 タヌキ猫です。前回の海外旅行「ホノルル」フライトから早3か月を
 経ようとしていますが、いよいよ、JAL特典航空券で行く旅行先に
 照準を合わせます!!

 目的地は・・・「クロアチア」

 プリトヴィッツェ湖群国立公園のあの美しさは絶対この目で見てみたい!!
 という思いが強かったのですが、なにせ、JAL直行便はなく、
  (チャーター便フライトは今年あるようなのですが・・・(汗))
 ワンワールドアライアンスというよりも、スターアライアンスが強くて
 なかなか、行けるかなと二の足を踏んでいました・・・(汗)

 当初は、バラ咲き乱れるベルサイユ宮殿を中心にフランス・パリ
  (↑といっても咲いているのはプチトリアノンのほうですが・・・)
 タリスで約1時間のベルギー・ブリュッセルやアントワープ
 を考えていたのですが、今回は見送りとしました。


 JALダラス線を利用して、ダラス・フォートワース経由で行く「カンクン」も
 なかなか魅力的だったのですが、プリトヴィッツェの方が
 タヌキ猫の中では、魅力が上回りまして・・・(汗)

 ニューヨーク・ロサンゼルス(ラスベガス)・ハワイ(ホノルル)と
 3回連続でアメリカが続いたので、そろそろヨーロッパが恋しくて・・・

 パース線・ミラノ線といった具体的な路線名がJAL復活・新設路線として
 名前が挙がるものの、JALが動き出すのは2017年度の解禁以降でしょう
 から、今回踏み切ることとしました。


IMG_3667_convert_20160413191655.jpg
 (写真は、SKY SUITE 787 JAL B787-8 JA861Jです)

 クロアチアへは、JALヘルシンキ線にて、ヘルシンキへ
 同じワンワールドアライアンスメンバーのフィンエアーで「ドゥブロヴニク」
 へとアクセスルートを選択しました。

 2016年04月現在、JALヨーロッパ線は・・・
 ロンドン・パリ・フランクフルト・ヘルシンキ線が挙げられます。
  (モスクワ線はおいておいて・・・(汗))

 ロンドン・ヒースローは、税金が高くてねぇ・・・
 ブリティッシュエアウェイズは、カラーリングは好きだけどエアライン
 としては・・・あんまり乗りたくなくて・・・。

 フランクフルトとなると、スターアライアンスの牙城にて、あの
 堅苦しい感じが・・・正直あまり好きじゃないのよね・・・。

 フランス・シャルルドゴールも、候補に挙がりました。
 エールフランスであれば、クロアチアの首都「ザグレブ」便が
 ありますし、結構エールフランスのヨーロッパ線って安いんですよね。

 ネックとなるのは「乗り継ぎ」・・・結構、時間に余裕を見ておかないと
 置いて行かれました、乗れませんでしたじゃ、ブログ的には
 面白いけど、実際にあったんじゃ~冗談じゃない!!

 ってなわけで、JALヘルシンキ線ならば、ヨーロッパ乗継が
 短くて済む上に、空港がコンパクトでラクということで決まりました♪

 どうしても、飛行機好きとしては、ロンドン・パリ・フランクフルトの
 12時間に比べると、10時間と短くなってしまいますが・・・(笑)


 それでは、続きより、現状では「旅行計画案」ではありますが、
 クロアチア旅行計画にお付き合いくださいませ。


 ※今回も、クロアチア(ドゥブロヴニク・ザグレブ・プリトヴィツェ)
   について、ホテル・移動・食事等につきまして広くアドバイスを
   頂戴できればなと思います♪
 
   (ブログでアップされることを前提にお願い致します)


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>

 ヘルシンキへは、JAL413便(B787-8)が就航しています。
 フィンエアーという選択もあるのでしょうが、せっかくならばJAL便で
 ビジネスクラスに乗りたいじゃないですか~♪

 B787-8でのビジネスクラスは、先のニューヨーク線の復路で最後まで
 確保できずに、エコノミークラスで帰ってきた記憶があります・・・。

 シンガポール線では、シェルフラットNEOだったかなぁ・・・
 まだ、SKYSUITEでのB787-8には搭乗したことがありません。

 そんな変わっていないっちゃ~変わっていないんだけどねぇ~
 やっぱり、あの個室感は、基本、他人を視界に入れたくないタヌキ猫
 にとっては、すっごくいいのよねぇ~。

 ヘルシンキからクロアチアまでは、2016年は季節運航にて
 ドゥブロヴニク線が週4便で運航するとのこと。

 ザグレブ線がないのは痛いですが、ドゥブロヴニクも行ってみたい
 ところですからね。

 なんといっても「猫の似合う街」これ、殺し文句です(大笑)
 魔女の宅急便のモデルになったとも言われ、その美しさは
 見ておかないとですよね♪

 
 ヘルシンキ線必要マイル数 (C/C) 110,000マイル
                    (C/Y) 82,500マイル

 となっていますが、上手く曜日特典で確保できたならば
  (C/C) 85,000マイルということで、これを狙いたいところですが・・・

 毎度、これが決まるまでがホント大変な上に、出発90日を過ぎての
 特典航空券利用の場合は、1週間ごとに片道確保されていても
 予約が自動キャンセルされるという、ハードルの高さ・・・(冷汗)

 上手く、組み合わせられなければ、ヘルシンキ観光&タリン日帰り
 なんていうのも、面白そうなのですが、
 今回は「クロアチア」一本で行きます。 


 旅程としては、6月ないしは7月に1週間を予定しています。
 上手く旅程が組められたら、中4日確保することができます。

 ザグレブスタートではなくて、ドゥブロヴニクスタートですが、
 滞在最終日は、ドゥブロブニクからヘルシンキへとフライトですので、

 ドゥブロブニク観光は4日目でもいいかなと思っています。
 ドゥブロブニク到着日は、極端な話、空港周辺でホテルをとって

 翌日(観光1日目)、ザグレブに向けてクロアチア航空で
 フライトしちゃうのもいいかなと思っています。
 (クロアチア航空のフライトスケジュールはまだ調べていませんが
  さすがに、一日でJAL・フィンエアー・クロアチア航空とハシゴするのは
  時間的に危険を伴いますよね・・・)


 国内移動は、クロアチア航空で全く問題はないというか
 選択肢は、飛行機で行くならば、これしかないですよね・・・

 お昼ごろには、ザグレブ入りして、午後、ザグレブ観光をして
 ザグレブ泊 

 観光2日目、今回旅行の最大目的地である「プリトヴィツェ湖群国立公園」
 へと移動して、上手く手配ができるのであれば、国立公園内にある
 ホテルで、1泊して3日目前半くらいまでは、プリトヴィッツェを満喫
 したいと思っています。

 ザグレブ-プリトヴィッツェ間のバス移動が最大のネックですね。
 かなりの移動時間を要しますし、現地で直接手配のようですから、
 ここが一番の心配どころです・・・。

 3日目のうちに、ザグレブまで戻って来て、空路ドゥブロブニクへ

 観光4日目は丸一日ドゥブロブニク観光に費やせればなと
 思っています。


 ということで、クロアチア観光をこれからローラー作戦にて
 色々と調べて行きたいと思います♪

 まずは、お宿よねぇ・・・
 ドゥブロブニクで1泊・ザグレブで1泊・プリトヴィッツェで1泊
 ドゥブロブニクヘ戻って2泊といったところでしょうか。

 最初のドゥブロブニク1泊は、ホント空港周辺で探したいですし、
 ザグレブ1泊は、おそらく、プリトヴィッツェへ移動するバスなどを
 考慮しなければならないかと思っています。

 バスで、結構揺られるとのこと。これが怖いんだよなぁ・・・
 地味~に、個人で行くか、安いのであれば、ツアーなんかも
 いいかもしれないけれど、猫一匹じゃいくらになるかわからないし・・・。

 プリトヴィッツェでは、結構ホテル代かかるんだろうなぁ・・・
 再びのドゥブロブニクでの2泊では、それなりにホテル代が
 しちゃいそうですよね・・・(汗)

 なんか、これだけホテル転々とするとスーツケースジャマかもね。
 極力荷物を減らす戦術に出なきゃかな・・・。

 クロアチアの通過価値がどのくらいなんだろう・・・
 ユーロは、まだ導入前かと思いますので、両替も気になるところ。

 食事もある程度は、決めて行かないと、コンビニでザクッとって
 いうのは、クロアチアだと・・・厳しそうですよね~。


 クロアチア航空の運航状況にもよりますが、
 今のところ、JAL&フィンエアーは、空席待ち確認
 といったところでしょうか。


 まだまだ、ホント、これからスタートといった感じですが、
 行かれたことのある方も含めまして、どんな情報でもいいので
 アドバイスを頂けたらなと思います。


 さぁ、今回のクロアチア計画どんな方向へと進んでいくのか
 楽しみですね♪


 肝心要のJAL便が確保できなければ、計画総崩れなんですけどね。
 どうぞ、みなさん、宜しくお願いいたします!!


 タヌキ猫でした。


 JAL 日本航空 国際線航空券
 「明日の空へ、日本の翼」


 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
 <<ブログランキングに参加しています! 1日1回 応援ポチッとお願いします♪>>


 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:旅情報を集めよう
ジャンル:旅行
コメント
こんにちは。
クロアチアに決定したんですね!
私は船でドゥブロヴニクに行って1日いただけなので参考になりませんが・・・
スルジ山には登ってくださいね!
あと私が登り損ねた城壁の上もお忘れなく~。
楽しんでくださいね~!

カンクン+遺跡観光も魅力的ですよ~。
次回はぜひ!
2016/04/14(Thu) 04:31 | URL | rika3377 | 【編集
素敵ですね!
クロアチア行ったことないですが、素敵でしょうね。
自然が豊かなのでしょうか。
私は、旅の計画、準備が楽しみの3分の1くらい占めます。どうぞ、よい旅を‼️
※たぬき猫さま、当方に残して頂いたコメント、了解です。不慣れなのでご迷惑かけますが、よろしくお願いいたします。
2016/04/14(Thu) 09:58 | URL | れお | 【編集
こんにちは。

クロアチアいいですね。私も再訪したい国です。

ザグレブの空港からはバスで市内のバスターミナルに移動されると思いますので、到着時に翌日のプリトヴィツェ行のバスのチケットを購入すればよいですし、プリトヴィツェでも翌日の帰路のチケットの購入はできたと思います(私はスプリットにぬけましたのでちょっと違うかもですが)。プリトヴィツェのホテルに空きがあればツアーでなくて問題ないと思います。

ドブロブニクーザグレブ往復って時間的にちょっともったいない気もします。往路にパリ便使ってCDG-ZAG、帰りをDBV-HELでヘルシンキ便とかっていう発券はJALさんの特典ではできないんですか?もちろん、タヌキ猫さんの場合はJALさんの使用される機材も大事なようですから余計なお世話かもですが。

クロアチアもよいですが、カンクンもいいですよ~!全く別物ですので比較はできませんが(笑)。私も来年のメキシコ旅行は久しぶりにカンクンにしようかと検討中です。
2016/04/14(Thu) 10:43 | URL | arty | 【編集
タヌキ猫さんこんにちは。ついにクロアチアに決定ですか!確かに、アメリカ続きでしたもんね(笑)
ヘルシンキまでの往復が確保できるかはシーズンによっては厳しいかもですね。無事確保ができることをお祈りしています。
片道はフィンエアー利用の可能性もありますよね?案外、ヘルシンキ〜福岡線利用というのも狙い目ではないかと思いますよ。週3便ですけど。こう言ってはなんですが利用率はそれほど高くならないように思っています…。
2016/04/14(Thu) 11:52 | URL | motsu | 【編集
クロアチアに決定したんですね!
移動がちょっと大変そうですけど
とってもキレイなところらしいですよね。

無事に希望の日程で、JALさんのフライトが確保できるように
心からお祈りしております!
2016/04/14(Thu) 15:17 | URL | はむこたん | 【編集
rika3377さん、コメントありがとうございます♪

はい、クロアチアに決定しました!!
一度行かれたことがあるんですね♪もしかしたら、ブログでもアップあるのかな?

スルジ山ですね!!ラジャー♪
ロープウェーかなんかで、見下ろせるところですよね~。

これは、絶対行かねば。
城壁の上も歩けるんですね。

まだ、調べなきゃいけないことたくさんありますが、
なんとか、こなしたいと思います♪


カンクンも・・・のちのちに行けたらなと思います。



タヌキ猫でした。

2016/04/14(Thu) 16:49 | URL | タヌキ猫 | 【編集
れおさん、コメントありがとうございます♪

タヌキ猫も、あまり下調べをしない感じでの見切り発車となりましたが、
やっぱり、自然&風景を楽しみたいですよね♪

そうそう、旅行の計画ってホント楽しみの3分の1は占めますよね(笑)
最初は、バランバランのピースだけど、これが、上手くカチッとハマったときは

ホント、嬉しくなっちゃいます(笑)
今回は上手くいくかなぁ・・・


いえいえ、こちらこそ、そのままみたいになっちゃって申し訳ないです。
また、おちつきましたら、リンクの方、貼らさせて頂ければなと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。


タヌキ猫でした。

2016/04/14(Thu) 16:52 | URL | タヌキ猫 | 【編集
artyさん、コメントありがとうございます♪

以前、artyさんの行かれた旅行記を拝見してから、タヌキ猫も
いつかは行ってみたい!!と思っていまして、今回トライすることとなりました。

やっぱり、ドゥブロブニク-ザグレブの往復もったいない感じがしますよね・・・。
通しでの発券も考えたのですが、さすがに、JLにAF・AYとは組ませられなくて

どちらかという感じなのですが、必要マイル数が・・・(汗)


ということもありまして・・・artyさんのコメントに触発されまして

往路JAL便でパリ、別切りでエールフランスにてザグレブ入り
観光日2日のちに

クロアチア航空にて、ドゥブロブニク入りして、
その日は、ドゥブロブニク観光にしました。

1泊したのちは、フィンエアーでヘルシンキへ飛んで
JAL便で帰国という感じで、一日、特典航空券の空席状況にて
減ってしまいましたが、ルールが厳しくなってしまったこともありまして、

それでも、よく確保できたなと思っています。
 (↑この辺は後日にでも)

タヌキ猫も、ザグレブ到着時に翌日チケット買えたらなと思ったのですが、
接続便が結構、遅い時間帯になりますので、多分、チケット販売所はクローズになっちゃうかな・・・。

この辺は、まだ調べられていなくて・・・
プリトヴィツェで翌日分が買えるのはGOODですよね♪

プリトヴィツェに立ち寄る前に、小さな村に立ち寄られているかと思いますが、
あそこは寄れるかな~どうかな~なんて思っています。

どうしてもオンシーズンでの突入になりそうですので、
この辺が、やっぱり不安です。

両替は空港でされたのかな?タヌキ猫の場合は、日本で両替したい方なのですが、
なかなかクロアチアクローナを両替できますっていうところは・・・ないですね。

旅程が短いだけに、内容を濃くしていかないとですが、
エアーの方は、一段落しましたので、今度はホテル選びになりそうです(汗)


タヌキ猫でした。


2016/04/14(Thu) 17:02 | URL | タヌキ猫 | 【編集
motsuさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよね~アメリカが続きましたので、そろそろヨーロッパと思いまして・・・
ドゥブロブニクまでと考えると、フィンエアーで通しにしてしまった方が
必要マイル数が少なく行けるのではと言われたのですが・・・。

やっぱりねぇ~タヌキ猫の海外旅行にJAL便抜きはちょっと・・・ねぇ(笑)

なかなか、曜日特典を絡ませるとなると、制約がより大きくなりまして、
往復共に、ヘルシンキ線ではなくて、片方はパリ線にしてみました♪

なんとか、エアーの方は、一段落しましたので、これからホテル選びに
映りたいと思っています。

どんなホテルが見つかるのか楽しみですね。


タヌキ猫でした。

2016/04/14(Thu) 17:06 | URL | タヌキ猫 | 【編集
はむこたんさん、コメントありがとうございます♪

はい、次回の海外旅行は「クロアチア」に決定しました!!
そうなんですよね~、ちょっと移動がネックなのですが、

やっぱり、プリトヴィツェに行くんだったら、緑が多い時期だよね♪
と数年前から思っていまして・・・。

当初予定とは、異なる形となりましたが、JAL便確保することができました♪
どうしても、曜日特典を絡めると、結構、制約がシビアでして、

のんきにしてられないんです・・・(汗)


他社便フライトも、一段落しましたので、ホテル選びなどに
移りたいと思っています。


タヌキ猫でした。

2016/04/14(Thu) 17:09 | URL | タヌキ猫 | 【編集
思い出すあの映像
随分と前の話なんですけどね・・昔、「愛・地球博」ってのがありましてね、その中でクロアチア館が結構、人気が良かったのです。
当時、小学生だった娘と一緒に入館し迫力ある映像に感激したのを覚えています。
クロアチアといえば、旧ユーゴで戦争してる国ぐらいの浅はかな知識しかなかったのですが、こんな、美しい国なんだ・・・っと認識を新たにし、「いつか、行ってみたい国」に勝手に登録していました。
今思えば、あの美しい街並みが魔女の宅急便のモデルだったのですね・・・
バラバラだった情報が繋がりました(笑)
タヌキ猫さんの旅レポート楽しみにしています。
2016/04/15(Fri) 10:51 | URL | maimama | 【編集
こんにちは。

クロアチアですか!
魔女の宅急便の他に「紅の豚」でもモデルになったそうで
アドリア海が綺麗なんでしょうね。

今からブログを拝見するのが楽しみです(^^)
2016/04/15(Fri) 12:14 | URL | GVB | 【編集
maimamaさん、コメントありがとうございます♪

モリゾーとキッコロでしたっけ?一度は訪れてみたいと思いつつも
行けなかった愛・地球博です・・・(汗)

やっぱり、今でも、ところどころに、戦争の爪痕はあるようですね。
なんとか、特典航空券のパズルも上手く組み合わせることができまして、

行ける運びとなりました♪詳細は、後日書きますが、
やっぱり、ドゥブロブニクのあの美しい街並み

プリトヴィツェの自然の美しさを楽しめたらなと思います♪



タヌキ猫でした。

2016/04/15(Fri) 16:00 | URL | タヌキ猫 | 【編集
GVBさん、コメントありがとうございます♪

あぁ~「紅の豚」もですか~!!
アドリア海どんな風景を見せてくれるのか楽しみです♪

あとは、旅行まで、何事もなく進めばいいのですが・・・(汗)


タヌキ猫でした。
2016/04/15(Fri) 16:01 | URL | タヌキ猫 | 【編集
タヌキ猫さん、こんばんは!

クロアチア行き確定ですか!
いいなーサラッと決めちゃって…
ヨーロッパ行きたいけど、行けないって状況がもう数年続いていぬーんmanです。

クロアチアは友人が数年前に行って、その時の写真を見せてもらったら、なんとも美しこと!!
こんな綺麗な景色があるのかとビックリしました。
ま、どんな所があるとかって知識は全くないので、今後の参考にしたいと思ってます(笑)

ぬーんmanでした。
2016/04/15(Fri) 17:58 | URL | ぬーんman | 【編集
ぬーんmanさん、コメントありがとうございます♪

はい、おかげさまで「クロアチア」行き決定です!!
確かに・・・毎回と比べるとかなり早くに決まりましたが・・・

やっぱりねぇ~曜日限定特典を利用するとなると、
待ってらんないのよ!!だって、90日切ると1週間勝負なんだもの・・・

今回は、ヨーロッパを舞台としたので、往路で違う路線みたいな選択肢が
できましたが、これは、他の路線だと・・・できなくもないか・・・(笑)

前に行ったやつだと、フランス・トゥールーズくらいまで
さかのぼっちゃうのかな?それはそれで羨ましいけどね~。

クロアチア行かれた方がいらっしゃるんですね♪
タヌキ猫が行く時は、天気が良ければいいのですが・・・。

何せ、移動時間を要するところもあるので、グロッキーにならないように
気をつけたいと思います。

なんだかんだで、よく調べていないうちに今回は
あれよあれよと決めて行っちゃった感がありますが・・・。

ホテルとかは、まだ修正が利くかなと思っています。


タヌキ猫でした。
2016/04/15(Fri) 18:56 | URL | タヌキ猫 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
