 タヌキ猫です。今回は、函館旅行記 2 函館朝市&摩周丸 編を
 お送りします。

 JL585便にて、函館空港へと降り立ったタヌキ猫。
 函館市内へは、こちらの函館帝産バスにてJR函館駅へと
 移動したいと思います。


 ※撮影日:2016年05月10日


DSC02972_convert_20160603160824.jpg
 事前に、券売機等で切符を買うということではなく、
 降車時に購入するタイプです。

 函館空港-JR函館駅前は410円です。
 (-湯の川温泉230-競輪場前260-大森町360-函館国際ホテル410
  -ベイエリア420-函館グランドホテル420)

 到着便に接続する形にて、JL585便接続ですと
 09:25 or 09:35が該当する感じでしょうか。

 タヌキ猫が乗車した便は、預け荷物が出てくるのを 
 待つ形で30分過ぎに出発
  (JR接続が必要な場合は定刻で出すようです)

DSC02973_convert_20160603160836.jpg
 車内はほぼ、満席での移動となりました。
 一部、海岸線を走りますので、往路は左側席の方が
 風景を見れるのかなと思います。

DSC02977_convert_20160603160847.jpg
 約20分でJR函館駅へとやってきました。降車時に料金箱へ
 精算という形ですので、ちょっと時間がかかります。


 それでは、続きより、函館朝市&摩周丸 をお楽しみください。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>



DSC02978_convert_20160603160859.jpg
 タヌキ猫は、そんなに急ぐ旅ではないので、ほぼ、最後くらいで
 降りてきました。

DSC02979_convert_20160603160911.jpg
 今回の函館旅行は、ジャルパック国内ツアーを利用してのものでして、
 市電バス一日乗車券つきということで、こちらのすぐのところにあります

 バス案内・待合所へ

DSC02981_convert_20160603160923.jpg
 クーポンと引き換える形にて市電・函館バス共通1日乗車券へと
 交換です。

 1day ticketイカすカードですか・・・(汗)いいんじゃない・・・。
 函館移動は、市電がメインですからね。大いに使えそうです♪

DSC02983_convert_20160603160937.jpg
 ただいま、10:00 函館朝市へと行ってみたいと思います。

DSC02984_convert_20160603160947.jpg
 JR函館駅からすぐのところにあります「どんぶり横丁市場」へ

DSC02987_convert_20160603160959.jpg
 函館といえば・・・「イカ」でしょ♪♪♪ というこおとで
 朝市食堂 馬子とやすべ を訪れてみました。

DSC02990_convert_20160603161044.jpg
 やっぱりね、イカを食べないと函館観光スタートしないからさぁ~

DSC02988_convert_20160603161012.jpg
 活イカ刺し の定食をチョイスしてみました(時価・この時は1420円)
 cash only

DSC02989_convert_20160603161029.jpg
 ん~~~、想像していたのと・・・違うかも・・・(汗)
 姿で頂きたかったんだけどなぁ・・・。

DSC02992_convert_20160603161100.jpg
 まぁ、そんなこともあるさ、せっかくだし朝市を
 ぶらっとしてみようよ

DSC02994_convert_20160603161118.jpg
 実際は、もっと人がいたのですが、なるべく映さないようにすると
 こんな感じになってしまいます・・・(汗)

 きくよ食堂も有名なところでしょうか

DSC02996_convert_20160603161133.jpg
 こちらの函館朝市ひろばの中だったかな

     DSC03018_convert_20160603161348.jpg
     活イカの釣り堀があるそうで・・・お値段は日によって
     違うようですが・・・。

DSC02997_convert_20160603161149.jpg
 うわぁ~カニが逃げようとしてる・・・(汗)
 タヌキ猫は、毛ガニNGなんですよね・・・。猫の毛は全く問題ないのですが、
 
 毛ガニは・・・全身ゾゾッとしちゃって・・・。

DSC02998_convert_20160603161203.jpg
 函館港には、青函連絡船として使われました「摩周丸」が
 停泊しています。

DSC03000_convert_20160603161216.jpg
 ゴメンナサイ・・・ちょっとタヌキ猫は時代が違うのでよく分かりませんが
 石川さゆりの歌に出てくる連絡船でよろしかったかしら?

DSC03002_convert_20160603161237.jpg
 向こうには函館山が

DSC03003_convert_20160603161254.jpg
 あの坂って、八幡坂かしら?


 ちょっと、みなさんにも函館の気分を盛り上げて頂きたく
 動画で、ちょろっと撮ってみました。

DSC03008_convert_20160603161307.jpg
 いかがでしたでしょうか?函館をちょっとでも
 感じてもらえたでしょうか?

 この日(5/10)の函館のお天気は予報では晴れ13℃
 午後より、天気は崩れるとの予報にて

 東京は21/16℃ 雨のちくもりでしたので、
 やっぱり、寒かったかなぁ・・・。

DSC03009_convert_20160603161321.jpg
 大雪丸大錨に

DSC03010_convert_20160603161334.jpg
 津軽丸大錨&D51主動輪です。

 ん~、名前だけで、船は浮かんでこないなぁ・・・
 連絡船で使用していた船の名称だったのでしょうか?

 D51は、機関車というのは分かるのですが・・・

DSC03019_convert_20160603161409.jpg
 今回も、ちょっと気になるシリーズ ご当地マンホールです(笑)

 五稜郭の星形に旧函館区公会堂でしょうか。


 次回は、桜満開の五稜郭公園とはいきませんでしたが、
 五稜郭公園へと行ってみたいと思います♪


 どうぞ、更新をお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

摩周丸、、、
石川さゆりの歌に出てくる連絡船ですね。
私も当時、何度も乗りました。

青森もしくは函館に早朝に着いて、
駅そばすするのがよかったなぁ…
途中でトンネルができて、
連絡船はなくなっちゃいましたけどね。

今やトンネルも新幹線が走る時代、
連絡船を使っていた頃には思いもしませんでした。

船内の見学はまだできるのでしょうか。

ぱぴるすでした。
2016/06/09(Thu) 09:55 | URL | ぱぴるす | 【編集
私は函館駅前の丼横丁でガックリしました。一見の観光客相手でしょうか、美味しくなかったです。特にお米がダメでした。五稜郭近くの塩ラーメンには感動しました。
2016/06/09(Thu) 20:15 | URL | たくちゃん | 【編集
あれ、同世代だと思っていました。
摩周丸は中学高校時代に良く乗りましたよ。津軽丸は乗ったかどうか・・記憶にありません。

青函連絡船は、確か8往復したはずです。今は海外ばかりですけど、中3から毎年のように北海道均一周遊券を使って出かけていました。
2016/06/10(Fri) 01:09 | URL | R@高雄 | 【編集
ついに掲載はじまった、函館編。楽しみにしてました。
ミニ生醤油うどんも一度は訪れたい場所です。
函館といえばイカですが、ちょっとお高いかなと思いました。でも、自分でも函館行ったら、頼んじゃいますね

五稜郭も楽しみ
2016/06/10(Fri) 09:33 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ぱぴるすさん、コメントありがとうございます♪

摩周丸に乗船されたことがあるんですね!!
まだ、中の見学もできるみたいですよ。

タヌキ猫は、一度は、青函トンネルの海底駅へ行ってみたいなぁ~
とは思っていたのですが、新幹線が開業してしまいまして

もう、それもできなくなりましたね(汗)


となると、やっぱり、竜飛岬にある石川さゆりの
歌碑を訪ねて、長距離ドライブかなぁ・・・。


タヌキ猫でした。


2016/06/15(Wed) 20:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます♪

以前コメントで、ん~どうだろうねぇ~みたいなのを聞いていたのですが、
やっぱり、ブログをやっていると、メジャーどころは抑えたくなりまして・・・(汗)

イカ刺しは、姿盛りみたいな感じで出てきているブログを見ていたので、
それはガッカリでしたね・・・。

もうちょっと、イカが美味しかったらなぁ~というのが
正直なところです。

五稜郭近くの塩ラーメンはホント、当たりでしたね!!
しばらく、ラーメンをラーメン屋さんで食べる機会から遠ざかっていましたが、

このアッサリ感は、また食べたくなる味ですね♪



タヌキ猫でした。

2016/06/15(Wed) 20:46 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Rさん、高雄からのコメントありがとうございます♪

いえいえ、とんでもないです・・・
まだ、気持ちは若いつもりなんですが・・・(冷汗)

アッ!!Rさんもご乗船されたことがあるんですね!!
なかなか、青函連絡船となると、石川さゆりの歌の世界でしか
知り得なくて・・・。

北海道は、何度訪れても、魅力的なところがたくさんありますからね~
また、何かしらの機会を作っていってみたいものですね。



タヌキ猫でした。

2016/06/15(Wed) 20:48 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます♪

お待たせしました!!ようやっと函館旅行記がスタートしました。
やっぱり、函館=イカですよね♪

確かにちょっとお高かったですね・・・(汗)
また機会があったら、もっと美味しいイカと巡り合いたいですね♪


どうぞ、更新をお楽しみに♪


タヌキ猫でした。
2016/06/15(Wed) 20:50 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは!

羽田便の場合はバスが接続してるんですね。
ぬーんmanが乗った丘珠線はバスがなかなか来なくて結構待ちました(笑)

函館と言えば朝市ですよね!
イカ食べたかったんですけど、いいお値段だったので諦めちゃいました。
また食べに行きたいな…

ぬーんmanでした。
2016/06/16(Thu) 14:02 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

羽田便には接続していましたね~丘珠は待たされましたか・・・(汗)
たしかに、イカはいいお値段していましたが、

せっかくの函館だと思って食べてみました(笑)


タヌキ猫でした。
2016/06/17(Fri) 18:44 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
