 タヌキ猫です。揉めに揉めた日米航空交渉の結果により
 羽田空港国際線発着枠配分について、米国エアラインは「5枠」

 を獲得するに至りましたが、このほど、羽田就航路線確保に
 動いている航空会社の動向が発表されましたので
 まとめてみたいと思います。



DSC03753_convert_20140824184943.jpg

 ちなみに、2016年04月現在、羽田空港深夜早朝時間帯枠(23-6時)
 にて米国エアラインが獲得している発着枠の利用内訳は
 ご覧の通りです。

 アメリカン航空 ロサンゼルス 1枠
 デルタ航空 ロサンゼルス 1枠
 ユナイテッド サンフランシスコ 1枠
 ハワイアン航空 ホノルル 1枠

 純粋に深夜早朝時間帯発着枠を昼時間帯発着枠に移行する形
 ならば、各エアラインともに、1枠ずつ確保することになり、残る「1枠」
 を4社で争う構図となりますが、果たして、結果を見るまでは・・・

 分からないのは、日米航空交渉の推移をみると・・・ねぇ・・・(汗)

IMG_6273_convert_20160311124035.jpg
 (写真は拡大してご覧いただけます)
 
 アメリカン航空は、ロサンゼルス(既存)+ダラス・フォートワース線
 を申請しました。

 羽田発着枠を巡っては、かつて、羽田-ニューヨーク線を
 深夜早朝時間帯で開設するも、その時間帯の悪さから搭乗率が
 振るわず、撤退した苦い経験がありますよね・・・。
  (タヌキ猫のブログをご覧の方も、それで変更を余儀なくされましたが)

 ロサンゼルス空港は、今アメリカン航空が力を入れているようで
 ダラス・フォートワース線に関しては、ハブ機能を有しています。

 この辺は、同じワンワールドアライアンスメンバーのJALが
 どの辺で申請を出してくるかになってきますが、

 ニューヨーク線・ロサンゼルス線あたりなのかな~と思うと、
 ロサンゼルス線が競合してしまいますね・・・(汗)

 ダラス線においては、JALは、そのままな気がしますので、
 この辺は、落としどころでしょうか・・・。


 それでは、続きより、残りの3社(デルタ・ユナイテッド・ハワイアン)
 について書いてみたいと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC01564_convert_20150504193404.jpg
 デルタ航空では、ロサンゼルス(既存)+ミネアポリス、アトランタ
 と、3路線の申請をしました。

 どう考えても、3路線デルタが確保できるわけもないのですが、
 さんざ日米航空交渉をかき乱した、張本人の最後の悪あがき
 というべきところでしょうか・・・

 アトランタ・ミネアポリスとハブ機能を有しており
 どう決着がつくのか注目されますね。


DSC01373_convert_20150422225935.jpg
 ユナイテッド航空では、サンフランシスコ(既存)+ニューアーク
 の2路線を申請しました。

 ニューアークはハブ機能を有しており、同じスターアライアンスの
 ANAがどこに就航を申請するかが気になるところですね。

 結構、イイところ突いてきているのかなぁ・・・


IMG_6042_convert_20160302230107.jpg
 (この写真は拡大してご覧いただけます)
 ハワイアン航空では、ホノルル(既存)+コナ線の
 2路線を申請しました。

 発着枠確保が大手3社で熾烈さを極めていることを考慮してか
 ホノルル線(週4)コナ線(週3)の合わせ技で攻めてきましたね~。

 コナ線といえば、かつてJALが就航していた地
 上手くJALの縮小を取り込んできた感のするハワイアン航空ですが、

 羽田就航当初は、なんだこのサービスは・・・という評判がもっぱら
 でしたが、最近では、随分とサービス面で改善が見られていますからね。

 この1枠に絞った「死守」作戦、功を奏するでしょうか。


 アメリカン航空では、同じワンワールドアライアンスのJAL
 ユナイテッド航空では、同じスターアライアンスのANA

 がそれぞれ日本側の米国発着枠の申請をします。
  (詳細等は、発表後にでも書ければなと思います)


 この辺は、調整がされているのかは分かりませんが、
 どのような「駒」が揃うのか、楽しみですね。


 このゴールデンウィーク前後で発着枠確定となるはずですので、
 近日中の日本側(JAL・ANA)の動きも絡めまして

 この申請した路線がどのような結果をもたらすのか
 書ければなと思います。



 今回は、日米航空交渉にて羽田空港発着枠「5」枠が確定した
 枠を巡る、米国エアラインの動向について、今までタヌキ猫が
 撮影した写真と共に、載せてみました。


 ドル箱路線と言われる日米路線だけに、各社ともに、総力戦で
 挑んできましたね!!

 深夜早朝時間帯という「縛り」にて、日米路線では使い勝手が悪く
 ハワイ&西海岸を結ぶ路線に偏っていましたが、

 今回の申請で、東海岸をも結ぶ路線が認可されるのかが
 気になりますよね。


 日本側の動きも含めまして、また動きがありましたら
 タヌキ猫のブログでも書ければなと思います。



 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:飛行機/フライト/機内食
ジャンル:旅行
コメント
タヌキ猫さん、こんにちは。

やはりこの国の航空行政は終わっているという結果になりました。
JALが2枠、ANA4枠は実質JALには分配なしですからね。
中国の増枠の時は均等分配しているのに米国は傾斜配分ですからね。
これでANAはJALより10枠も多く発着枠を持つことになります。

JALがどの路線を設定するかも気になるところですね。
予想としてはHND-JFKは確実だとは思いますが…
だた深夜便は発着枠の制限を受けないのでJALのHND-SGNのようにHND-SFOとHND-HNLはそのままにしておけばいいんですよね。
HNLや西海岸は夜出たほうが時間が良さそうですし、JALの便はJL002から始まるのも良いと思います。
そうすれば昼間の発着枠はJFK、ORDなどに割り当て出来ますから。

米国側の就航路線も会社によって分かれますね。
DLに関しては3枠と図々しいですね。
いっそのこと発着枠無くしていいと思ってしまいます。
その浮いた枠をJALに与えてもらいたいです。

これからも国土交通省が傾斜配分が続くことがないのを願います。
2016/04/26(Tue) 09:59 | URL | EDIFICE | 【編集
タヌキ猫さんこんにちは。さて、米国路線枠配分ですが、残り5枠の配分はユナイテッド1枠、アメリカン1枠、デルタ2枠、ハワイアン1枠になるのではないかと予想してます。多分そこら辺が落としどころかなぁ……と。
日本側の配分に関してはまた記事を挙げられると思うので楽しみに待ちますが、やっぱりねぇ……というのがワタクシの正直な感想です。あちらさんは逆に、4枠ももらってどういうふうに使うのか見ものですけどね……。JALはJFKとORDが羽田に移行するのではないかと思ってます。タヌキ猫さんの予想はいかがでしょう?
2016/04/26(Tue) 12:16 | URL | motsu | 【編集
何時も🎵さすがに🎵。

ところで、ただ写すだけだと☀これだけでも✨サプリメントですが、JFKなんて他の空港に🎵出来ないものでしょうか。シカゴもいいですけど、時間帯によると不便になりそうです🎵。いっそのこと他に✨就航するのも✨手👍ではんしかなーなんて、
失礼しました🎵。
2016/04/26(Tue) 13:52 | URL | rabbitrace5 | 【編集
ANA4枠、JAL2枠とのことです。不公平感ばかりが残ります。
2016/04/26(Tue) 14:10 | URL | たくちゃん | 【編集
EDIFICEさん、コメントありがとうございます♪

このコメントが最初のニュースで目にしたので
くぅわぁ~やられたなぁ~と電車の中で言ってしまいました(大汗)

おっしゃる通り、2枠は移行分ですので、昼1・夜1をそっくりそのまんま
ANAにもっていかれましたね・・・。

また、改めまして、次回のブログ記事にてタヌキ猫の意見を
書かせていただければなと思っています。


10枠も差をつけられますか・・・(怒)
ホント、羽田の国際線ターミナルを見ると、青いのばっかりで
カメラを向けない回数が何度増えることか・・・。

JFKは確定なんだと思います。
残る路線・・・LAXあたりになるのかなぁ・・・

SFO・HNLで使っている枠は、昼時間帯に移行という形に
なるんだと思います。

なので、この2路線は差し替えになるのかなと思っています。
そのまま使わせてくれればいいんですけどねぇ・・・。

DLは、さんざかき乱してくれましたから、最後は意地ですよね(笑)
各社一応、1枠ずつ移行という感じになっていますので、

ホント残る2枠(昼1・夜1)をどう取り合うのかが
注目されるところですね。


いったんは、JAL中期計画の満了と共に口実がなくなるかと思いますが、
まだまだ嫌がらせは続きそうですね・・・。


タヌキ猫でした。

2016/04/26(Tue) 17:19 | URL | タヌキ猫 | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

一応、既存の4社で深夜早朝時間帯枠より1枠ずつ移行予定となっており
残るは、昼1・夜1をどう、とりあうかになってきますね。

やっぱり、デルタに1つ盛るっていう感じでしょうか(笑)
記事の方で、深夜早朝時間帯枠の1を書き抜けてしまいましたが、

ここでも、ユナイテッドがとっていくのかな・・・
前回の傾斜配分で、スターアライアンスへの過大な配分が話題になりましたので、

ここは、JALに少なくした分、アメリカン航空に2枠にして
ワンワールドアライアンスとして、配慮するかどうか・・・
なんて思っています。

あちらさんの4枠ですか(笑)ホント、使いこなせるもんならやってみろ!!
なんて、本編で書いちゃいそうですが、自嘲気味に、次回アップできればなと思います(笑)

JFKはもう確定みたいなもんですよね。
みなさん、ORDという予想が多いようですね。

タヌキ猫は、LAXかな・・・なんて思ったりもしているのですが・・・
さぁ、JALは次なる一手にどう打って出るでしょうかね。


タヌキ猫でした。
2016/04/26(Tue) 17:25 | URL | タヌキ猫 | 【編集
rabbitrace5さん、コメントありがとうございます♪

ちょっと、一部文面が分かりづらいところがありますが・・・
JFKは固いようで、やはり、皆さんシカゴでは?という方が多いですね。

いっそ新規就航ですか?それこそ、ANAに攻め入る口実を与えるようなものでして・・・
今は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶといった心境でしょうか。


タヌキ猫でした。

2016/04/26(Tue) 17:29 | URL | タヌキ猫 | 【編集
たくちゃんさん、コメントありがとうございます。

いや、フタを開けてみれば、やっぱりこうなったかという感じですが、
不公平感はハンパないですね。

2枠は深夜早朝時間帯枠の移行分ですから、実質0回答ですからね。
また、次回更新でこの件について、タヌキ猫なりの意見を発信できればなと
思います。


タヌキ猫でした。


2016/04/26(Tue) 17:31 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
