 タヌキ猫です。今回は、函館旅行記 3 五稜郭公園 探訪 編を
 お送りします♪

 函館朝市にて、ちょっと遅い朝食&摩周丸をみて、
 函館市電で移動してみたいと思います。

 
 ※撮影日:2016年05月10日



 ちょうど、修学旅行シーズンだったのでしょうか、学生さんが
 たくさん乗車しました・・・(汗)

 写真は、函館駅前の停留所です。函館市電は、後ろ扉から乗車して
 番号札を取ってという形になります。

 タヌキ猫は、1日乗車券を持っていましたが、番号札は
 とっておきました。

 2km-210円 4km-230円 7km-240円 7km以上 250円

 ということで、どんなに乗車しても、250円以上はかからないようですね。

DSC03025_convert_20160603174135.jpg
 進行方向反対側ですので、ちょっと写真を撮ってみました。

DSC03029_convert_20160603174147.jpg
 だいたい15分程度でしょうか、五稜郭最寄りの「五稜郭公園前」の
 停留所に到着しました。

 乗車券案内板で見ると230円ですね。ここは1日乗車券で降りました。


 それでは、続きより「五稜郭」をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




DSC03030_convert_20160603174158.jpg
 停留所前には、今井丸井ですね。

DSC03031_convert_20160603174210.jpg
 現在地&五稜郭の方角を確認して・・・

DSC03033_convert_20160603174223.jpg
 てくてくと、五稜郭を目指します!

DSC03034_convert_20160603174249.jpg
 写真の北海道新聞のある交差点で、右ななめへと進みます。
 って、既に、右前方に五稜郭タワーが見えていますね。

DSC03035_convert_20160603174300.jpg
 うわぁ~出た!!ラッキーピエロ♪ いったん、中へ入ってみたのですが、
 激混みだったので、また時間をおいてにしようということで・・・

DSC03036_convert_20160603174312.jpg
 道路挟んで、大向さんには「あじさい」があるじゃん!!
 塩ラーメンで有名なお店だそうで・・・くぅ~行きたいけどォ~

 とりあえず、いったんスルーします・・・(まだ、朝食べたばかりだし・・・)

     DSC03038_convert_20160603174323.jpg
     そして、その大向さんが五稜郭を見下ろすように
     「五稜郭タワー」です。

DSC03040_convert_20160603174334.jpg
 出た!!ご当地マンホールシリーズ「イカ」でございます♪
 しかも、カラーかよ~

DSC03041_convert_20160603174345.jpg
 フムフム、こんな感じなのね

DSC03042_convert_20160603174355.jpg
 とはいえ、JAL機の中から、五稜郭タワーよりも高い所から
 五稜郭を見下ろしていますし、桜は満開を過ぎておりますので・・・。

 土方歳三の像をみて・・・

DSC03044_convert_20160603174408.jpg
 こんなん、ぶっぱなしてたんだぁ~なんて歴史を感じながら

DSC03049_convert_20160603174424.jpg
 お!!開陽丸か!!この船が沈まなかったら、この戦の行方は
 どうなったんだろうなぁ~と歴史に「if」に思いを馳せてしまいますね~

DSC03050_convert_20160603174437.jpg
 当時の五稜郭の模型を見てから

DSC03051_convert_20160603174452.jpg
 いざ、五稜郭跡へと進みます!!

DSC03052_convert_20160603174507.jpg
 さすがに、桜が満開の時期の姿をとはいかないですけど、
 ちょっとでも、まだ色が残っているかな~と期待していたのですが・・・

DSC03053_convert_20160603174521.jpg
 あんりまぁ~、日ごろの行いがいいもんだから、見事なる「葉桜」
 まぁねぇ~花の良い時期にぶつけていくっていうのはさぁ~

 大変なのよね・・・。予約は3/25にしてしまってたし・・・(苦笑)

DSC03055_convert_20160603174550.jpg
 それでもね、雰囲気だけでも・・・五稜郭の桜を感じてくださいよ(笑)

DSC03056_convert_20160603174604.jpg
 随分と、立派な藤棚があるんですね。

DSC03057_convert_20160603174618.jpg
 せっかくだから、ちょっと登ってみます。

DSC03058_convert_20160603174630.jpg 
 上に上がると、こんな感じで五稜郭タワーが見えるのね。

DSC03060_convert_20160603174646.jpg
 う~ん、咲いていたら凄かったんだろうなぁ~

DSC03061_convert_20160603174658.jpg
 でもね・・・ここまで葉桜だと、諦めもつくっていうものよ・・・

DSC03062_convert_20160603174712.jpg

DSC03063_convert_20160603174727.jpg
 まだ、八重桜は咲いていますね

DSC03066_convert_20160603174740.jpg
 皆さん、この碑をナデナデしていきますね。

DSC03068_convert_20160603174753.jpg
 函館奉行所の建物が再現されていますので、ちょっと
 行ってみたいと思います。

DSC03069_convert_20160603174805.jpg
 瓦には三つ葉葵のご紋ということで、徳川将軍家のご紋ですね。
 戊辰戦争(函館戦争)の折は、どんな光景が広がっていたんでしょうね。

DSC03070_convert_20160603174819.jpg
 入館料500円を払って、靴は脱いでの見学です。

DSC03071_convert_20160603174831.jpg
 御不浄も再現されているんですねぇ~、これって
 染みっちゃわない?なんて考えちゃうタヌキ猫

DSC03072_convert_20160603174843.jpg

DSC03073_convert_20160603174854.jpg

DSC03074_convert_20160603174907.jpg
 この建物が在りし日は、この静寂さは、そう長くは続かなかった
 んでしょうねぇ・・・

DSC03075_convert_20160603174920.jpg

DSC03077_convert_20160603174930.jpg
 ここだけ、中の構造も見えるようになっています。

DSC03078_convert_20160603183105.jpg
 当時にタイムスリップできるようで楽しかったです。

DSC03079_convert_20160603183120.jpg
 まだ、本来は建物があったということで、下だけね・・・

DSC03080_convert_20160603183137.jpg
 こちらの、大砲は、戊辰戦争の折、使われたものでしょうか

DSC03081_convert_20160603183152.jpg
 随分と作りが違いますよね。

DSC03082_convert_20160603183206.jpg
 まだ、ところどころ、桜の花びらがついているところも

DSC03083_convert_20160603183223.jpg

DSC03084_convert_20160603183236.jpg

DSC03085_convert_20160603183250.jpg

DSC03086_convert_20160603183305.jpg
 でもね・・・やっぱり飛行機が気になっちゃうの(大笑)
 写真はAIR DOですね。

 確かに、JAL機内から、あの方角から五稜郭をみたので、
 ボォーッと待ってたら、そのうち鶴丸来るんだろうけど・・・

 羽田・成田の間隔でいたら、痛い目に遭うからね(笑)

DSC03087_convert_20160603183321.jpg
 オッ!!八重桜がまだ頑張ってくれているじゃない♪
 函館奉行所と一緒に撮ってみました。

DSC03088_convert_20160603183334.jpg
 フムフム、まだ咲いてくれていただけでも、ありがたい!!

DSC03089_convert_20160603183348.jpg

DSC03090_convert_20160603183404.jpg
 これ、咲きそろってたら、凄かったねぇ~

DSC03091_convert_20160603183420.jpg

DSC03092_convert_20160603183432.jpg

DSC03093_convert_20160603183450.jpg
 五稜郭を出る際に、警備員さんに聞いてみました。今年(2016)は
 開花こそ遅かったものの、一気に満開となり、2日だか3日に降った雨

 で、桜は総崩れとなったそうで・・・(大泣)
 狙うんだったら、GW前が良かったかなぁ・・・。

DSC03094_convert_20160603183506.jpg
 でも、まだ八重桜が見れただけでも、良かったですよ。

DSC03096_convert_20160603183522.jpg

DSC03097_convert_20160603183536.jpg
 こうして、五稜郭を後にするタヌキ猫
 
DSC03098_convert_20160603183551.jpg
 結構、五稜郭の周りにも桜の木があるんですね。

DSC03099_convert_20160603183607.jpg

DSC03100_convert_20160603183631.jpg


 ブログをご覧の皆様には、桜舞い散る「五稜郭」をお見せする予定
 でしたが、なんかチャンチャンで終わっちゃいましたね(汗)


 次回は、函館を食べ歩いてみたいと思います。
 どうぞ、更新をお楽しみに♪


 タヌキ猫でした。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
おぉ!!JAL機上から五稜郭の全体像をご覧になった後に、
実際に訪問されて、じっくりと見学されてきたのですねぇ~!
八重桜は結構残っていて、きれいな花を観賞できたのですね♪

奉行所が立派なのにはびっくりしました。
ご不浄は...内面に油とか蝋とか塗って、水分を弾いてたのかなぁ(笑)!?

次の函館の食べ歩き...、
ラッキーピエロもとっても気になるところですが、
やはりマンホールに登場の、イカもでてくるのでしょうか?
楽しみです~♪
2016/06/12(Sun) 13:31 | URL | キュウ親 | 【編集
電車が・・・
おはようございます&ご無沙汰。

最近、よく電車が出てくるみたいで・・・

カミサンが言うには、以前の記事に電車がいっぱい出ていたらしいのですが、

わたくしは気がつかなくて・・・

というより、>>続きを読む...をクリックするのが面倒で、

一通りたぬき猫さんのブログは見ているものの、

続きから先はほとんど見てなくて(^_^;)アセアセ...
(多分、わたくしと同じ人種は多いはず)

ちなみに、3枚目の写真、シャッタースピードを落とせば行き先の文字が切れなくてすみますよ。

あー、いま自分のブログが追いつかずアップアップで、
人のブログにコメントしてる場合じゃないわねぇ~。

でわでわ、また来ます。
2016/06/15(Wed) 06:31 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~、JALの機内から、函館空港着陸の際に
五稜郭がほんの一瞬見れるということで、桜がなんとか残っているかなぁ~

と思っていたのですが、メインは葉桜になっていました(大泣)

とはいえ、まだ八重桜がなんとか咲いてくれていたのが救いですね。


奉行所が意外と立派だったのが驚きですよね~
ホント、ご不浄、このまんま使うと使えば使うほど・・・

染みるばかりですよね(大笑)


もう、今回の函館旅行記は、五稜郭での桜が見事に散ってしまっていたので、
その分、食べ歩きがメインですね(笑)

イカちゃん、もうちょっと調べていけば良かったですよね~。
朝市で食べたイカで・・・終わりかなぁ・・・(汗)


どうぞ、函館旅行記の更新をお楽しみに♪


タヌキ猫でした。

2016/06/15(Wed) 20:54 | URL | タヌキ猫 | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

アレッそうですかねぇ・・・圧倒的に飛行機(鶴丸)なブログですよ(笑)


「続き」ぜひ、読んで下さいよ!!もう、うちのブログの場合は
記事が長いもんだから、そのまんま載せると、突き抜けて長いですから。

って・・・奥様も以前に同じことをおっしゃっていました(汗)


なかなか、電車も撮るのが大変ですよね・・・
幕にしてくれないかなぁ~なんて思いつつも

ザックリな写真でゴメンナサイ(汗)


ですね・・・。ここんところご無沙汰してしまっていますが、
拝見していても、バタバタ感が伝わってきますから・・・。


とはいえ・・・撮り鉄ペースがあまり落ちていないのは
やっぱりさすがというべきか脱帽ですね。

タヌキ猫も、下手すると・・・。半年以上前の写真が
そのままなので、私も人のことを言っている場合ではありません(笑)


タヌキ猫でした。


2016/06/15(Wed) 21:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
