 タヌキ猫です。今回は函館旅行記 5 
 「金森赤レンガ倉庫 + 旧函館区公会堂」編をお送りします。

 五稜郭公園を散策しまして、再びの函館市電で
 金森赤レンガ倉庫方面へと移動したいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日



 函館市電・五稜郭公園前まできたタヌキ猫

DSC03130_convert_20160607170905.jpg
 さっそくやってきた函館市電へと乗りたいと思います。
 函館市電で「十字街」を目指しますので、「函館どっく前」「谷地頭」行きの

 どちらも、この十字街から分かれますので、どっちに乗っても
 行けますからね♪

DSC03133_convert_20160607170916.jpg
 五稜郭公園前から十字街まで約30分 240円といったところでしょうか
 もちろん支払いは、市電1日乗車券・イカすカードです(笑)

 時刻表は目安程度と思っておいた方がいいですね。
 それでは、続きよりお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




 

DSC03134_convert_20160607170929.jpg
 十字街の停留所で、道路上の線路(函館市電の線路)が2方向に
 分かれているのが分かるかと思います。

 赤レンガ倉庫群へと、さっそく行ってみましょう♪

DSC03135_convert_20160607170940.jpg

DSC03136_convert_20160607170951.jpg
 おぉ!!ここが赤レンガ倉庫ですね。

DSC03137_convert_20160607171003.jpg
 今回の旅行はJALパック国内ツアーで手配したのですが・・・

DSC03138_convert_20160607171016.jpg
 こちらの金森赤レンガ倉庫内にあります
 ペイストリースナッフルス(金森洋物館店09:30-19:00)で
 ケーキセットを利用できるクーポン付きなんです♪

 (駅前店もあるそうです)

DSC03139_convert_20160607171026.jpg
 一番人気のチーズオムレットは対象外のようなのですが、
 何種類かのケーキから選べるんですよね~♪

 スゴク美味しかったですよ~

DSC03140_convert_20160607171039.jpg
 外へ出てみると、雨が降ったり止んだりの空模様ですが、
 ここにもありました「ラッキーピエロ」

 やっぱり、若者に人気な感じですよね

DSC03141_convert_20160607171052.jpg
 この一角を切り抜くと赤レンガ倉庫っていう感じですよね。

DSC03142_convert_20160607171102.jpg
 海産物を扱うお店もありました。

DSC03143_convert_20160607171114.jpg
 出た!!ラッキーピエロ ベイエリア本店です♪

DSC03144_convert_20160607171133.jpg
 並ぶようにハセガワストアがありますね♪
 そうそう、この大きな看板のやきとり弁当がすっごく有名だそうで、

 昔、GLAYの若かれし頃の話で出てきたお店だけに、函館へきたら
 絶対やきとり弁当だけは食べよう!!と思っていました(笑)
  (まだ、歩き回るので、ホテル近くの店舗で買いたいと思います)

DSC03145_convert_20160607171154.jpg
 うわぁ~立派な建物、そのこの建物・・・
 は~るばる来たぜ!!函館~ということで

DSC03147_convert_20160607171220.jpg
 北島三郎記念館です。いや~立派な建物ですねぇ~

DSC03146_convert_20160607171208.jpg
 函館では、忘れたころにやっているマンホールシリーズが
 多かったりして・・・。

DSC03148_convert_20160607171233.jpg
 末広町の市電停留所を過ぎてから、旧函館区公会堂の
 ある場所へと坂を上がっていきます。

DSC03149_convert_20160607171248.jpg
 うわぁ~あのレトロな市電をイイ感じで撮ってやりたかったなぁ~

DSC03151_convert_20160607171302.jpg
 途中には、旧イギリス領事館があります。

DSC03152_convert_20160607171314.jpg
 旧函館区公会堂前の元町公園へときました。
 眼下に函館の海が見えますね。

DSC03153_convert_20160607171327.jpg
 あと、もうちょっとです。

DSC03155_convert_20160607171341.jpg
 旧北海道庁函館支庁庁舎だそうです。

DSC03156_convert_20160607171354.jpg

DSC03157_convert_20160607171413.jpg
 それでは、旧函館区公会堂へと入ってみましょう♪

DSC03159_convert_20160607171426.jpg
 入口券売機にて、入場料300円を払って、靴を脱いで
 スリッパへと履き替えます。

DSC03160_convert_20160607171437.jpg
 時代を感じさせられますね。

DSC03161_convert_20160607171448.jpg

DSC03163_convert_20160607171500.jpg

DSC03164_convert_20160607171511.jpg

DSC03165_convert_20160607171523.jpg
 トイレや

DSC03168_convert_20160607171611.jpg
 御寝室は、大正天皇が皇太子時代に行啓で訪れた際の調度品
 が置かれており、平成元年には、今上天皇・皇后両陛下が行幸啓の
 おり、休息所として利用されたそうです。

DSC03170_convert_20160607171624.jpg

DSC03171_convert_20160607171636.jpg
 
DSC03174_convert_20160607171648.jpg
 大広間です。開館当時は舞踏会なども開催されたそうで、
 目を閉じれば、光景が浮かんできそうですね

DSC03175_convert_20160607171659.jpg
 テラスへと出てくると、函館湾が一望できますね♪

DSC03176_convert_20160607171709.jpg

DSC03177_convert_20160607171725.jpg

DSC03178_convert_20160607171737.jpg
 今でも、この大広間は、演奏会などで使用されているそうです。

DSC03179_convert_20160607171749.jpg
 旧小林写真館が所有していた写場の機材や調度品です。
 時代を感じさせますねぇ~
 
DSC03183_convert_20160607171842.jpg
 旧函館区公会堂は、そんなに広くはありませんが、当時を感じさせてくれる
 貴重な建物でした。


DSC03184_convert_20160607171943.jpg

 次回は、このまま歩いて函館山ロープウェーへと移動したいと思います。
 どうぞ、更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。



 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
やはり・・・
こちらの木製トイレ、撮影してしまいます(笑)
2016/07/09(Sat) 07:40 | URL | いそぎ旅 | 【編集
いそぎ旅さん、コメントありがとうございます♪

木製トイレ、撮影しちゃいますよね(笑)
同じ所を訪れたんですね!

ブログの方へも、お邪魔させていただきますね♪
タヌキ猫でした。
2016/07/09(Sat) 10:41 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
