですが、それも風情があっていいですね。
函館は大好きな街なので、タヌキ猫さんのブログで追体験しています♪

ところで函館空港のこのラウンジはJGCやサファイアのカードでも入れたんですか?
なんだ~。てっきりカードのラウンジかと思いスルーしてしまいました。ラウンジでゆっくりするほど早くには空港に着けない(なぜ!?)私ですが……。

次のご旅行先にバンコクもあがっているんですね♪
私はつい先日行ってきました!
しかし暑すぎてほとんどホテルにいました(笑)。
それに、てっきりホラ、あの斜めの新しいシート(?)のCクラスかと思ったらさ~。昔ながらの普通の2人がけの席でしたよ(ぷんぷん)。

全ての機種の改装(?)が終わってからの方がいいと思います。って、下調べが甘いのは私だけですね(笑)。
2016/07/05(Tue) 15:09 | URL | Marie TPE | 【編集
函館空港は時間的にも料金的にもアクセスしやすくていいですよね。
2016/07/05(Tue) 20:52 | URL | たくちゃん | 【編集
MarieTPEさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~あいにくの天気でしたが、
ロープウェーが動いただけ、ありがたいですね。

いえいえ、カードラウンジですね。
って、MarieTPEさん、ギリギリですもんね(笑)

JALの新シートを求めて、バンコクを考えているのですが
やっぱり、暑いんですよね…(-_-;)

ホント、ホテルステイを視野に入れた方がいいですね。
まだ、バンコク線のうち、一便限定ですね…(-_-;)

ん~なんとも言えないかも(笑)


タヌキ猫でした。

2016/07/06(Wed) 08:24 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り、函館空港アクセスの料金が安くて助かりました。
東京便との接続も良かったですね!


タヌキ猫でした。

2016/07/06(Wed) 08:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
