 タヌキ猫です。JAL特典航空券で行く「クロアチア」旅行ということで
 前回、書かせていただきましたが・・・

 JAL特典航空券確保に向けて、動きがあったと申しますか、
 決断を下しました・・・(汗)

 通常、JALヨーロッパ線必要マイル数は・・・ (C/C) 110,000マイル
                             (C/Y) 82,500マイル

 曜日限定特典を活用できると・・・       (C/C) 85,000マイル

 となりまして、通常マイル(C/Y)プラス2,500マイルで曜日限定特典ならば
 (C/C)ができるということで、まだ先の日程ゆえ、JALヨーロッパ線を
 全便ローラー作戦となりました。

 というのも、この曜日限定特典・・・かなりの制限がかかるんです・・・(汗)
 往複インターネットにて、揃って手配ができて初めて成立する

 ということで、片方が確保できなければ、出発90日を切った場合は、 
 空席待ちをかけてから、1週間で、片道取れていたとしても自動キャンセル
 扱いになりまして、曜日限定特典にする場合は、第二希望はNG・・・(泣)

 一旦、希望クラスに空きがないということで、Y/Cにしてしまうと
 曜日限定特典適用範囲外・・・。

 仮に後日、希望クラスに空席が出たとしても、曜日限定特典を適用
 したいとする場合は、オールキャンセルをしなければならないそうです。

 タヌキ猫の場合は、往路共に、(C/C)でヘルシンキ線をかけましたが、
 往路空席待ち/復路C確保済みということで、1週間以内に空席待ちが
 確保できなければ、確保済みの復路も、自動キャンセルになります。

 通常の特典航空券待ちであれば、ここまで厳しくないのですが、
 曜日限定特典を利用するとなると、とてつもなくハードルが上がったことを
 今回利用してみて、つくづく感じました・・・(大泣)

 とはいえ、特典航空券を利用させてもらう以上は「妥協」は必要です。



 (写真は成田空港にてJAL B777-300ER JA739Jです)

 ということで、JAL特典航空券空席状況を確認した上で
 旅程を大幅変更としました。

 往路 JL045便 HND 10:35 - CDG 16:10 (C) 

 本当は、JL415便 NRT 11:40 - CDG 17:10 (C)に
 したかったのですが、次のザグレブ線への最低乗り継ぎ時間が
 足りないとのことで、却下・・・

 成田サクララウンジがリニューアルしたとのことで、皆さんにご紹介
 できたらなと思ったのですが・・・またの機会になりますね・・・(汗)
 

IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 復路 JL414便 HEL 17:25 - NRT 09:00(+1) (C)


 こちらは、なんとか当初より確保済みの便を上手く活用することが
 できました♪


 それでは、続きより今回の「クロアチア」旅行計画を書いてみたいと
 思います。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪ 
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 JAL特典航空券でいく「クロアチア」旅行計画と銘打ちましたが
 タヌキ猫の場合は、パリ(CDG)からヘルシンキ(HEL)までは、
 自分で、別切りにて航空券を手配する必要があります。


 1日目 JL045便 HND 10:35 - CDG 16:10 (C)

      AF5074便 CDG 18:30 - ZAG 20:20(エールフランスサイトにて手配)

 JLとAFはコードシェア便をしている便があるのですが、AF5074便は
 コードシェア対象外にて、運航エアラインは、クロアチア航空とのこと

 一旦、CDGで手続きが必要になりそうですね・・・(汗)

 ZAG到着が20:20ということで、空港連絡バスは、30分おきから
 到着便にあわせての運行に切り替わっているかと思います。

 クロアチアクローナの両替やっている時間あるかしら・・・
 なんなら、CDGでやっちゃった方がいいのかなぁ・・・(汗)
 
 タヌキ猫の場合は、基本、日本で両替は高かろうとやっていくのですが、
 クロアチアクローナ扱っているところって・・・ないよね・・・


 ホテルは、空港バスが到着する中央バスターミナルから
 近い「Hotel Slisko 」を手配しました。

 また、翌日早朝にはプリトヴィツェ行きのバスに乗車する必要
 がありますからね・・・。

 この時間だと、前日にプリトヴィツェへのバスチケットを購入できない
 でしょうから、これが心配かなぁ・・・。


 2日目 中央バスターミナルへと出てきて「プリトヴィツェ」行きバスにて
 約2時間ほど、揺られていきます。

 早朝の便が上手く取れるかですよね・・・(汗)
 この日は、一日中、プリトヴィツェ散策に充てたいと思います。

 宿は「Hotel Plitvice」を手配しました。翌日、朝にちょっとでも
 散策できたらなと思っています♪

 
 3日目 早朝、プリトヴィツェ散策を楽しんで
 お昼ごろには、ザグレブに戻れるようにしたいと思います。

 半日もないかもしれませんが、ザグレブ観光をしたいと思います。

 ホテルは「ARCOTEL Allegra Zagreb」
 1日目と同じホテルでも良かったのですが、満室の為
 別のなるべく中央ターミナルから近いホテルをチョイスしました。

 タヌキ猫が調べた日は、ザグレブ市内のホテルが結構安くて
 旅程が許すのであれば、いつもパリだニューヨークで泊まる金額
 くらい出すと、エラくグレードが高いホテルに泊まれそうです♪


 4日目 早朝にZAG空港へと移動

 OU384便 ZAG 07:25 - DBV 08:30 (クロアチア航空サイトにて予約)

 3日目の夜に、最終便(21:10発)でDBVへ飛んでも良かったのですが、
 うちのブログ的には、やっぱり飛行機撮りたいじゃない?(笑)

 空港連絡バスにてドゥブロブニク入りして1日観光


 ドゥブロブニクでは、ちょっとホテルを奮発して
 「The Pucic Palace 」を仮押さえしていますが・・・

 ん~城壁内のホテルにするか、それとも、外から見えるホテル
 の方がいいのか、この辺は悩みどころ・・・。


 5日目 気持ち朝のんびりして・・・

 AY182便 DBV 10:45 - HEL 14:45(フィンエアーサイトにて予約)

 JL414便 HEL 17:25 - (機中泊) 


 6日目  NRT 09:00(+1) (C)
 

 今回は、旅程としては、かなりハードですよね・・・(汗)
 とはいえ、JAL特典航空券の曜日限定特典の適用を睨みつつ
 手配をかけるとなると、ホント空いているところで

 突撃をかけなければ、確保は難しいですよね・・・
 今回は舞台を「ヨーロッパ」としましたので、周遊するような
 形にて、つなげることができましたが・・・。

 当初予定の7日間から1日減ってしまいましたが、
 それでも、特典航空券が確保できなければ、元も子もない話にて
 タヌキ猫としては、大満足です♪

 仮に前後1日でも増えたとすれば、パリ観光やらヘルシンキ観光が
 できたんでしょうけど・・・欲を言えば、キリがないですからね(笑)


 各エアラインでの移動は、これで確定としまして、
 ザグレブでのホテルも、ホント寝て起きるくらいですから
 これで十分かと思います。

 気になるのは、プリトヴィツェでのホテルが、湖に行くにしても
 バス停乗り場にしてもアクセスがいいのかがまだ調べきれていません。

 ドゥブロブニクでのホテルは、他のザグレブ等でのホテル代を節約した分
 ちょっと贅沢にしたいと思っているのですが、
 
 空港連絡バスが到着するドゥブロブニク・ピレ門から
 そんなに歩かなくても済むところにしたいと思っています。

 そこから、バスに乗り換えていくと、ホテルがたくさんあるエリアへと
 行けるようなのですが、その移動は・・・イヤかなと思っています。

 一応、現状、城壁内のホテルをとってはいますが、
 ココはいいよ!!とかありましたら、ぜひアドバイス頂けたらなと
 思います。


 現状、なんだか、完成じゃん!!って感じがしますが、
 今回は、ホント下調べもせずで、ダァーッとやってしまったがために
 全然、勉強不足にて・・・(汗)

 せっかく、ザグレブ・プリトヴィツェ・ドゥブロブニク行ったんなら
 これは見なきゃ!!とか、これは食べなきゃ!!とかあれば、
 どんなことでも構いませんので、アドバイス頂けると助かります。

 基本、バスの乗り方も怪しい感じのタヌキ猫なので(大笑)


 しばし、「クロアチア」旅行計画も含めまして、この4月バタバタ
 していますので、ブログ更新が滞る場合があります。
  (ブログ記事は腐るほどあるんだけどね・・・編集している時間が・・・)
  (ブログリニューアル計画はふっとんだ感がありますが・・・(大汗))

 海外旅行は20回を数えまして、今回で21回目となりますが、
 何度回数を重ねましても、やっぱり一人旅って不安なところが
 たくさんあるんですよね・・・
  (その代わり「二人で行く煩わしさ」はないんだけどね(笑))


 ご自身でクロアチアへ行かれたことのある方や
 こんなブログとかで情報収集してみたら?などございましたら、
 コメントをお寄せください。


 とりあえず、エアラインは確定としましたので、ホッとしていますが、
 気づけば出発なんてなる前に、下調べを・・・できるかな・・・。

 やっぱりドゥブロブニクでのホテル・・・
 もうちょっと、いいのがありそうな気がしています。

 6月の「クロアチア」どんな風景が待っているのか
 楽しみですね♪


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行
コメント
ドゥブロヴニクのホテル
城壁外ならヒルトンが高級ホテルになります。
城壁内だと深夜遅くまで散歩出来ていいのですが、いかんせん路地が階段ばかりで重いスーツケースをガラガラ引っ張るのは少し大変でした。
城壁に登るのは午前中がオススメです!あとは夕方の港(修道院の近くの方)。夕陽と山沿いの家のコントラストがため息が出るくらい綺麗でした。
2016/04/16(Sat) 02:07 | URL | Rickystar | 【編集
こんにちは。
しつこく連コメ失礼します。
ドゥブロヴニクはユーロが使えるところが結構ありますよ。
私はタクシーに乗ったときもユーロで請求されました。
でもユーロが使えないところもあるので要注意です。

↓ドゥブロヴニクについては去年既にアップしてます。私のブログのクルーズのカテゴリーに飛んで頂ければでてきます。クルーズの最終寄港地だったので割りとすぐでてきます。たいしたこと書いてませんがご参考までに。
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/blog-category-45.html
2016/04/16(Sat) 04:55 | URL | rika3377 | 【編集
Rickystarさん、コメントありがとうございます♪

おぉ、ヒルトンですか~チェックしてみますね!
やっぱり、スーツケースがネックになりますよね~。

さすがに、そんなに深夜に出歩かないだろうし…(-_-;)

城壁も午前中でしたか…ロープウェーも午前中がいいと
聞いたので、バタバタかな…(笑)

夕陽スポットもいいですね♪
お天気が良いといいのですが…。


タヌキ猫でした。

2016/04/16(Sat) 12:57 | URL | タヌキ猫 | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

城壁の上は、ツアーじゃなきゃ行けないのかな?
やっぱり、上がってみたいですよね!

ユーロも持っていこうと思います!
なかなか、クロアチアクローナを日本から両替できないようで

ザグレブついてからは、バタバタしそうなので、
CDGで日本円か、ユーロで両替したいと思います!

いえいえ、実際に行かれた方の記事はとても参考になりますよ♪
要チェックで参考にさせていただきますね!


タヌキ猫でした。


2016/04/16(Sat) 13:05 | URL | タヌキ猫 | 【編集
プリトヴィツェ散策、いいよぉ~♪
プリトヴィツェ散策、是非オススメです。
素晴らしいですよ。

http://onlyzeiss3.web.fc2.com/pg2006-croatia/pg-croatia2006.htm

2006年に行った当時、まだブログやってなかったんで、
お店のHPにUPしました。
ヒマだったら見てやっておくんなまし。

ちなみにドブロフニクのホテルなんですが、
旧市街の中には2件あって、2件とも泊まりました。
しかしなんといっても、
旧市街の外にある、エクセルシオールドブロフニクが絶対オススメ!
ここに泊まれなかったらテラスでお茶してでも行く価値あり!

あと、もしスルジ山に上がるなら絶対早朝に。
気温が上がるとガスってせっかくの風景が台無しです。

気をつけて行ってらっしゃい。
2016/04/17(Sun) 04:05 | URL | たららんな支配人♪ | 【編集
おお~クロアチアで確定されたのですね!!

我が家も2年前の夏は、クロアチア旅行でした。
その時はOWでなくスタアラの特典Cで、
KIX-(TK)-IST-(TK)-ZAG-(OU)-CDG-(LH)-FRA-(LH)-HNDでした。
(ZAG-DBV日帰りは別切り)

ザグレブものんびりしてていいし、
ドゥブロブニクもプリトヴィツェも綺麗だし、
特に、プリトヴィツェのハイキングは最高だと思いま~す♪
ぜひ楽しんできてくださいね。

ドゥブロブニクに一泊されるのですね、羨ましすぃ~。
私奴は、ZAGからOUで日帰りで行ってきましたよ。

プリトヴィツェは...これまたZAGから日帰りで、
英語ガイド付きプライベートチャーターカーで楽しんできました。
ちょっと高かったけど、ガイドさん付きだと道も迷わないし、
いろいろ説明してくれて良かったです。
(実は、バスで座れない...ことが一番心配だったので(苦笑))

もしよろしければ、拙ブログの記事、
「2014年夏ヨーロッパ旅行」のカテゴリーを
ご覧頂ければ幸いですぅ。

そして...NRT-DFW@JL(C)は、タヌキ猫さんの代わりに!?、
私奴が...7月に搭乗しておきま~す(笑)!!
最終目的地はCUNでなく、HAVだけど~
2016/04/17(Sun) 09:46 | URL | キュウ親 | 【編集
レンタカーっていう選択肢は無かったのかなぁ・・
楽ですよ~

あと、クロアチア国内線を除いて、OW特典で全部発券するっていう手も有った気がしますけど・・
私は、12万マイルで弾丸世界一周を昨日発券しました。もちろん全部Cですよ。
2016/04/17(Sun) 17:44 | URL | R@JAL機内 | 【編集
タヌキ猫さん
この前、JGCのことで聞かせていただきましたきんちゃんです。
おかげさまで、JALnaviカードが無事に発行できて、半年後CLUB-Aに切り替えて来年中に修行する予定です。
ところが、回数で頑張るか、FOPで頑張るか、どっちの方がいいと思いますか?
一応二月に家族旅行でタイに行きます-往復で4回か6回
また三月にも上海行くので、併せてこれで10回か8回稼げますね。残りは上海行くときに沖縄出発にして、沖縄-宮古島路線をめちゃくちゃ飛ぶのもいいかなって思ってるんですけど、タヌキ猫さんはどう思いますか?
来年になって回数でJGC入会できるというようなシステムはなくなるでしょうかね汗
よろしくお願いします。
2016/04/18(Mon) 00:48 | URL | きんちゃん | 【編集
支配人さん、コメントありがとうございます♪

クロアチアへ行かれたことがありましたか!!
さっそく、ブログの方へお邪魔させていただきましたが、

どれも素晴らしい写真ばかりでしたねぇ~♪
 (あのピンクのは・・・でしたけど(笑))

旧市街の中のホテルは、どちらも泊まられたことがおありなんですね。
タヌキ猫が仮押さえしているのは、もともと貴族の館だった方かと思いますが、

やっぱり、城壁を含めた外からの方が、眺めがいいのかなと思っています。


おっしゃるエクセルシオールドブロブニク、
とても、眺めのいいホテルですよね♪

タヌキ猫も検討したのですが、エレェ~値段で
猫一匹には・・・と思いつつも、あの海岸線沿いのホテルで
上手く取れたらなと思います。

テラスからの眺めも最高でしょうね~


スルジさんへは、ザグレブからドゥブロブニクへ移動して
ホテルにスーツケースを預けてとなりますので、

なんとか、午前中にくらいでしょうか・・・。
ガスっちゃうのは、モッタイナイですが、ちょっと日程がキツクて・・・(汗)

それでも、短い旅程ながら、色々とみてこれたらなと思います♪



タヌキ猫でした。
2016/04/18(Mon) 12:21 | URL | タヌキ猫 | 【編集
キュウ親さん、コメントありがとうございます♪

はい、もうキュウ親さんのブログを参考にしながら、
ホテルとか、プリトヴィツェどうしようかな~と勉強させてもらっています♪

ザグレブが意外とホテルが安くてビックリでした!!
ただ、あんまりホテルでゆっくりできるような日程ではないので、

サクサクっと予約入れちゃいましたけど(笑)
そう、そうなんですよね~、移動するバスが確保できない


これが、一番の心配どころです。とはいえ、
ツアーだと一人旅には、やさしくないお値段でしてね・・・(汗)

ドゥブロブニクは、ちょっといいホテルがもうちょっとないかな~と
検討中ですが、なんだかんだで、2泊した方が、もっと見れたかも~

なんて思っています(汗)

なかなか、旅行計画って、全部が全部上手くいかないんですけどね~
お天気に恵まれるといいなと思います。

はい、DFW線おまかせしました(大笑)
以前、コメント下さっていたフライトですよね♪


なかなか、バタバタでコメント残せておりませんが、
お互いに、素晴らしい旅行となりますように♪



タヌキ猫でした。


2016/04/18(Mon) 12:26 | URL | タヌキ猫 | 【編集
Rさん、JALの機内からのコメントありがとうございます♪

レンタカーですか~。確かにレンタカーだとラクな面もありますが、
やっぱり、タヌキ猫の場合は、全てのルートをグーグルアースなどで

シュミレーションするくらいじゃないと、不安でして・・・(汗)

ケアンズドライブの時も、一人旅ということで、念入りに下調べしましたが、
やっぱり道に迷ったりして・・・(大笑)

どうしても、ヨーロッパでの運転の感じをみると
ロンドン・パリのような感じだったら、絶対にハンドル握りたくないなぁ~
と思いまして・・・。


OW特典で全部発券となると、往路は、CDGじゃないのかなと思います。
当初、フィンエアーやエールフランスなどの提携他社便での通しはどうか?

とも言われたのですが、それでは、JAL自社運航便ではなくなったりしますので、
そうなると、タヌキ猫としては・・・意味がなくて・・・(汗)

JALで提携他社便等を考えると、全部を全部電話にて確認が必要となりますので、
とても面倒だなと思いました。

OW特典だと、また違うルートからの発券となりますでしょうか?
次回は、そちらも検討できればなと思います。

ただ・・・今回は、必要マイル数はJALヨーロッパ線を
曜日特典航空券でC/C往復でギリギリでしたのでね・・・。

それにしても、12万マイルを弾丸世界一周でCというのは
魅力的ですね~♪


タヌキ猫でした。
2016/04/18(Mon) 12:33 | URL | タヌキ猫 | 【編集
きんちゃんさん、コメントありがとうございます♪

今年、海外フライトがいくつもあるんですね。
上手くいけば、FOPでJGC修行を年内に行ってしまった方がいいのかな
とも思ったのですが・・・。

この2月3月というのは、2017年のかな?
JGC達成基準は、年度切りではなくて、年末きり(12/31まで)で

一旦、クリアになりますので、ここは注意が必要かなと思います。
クレジットカードがJGC資格基準に達するものを発行できるかですよね。

海外フライトが続くようであれば、回数で行くよりも
FOPで臨まれた方が、効率はいいのかなとおもいますよ。

ただ、FOPの計算等は、タヌキ猫は・・・よく分かっておりませんので・・・。


なかなか、マイレージにおいても、またJGCにおいても
内容等改定がされることがありますので、来年も同様の基準が
存続するとは、なんとも言えないですよね・・・。

この、海外旅行は2016年中の話であれば、2016年中を
おススメしますが、クレジットヒストリーがまだそんなにないかと思いますので、

カード切替がどうなるかがポイントかと思います。
このへんは、審査する側ではないので、難しいところですが・・・。



タヌキ猫でした。



2016/04/18(Mon) 12:42 | URL | タヌキ猫 | 【編集
フライト、JALさんの往復Cで、しかも曜日特典で確定されたのですね!!
よかったです~(*≧▽≦*)

スミマセン。
私はなんの情報も持ち合わせていないのですが
ついついうれしくて・・・。
2016/04/18(Mon) 14:52 | URL | はむこたん | 【編集
はむこたんさん、コメントありがとうございます♪

なかなか、曜日特典を活かすとなると、かなりの妥協を強いられましたが
なんとか、往復共にビジネスクラスで確保することができました♪

いえいえ、コメント頂けるだけでもありがたいことですよ♪
今回は、かなりの妥協をしたので、一気に決まった感じですが、

これから、再点検&短い旅程でどう回ってみようかな~と
計画を立てて行きたいと思います。


タヌキ猫でした。
2016/04/18(Mon) 23:16 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんにちは。
私も先日コメントしましたように
パリ往復4泊6日の日程で
行きプレエコ帰りエコノミーで
特典確保しています。
ところがまたもやニースでテロ勃発・・・
自分一人ならですが
中学生の娘との旅なので
フランス国内はちょっと心配な気が。
それで、タヌキ猫さんの行かれた
クロアチアは・・・と
こちらを再度、拝見しています(^^;
けっこうハードなんですね。
ドブロブニクだけでもと思いつつ
せっかくならプリトヴィツェも、ですよね。
パリから飛んでヘルシンキ・・・も
考えています。
でも、パリからヘルシンキって
けっこう遠いんですよね。
JALさんで直行で行けるのに
ヘルシンキ線の空席がなく・・・。
あっても、先日お話ししたように
路線帰ると1万マイルは消滅・・・。
今、二人で125000マイル使ってまして
手元に20000マイルはあるので
空席さえあれば変更も視野に入れてはいますが、どうなることか・・・。
コメント欄にあるワンワールド特典だと
うまく組み合わせれば
別切りで航空券手配しなくても
いいのかな・・・とか。
特典航空券の使い方って
よくわかってなくて。
JALさんに電話すれば
希望に沿う形で
いろいろ教えていただけるのでしょうか?
すみません、いろいろ思いつくままに
書いてしまってますね(^^;
空席照会をすると
少しずつ空きが出てる日もありますし
夏休み自体は10日間くらい取れそうなので
出発まで、とりあえずあと4週間。
ギリギリまでいろいろ考えてみたいと思ってます。


2016/07/17(Sun) 11:44 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

なかなか、お子さんをお連れになってと考えるとテロなどの情報は
敏感になるところですよね。

逆に、あの日ですと、パリ市内はかなりの厳戒態勢を敷いていたでしょうから、
ある意味では安全だったのかなと思います。

ただ、ここんところのテロのターゲットをみると、軍施設などといったものではなく、
観光客の集まる飲食店や劇場といったソフトターゲットになってきているので、
心配なところは多々あると思います。


フライトに関しては、変更されないことをお奨めします。
せっかくのマイルが失効してしまう分が出てきてしまいますし、

なにより、オンシーズンですので、一旦、全てキャンセルののち
空席確保できませんでしたでは、泣いても泣ききれませんからね。


パリからのフライトにてクロアチアをご検討中とのこと。

ホント、ブログで旅行記をアップし始めていれば、こんなところでしたよ~
とホント、色々と書きこめることができたのですが・・・。


何分、今月中の旅行記アップは絶望的でして・・・(大泣)



プリトヴィツェ散策もドブロブニクもぜひ行ってみてほしい!!
と思いますが、2ヶ所とも同じクロアチアながらも、

ドブロブニクにおいては、クロアチアというよりも別の国という感じがしました。
街中、空港においても、クロアチアクーナよりも、ユーロが目立つ表記だったりしています。

物価においても、ドブロブニクは強気な価格設定と言って過言ではありません
どうしても日程上、オンシーズンドストライクで行かれるでしょうから、
ホテル代の高さには驚かされることと思います。
 (ザグレブのホテル価格に比べるとドブロブニクは2~3倍といったイメージです)

タヌキ猫の場合は、ドブロブニクからヘルシンキへフィンエアーでフライトしましたが、
こちらの便は、毎日運航ではありませんので、注意が必要です!!

パリからですと、エールフランスが首都ザグレブに毎日運航していますし、
ドブロブニクにおいても、エールフランスが毎日運航を実施していたかと思います。
 (ドブロブニク-パリ線はスケジュール確認してみてくださいね)

ザグレブ市内自体は、観光地が密集していますので、半日あれば極端な話
巡ることができてしまいます(汗)

ザグレブからプリトヴィッツェ湖へのアクセスは、バスがメジャーとなっていますが、
オンシーズンは満席で乗れないということもあるそうです。

前もっての予約ができるかですよね。
お帰りに関しても、乗車ができるかになるかと思います。


上手く、乗車できるのであれば、ザグレブから日帰りで楽しまれるのもいいですし、
タヌキ猫のように、プリトヴィッツェ湖に宿泊して、あまり人のいない時間帯での
プリトヴィッツェ湖を散策するというのもいいかと思います♪
 (タヌキ猫はどちらかというとプリトヴィッツェ湖で宿泊がおススメ)

ドブロブニクにおいては、ホント人・人・人でした(大汗)
それでも、城壁をグルッと一周する光景は素晴らしいものでしたよ!!

特にタヌキ猫なんかは無類のネコ好きですので、
こんなに猫がいるの???なんて大喜びでしたけど・・・。

もっとも、人があまり多いところには、当然のことながら猫も避けますので、
早朝など、人が少ない時間帯で行ってみるというのも手です。

何分、ヨーロッパにおいても暑い時期かと思います。
ドブロブニクは比較的暑いですし、プリトヴィッツェ湖は比較的涼しく過ごせるのではないでしょうか。

とはいえ、こちらも、ホント、ツアー客などでごった返すこと必至ですが。



すみません、大したことが書けませんで・・・(汗)
ちなみに、プリトヴィッツェ湖でホテルを検討するならば、

エクスペディアではなく、ブッキングドットコムをおススメします。
タヌキ猫が検索した際は、エクスペディアではヒットしませんでしたので・・・。



旅行記がアップされていれば・・・と申し訳なく思いますが、
ドブロブニクに関して、気になる点等あれば(タヌキ猫が宿泊の際に選んだホテルなど)

価格等も含めまして、お教えできることもあろうかと思います。
 (いずれブログで書くことではありますので・・・)


せっかくのパリ旅行ですから、実り大きなものにしたいですよね♪
特に今回は、順延に続く順延でしたものね・・・。

タヌキ猫の体験で何かアドバイスできることがあれば
ご質問受け付けますので、ちょっと返信が遅くなってしまうかもしれませんが、
気になる点、聞いていただければなと思います。



タヌキ猫でした。


2016/07/18(Mon) 09:18 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん
丁寧なご返信ありがとうございます。
そうですよね。とりあえず行かなくては・・・ですよね(^^;
もしも、日程や行程を変更するなら
電話で確実に確認してからですよね。
・・・というか、
昨秋に、冬に向けて一度発券したときに
何かよくわからないんですが
その後の変更などが電話でしかできなくなってしまってて、
その電話というのが、なかなかつながらなくて
それはそれで、困っています(^^;
確か、始めはエコノミーで往復空席待ちしてて
帰りがとれて
その後、行きのプレエコに空席を見つけて
電話をし、取れているエコノミーを生かして行きのプレエコを押さえる・・・みたいなやり取りをしたら
ネットでは操作できなくなったんだったかな・・・
よく覚えていません(^^;

今、取れているのは4泊6日なんですが
せめてあと1日長くなると
もうちょっと選択肢も広がるのかなと思ってます。
子連れだとロスタイムが多いんです、何かと。
いろいろギリギリまでと思いつつ
別切りで飛んだりすると
安いチケットはなくなるかもだし、
ホテルも希望のところが空いてるか心配だし。
とりあえずキャンセル可能なホテルだけでも押さえようかとは思っています。
エクスペディアはよく使ってます。
よく使っているからか
ホテルは予約したランクより
グレードアップされることが多いように思うのは気のせいでしょうか(^^;

とりあえず、パリまでは行けるのだから・・・
結局パリでゆっくりが一番いいのかもですね(^^;
ちょっと怖いけど。

またいろいろ考えます。
またいろいろお尋ねするかもですが
よろしくお願いします♪
2016/07/18(Mon) 10:25 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪
そうですよね、多分、既にインターネットからの変更ができない
チケット扱いになっているんだと思います。

この場合、一部変更というよりも全部いったんキャンセル扱いに
なってしまうかと思いますので、クロアチアに行くとするならば

全くの別切りでの航空券手配が一番いいのかなと思います。
どうしても、オンシーズンでしょうから、価格はスゴイことになりそうですが・・・。

確かにお子さん連れだと、ロスタイムも多いかと思います。
でも、やっぱり小さいころの、いい旅行の思い出ってずーっと忘れられないもの
でもありますからね。

日程は緩くしておきませんとね・・・。
4泊6日での日程となると、クロアチア宿泊は厳しそうですね。

プリトヴィッツェ・ドブロブニク2ヶ所は、パリ観光を含めるならばムリですよね。
全く、パリが経由ならばアリだと思いますが。

パリから、直行便のあるザグレブないしはドブロブニクの2択ならば
ドブロブニクがおススメです。

プリトヴィッツェまで足を延ばせるならば、それに越したことはありませんが。

エクスペディアを多頻度でご利用となると、やっぱり優遇されることが
あるでしょうね。


そう、なかなか日程を仮決めできないとホテルの手配もできないだろうし、
かといって、モタモタしていたら、どんどん高くなっちゃう&満室なんて

ザラな時期でしょうから、お忙しいでしょうね・・・(汗)

タヌキ猫のように、パリからザグレブ片道でエールフランスのようにするよりも
往復でエールフランスの方が、こんなに価格変わるんだぁ~と
感じますよ。


萌さんにとって、いい旅行ができますように。


タヌキ猫でした。

2016/07/18(Mon) 11:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、お返事ありがとうございます。
コメント書いた後、JALさんに電話しましたら、
ワンワールド特典の場合は空席待ちができないとのこと。
また、今取れている席を生かしての変更も難しかったです。
ちょうど、繁忙期ですしね(^^;
マイルも微妙に足りなくて・・・。

パリは
昨夏のパリ・ベルギーでも滞在。
一昨年のパリ・アルザス地方でも滞在。
なので、
単なる経由でもいいんです(^^;
なので、クロアチアが日程的に厳しければ
ヘルシンキもいいかな・・・と
検討を重ねています。
でもヘルシンキって
パリから意外と遠いんですよね・・・

なんだかんだ言って
パリ、大丈夫かな・・・とか。
ぐるぐるぐるぐる堂々巡りです(^^;

ところで
タヌキ猫さん、次はハワイ島ですか?いいですね。
熱い溶岩が固まっていくところ見てみたいです。

ではでは・・・。


2016/07/18(Mon) 12:27 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

JALコールセンターでお話ができたのは良かったですね。
繁忙期に加えての変更不可というのが確認できただけでも
良かったかと思います。

タヌキ猫も、ワンワールド特典を検討したことがあったのですが、
必要マイル数が意外とかかるのね・・・ということもあったりで

自分で手配した方が簡単かなということになりました。


あぁ~なるほど、ここ数年でこれだけ行かれているのであれば、
ホント、パリはスルーでCDG経由のヨーロッパへ行った方がいいですよね~。


なかなか、ヘルシンキとなりますと、一旦戻るようなコースになりますので、
ちょっと今回はもったいない気もします。

それだったら、ホント、パリ到着日にそのままクロアチアだったら
ザグレブ入りできちゃいますからねぇ~。

タヌキ猫の時は、JL045便でCDG到着16:10(2E着)

2Dへ移動してAF5074便18:30発で、ザグレブ到着20:20でした。
AF便名ではありますが、この便の運航航空会社はクロアチア航空です。

さっき、ちょこっとドブロブニクからのCDG行きはと思い見てみたところ
クロアチア航空OU476便 ZAG15:05-CDG17:30(注意:毎日運航ではありません)

というのがありまして、JAL便は
JL046便が20:30発・JL416便が21:55CDG発ということで、

乗り継ぎに3時間もあれば、問題ないかと思います。
タヌキ猫の旅程も4泊6日でした。

タヌキ猫の場合は、ヘルシンキ・ヴァンダー空港を利用してみたい!!
という思いが強かったので、今回復路はヘルシンキにしましたが、

全然、パリ経由でいいかと思います。
むしろ、タヌキ猫の時は、ヘルシンキ発JAL414便接続に合わせるために、
ドブロブニクを9時くらいに出発しているような形でしたので、

それよりもゆっくりできる計算になります。
ホント、ヘルシンキだけで観光となると、なかなか厳しいところがあるかと思います。

隣国のエストニアへ日帰り旅行を入れたりとなると・・・
やっぱりオンシーズンだと考えものですよね。

なんといっても、パリ基点になってしまいますから・・・
ロス時間が・・・。


ざっくりと、お節介ながらも、タヌキ猫がクロアチア旅行へ行った際の旅程を・・・
 (参考になるか分かりませんが・・・)

1日目 JL045便でCDG着
    AY5074 CDG18:30-ZAG20:20

    ザグレブ・中央ターミナル行きのバスにて、市内へと入り、
    ターミナル近くのホテル泊

2日目 バスターミナルからプリトヴィッツェ行きバスにて2:30

    プリトヴィツェ散策

    プリトヴィッツェ泊

3日目 早朝プリトヴィツェ散策

    
    10時台のバスにてザグレブへ移動

    午後、半日ザグレブ観光


    ザグレブ泊

4日目 早朝5:00か5:30のバスにて空港へむけ出発
    OU384 ZAG07:25-DBV08:30

    Airportシャトルでドブロブニク・ピレ門前

    終日、ドブロブニク観光

    ドブロブニク宿泊

5日目 早朝ドブロブニク城壁内散策


    08:25ドブロブニク発にて空港へ
 

    AY182 DBV10:45-HEL14:45
    JL414 HEL17:25-NRT09:00(+1)


 といった感じですので、やろうと思えば、逆にクロアチアへ旅行する場合、
 CDG発着の方が、5日目をもうちょっとゆっくりすることができます。

 本来ならば、旅行記が仕上がっていれば、こんな感じですよと
 写真を交えながらご紹介できたのですが・・・申し訳ないです・・・(汗)


 逆に、クロアチア航空で全部手配してしまえば、タヌキ猫のように
 バラバラの航空会社で発券するよりも、幾分か安くできるかと思います。


 ただ、どうしても、オンシーズンとなりまして特にドブロブニクの物価が
 高かったのが心配どころでしょうか。

 ネコ好きとしては、ドブロブニクは今までの海外旅行で一番
 戯れることができたところなんですけどねぇ~(笑)

 もし、本格的にクロアチアで行くとするならば、
 ホテル等、ご参考までに書いても差し支えありませんので
  (どうせ、旅行記で書くことですから)

 おっしゃってください。


 ザグレブ市内・プリトヴィッツェは比較的リーズナブルですが
 ドブロブニクのホテルは高いです。

 一番の心配の種となりますと、どうしてもオンシーズンの為
 ザグレブからプリトヴィッツェへとアクセスするバスの確保でしょうか

 http://akz.hr/default.aspx?id=260

 ということで、サイトを載せておきますが、いずれも
 最終目的地がプリトヴィッツェではなく、クロアチア国内各地へ向かう途中

 という感じで、料金も会社もバラバラです。
 タヌキ猫の時は、前日にザグレブ到着時に
 (中央バスターミナルからプリトヴィッツェ行きのバスが出るため)
 切符手配を済ませました。

 サイトからは一応、予約ができるようになっているようですが、
 こちらは試していないので、なんとも言えませんが、

 オンシーズンを考えると・・・

 
 お帰りのバスも、タヌキ猫の時は、往復でチケットは買わない方がいい
 というのは、調べている時に他のサイトで書かれていました。


 それは、いずれも、運航するバス会社が異なるから・・・
 ということでしたが、タヌキ猫が乗車した時でさえ、結構いましたので、

 ん~オンシーズンを考えるとこの予約サイトでできるのであれば
 予約した方がいいのかなぁ~という感じでしょうか・・・。

 
 なかなかパリはどうしよう・・・というのはお気持ちよく分かります。
 タヌキ猫もハワイ島にするかパリにするかで悩みましたから・・・。

 ちょうど、JALでCDG着陸時にエッフェル塔が見えましてね・・・
 パリが呼んでるなぁ~なんて(大笑)


 ハワイ島の方は、着々と準備を進めていっていますが、なにせ
 こちらも特典航空券の為、どうなるかなぁ~といった感じです。

 また、バスの発車時刻等も日によって異なるようですし、
 ドブロブニクからパリへとアクセスするクロアチア航空便も

 毎日運航ではない上に、曜日によっては出発時間が異なりますので、
 注意が必要です。


 意外と、4泊6日でも、ホント、クロアチア観光と考えてしまうのであれば
 特典航空券はそのままに活かしても、全然楽しめるかと思いますよ♪


 あとは、オンシーズンで、上手くバス&航空券を手配できるかどうかですね。
 ドブロブニクはホテル妥協しても・・・ちょっと覚悟が必要ですが(汗)


 すみません、長々と・・・。
 でも、せっかく旅行の候補に「クロアチア」ということで
 いつも、ブログをご覧の皆様には情報提供していただいていますので、

 ダダダァーと簡単に旅程を書いてみました。
 そのままクロアチアで決定ならば、ぜひご検討ください。


 タヌキ猫でした。

2016/07/18(Mon) 22:04 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、詳しい情報
本当にありがとうございます。
並みの旅行会社よりもすごいですよね。
しかも実体験ずみの・・・。
ヘルシンキについては
そうなんです。
実は娘はヘルシンキに行きたがっていて
では、行くか・・・と思って改めて見てみると、
ほんと、逆戻りというか
すっごい遠回りなんですよね。
航空運賃も私の調べで二人で6万円。
高っ!
これじゃ何のための特典航空券かって感じです。
しかも、この特典を発券したのが昨秋なので
サーチャージがまだ高くて
既に確か7万円くらい払ってるんですよ~(^^;
・・・ほんと思うようにはいきません(^^;

でもでも
今回、地震で思いがけない出費も多く
とりあえず、延長してた特典航空券があるから
何とか飛べる気もしています。
なので、とりあえず、飛ぶことが大事ですよね。

平日は仕事でバタバタですので
また週末にゆっくり(あまりゆっくりもしてられないですけどね)
考えたいと思います。

タヌキ猫さん、ブログリニューアルなどで
お忙しい中に
こうして何度もお返事いただき
本当に嬉しいですし
ありがとうございます。

またよろしくお願いします・・・・って
「お断り」って言われるかもですね(^^;

萌でした。

2016/07/19(Tue) 20:17 | URL | 萌 | 【編集
萌さん、コメントありがとうございます♪

いえいえ、たまたまタヌキ猫がお答えできるであろう
「クロアチア」旅行をご検討されていましたのでね(笑)

よくよくブログ見たら、ほとんど前に本編で書いた内容と一緒でしたね(大汗)


あ~燃油サーチャージがかかっていたころの決済でしたら、
なおさら、抑えたい気持ちが働きますよね~。

ヘルシンキだと、ホント、パリへ向かう途中で通過するようなものですからね。
なかなか、お仕事の合間を縫っての手配、大変なことと思います。

特にオンシーズンともなると、ホント価格を見てクラクラする連続ではないでしょうか(汗)


タヌキ猫もそうですが、なかなか、旅行って思い通りにいかないものですが、
その中でも、思い出に残るような旅をして頂きたいですね。


こちらこそ、長々と申し訳ありませんでした。
また、何かタヌキ猫でお役に立てることがございましたら・・・。


タヌキ猫でした。
2016/07/19(Tue) 23:23 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
