 タヌキ猫です。今回は「沖縄遠征(RWY18)」の
 ⑤瀬長島ウォッチング その3 JL908-JL914便 編をお送りします♪

 気がつけば、ボォーッと瀬長島でJALの離発着を見ながら、約4時間
 途中、トイレ休憩等があったものの、お昼も食べずに撮影していました(笑)

 当初の天気予報では「曇り一時雨」とのことでしたので、
 なんとか、天気のいいうちに、たくさんの鶴丸撮っておかないとね♪
  (沖縄まで来て、鶴丸だけ撮っているっていう奴、そうそういないだろうな・・・)

 んじゃ、羽田でも成田でもいいじゃん!!って思われるでしょうけど、
 那覇空港を離発着する鶴丸は、那覇空港近くでしか撮れないでしょ???
  (このへんは、理解されづらいかと思いますが、やはり空港によって
   機種も異なれば、雰囲気も同じ機材であっても違うわけよ・・・)


 だいたい14時近くになりますと、肌が焼けたというよりも・・・
 赤くなってない???って感じで、シークレットでの沖縄入りだっただけに
 後日バレバレになってしまいましたが・・・(大汗)


 ※撮影日:2016年04月21日



 ただいま離陸してきました便は、JAL908便 羽田行きですね。

IMG_8955_convert_20160523184424.jpg
 JA602J・B767-300です。

IMG_8966_convert_20160523184431.jpg
 にしても、随分と一気に高度上げちゃったんじゃない?
 「JAPAN AIRLINES」のロゴがまるっきり見えなくなっちゃいました(汗)

IMG_8969_convert_20160523184440.jpg
 羽田までお気をつけて~


 それでは、どうぞ続きからご覧ください。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>




IMG_8977_convert_20160523184451.jpg
 JA8972ということで、DH1(DHC8-Q100) RAC867便 南大東行きです。

IMG_8991_convert_20160523184459.jpg
 ジンエアー

IMG_8995_convert_20160523184508.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 RAC JA81RC・DH4ですね♪プロペラのところのクルンクルンが
 上手く撮れたようですね。

IMG_9002_convert_20160523184515.jpg
 さぁ、次なる離陸は・・・

IMG_9008_convert_20160523184558.jpg
 JL910便 JA8988・B767-300です。
 これまた、随分と高度が上がりましてね・・・

IMG_9013_convert_20160523184609.jpg
 羽田までお気をつけて~

IMG_9016_convert_20160523184617.jpg
 民間機と同じ滑走路にて、自衛隊機が爆音と共に離陸です。

IMG_9018_convert_20160523184626.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 全くもって、自衛隊機の機材等は無知にて、このシップが何?
 って言われても分かりません・・・(大汗)

 おそらく・・・F・・・なんとかだよね・・・。

IMG_9019_convert_20160523184633.jpg
 千歳基地でも、見かけましたが・・・

IMG_9026_convert_20160523184640.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 リアルに、那覇空港(基地)を離陸する自衛隊機の方が
 緊迫感がありました・・・。

 おそらくは、スクランブル発進だったのかなと思います。

IMG_9032_convert_20160523184648.jpg

IMG_9040_convert_20160523184659.jpg
 JA8938・B737-400ですね。早くも旋回開始といったところでしょうか。

IMG_9044_convert_20160523184709.jpg
 中国東方航空の離陸です。

IMG_9045_convert_20160523184721.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 主翼のところが、ヴワァ―と雲のようになっていますね。

IMG_9046_convert_20160523184729.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 タヌキ猫は、なかなかこういう写真と撮れないので、スゲェーと
 言いながらの撮影でした(笑)

 ホントは、この前後に離陸した全日空機の方が、もっとヴワァ―と
 なっていて、大丈夫か?と心配してしまうほどでしたが・・・。

 瀬長島ウォッチングでは、全日空機の時はカメラを
 降ろしていましたので、撮影に至らず・・・。
  (全部の離発着機撮ってたら、膨大になりますので・・・(滝汗))

 この時点で14:52.。ホテルチェックイン開始が15:00からですので、
 チェックインをしまして、これ以降の写真はホテルの部屋バルコニー
 より、撮影しています。
  (ホテル・部屋等の写真は後日まとめて載せたいと思います)

IMG_9052_convert_20160523184740.jpg
 さぁ、誰かな~♪

IMG_9059_convert_20160523184810.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 JL912便 B767-300(JA8986)です。この時間帯、那覇空港離発着
 が混雑するようですね。

 かといって、撮影する側としては、滑走路一本の方が
 撮影しやすくて・・・(羽田なんか、疲れちゃうよね・・・(ボソッ))

IMG_9069_convert_20160523184817.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 なかなか、B767は高度を上げますねぇ・・・

IMG_9074_convert_20160523184846.jpg

IMG_9087_convert_20160523184859.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 JA01RKということで、B737-800です♪♪♪
 いつの間にか、那覇に戻って来てての離陸なのね・・・。
 やっぱり、シップが新しいわぁ~♪

IMG_9092_convert_20160523184908.jpg
 混んでくると、着陸待ちで、2機並んで離陸組が待つのね・・・(汗)
 なかなか、成田・羽田では・・・見ないかな?

IMG_9095_convert_20160523184920.jpg
 JL917便・B767-300(JA8399)ですね。

IMG_9096_convert_20160523184931.jpg
 滑走路が空くのを待って離陸するのは

IMG_9103_convert_20160523184941.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 JA8995・B737-400です。

IMG_9105_convert_20160523184950.jpg
 チェジュ航空でしたっけ?

IMG_9106_convert_20160523185000.jpg
 JA8936・DH3ですね・・・高度が上がりまして、旋回も始まりましたので
 見事にお腹での写真です(汗)

IMG_9108_convert_20160523185017.jpg
 アッ!!香港ドラゴン航空だ!!なかなかこのエアラインに
 明るいうちにお目にかかれなくてねぇ・・・。

 キャセイドラゴン航空に変更になる前に撮れて良かったぁ!!

IMG_9114_convert_20160523185028.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 JA82RC・DH4ですね♪沖縄の空に合うね~。

IMG_9121_convert_20160523185037.jpg
 なんだかんだで、随分と潮が満ちてきましたね~

IMG_9129_convert_20160523185050.jpg
 ぐぅっといくねぇ (JA8991・B737-400) 宮古線かな?

IMG_9131_convert_20160523185058.jpg

IMG_9140_convert_20160523185110.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 JA8525・B737-400です。中部線でしょうか?10分差ですからね・・・
   (JTA044(中部)16:00 JTA583(宮古)16:10)

IMG_9148_convert_20160523185120.jpg
 再びの自衛隊機

IMG_9162_convert_20160523185130.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 自衛隊機って、クっと機体を傾けられるのね~。
 これ民間機でやったら、悲鳴ものよね・・・(汗)

IMG_9164_convert_20160523185139.jpg
 1機離陸すると、続きますね

IMG_9167_convert_20160523185148.jpg
 一眼レフで追いかけるのも大変です・・・。

IMG_9172_convert_20160523185212.jpg
 さぁって、次の鶴丸は・・・

IMG_9176_convert_20160523185222.jpg
 JA8994・B737-400です。

IMG_9215_convert_20160523185451.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 香港航空を鮮やかに撮影することができました。

IMG_9217_convert_20160523185531.jpg
 ふと、空港内に目を向けるとSWALが帰ってきたね

IMG_9178_convert_20160523185231.jpg
 さぁ、離陸致します便は

IMG_9182_convert_20160523185320.jpg
 JL914便 東京・羽田行きでございます♪

IMG_9188_convert_20160523185334.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 仕様機材B777-200(JA010D)のシップにて、
 タヌキ猫は伊丹・新千歳便などで、何度も搭乗したシップですね♪

IMG_9190_convert_20160523185344.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 なかなか、高度を上げていきましたので、
 「JAPAN AIRLINES」のロゴが揃いませんが・・・(泣)

IMG_9199_convert_20160523185355.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 これはこれでいいじゃない♪やっぱりさぁ、きれいな鶴丸を撮って
 やりたいじゃないよぉ~

IMG_9202_convert_20160523185425.jpg
 (この写真は拡大してご覧頂けます)
 タヌキ猫の瀬長島ウォッチングは、まだまだ続きますよ!!
 この日の日没予定時刻 18:56  只今16:22

 あと2時間はいけるね(笑)

IMG_9208_convert_20160523185435.jpg
 部屋のバルコニーから、ふとRWY36方面にカメラを向けると
 アレッ?こんな開けたところってあったっけ???


 ボチボチ、イイ鶴丸ショットも撮れましたので、明るいうちに
 行ってみようと思います。

 
 どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
那覇基地を拠点としている戦闘機部隊はほぼ全てF-15というものです。二個飛行部隊(計40機ほど)で中国空軍に対してのスクランブルの増加により、本土より一部が移転してきました。
その他にはE-2C というレーダーを主に積んでいる機も那覇基地に駐留していると思います。
長々書いてしまって申し訳なありません。(笑)
クロアチア旅行記楽しみにしています!!
2016/05/26(Thu) 00:53 | URL | タイ坊や | 【編集
タイ坊やさん、コメントありがとうございます♪

F-15なんですね!!覚えておこっと
千歳とはまた違った緊張感を感じましたねぇ~

E-2C 円盤みたいのをつけているやつかな?

いえいえ、自衛隊ものは、まるっきり分からなくて・・・
助かります(笑)

はい、なかなか、下調べが進んでいないクロアチアですが、
楽しんできたいと思います♪



タヌキ猫でした。
2016/05/26(Thu) 04:12 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、おはようございます♪
yujiです。

空域の関係で那覇空港の離着陸は低空を飛ぶイメージでしたが、瀬長島からだと結構高いところまで上昇するみたいですね。いつもお世話になってる777-200がこんなに小さく見えるなんて…(汗)

私も伊丹以外で飛行機ウォッチングしたいですね~♪
その前にバズーカを確保しなければ…(笑)
2016/05/26(Thu) 09:08 | URL | yuji | 【編集
6月6日から17日まで石垣と本島に・・・・ただ11日、12日の普天間基地フェアーが中止になるんじゃないかとヤキモキしています。   これを見るための沖縄行きではないのですが・・・・市民感情をを考えると・・・・。   私も瀬長島、埋立中の第二滑走路etc.楽しみです、ただ体質的に呑めないのが残念です。   今回もJTA3レグ、もうそろそろジンベーやさくらジンベーに乗れてもいいころなんだけど。
2016/05/26(Thu) 21:23 | URL | 尼かったん | 【編集
yujiさん、コメントありがとうございます♪

B767が特にグゥーッと上がっていきましたね~
でもねぇ、B777-200がくると、テンションが上がるんですよね~♪

伊丹には、伊丹の良さがありますし、那覇なら那覇の良さが
あるかと思います。

飛んでくる飛行機の機種なども異なりますからね。
バズーカ持つと、ホント選択肢が広がり過ぎちゃって
ある意味怖いですね(大笑)


タヌキ猫でした。
2016/05/26(Thu) 22:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
尼かったんさん、コメントありがとうございます♪

お久しぶりですね!!随分と長期間行かれているんですね~。
普天間基地フェアというのがあるんですね。

初めて知りましたが、どうしても、現状の世論を見る限りは
開催が厳しい感じもしますよね・・・。

色々な感情が入り混じってのことですので、迷うところですね。
瀬長島は、短い時間でも色々と飛行機を見れるかと思いますので、
楽しめるかと思いますよ。

なかなか、特別塗装機は当たると思っても当たらないものですからねぇ・・・。
那覇では見かけるのに~なんていうこともありますよね!!

そろそろ、ホント乗れてもいいころですね。



タヌキ猫でした。

2016/05/26(Thu) 22:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
おぉ、さっそくRACのQ400ECの写真が。貴重ですねぇ。。。

外から見てもコンビだってわかる感じが、早く実機を見てみたい気分になりますねぇ。

当日のSIDがなんだったのかは分かりませんが、下からだと2000ft程度でも「すっげー上」になっちゃいますね(笑)。
2016/05/27(Fri) 11:16 | URL | StyleDept サカキ | 【編集
StyleDept榊さん、コメントありがとうございます♪

やはり、那覇空港でこそ撮影できる機材もあるので、
普段、羽田&成田をメインに撮影しているタヌキ猫にとっては、

オモシロい機材がたくさんあって、楽しめました♪
ただ、RWY18から離陸する航空機を撮影となると、結構、小型機などは
高度が上がってしまいますし、瀬長島近くになる頃には、

旋回を始める航空機もあったりで、なかなか撮影泣かせですね・・・。


今度は、RWY36を離発着するころに、また撮影に伺わせていただけたらなと
思っています。



タヌキ猫でした。
2016/05/27(Fri) 15:18 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
