 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 6 
 「法華クラブ函館 + ハセガワストア」編をお送りします。

 旧函館区公会堂を見学し、その足で函館山ロープウェーへと
 移動してみたいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日



 道すがらには「八幡坂通り」があり、海まで見えますね。

DSC03188_convert_20160627151233.jpg
 坂の上には「函館西高校」があり、北島三郎氏の母校だそうです。

DSC03190_convert_20160627151250.jpg
 函館ハリストス正教会ですね。


 それでは、続きから函館観光をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC03191_convert_20160627151302.jpg
 ロシアっていう感じですよね~。

DSC03193_convert_20160627151313.jpg
 函館山ロープウェーの山頂は見えるものの、駅前で「強風」の
 アナウンスが聞こえていたので心配なところ・・・

DSC03194_convert_20160627151334.jpg
 さぁ、やってまいりました、函館山ロープウェー!!

DSC03195_convert_20160627151346.jpg
 ガァーン!!!予想されていたものの、やっぱりね・・・っていう感じで(泣)
 せっかく、クーポンで往復買ってたのになぁ・・・。どうしよう・・・。

 受付で聞いてみると、17時に最終の運行判断をするということで、
 それこそ、函館山登ってやろうかとも思いましたが・・・

DSC03197_convert_20160627151415.jpg
 強風で視界不良となれば・・・遭難・・・いやいや冗談キツイでしょ・・・。

DSC03196_convert_20160627151400.jpg
 ロープウェーが運転見合わせと判断した以上、ジタバタしても
 しょうがない・・・

DSC03198_convert_20160627151428.jpg
 また、17時の最終判断に託すしかないでしょ。

DSC03199_convert_20160627151440.jpg
 なんとか、動いてくれればいいけど・・・。
 ちょっと、しょんぼりしながら、最寄りの函館市電・停留所まで
 歩く道すがら・・・

DSC03200_convert_20160627151455.jpg
 猫を見つけたタヌキ猫(笑)写真映りが悪い人相になってしまいましたが、
 ガックリするなよ~なんていうようなことを言ってました・・・(たぶん(笑))

DSC03201_convert_20160627151510.jpg
 「十字街」の停留所ですね。

DSC03202_convert_20160627151542.jpg
 やっぱり気になるシリーズ「ご当地マンホール」

DSC03203_convert_20160627151610.jpg
 今日は早じまいでホテルへと移動しましょうかね。

DSC03128_convert_20160627151208.jpg
 本日の宿泊先は「ホテル法華クラブ函館」でございます♪

 沖縄で一度泊まったことがあるのですが、朝食が結構いろいろ
 メニューがあった記憶があるので、こちらを選んでみました。

DSC03209_convert_20160627151626.jpg
 時期的に、修学旅行生が多いとのことで、喫煙ルームながらも
 最上階でご案内しますが、よろしいですか?とのことでしたので、

 うるさいよりはマシということで、快諾

DSC03210_convert_20160627151707.jpg
 アラッ、桜が満開だったら、五稜郭公園もピンクに染まっていただろうに

DSC03211_convert_20160627151733.jpg
 ユニットバスですね。大浴場がありますので、入浴はそちらで
 済ませることに・・・。

DSC03036_convert_20160603174312.jpg
 チェックインも済ませまして、まだ16:00過ぎ・・・(汗)
 それだったら、五稜郭公園の近くにある「味彩」でラーメンでも 
 食べていこう♪ということで・・・

DSC03214_convert_20160627151755.jpg
 ジャジャーン!!「味彩塩拉麺(750円)」をチョイス♪

 なんか、久々にラーメン屋さんでラーメン食べましたけど、この
 さっぱりとした感じは、また食べに来たくなる味ですね~。
  (あんまドロドロ系は苦手なタヌキ猫ですから・・・)

DSC03215_convert_20160627151809.jpg
 ついでに、餃子(3個210円)をチョイスするも、これは好き嫌い
 ハッキリしますね。

 モッチリというか、ムッチリというか・・・(エッ?)
 タヌキ猫は、どちらかというと嫌い。

 やっぱり餃子はパリッとしないと・・・。(クレジットOK)

DSC03216_convert_20160627151822.jpg
 まさか、こんなに函館観光が早めに終了するとは思っていなかったので、
 風呂上りにでも一杯やるかぁ~ということで、意外と函館市内に
 たくさんある「ハセガワストア」へ♪

DSC03217_convert_20160627151835.jpg
 そうそう、絶対これだけは外せない「やきとり弁当」を購入!!
 なんか、注文票みたいのに、書いて渡すのね・・・

 システム的には「?」だけど・・・

DSC03218_convert_20160627151847.jpg
 445円だったかな

DSC03219_convert_20160627151909.jpg
 せっかくだし、サッポロクラシック(291円)と一緒に買ってみました♪
 部屋に戻ってから、大浴場に向かう前に写真を(笑)

 近くの湯の川温泉へ日帰り入浴へ行っても良かったのですが、
 なにせ、この時期は修学旅行生が多いということで、

 芋洗い状態で入るのは、冗談じゃないので、
 かなり早い時間から、のーんびりと入浴(笑)
  (宿泊したホテルも修学旅行生が入る時間帯の案内があったので
   それを避けるという意味もありまして・・・)


 沖縄の法華クラブのように脱衣所がストリップ小屋みたいじゃなくて
 (鏡に丸映りっていうのは男でもイヤなもんだよぉ・・・)
 ホッと、一安心。

 お風呂から出て、部屋へ戻ってくると、17時を回っていましたが
 せっかくだし「函館山ロープウェー」のサイトをチェックしてみると

 「営業中」・・・エッ?動いているの???

 参ったねぇ・・・お風呂入っちゃったけど・・・。
 でも、せっかくだし行ってみよう!!ということで、
 急きょ、本日2度目の函館山ロープウェーへとリトライです♪

 さぁ、どんな光景が待っているでしょうか。
  (やきとり弁当&サッポロクラシックはお預けですね・・・)

 
 どうぞ、次回の更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
