上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 タヌキ猫です。いよいよ、JAL B777-200ERに新しく搭載されます
 新シート「SKY SUITE Ⅲ」が2016年06月18日(土)

 羽田=バンコク線(JL031/034便)を皮切りにスタートします!!

  JL031 羽田(HND)11:20 - バンコク(BKK)15:40
  JL034 バンコク(BKK)21:55 - 羽田(HND)06:05 +1


  JAL 国際線航空券予約
   (SKYSUITEⅢ仕様機材は「SS2」にて表記されます)
   (仕様機材の最新情報は、各自でお願い致します)

 当初、タヌキ猫調べでは、SKY SUITE Ⅲ(通称「SS2」)初便投入日は
 2016年07月06日(水)となっていましたが、SKY SUITE(B777-300ER)

 の当初予定日よりも前倒しで投入していることを鑑み、JAL公式サイトにて
 発表されるまでブログで書くのは控えさせて頂いておりました。
  (もっとも、JAL公式発表は6/10だったのですが・・・(汗))


DSC01242_convert_20160119143257.jpg
 (写真はホノルル国際空港にてB777-200ER・JA711Jです)

 JALでは、2016年06月15日現在、B777-200ERを11機保有しています。

 JA701J、JA702J、JA703J、JA704J、JA705J、JA706J
 JA707J、JA708J、JA709J、JA710J、JA711J

 SKYSUITEⅢ(「SS2」)初号機はJA701Jからスタートしまして
 2016年度中に7機・2017年度中には残る4機を改修予定とし、

 B777-300ER(全13機)をSKYSUITE仕様に改修した時よりも
 早いペースでの、全機リニューアルを目指します。


paris2012+4-1+038_convert_20120416183400.jpg
 現行、B777-200ER・ビジネスクラス(C)には「JAL SHELL FLAT SEAT」
 が導入されており、今回のSKYSUITEⅢ仕様でどのように変わるのかが
 大変注目されるところかと思います。

 続きからは、今後順次改修を予定しておりますJAL B777-200ER
 「SKYSUITEⅢ」仕様のシートをご紹介したいと思います。


 ※今回、作成しました記事は2016年03月23日、2016年03月27日にアップしました
   記事&写真をベースに作成しています。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>






 こちらが、JAL B777-200ERに搭載されますビジネスクラスシート
  「JAL SKY SUITEⅢ」です。

 写真は東京・六本木ヒルズにて行われました体験会の際に
 撮影したものですが、どのようなシートとなっているかは、

 SKYSUITE・SKYSUITEⅡとの比較も合わせまして
 以前書きましたブログ記事をご参考ください。


  JAL SS2 ビジネスクラスシートを体験!!

 現行 座席配列 2-3-2 (56席)から
       1-2-1 (42席)の14席減にて

 ベッド時の長さは約198センチ ベッド幅は約74センチ
 シート幅は約51センチ モニターは10.4インチから17インチに拡大

 と一人当たりのスペースを広く確保することとしました。

 
 また、日本の航空会社として、初めて「ヘリンボーン式」を採用し、
 他社では、足元が狭くなる中央席も、上下の高さをつけることで
 空間を確保しました。

 シートはフルフラットにすることができまして、他社と比較すると
 プライバシーを重視した作りになっているとタヌキ猫は感じました。


  ビジネスクラス


 JAL SKYSUITEⅢ ビジネスクラスシートの詳細等は
 JALサイトも合わせてご覧ください。




 プレミアムエコノミー(PY)クラスには

DSC03445_convert_20140724113332.jpg
 (写真はJL408便 B777-300ER(JA732J)にて撮影)

 SS7&SS8などで採用されていますJAL SKY PREMIUMを投入

 現行シートJAL SKY SHELL SEAT 2-4-2 40席は変わらずに
 シートピッチは96.5センチから106.7センチに
 シート幅は45.4センチから48.3センチにそれぞれ拡大し

 快適さを追求しました。

 
 JAL SKY PREMIUM
  プレミアムエコノミーシートの詳細はこちらをご覧ください。





 エコノミー(Y)クラスには

DSC05876_convert_20140116235719.jpg
 
 「JAL SKY WIDER」を採用

 新・間隔エコノミー
 ということで、従来よりも前後間隔が約10cm広くなったのですが、
 このたった10cmの違いがホントに大きいです!!

 先のホノルル線では、現行B777-200ER・エコノミークラスシートでしたが、
 JAL SKY WIDERを利用した後だと、こんなに狭かったっけ???

 と思ってしまうほどです。


 現行座席配列は3-3-3 の149席を有していますが、
 SS2の座席配列では3-4-2 の154席を有します。

 不規則な座席配列ながらも、やはり導入予定のホノルル線を意識した
 夫婦、カップル、家族連れ、いろんな人数の組み合わせがあり
 通路への出入りの自由度を向上させました。

 これって、結構、エコノミークラスを利用する際に、
 悩んでしまう点の一つかと思います。


 JAL SKY WIDER

 エコノミークラスに導入されますシートについての詳細は
 こちらをご覧ください。

 




 JALでは、B777-300ERからB767-300ER、B787-8と
 順次、シートリニューアルを実施してきました。

 今回、いよいよ、B777-200ERということで、全機改修後は
 中・長距離路線のリニューアルはほぼ完了することと
 なるかと思います。 (近距離路線は・・・(汗))


 6月より順次実施のバンコク線には、タイ国際航空
 8月リニューアル予定の羽田=シンガポール線には、シンガポール航空

 と、いずれもナショナルフラッグと言われる
 「強敵」が存在しています。各社共に、評価の高いエアライン

 として知られていますので、今回のリニューアルでどれだけ
 JALが力を見せつけられるかだと思います。


 また、かつてはJAL観光路線の牙城とも言われた「ホノルル」線
 ですが、2017年1月以降に羽田と関西発着のホノルル線
 3月以降に中部、成田発着のホノルル線と順次改修予定ですが、

 ハワイアン航空が力を延ばしてきていますし、
 なんといっても、ANAがA380という超大型機で
 乗りこんでくる予定となっています。
  (意外とホノルルへ行くのに「JAL」と答える人が少ないんだよね・・・(大汗))



 JALにとっては、まさに自分たちで切り開いて成長させた路線
 なだけに、なんとしても他社のシェア拡大は阻止したいところ

 どこまで差別化を図ることができるかにかかってきます。



 タヌキ猫も、できるだけ早い段階で、JAL B777-200ERにて
 展開予定の「SKYSUITEⅢ」(ビジネスクラス)を中心に

 搭乗して、実機だからこそ感じる「生の声」を
 お届けできたらなと思っています。


 タヌキ猫のブログをご覧の方ならば、もう「SS2」での
 フライト予定があるという方も確実にいらっしゃることと
 思います。

 ぜひ、ご搭乗後には、感想を伺いたいですし、
 タヌキ猫も、コメントで寄せてくださった内容を
 確認できたらなと思っています。


 今回は、いよいよJAL B777-200ERに「SKYSUITEⅢ」
 が2016年06月18日 羽田-バンコク線(JL031便)を皮切りにスタート
 ということで、今まで撮影しました写真等をベースに
 ブログ記事を作成しました。

 現行JAL B777-200ER 245席から236席と提供座席数を減らしますが、
 JALらしい「おもてなし」と言葉を添える温かみのある対応に

 これからも期待したいと思います。


 ぜひ、ブログをご覧の皆さんも、JALがこの6月から送り出します
 B777-200ER 「SKYSUITEⅢ」にご期待ください。


 タヌキ猫でした。


  ※使用しました写真は、タヌキ猫が今までにJAL便にて
    搭乗した時のものを集めて載せております。



 JAL 国際線
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、おはようございます♪
yujiです。
改修発表から実際の改修まで時間のかかった777-200ERの回収ですが、実際の就航日はかなり早まりましたね!
実際のシートを体験したく7月にバンコク旅行を入れてみましたが、私が行く頃には他の皆さんがかなり書かれた後かもしれませんね(汗)
今回の改修はハワイ線導入も睨んでいますので、メディア露出も多く、私も早いうちに実際に乗っての感想を伝えていきたいと思います!

PS:クロアチア旅行からお帰りなさい!今回はパリ入国・ヘルシンキ出国の旅程と伺っていましたので、未経験の空港・そしてクロアチアの素敵な風景の記事楽しみにしています♪
2016/06/16(Thu) 08:39 | URL | yuji | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

ついにSS2が就航ですね
B777-200ERはいつ改修するのかと楽しみにしてました。
しかも全機改修という事で、リゾート路線もSS化されるのは嬉しいですね!
改修が完了すると、SHELL FLATシートは消滅ということになりますね。

次は近距離線をどうするかが気になる所ですね。
ぬーんmanでした。

ちなみに…タイトルが6/16になってますよ!
2016/06/16(Thu) 09:52 | URL | ぬーんman | 【編集
SS2
こんばんわ。タヌキ猫さん
新シートについての記事ありがとうございます。新シート体験会の記事も読ませていただきました。

7月に私も仕事でのバンコク行きがあったのですが、無理やり帰りを羽田経由にして新シートを体験することにしました。

足元をを上下に、、、どんなものか今から楽しみです。

また、欧州の旅行記楽しみにしています!!

2016/06/17(Fri) 00:22 | URL | JAW | 【編集
yujiさん、コメントありがとうございます♪

やっぱり7月フライト入れてましたか(笑)
それにしても、随分と日程が早まりましたよねぇ~

初便狙いだった人はビックリだったことと思います。
タヌキ猫も、バンコク線でフライトしたいなぁ~と思ってはいるのですが・・・。


クロアチア旅行改めまして、ご報告しますね。
なかなか、アップまでには時間がかかってしまいますが・・・。



タヌキ猫でした。
2016/06/17(Fri) 18:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

なんだかんだで全機改修ということで、季節運航で投入される
B777-200ERの路線でもお目にかかれそうですね♪

とうとうSHELL FLATシートもお役御免ですかね。
近距離路線どうするんでしょうかねぇ~。

新シート搭載機との差が結構出てしまいましたからね・・・。



タイトルの日付が異なってしまいまして、申し訳ないです・・・(汗)
コメントをみて、アッホントだぁ・・・と気づいた次第で・・。

いつも、ありがとうございます。



タヌキ猫でした。
2016/06/17(Fri) 18:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
JAWさん、コメントありがとうございます♪

アッ実機で搭乗する機会があるんですね!!羨ましい限りですね~。
やはり、コメント等で頂いた中で皆さんが気にされていることは、

中央シートの上下高さによる、通路を通る足音といったところでしょうか。
こればっかりは、実機で体験してみなければ、分かりませんからね。

タヌキ猫も、続いてフライトできればいいのですが・・・(汗)


なかなか、アップまで時間を要してしまいそうですが、
どうぞクロアチア旅行記の更新をお楽しみに♪



タヌキ猫でした。

2016/06/17(Fri) 18:47 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。