 タヌキ猫です。今回は、久しぶりとなりました羽田空港での一コマを
 お送りします。

 春先は「桜」の撮影も兼ねまして、成田空港へ訪れる機会も多く
 すっかり羽田空港はご無沙汰となってしまいましたが・・・

 ※撮影日:2016年04月16日



 国際線ターミナルでは、こいのぼりの飾りつけが大胆に行われて
 いました。

DSC02559_convert_20160420153136.jpg
 舞台の上には端午の節句らしい「鎧飾り」がされていますね。

DSC02560_convert_20160420153155.jpg
 ん~立派!!


 それでは、続きからご覧ください。
 4月の年度切り替えもあってか、何点か羽田空港でも変更点が
 ありましたので、ちょっとご紹介できればなと思います。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


DSC02563_convert_20160420153227.jpg
 展望デッキでの一コマ・・・これなんだか分かります?

DSC02564_convert_20160420153243.jpg
 ちょっと光っちゃって分かりづらいかと思いますが、
 各航空会社の尾翼を載せてあるんですよね。

 羽田空港国際線に就航しているエアライン一覧です。
 今までは、就航エアラインが増えるたんびにシール等で
 対応してきましたが、ちょっと見栄えが悪くなってましたからね・・・

 それにしても、大胆な切替・・・成田にはない発想です。

DSC02556_convert_20160420153107.jpg
 羽田空港国際線では、出発フロアにもインフォメーションカウンター
 裏手に、これまた甲冑が一揃えにて、展示されています。

DSC02561_convert_20160420153214.jpg
 国際線ターミナルを後にしようと思ったのですが・・・

DSC02554_convert_20160420153020.jpg
 そうそう、京急線からエレベーターにて出発フロアにアクセスする際の
 道すがらにあるショップなのですが、また入れ替えがありましたので、
 写真のみでのご紹介ですが、ラーメン屋さんですね。

DSC05073_convert_20160420152939.jpg
 (写真は2015年10月31日撮影)
 前にリラクゼーションのお店があったところは「マツモトキヨシ」

DSC05072_convert_20160420152914.jpg
 (写真は2015年10月31日撮影)
 前にコーヒーショップが入っていたところには、ラオックス免税店が
 入居しています。

 ん~いずれも、ん~どうでしょう・・・っていう客足ながらも
 あとの2店舗は徐々にお客さんが増えてきているのかなという
 感じでしょうか。

 どうしても、出発フロアのメインからは、見えづらいところにありますので、
 ハンデはありますよね。


 写真にはありませんが、国際線到着フロアにて、到着口から
 すぐ出て、左手(バス切符売場横)にありました、
 インフォメーションカウンターが東京モノレール・京急線のりば方面へ

 拡張して移転しました。ちょっと混雑すると、人ごみに隠れてしまう感
 がありましたので、これは、いいね!!と思いました。

 個人でくる方など、やはり移動する動線上にあるというのは
 分かりやすくていいと思います。


DSC02573_convert_20160420153445.jpg
 場所は変わりまして、第一ターミナル到着フロアに新しく
 トイレがリニューアルされました。
 (到着フロアBLUESKY・郵便局のあるフロア)

 中のトイレがキレイになったのは言うまでもないのですが・・・

DSC02569_convert_20160420153329.jpg
 こんな感じで、大きな鏡が用意されたのですが・・・。
 ほぼ、トイレを出入りする方から丸見えにて・・・
 ナルシストでもなきゃ、使いづらいだろう・・・とツッコみたくなります。

DSC02570_convert_20160420153349.jpg
 さらに奥に、カーテンのできる部屋が2つできたのですが・・・

DSC02572_convert_20160420153417.jpg
 何がしたいんだろう・・・恐らくは着替えできるスペースとして
 作ったと言いたいんでしょうけど・・・

 あんなカーテン一枚くらいで着替えろと?ストリップショーに
 出るんじゃないんだからさぁ・・・。いつ開けられちゃうか分からないじゃない。

 新千歳空港だって、鍵のかかる立派な着替えスペースがあるのよ。
 成田空港にも、小さいながら鍵がかかるタイプでありますが・・・。

 これ・・・何がしたかったんだろう・・・(大汗)
 言葉を選んでも・・・悪趣味だよね・・・

DSC02575_convert_20160420153513.jpg
 気を取り直して、第一ターミナル出発フロアへ
 カレーショップだったかな?新しくオープンしていました。


 成田空港と比べると、羽田空港は、久々に行くと、
 おぉ!!進化したねぇ~という驚きがあっていいんですよね♪

 特に、国際線ターミナルは、たまに「なんじゃこりゃ?」と
 寒気がする企画もありますが(汗)頑張っている感が
 伝わってくるから、オモシロいです。

 国内線第一ターミナル到着フロアのリニューアルされた
 トイレですが・・・女性側は入ることができませんので分かりませんが
 男性側は・・・現状だと・・・悪趣味な無駄遣いといって

 差し支えないかと思います。
 (使う側の気持ちになって設計したのかな?)

 ちょっと、最後は毒気が出てしまいましたが、行ってみれば
 タヌキ猫が言っていることが分かります。


 今回は久々に訪れました羽田空港にて変わったポイントを
 まとめてご紹介しました。



 タヌキ猫でした。



 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


関連記事
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行
コメント
おはようございます
おー!さすがに情報通ですね^^
羽田の情報が早くも公開されていますね^^
近々、羽田国際の到着階にもビックカメラ
店がオープンしますよ(只今商品搬入中)。

ラーメン7人衆品達はあまりの忙しさ
でまだオイラも行ってないんですよ^^

国内のトイレ??の部分は会社の施設課
の方に意見をあげておきますね^^
みなさんの貴重な意見で過ごしやすい
ターミナルを作って行くのが使命なので^^

江戸まつりも、まぁクールジャパンの一貫
でもあり、子供やお年寄りにファンが多い
企画なので・・・ご容赦下さいませ^^
外人さんには結構受けがいいんですよ意外に^^;
2016/04/22(Fri) 05:18 | URL | きいちゃん | 【編集
きいちゃんさん、コメントありがとうございます♪

ビックカメラは冨士屋ホテルのパンの跡でしょうか?
あの、食パンをくりぬいたシチューがかかったのが、美味しかったのですが…。

確かに覆いが無くなってましたね。
場所的に目立たないのがネックになりますよね。

国内線のリニューアルされたトイレですが、
見た目は、とてもキレイになったのですが、

新しく作られたスペースがどうだかな~と思ってしまいまして…(-_-;)
なんか、すみません…ダイレクトで(笑)


タヌキ猫でした。

2016/04/22(Fri) 07:31 | URL | タヌキ猫@OKA | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
