上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。羽田空港JAL格納庫近くに尾翼の真っ白な
 飛行機が駐機しているので、ちょっと見てみました。


 ※撮影日:2016年06月16・18日




DSC05729_convert_20160622231035.jpg
 シップナンバーJA8397ということは、B767-300ですね。
 1994年08月登録ということですから・・・約22年間も日本の空を
 飛んでいたことになります・・・んん?JA8397?

DSC02936_convert_20160603145156.jpg
 (写真は羽田空港にて2016年05月10日 撮影)
 アラッ!ヤダ・・・函館フライトでお世話になったシップじゃない・・・(泣)

 聴診器型イヤホンが絶滅危惧種だなんて書いたけど・・・
 まさに、退役前に搭乗することができたっていうことね・・・。
  (この後、売却になるのかは分かりませんが、その前に旅行記を仕上げてやらないと)


 それでは、続きより、先の函館フライトの際にアップしました
 JA8397の機内の写真と共にお送りします。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC02945_convert_20160603145353.jpg

DSC02946_convert_20160603145405.jpg
 SKY NEXT仕様機材が大多数を占めていく中で、
 このシートも、いよいよレアなものとなっていました。

DSC02947_convert_20160603145418.jpg
 撮れるうちに撮っておこうと思って撮りましたが、まさかこんなに
 すぐに退役になるとは、思っていませんでした・・・。

DSC02948_convert_20160603145431.jpg

DSC02949_convert_20160603145450.jpg
 この聴診器型?のイヤホンも絶滅危惧種・・・。まさにJA8397と
 運命を共にするんでしょうね・・・。


 今回は、JAL B767-300 JA8397 退役ということで
 以前搭乗した時の機内の様子がありましたので、
 一緒にアップしてみました。

 これからも、機材更新は続くかと思いますが、やはり自分が
 搭乗したことのあるシップが退役するというのは
 寂しさがあるものですね・・・。


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
搭乗したばかりの飛行機が退役とは寂しいですね。聴診器型イヤホンということで、やはり古い機体だったのですね。

聴診器型のさしこみぐちは少し大きめですが、これも見られなくなりますね。

ふと思いつきましたがJALの場合は、新しいイヤホンでも端子が2つにわかれていますね。これって、個人の端子が1つのイヤホンで差し込めるのか気になります。

この機体でもチャンネル切り替えはボタンを押していく形式ですね。以前はダイヤルで回す形式でした。もうダイヤル式のは絶滅危惧どころかすでに絶滅しているのかもしれませんね。
2016/06/26(Sun) 08:22 | URL | とんび | 【編集
ある意味グッド・タイミングで、
退役間近のシップに搭乗されたのですね!!

このチューブ型のイヤホンとか、
昔は飛行機に乗ったときしか見ることができなくって
ワクワクしたのを思い出しました(笑)。

真っ白な機体を見ると...、
白装束のようで寂しい限りですが...。
いかに赤い鶴丸マークと黒いJALロゴが、
白い機体に引き締まった印象を与えるかっていうのが
よくわかりました~。
2016/06/26(Sun) 09:14 | URL | キュウ親@TYO | 【編集
とんびさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫も、古い機材だなとは思っていましたが、こんなに早くに
退役になるとは思っていませんでした。

あの補聴器型イヤホンは撮影しておいてよかったです(笑)

そうですね、イヤホン端子は2つになっていますよね
個人用で試したことがないので、なんともですが・・・。

以前はダイヤルで回すタイプもあったんですね。
さすがに、タヌキ猫は・・・知らない代物ですね(汗)


タヌキ猫でした。
2016/06/26(Sun) 23:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうですね、ある意味退役前に搭乗することができて良かったです。
確かに、あのイヤホンは、飛行機でしか見ることは無かったですからね。

ホント、寂しい限りなのですが、今後、売却になるのか
そのまま廃機になるのかは分かりませんが、羽田空港を

あっちへこっちへといったり来たりしていますね。


タヌキ猫でした。
2016/06/26(Sun) 23:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
JT9D装備機全滅だけでなく…
タヌキ猫さん、こんばんは。
お久しぶりです。

機内オーディオ操作パネルがアナログ(皆様の仰られるダイヤルで回すタイプ)でレカロシートでないJT9Dエンジン装備機、通称「クラシック767」だけでなくCF6エンジン装備機からも退役機が出ていますね。
787導入の玉突きで国際線用の767-346ERを国内線へ転用しているとも聞いております。
767の内、JA8269までの初代鶴丸塗装経験機は現行の「日本の翼」鶴丸塗装になってもらいたかったのですが、残念なが全てサンアークで退役してしまいましたね。
2016/06/28(Tue) 02:15 | URL | きたきつね | 【編集
きたきつねさん、コメントありがとうございます♪

なかなか、古い機材の情報に疎いのですが、B787導入でB767-300ER 
国内転用の話、確かにチラホラと聞こえてきますね。

サンアークで退役していった機材も、タヌキ猫のブログでも
ご紹介したことがありましたね。

最後は、鶴丸を背負って頂きたかったのですが・・・。
B787も随分と揃いましたからね。

JALがどのように次なる手を打つのかが気になるところですね。


タヌキ猫でした。
2016/06/28(Tue) 17:37 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。