 タヌキ猫です。北海道・函館へ行ってきました♪
 一番の目的は・・・「五稜郭の桜」だったのですが・・・


 
 あんれまぁ・・・見事なる・・・葉桜・・・(大汗)
 本当は、ブログをご覧の皆さんに、五稜郭の桜を楽しんで頂く
 予定だったのですが・・・。こればっかりは自然が相手ですので

 どうしょうもないですね・・・(←もう笑うしかない・・・)
  (4/26開花・4/28満開にて、5/3・/4の雨で半分以上散ってしまったそうで)

 北海道新幹線開業ということで「函館」が注目されておりますが・・・

DSC02936_convert_20160511201055.jpg

 もちろん、タヌキ猫は「JALの翼」にて行ってまいりました♪♪♪
 (北陸新幹線開業ではJAL小松線30%減とガツンとやられたからねぇ・・・
  ANAはそれ以上ですけど・・・「函館」線は頑張ってもらわないとね!!)


 最初の五稜郭の写真は、函館空港へ着陸するJAL機内より撮影
 したものです。

 これは、北海道新幹線には、マネできないわよ・・・。


 只今、ブログ編集に大変時間を要しておりまして、函館旅行記に入る前に
 先の那覇遠征記も、全然終わっていないという状況ですので、

 本編アップは相当先になってしまうかと思います・・・(大汗)
 それでは、続きより、函館旅行記・本編では載せる予定のない
 
 写真をいくつか載せてみたいと思います。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC03043_convert_20160511200627.jpg
 五稜郭タワーでの一コマ やはり北海道新幹線開業を街を上げて
 盛り上げようとしていますね♪

 ただ・・・思っていた以上に「函館」経済は厳しさがあるのかな・・・
 というのを感じたのも確か・・・。

 北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手を起用したポスターは
 若々しさを感じますよね~

     DSC03162_convert_20160511200720.jpg
 水曜どうでしょうをご覧の皆様、ミスターこと鈴井貴之氏も北海道新幹線
 開業に一役かっています。

 他にも、函館出身といえば、GLAYですよね♪
 ポスターを宿泊先ホテル内で発見したのですが、お風呂場ということで
 カメラを持っていく訳にもいかず・・・(泣)

 いや~、ミスターにしろ、GLAYにしろ・・・歳取ったなぁ・・・というのが
 北海道新幹線開業のPRよりも先に感じてしまって・・・。
  (TERUも、あの高いキー出なくなってきたよね~)

 となると、タヌキ猫もその分、歳を取っている訳でしてね・・・
 いや~、歳を感じる歳になってきましたのよ・・・。
  (嫌だねぇ~シケ込んでて・・・(泣))

DSC03016_convert_20160511200550.jpg
 JR函館駅での一コマ、函館といえば「イカ」ということで、
 イカのポストです(笑)

 隣の「0キロポスト」表示は、函館本線0マイル地点記念碑だそうです。

DSC03014_convert_20160511200450.jpg
 アレッ?この牽引車っていうの?北斗星のやつかな???
 エンブレムをつけていた跡があるようにも見えるし・・・。

DSC03012_convert_20160511200515.jpg
 スーパー北斗ですかね?

DSC03011_convert_20160511203529.jpg
 旅行記本編では、北海道新幹線関連は、バッサリと切りますので、
 一応、別枠にてアップしてみました。(載せて駅舎くらいでしょうか)

 北海道新幹線開業に伴い、JR北海道に明るい兆しがあることを
 願いたいですが、実際は、建設費用の負担やらで、そうでなくても、
 火の車の収支に拍車をかけているようですね・・・。

 ゴールデンウィーク明けで今回、函館を訪れたのですが、
 修学旅行シーズンにドストライクだったようで、あっちを見ても
 こっちを見ても・・・学生ばかりにて・・・(大汗)

 言わんとしていることは・・・察してちょうだい・・・
 京都とかもね~行ってみたいんだけど(もちろん伊丹までJALでだけど(笑))

 一緒になっちゃったら、風情もへったくれもないでしょ?
 静かな京都っていう時があれば、行ってみたいものですが・・・
  (すみません、脱線ネタでした) 

 旅行記本編のアップは、しばらく後になってしまいますが、
 どうぞ、お楽しみに♪ (まだ、編集予定すら立てられませんが)


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:北海道
ジャンル:旅行
コメント
函館、うらやましいですね〜
タヌキ猫さんのブログで、こんなにテツ分が多い回は、逆に珍しくて新鮮です
2016/05/12(Thu) 00:14 | URL | ミニ生醤油うどん | 【編集
ミニ生醤油うどんさん、コメントありがとうございます。

本編では載せないので、ここでどっと載せてみました(笑)
まだ、編集に時間がかかるかと思いますが、どうぞ更新をお楽しみに♪


タヌキ猫でした。
2016/05/12(Thu) 05:38 | URL | タヌキ猫 | 【編集
函館お疲れ様でした。
例年ですとまだギリギリ桜を楽しめる時期なのですが、
今年は春の訪れが早かったようで。

北斗星の機関車も、その後ろに写っている緑色の電車も新幹線開業で引退した車両ですね。

更新のんびりとお待ちしています。
2016/05/12(Thu) 12:37 | URL | GVB | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

今年は年始からあちこちフライトされてますね〜
羨ましい限りです…

函館の桜残念でしたね…
ぬーんmanも桜の時期に北海道に行ってみたいな、なんて思ってます。
函館旅行楽しみにしてますね!

ぬーんmanでした。
2016/05/12(Thu) 21:57 | URL | ぬーんman | 【編集
GVBさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~今年は、例年よりも桜の見ごろが早かったようで
桜色に染まった五稜郭を撮影することができませんでした(泣)

やはり、あれは北斗星の機関車だったんですね!!
その後ろも、引退した車両とは・・・。まだ走れそうな気もしますが・・・。


なかなか、函館旅行記のアップまでは時間がかかるかと思いますが、
どうぞ更新をお楽しみに♪


タヌキ猫でした。


2016/05/12(Thu) 23:08 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

今年は、昨年ケガで動けなかった分も含めて、反動で
結構、JALに搭乗していますね(笑)

とはいえ、後半は・・・息切れしそうですが・・・。
いや~五稜郭の桜もうちょっと咲いているかな~と思っていたのですが(泣)

なんだかんだで、予定が狂ったりしたので、
ホラッ!ぬーんmanさんが、日帰り温泉行ってたじゃない?

アレを現地で見ながら、行こうと思ったのですが、なにせ修学旅行生が
多すぎて・・・いや~勘弁だわ・・・ということになりました(笑)


そんなこんなで、アップまでは時間を要するかと思いますが、
どうぞ気長にアップをお待ち頂ければなと思います。


タヌキ猫でした。
2016/05/12(Thu) 23:11 | URL | タヌキ猫 | 【編集
ご無沙汰しております。
北海道 道東出身のヨッシーです。

ミスター事 鈴井貴之を紹介していただきありがとーございます(笑)

確かにGLAY、ミスター共に歳取りました(^_^;)

正直申し上げて道民は新幹線余り使わない。と、思います(。>д<)
飛行機と値段余り変わらないし、飛行機でパッパっと東京へ行った方が体が楽だと思います(笑)

皆様 機会が、あればぜひとも北海道旅行してください。
沢山北海道にお金落として日本経済活性化させましょう。
2016/05/17(Tue) 21:02 | URL | ヨッシー | 【編集
ヨッシーさん、コメントありがとうございます♪

お名前を見て、うわぁ~来てくれたんだぁ~と嬉しくなりました。
お引越しをされて以来、お忙しくされているところかと思いますが、

そろそろ来るかな?と思っていましたよ!!

いや~ミスターもGLAYも、ホント若かったですよね~。
こんなに歳取っちゃって・・・なんて思いつつもタヌキ猫も同じように
歳を取っているんですよね・・・(汗)


なかなかねぇ~お値段を考えちゃうと飛行機の方が、時間的に
チャッチャと移動できるのが、また魅力だと思います♪

タヌキ猫の場合は・・・ただただJALの翼で飛びたい!!
ということに限りますが・・・(汗)


ホントですね!!皆さん機会を作って北海道行ってもらいたいですよね~。
タヌキ猫は・・・今年中に・・・もう一回はフライト予定がありますね(大笑)

そんなにお金を落とす自信がありませんが・・・。



なんか、久しぶりにみたお名前で、コメント返信しながら
嬉しくなったタヌキ猫でした♪
 
2016/05/17(Tue) 21:15 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは。リードオンリーでしたが、初めてコメントします。函館に行かれたのですね。

私も4月中旬にJALで函館へ行ったばかりです。その時は雪が散らついていましたが、GW明けは既に桜が散っていたのですね。桜の開花にあわせて予約して移動するのは大変ですよね。

来週はJALにてDFWを経由してフロリダへ出張の予定です。何か真新しい発見があれば、お知らせします。

これからも、タヌキ猫さんのブログを楽しみにしています。
2016/05/17(Tue) 21:30 | URL | Hiro | 【編集
Hiroさん、はじめまして!!コメントありがとうございます♪

いつもご覧頂きまして、こうしてコメントを頂ける機会を頂き
ありがとうございます。

タヌキ猫はGW明けでしたが、Hiroさんは4月中旬とのことで
お互いに桜が咲くころとはならなかったですね…(-_-;)

雪がちらついてましたか…それは大変でしたね~
そうなんですよね~なかなか桜に合わせようとしても
また同じ日に開花とはならないですからね…(-_-;)

今年は特に短かったようです。

ダラス線ご利用ですか!!タヌキ猫も使ってみたい路線ですので
ぜひ、新しい発見がございましたら、コメントいただけたらなと思います!


なかなか更新が思うようにできておりませんが
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

函館旅行記は、まだアップに時間を頂戴しますが…(-_-;)


どうぞ、JALでのフライトが快適なものとなりますように♪


タヌキ猫でした。


2016/05/17(Tue) 22:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
